• 締切済み

モラハラ彼氏と別れましたが。

大好きだったモラハラ彼氏と別れましたが やっぱり後悔しています。 私20代後半、彼氏40代後半 年の差カップルでした。 最初は彼氏も優しく交際は順調で毎日が楽しかったです。 ところが半年超えた頃からおや?と思うことが増えました。 人からの注意や指摘を聞かずたまに逆ギレする ミスをすると言い訳ばかりで他人のせいにする 他人を見下して自分は凄いんだぞアピール イライラしたり自分の思い通りにならないと物に当たったり人に八つ当たりすることがあった 親に可愛がられ甘やかされておりその流れで彼女にも甘えきってくる 金欠の彼を気遣ってデート代は私が出す時がありましたが段々と金銭的にも甘えられるようになった 母親に高圧的な態度で接する デート中でも口を開けば延々と仕事の愚痴 親と同居してますが家事を一切やらない バツイチですが、喧嘩する度に前妻が他の男のところに逃げていたらしく離婚 元カノに一度逃げられている こんなことがあり次第に疲れてきてしまい 別れを考えるようになりました。 そうしているうちに先日不満が爆発し 彼に上記のことを全てラインで吐き出しました。 すると彼から もうお前と二度と会うことはない 連絡先や写真は全て消してください 今までありがとうございました と返信がありラインもブロックされ 電話もしましたが既に着信拒否設定されており そうして彼に拒絶される形で別れました。 ですが別れた今、やはり彼が大好きだったこと 彼なりに私に対して頑張ってくれていたこと 優しかったこと、楽しい思い出が頭を巡っており 別れたことを後悔しています。 逆に私が彼に酷いことをして別れに発展させてしまいました。 友人からは別れて正解だよと言われますが、 幸せだったことの方が多かったことに気付き 落ち込んでいます。 私は彼に洗脳されていたのでしょうか。 モラハラでたまに不安と恐怖は感じてましたが それでもやっぱり幸せでした。 彼のモラハラな部分なんて我慢しときゃ良かったと思っています。 そうすればこんな後悔せずずっと幸せだったのに。 別れて正解だったのでしょうか。

noname#237933
noname#237933

みんなの回答

回答No.9

モラハラ男から解放されるのって難しいんですよね~! ボロボロになるまで気づきません。 私もモラハラ男との経験あります。 モラハラ男は自分が正しいと思っているし、指摘なんてしたら大変なことになります。 全てあなたが悪いと言われ、私が悪かったと思い込まされ洗脳されていきます。 怒られるのが嫌でいつも彼の機嫌を伺いながら、都合のいい女になってしまいます。 私は別れるのに3年かかり、やっと別れた時にはボロボロでした。色々なものを失いました。 なんでも私がこんな思いをしなくていけないのか今でも思います。 モラハラ度合いは分かりませんが、はまり込んでしまう前に別れてください。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

別れて正解です。 バツイチで実家住まい、家事は親任せの上に、親に高圧的って…。 結婚したら貴方は親の代わりになるところでした。 貴方もまだ20代、手遅れになる前に気持ちを切り替えましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

恋愛とは楽しいべき、嬉しいべき、苦しさも辛さも二人で分かち合うべき。 片方にストレスの掛かる様なアンフェアな関係は決して良好とは言えません。 あなたは自分の人生を他人である彼の為に生きていた。 それは幸せな人生とは言えません。 この先、付き合っても同じ事の繰り返し。 これで子供でも出来ちゃったら、どうしますか?

回答No.6

>>私は彼に洗脳されていたのでしょうか。 そうです。別れた後に一人でいる寂しさから彼との事が思い出補正されてるのです。 だからこそその分だけ後悔という気持ちになって現われてるだけです。 ほかにもっと素敵な男性はおりますので、そのような素敵な男性と出会えば彼との事は上書きされて後悔などの気持ちは自然と消えますでの是非新しい出会いを求めていってください。

回答No.5

あーなるほど!被害が小さいうちに別れたから、後悔する余裕があるんだな。 というのが私の感想です。 悪い人間はすべての面で悪いということはまずないので、魅力的な部分や良い或いは善い部分もあって、こちらがどの部分に着目するかで評価の仕方が分かれます。 あと、被害感覚というものに個人差があるので、わかりやすくお金で例をあげれば、10万円でも巻き上げられたら許せない人もいれば、100万円でも別に構わない人もいる。その人の持つ金銭感覚や経済力や包容力(?)次第ですよね。 彼の場合は自ら去ってくれたので余計に後悔しやすい条件が揃いました。 これが別れたくても相手がストーカー紛いに食い下がったりしていれば、また違った印象になったと思います。 これで後悔している質問者さんは、もしかしたらまた似たようなダメ男とつき合ってしまうかもしれません。 質問者さんがそれで良かったとしても、お子さんをお考えなら子供は大迷惑なので、もう少しマシな男を好きになれるようになると良いなぁと思いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.4

何でこんな人を好きになるのかとても不思議 なので本当は好きじゃなかった、ただそばにいてくれるだけの人だったんではないでしょうか 人肌があること、相手をしてくれる人がいることを「好き」と勘違いしていたのです そう思うと別れてもすっきりすると思います 「じゃあ好きってなんだ?」という発展的疑問にはまた改めて質問してください そちらも奥深いことです

  • macauktv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そういう相手を傷つけたり、嫌な思いをさせることでしかコミュニケーションをとれない、相手の心理を分かってあげられない人間とお付き合いするほど時間の無駄は無いと思います。但し、上記は一般論であって個人差はあるでしょうから、ご自分が後悔していて、相手のことがまだ好きだというならなんとしてでもヨリを戻されたら良いのではないでしょうか。私なら絶対に違う人捜しますけどね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

思い出は美化されますから、特に喧嘩別れしたときは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.1

不安と恐怖が有る時点で、幸せは、かき消されると思うけど。 その不安と恐怖から離れているから幸せしか思い出さないだけです。 別れて正解です。

関連するQ&A

  • 彼氏はモラハラでしょうか?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私は昔、モラハラ彼氏と付き合っていました。 当時は、その言葉を知らなかったのですが、ネットで見かけチェックすると全て該当しました。 その当時は精神的苦痛と経済面破壊にまで陥りました。 体重が1ヶ月に7キロも減り病院に何度も通いました。 その彼氏とは、何とか別れる事が出来ました。 そして、ここからが本題なのですが、現在お付き合いしてる彼氏がモラハラでは?と感じてます。 普段は優しい彼氏なのですが、何気ない事で怒ります。 またデートしようと話したのですが、彼は毎晩残業続きなので疲れてるかもと思って、『来週にする?たまにはゆっくりした方がいいんじゃない?』と言ったら怒ってしまいました。 他にも些細な事でよく怒られます。自分が悪い時もありますが、そこまで怒るほどなのかな?と思うことが多いです。 最近こんな事が多いので、付き合っていく自信がなくなってきました。またモラハラなんじゃないかと。 長々と書きましたが皆様、ご回答お待ちしています。

  • モラハラ彼氏との同棲解消

    よろしくおねがいします。 付き合って1年、同棲して10ヶ月の彼氏がいます。 わたしも彼も20代後半です。 彼の日々の言動から、モラハラではないかと思います。 例えば「生理中でお腹が痛いから出掛けられない」と言うと怒り出し、それなら薬飲んで出掛けると言っても怒ります。 これは一例ですが、他にもささいな事で怒り出し、私が折れても納得せず延々と「自己中」「わがまま」「どんな親に育てられたんだ」「よく生きてて恥ずかしくないね」などと言います。または私を完全無視したり、「いますぐその格好で何も持たずに出て行け」「出て行かないなら(私が飼ってる)犬を外に追い出す」と言います。 彼と付き合ってからは機嫌を取りながら生活しています。 何度か別れ話になり、以前も別の家を契約し引越しましたが、自殺をほのめかしたり、すごく謝ってきたり、私の家族も友人も殺すと言われたり、うまく別れられません。 現在、別れるためにマンションを仮契約しました。 あと二週間程度で入居できると思います。 少しずつ内緒で荷物を移動して、別れを告げた日に犬を連れて出るつもりです。 ですが… 別れが近づくにつれ、勝手に引越し先を探した罪悪感でいっぱいです。 なぜか彼も最近落ち着いていて優しいです。 引っ越せる家が見つかって、一人でも大丈夫だと思ったのに、ここにきて悩んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま付き合い続けたら後悔するのはわかっています。 モラハラの恋人と付き合ってた方、うまく別れられた方の経験談がききたいです。 別れたいのに、また気持ちが揺れそうでこわいです。

  • モラハラ元彼から解放されたい

    元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • モラハラ気味?な男性

    最近40代後半の男性と お付き合いをしています。彼とデートの約束をしたらLINEで「期待してるよ」と一言返事してきました。一緒にいると少しモラハラ気味かな?と感じるところがあります。私は人の顔色を見るクセがあって、彼が不機嫌にならないかいつも気になります。モラハラな男性との付き合い方を教えて下さい!

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • モラハラ彼との別れの後遺症

    前回、モラハラ彼氏との別れを投稿しました。 こころ温かいご回答、ほんとうに救われました。 あれから2週間、投稿時よりは落ち着きましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。 わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 彼は結婚してほしいと待っていてくれたのになど、罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか?それとも変わってくれたのでしょうか? 別れて2ヶ月。結婚をいそいでいる彼にはもう過去になっているようで新しい彼女もできたようです。 いまだに洗脳からぬけだすことができず、相談した友達には完全に洗脳されてるよと言われています。 前向きになったり、つらくなったり、つらいです。

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • これはモラハラ?

    友だちの話です。 その子は同じバイトの彼氏がいます。 その彼氏がモラハラではないかと思うのです。 実際にその彼氏と私は面識がないので彼女の話 からの憶測になるのですが、 ・ 彼女の言動を全て否定し、お前は考えがないという ・バイト仲間がお前の悪口を言っていたと彼女に伝える ・お前には俺しかいないと頻繁にいう ・気にくわないことがあると実家や他のバイト先までやってきて説教する このようなことを行うらしいのですが、これはモラハラでしょうか? 一度彼女から別れたのですが、最近復縁を考えているようです。 彼女にモラハラについて軽く話すと、普段は優しいのとか、今は性格が変わったみたいだし、など聞く耳をもってくれません。 他人の私が口を出すことではないと思うのですが、彼女の決めた進路を彼に否定されたとすれば影響の受けやすい彼女は揺らぐのではないかと心配なのです。 もし、彼がモラハラだとすれば、どうやって彼女を助けたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。