• 締切済み

これはモラハラ?

友だちの話です。 その子は同じバイトの彼氏がいます。 その彼氏がモラハラではないかと思うのです。 実際にその彼氏と私は面識がないので彼女の話 からの憶測になるのですが、 ・ 彼女の言動を全て否定し、お前は考えがないという ・バイト仲間がお前の悪口を言っていたと彼女に伝える ・お前には俺しかいないと頻繁にいう ・気にくわないことがあると実家や他のバイト先までやってきて説教する このようなことを行うらしいのですが、これはモラハラでしょうか? 一度彼女から別れたのですが、最近復縁を考えているようです。 彼女にモラハラについて軽く話すと、普段は優しいのとか、今は性格が変わったみたいだし、など聞く耳をもってくれません。 他人の私が口を出すことではないと思うのですが、彼女の決めた進路を彼に否定されたとすれば影響の受けやすい彼女は揺らぐのではないかと心配なのです。 もし、彼がモラハラだとすれば、どうやって彼女を助けたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• nosamajin
回答No.2

最初に回答した者ですが、回答のお礼に追加の質問がありましたのでそのことについて回答します。 >モラハラのような人の性格がよくなることはあるのでしょうか? まず、当人が問題に気づかない限りは改善する見込みはありません。 周りの注意や警告を聞くようなら改善する可能性はあるでしょうが、拙いことに自分が正しいという我執に囚われていると、注意や警告がいくら当人の事を心配しての言葉であっても聞き入れてくれないどころか、逆に「何で私の邪魔をするの!?」と逆に敵意を向けてくる可能性があります。 >また、めが覚めるまで彼女をそっとしておく方が良いのでしょうか? 目が覚めるまで待っていたら最悪の事態(警察沙汰)を招く可能性がありますが、お礼の内容を見てみるとこれ以上関わるのも危険な気がします。 少しの間は彼女の様子を見つつ、彼氏との間に何らかの異変がないかを注意して下さい。 また、参考までに以下のリンクを記します。 「女性のためのDV相談室」 http://nwsnet.or.jp この中にはDVのチェックや、いざという時にどうしたら良いか、実際に被害に遭った際の相談の仕方などが載っています。 できれば、彼女と一緒にこのリンクをみた方が良いでしょう。

• nosamajin
回答No.1

質問の内容を見る限りではモラルハラスメントというより、むしろDV(ドメスティックバイオレンス)の気がありますね。 彼氏の言動から、相手を支配したいという気持ちが垣間見えます。 また、DVを行う相手は反省しているという言動や素振りを見せても、実際は以前と同じかそれ以上の暴力行為を振るう事が少なくありません。 お互いの関係といえばそれまでかもしれませんが、このままではご質問の中での彼女にとって良くありません。 まず、こういう事をアドバイスしてみてください。 ・本当に愛しているのなら、相手に対して決して暴力は振るわないし、また、暴言を吐いたりしない。 ・本当に好きなら、好きな人の前では人の悪口を吹聴しない。 ・本当に好きなら、好きな人の言動や行動を全否定しない。 ・本当に好きなら、好きな人の家族や関係者に迷惑をかける真似をすることはない。 ・「お前しかいない!」と頻繁に言うことはあなたを縛るためだ。 これらを聞き入れてくれるならまだ脈はありますが、聞き入れてくれないとなるとかなり厄介です。 聞き入れてくれない場合、何度も説得するしかありません。 それと、説得している事を彼氏が知った場合に彼女を奪おうしてるという妄想を抱いてストーカーと化し、あなたに危害を加えようと図る可能性があります。 もし、少しでも身の危険を感じた場合はお近くの交番か警察署へ相談してください。 警察は頼りにならない場合も有りますが、それでも相談しないよりはマシです。

dototo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速友達にアドバイスをしてみましたが、 彼はもう変わったから大丈夫。もともと良い子だし。 ◯◯ちゃん考えすぎよー。 という感じで信じてもらえませんでした。 具体的なバカなど暴言ではなく、諭す形での否定の為、 彼女自身が悪かったと思っているようです。 着信が入る度にヒィィって怯えていた彼女を見てきたので 彼氏に問題がないとは思えないのですが…。 私が不信感を抱いていることを彼氏は勘づいているのか、 私と会うことをあまり良く思っていないようです。 私自身になにかしらあった場合、アドバイス頂いたように すぐに逃げるつもりです。 お礼すべき処でまた質問ですみませんが、 モラハラのような人の性格がよくなることはあるのでしょうか? また、めが覚めるまで彼女をそっとしておく方が良いのでしょうか?