• ベストアンサー

手作りお菓子の保存期間

友人の誕生日が近いんです。 手作りのお菓子を毎年あげてたんですが、 今年からは例年と違い、時間がとても窮屈なんです。(私も友人も) 夜作って、昼に渡し、その日の夜に食べる。 とすると、丸々一日ですよね。。。 そのくらい手作りお菓子は持ちますか? プリンかケーキ類を考えてます。 どんなものなら大丈夫か教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

チョコレート系のケーキだと、 翌日以降が味が馴染んで美味しくなると思います。 ガトーショコラとかブラウニーとか。 パウンドケーキなどのバターがたっぷり入ったケーキも 日がたつとおいしくなります。 ただ、地域にもよりますが、 ここのところ尋常じゃない暑さが続いているので、 保存は冷蔵庫でしてもらう方が安全だと思います。 プリンを考えているくらいだったら、 冷蔵庫保存は可能かもしれませんが、 もし冷蔵庫保存できない場合は、 渡す日の2日前に作ってよく冷ましてから、 ラップでぴっちり包んで、しっかりと冷凍させておいて、 誕生日当日に保冷剤入りで渡すというのもいいかもしれません。

rinnneco
質問者

お礼

プリンを冷凍!解けたときは普通なんですかね?? まったく考えたことなかったです。 普通に冷凍庫で凍らせればいいんでしょうか? でも、ちょうどいい状態で渡して食べてもらえるかもしれないですね。 プリン系ので気にいったレシピがあったので作ってみるつもりです! 回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pokkopoko
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

シュークリームや生クリーム系のデコレーションケーキの場合、時間が経つとシューがしっとりしてきたり、生クリームがゆるくなってきたりして見た目的に綺麗じゃなく、食感的にもベチャベチャ感が出てくる時があります。 でもパウンド、ベイクドチーズ、ガトーショコラ、マドレーヌなどは焼いてすぐは美味しくないけれど、1日以上たつと味が落ち着いてきて美味しくなります。 プリンも大丈夫だと思いますよ。

rinnneco
質問者

お礼

そうですねー。生クリームは怖いし持ち運びが恐ろしいので考えてないですw ガトーショコラはおいしそう。チョコでもとけないですしね! プリンが平気だと嬉しい。 ちょうど冷たくて、可愛らしいレシピがあったので。 回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12037
noname#12037
回答No.1

焼き菓子なら問題ないのじゃないでしょうか。 クグロフなどのパウンドケーキやアマンドパイ、焼きチーズケーキなど。 お誕生日っぽくないかな? ただ冷蔵庫に保管できる状況なら前の晩に作って翌日の晩に食べるのでも大丈夫だと思いますよ。

rinnneco
質問者

お礼

焼き菓子なら平気ですか! お誕生日っぽくはないけどおいしければ良いかなとか思ってますw 一日平気だとすれば安心です。 回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単手作りお菓子

    GWに誕生日の彼に手作りお菓子をプレゼントしたいと思っています。 ・我侭かもしれませんが出来るだけ簡単なものがいい ・移動時間は3時間以上(主に新幹線で移動) ・ケーキの型などの道具が今家にない 以上のような条件に合う、レシピを教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 手作りお菓子の日もちについて。

    6月最後の週末に友人とあうのですがその人と会うときはいつもお互い手作り菓子を交換し合うのですが・・・6月最後の日になるともうおそらく相当蒸し暑いですよね?手作りとなると防腐剤なども入らないし、前日に焼く、翌日ほぼ1日持ち歩き、食べるのは次の日の晩かもしくは作ってから2日後・・・となると大丈夫でしょうか?パウンドケーキ的な焼き菓子を考えているのですが、クッキーのほうが無難でしょうか?

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

  • 友人にプレゼントする手作りのお菓子

    今度誕生日の友人に、なにかお菓子を手作りしようと考えています。 最初は、1人分の小さなケーキを作ることを考えていましたが、 渡す日の昼間には、たくさん遊びまわる予定なのでやめました。 クッキーも考えたのですが、前に渡したことがあって・・・ 何をあげたらいいか悩んでいます。 お菓子作りは得意なほうなので、難易度は高くてもがんばれます、、、 どんなものがいいか、いろいろと挙げてもらえるとありがたいです。 多くのが回答をお待ちしています。 宜しくおねがいします。

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 【女性に質問】男性から手作り菓子は嬉しい?

    【男性から手作りのお菓子はだめ?】 こんにちは。料理好き男子です。22歳 最近同じ職場の女性と仲良くなりました。彼女は今年30になりますが、一番年が近いということで、同行する機会も多く 、アドレス交換して、たまにメールをしています。 もうすぐ誕生日らしいので、ロールケーキを焼いてみました。 そこで質問です。 •女性にとって、男から手作り菓子をもらうのはどう思いますか? (ちなみに彼女は僕が料理好きな事は知ってます)

  • 超簡単なお菓子って!!

    それぞれお菓子(手作り)を持ち寄って集まる事になりました。 数は20~30個位です。 お菓子づくりは苦手です。時間もなかなか取れません。それでどなたかお菓子づくりの得意な方、,超簡単で見栄えがよく、おいしいお菓子を教えていただけませんか。ちなみにお友達はプリン、アップルケーキなどです。私にはとても・・・・・。宜しくお願いします

  • フリマで手作りお菓子を売りたい。

    フリマで手作りお菓子を売りたい。 一年前までケーキ屋で働いていたのですが、 友人がフリマを主催することになり手作りのお菓子を売ってみたらどう?と誘われました。 私自身、いずれはお菓子を仕事にしたいと思っていたので、 是非、販売してみたいと思うのですがフリマでお菓子を販売するのは可能でしょうか? ちなみに調理師免許などは持っていません。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 常温で日持ちする手作りお菓子

    今度、遠距離中の彼に久しぶりに会います! それで、お菓子を作って渡そうと思ったのですが… 夜にお菓子を作る→その日の夜、夜行バスで彼の住む所へ →次の日の朝に到着→お昼くらいにお菓子を食べる?(下手したら夜) という流れになるんです。 それで、バスの中は常温だし(むしろ暑いかも;) 外でずっと持ち歩いて夜に食べることになるかもしれないので、 お菓子が腐ってしまわないか心配です。 それで、常温でも大丈夫なお菓子ってありますか? クッキーかパウンドケーキかドーナツがいいかな、と思ってます。 ちなみにパウンドケーキはバナナ入れたら危険ですか…? どんなものがありますかー?回答お願いします♪

  • 手作りの引き菓子

    来年結婚式を挙げるので、色々調べています。 その中で引き菓子を、妹(パティシエの卵)に作ってもらおうかと 考えているのですが、手作りの引き菓子というのは失礼に当たるでしょうか。 姉の私が言うのもなんですが、妹の作るパウンドケーキは周りにも 大層評判がよく、母親の職場の同僚の方が、お客さんの誕生日に持っていきたいから、作って、と何回か頼まれた程美味しいです。 これまでに、優に100個以上は作っています。 衛生面での配慮も十分にできると思います。 現在は神戸のお菓子屋に勤め、毎日お菓子を作っているので 素人とは全く違うのですが、まだ一人前ではありません。 プロ、素人の区別なく、手作りの引き菓子をお渡しする、という事が 非常識なのかどうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ペットの食器を食洗機で洗うことは一般的であり、衛生面に問題はありません。
  • 食洗機は高温で洗浄されるため、ペットの食器も十分に清潔になります。
  • ただし、犬用のスポンジや洗剤を使用してから食洗機に入れることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう