• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学2年 男子の子供に説明で迷ってます)

小学2年男子の子供に説明で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 勉強をする理由を子供に説明する際、どれぐらい先のことをイメージさせて話すのが効果的なのか悩んでいます。
  • 大人になった時の話をしても子供はイメージできないようで、困っています。
  • 小学2年男子の子供への勉強の説明方法をアドバイスしてください。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.8

今まで知らなかったことを知る喜びを繰り返し実感させて、その都度めいっぱい褒めてあげることで、勉強することが楽しいというイメージを植え付けることですね。

noname#246451
質問者

お礼

そういう感動は与えられていないかもしれません 探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

頭の体操。練習。脳の筋トレ。 成長期でまだまだアホだから、訓練しないとまともな思考力が付かない。

noname#246451
質問者

お礼

脳の訓練ですか イメージがないので本でも探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

色々な事を知る為に勉強する。 小学校では中学校や高校で勉強する事の練習。 そして中学校や高校で勉強した事をもっと詳しく知る為に大学で研究する。…こんな感じかなぁ(笑) 小学校の算数て中高になると数学て変わりますよね、社会も地理と歴史になる。 だから小学校て中高で深く広く習う前の“さわり”の部分を教えていると思います。 大学は勉強ではなく研究ですよね。

noname#246451
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.5

年齢で・・・と同じ年齢の子は全て同じかというと、そんなことはなくて 将来の夢は「犬」とか「〇〇マン」とか言うような子に大人になった時の 話をしても頭の中は???だと思います。 理解力と想像力(現実的な想像ができるかどうか)が、どのくらい 有るかで変わると思います。 なので、それを判断できるのは、親御さんだと思います。 一度で何とかしようでは無く、何度も言えばいいし、プラス勉強が 出来るような環境作りや補助も必要だと。 勉強は楽しいって解れば自ら、しますし。 今年、社会人になった姪は、私に「おばちゃん覚えてる?3歳の時にね おばちゃんに言われた一言で将来の夢が決まったの。」って。 娘も同じようなこと言ってました。 純粋に好きなことの才能を伸ばしてやろうと思って言った言葉です。 娘は小3だと思います。イベントで出逢った高校生のようになりたいと。 「あの、お兄ちゃんの高校はね、ものすごく勉強しないと入れないよ。 勉強だけじゃ無くて、何でも自分で出来る人じゃないと入れないんだよ。」と 細かく説明しました。 その時に、したいことが出て来ても学力が無ければ自分のしたいことを 諦めなきゃいけなくなるから、学力は大事だと。 きっと幼稚園の時から言ってたと思います。そのぐらいには理解も してたと思います。 子供には解らないんじゃなくって解るまで説明する。根気強く解らないことが あれば子供自身が調べる。(勿論、親にも解らなければ親も調べる) 理論的に考えて行動が出来るように育てていかないと 困るのは子供です。 お子さんと、いっぱい話してください。意外に親が考えてるより 大人な部分も、あるかもしれません。

noname#246451
質問者

お礼

そうですね いっぱい話してみます。 たまに考え方で驚かされる時もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

小学生なら中学生 貴方が体験してきた基礎とは何かを教えてやれば良いのでわ

noname#246451
質問者

お礼

考えてみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.3

〇〇ちゃんが宿題が分からないと泣いていたら、勉強していなければ教えて助けてあげることができないよね。でも勉強していたら教えてあげることができるよね。人の役に立つには色んな方法があるけど勉強していないと助けられないこともあるんだよ。あなたが本当になりたい仕事が見つかった時に勉強していないとなれない仕事もあるの。英語の話せないパイロット、算数が分からない算数の先生、車の動かし方が分からないバスの運転手など。 だから勉強しよう。

noname#246451
質問者

お礼

参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

子供に限らず想像できない未来の事は理解出来ないのです。 ですから先の事では無く、単純に今目の前にある現実を話せば良いと思います。 . . . 例えば、アイドルが好きな子だとしたら、TV局の人がやって来てTVに出て歌を歌って下さいと、楽譜というもの渡しましたが、漢字が読めない音符が読めないので歌えませんでした。 これでは困るので、国語と音楽の勉強をしなくてはいけない。 食べるのが大好きと言う子だったら、社会、国語、算数など、理由は書くのが面倒なので自分で考えてください。 その様な事を考える習慣を身に着けましょう。 これは貴方に。

noname#246451
質問者

お礼

そうですよね 大人も同じく理解できず 必要なければ覚えませんもんね 今必要であることを伝えるのがよさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

算数で説明しよう。 足し算は習ったね。 スーパーに行って10円と20円のものを買ったら30円だ。 では60円のものを12個買ったらいくらだろう? 60を12回足すわけだけど、そのやり方は3年制で習う。 そういう知識がないとお金が払えないよね。

noname#246451
質問者

お礼

やはり子供にとっても今必要な計算だということは分かりやすそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学3年生

    子供は早く大人になりたい(私は思ったことはないです) 大人は子供に戻りたい。 ということを聞きますが、小学3年生に戻りました。 なにをしたいですか?

  • 小学2年 男子の行動で

    小学2年 男子の行動で 怒られると ママがやってくれないからいけないんじゃん みたいな 機嫌が悪いと人のせいばかりにする行動があります。 子供はこの時、どういう心理なのでしょうか 言葉通り本当にママが悪いと思って自分が失敗や怒られたと思ってるのでしょうか。 経験あるかた教えてください またはこういう子供の心理が書かれた本があれば教えてください

  • 小学5年生の男子について質問します。

    小学5年生の男子について質問します。 4年生の冬から少年野球に入部し、厳しい冬錬にも耐え、野球を続けてましたが、 先月から突然練習に行かなくなりました。 「皆んなについていけてない気がする」「走塁が遅い」などを理由にしていますが、本心は定かではありません。 練習を休んでもチームからの連絡も無いし、子供が感じたようにチームに必要とされていないのかとも思えます。 監督は一度グランドに連れて来てくださいと言われますが、チームに必要とされていないと感じた子供が喜んで野球を続けるとは考え難いものです。 野球は好きなんですが、野球の話をすると表情が曇ります。 子供のためにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、我が家は父子家庭で、兄は少年野球を卒部し、中学の野球部に在籍しています。

  • 小学1年生の子どもに7+8はどうして15になるのか

    小学1年生の娘に7+8はどうして15になるの?ときかれ、なんだそんなことかと思って教えようとおもったら、はずかしいことにうまく説明ができません。どうやって考えればいいの?ときくのです。どうやっておしえてやればいいでしょうか?こんな簡単なことを質問していいのかわかりませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供に説明するには

     はじめまして。相談させて下さい。  子供(小1~中3)に、食事の時にマヨネーズやドレッシングのかけ過ぎは良くないという事を説明したいんですが…。 「塩分や油の摂りすぎ→こういう過程でこんな病気になるよ」 という事を、小学生低学年に分かるように説明したいんですが、 分かりやすい説明やイラストで説明してくれている様なサイトはないでしょうか? 探してみても、大人向けな難しい説明の仕方ばかりなのです。  また、他にもに食事や栄養について、子供対象に分かりやすく書かれているサイトがありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 小学2年の子供が勉強が全く出来ません

    三女の小学2年生の子供なのですが 勉強が全くできません 一年半ほど前から公文(国語と算数)と英会話に 習わせているのですが 算数であれば30+68=というような問題も 答えを聞いても「100」とか「7」というように どこから、そのような答えが出てきたのかがわかりません 英語に関しても単語を何か一つ覚えてくることもありませんし 他の教科についても似たような感じで 勉強が出来ません 家でも、毎日のように妻が教えているのですが 何一つ 覚えることができずにいるので 妻も最近は子供に怒鳴ることばかりになっています 三女はこの先勉強を覚えることが出来るのでしょうか? 長女と次女は普通に勉強が出来るのですが 三女だけが、このような感じなので困っています 塾に通わせても意味がないような気がするのですが。

  • 今の小学生はコンタクトレンズ?

    小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。コンタクトというと大人が使うものというイメージがあるので、小学6年生で、コンタクトを使っているとか聞くと、そんなに早く目に入れて大丈夫なのだろうか、ちゃんとケアできるのかな、と思ってしまいます。親世代が、コンタクトを使い慣れているのかもしれません。 今の小学生でコンタクトをしている人は、ごく一部の人達だけですか? それとも、普通にいるのでしょうか? 小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか?

  • 友達の子供(小学生)への接し方について

    30代独身♀です。 子どもは好きですが、接し方がわからず子持ちの友人に会うのを躊躇してしまいます。 お子さんが赤ちゃん~幼稚園児くらいまでは、どの子でもなんとなく自然と仲良くできるのですが、小学生の子くらいになると、相手によってはどう接していいかわからないです。 幼稚園児相手なら「遊んであげてる」感覚なんですが、小学生くらいになると子供に「遊んでもらってる」感覚になるというか……知らないおばさんとご飯食べてもつまんないだろうな…と、引け目を感じてしまいます。 良くしゃべる子供とか人懐っこい子供なら自分からペラペラ話してくれるから楽ですが、人見知りの子とかだとどう接していいかわからず、母親である友達自身がその子を無視して大人トークをし出したら、ついつい私も大人の話ばかりしてしまい、子供は完全に退屈な状態になってしまったりします。 そこで質問ですが、小学生以上の子供とその母親と食事に行った場合、皆さんはどんな会話してますか? 私の立場である子ナシ女性、友人の立場である小学生の子持ち女性どちらの意見も聞きたいです。 子供の母親である友人が、子供を無視して大人トークばかり振ってきたとしても、できる限り連れてきた子供が退屈しないように子供も参加できるお話をしたほうが友人もうれしいはずですよね? これから、友人の子供もどんどん大きくなっていくし、小学生と接する機会も多くなるので小学生と仲良く過ごす方法も学ばなければ…と思っています。 今までは、(1)お菓子をあげる(2)スマホに簡単なゲームを入れておいて貸してあげる(3)妖怪ウォッチのキャラクターなどをお絵かき etc… 等でなんとかしのいできたんですが、それでも子供は退屈そうにしてたりする時もあって困ります。。。。

  • 車の定員を数えるとき、子供は何歳までですか?12歳になった小学6年生は

    車の定員を数えるとき、子供は何歳までですか?12歳になった小学6年生は大人扱いでしょうか?交通法のどこに書いてありますか?交通法?における子供の明確な定義を知りたいのです。

  • 小学6年生男子、乳くびのしこりについて

    小学6年生男子、片側の乳首(乳輪全体の内部)にしこりが数ヶ月前からあり、最近は押すと痛みがあるようです。 これは成長期によくあることなのでしょうか? それとも病的なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。