• 締切済み

これはモラハラ?

友だちの話です。 その子は同じバイトの彼氏がいます。 その彼氏がモラハラではないかと思うのです。 実際にその彼氏と私は面識がないので彼女の話 からの憶測になるのですが、 ・ 彼女の言動を全て否定し、お前は考えがないという ・バイト仲間がお前の悪口を言っていたと彼女に伝える ・お前には俺しかいないと頻繁にいう ・気にくわないことがあると実家や他のバイト先までやってきて説教する このようなことを行うらしいのですが、これはモラハラでしょうか? 一度彼女から別れたのですが、最近復縁を考えているようです。 彼女にモラハラについて軽く話すと、普段は優しいのとか、今は性格が変わったみたいだし、など聞く耳をもってくれません。 他人の私が口を出すことではないと思うのですが、彼女の決めた進路を彼に否定されたとすれば影響の受けやすい彼女は揺らぐのではないかと心配なのです。 もし、彼がモラハラだとすれば、どうやって彼女を助けたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

最初に回答した者ですが、回答のお礼に追加の質問がありましたのでそのことについて回答します。 >モラハラのような人の性格がよくなることはあるのでしょうか? まず、当人が問題に気づかない限りは改善する見込みはありません。 周りの注意や警告を聞くようなら改善する可能性はあるでしょうが、拙いことに自分が正しいという我執に囚われていると、注意や警告がいくら当人の事を心配しての言葉であっても聞き入れてくれないどころか、逆に「何で私の邪魔をするの!?」と逆に敵意を向けてくる可能性があります。 >また、めが覚めるまで彼女をそっとしておく方が良いのでしょうか? 目が覚めるまで待っていたら最悪の事態(警察沙汰)を招く可能性がありますが、お礼の内容を見てみるとこれ以上関わるのも危険な気がします。 少しの間は彼女の様子を見つつ、彼氏との間に何らかの異変がないかを注意して下さい。 また、参考までに以下のリンクを記します。 「女性のためのDV相談室」 http://nwsnet.or.jp この中にはDVのチェックや、いざという時にどうしたら良いか、実際に被害に遭った際の相談の仕方などが載っています。 できれば、彼女と一緒にこのリンクをみた方が良いでしょう。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.1

質問の内容を見る限りではモラルハラスメントというより、むしろDV(ドメスティックバイオレンス)の気がありますね。 彼氏の言動から、相手を支配したいという気持ちが垣間見えます。 また、DVを行う相手は反省しているという言動や素振りを見せても、実際は以前と同じかそれ以上の暴力行為を振るう事が少なくありません。 お互いの関係といえばそれまでかもしれませんが、このままではご質問の中での彼女にとって良くありません。 まず、こういう事をアドバイスしてみてください。 ・本当に愛しているのなら、相手に対して決して暴力は振るわないし、また、暴言を吐いたりしない。 ・本当に好きなら、好きな人の前では人の悪口を吹聴しない。 ・本当に好きなら、好きな人の言動や行動を全否定しない。 ・本当に好きなら、好きな人の家族や関係者に迷惑をかける真似をすることはない。 ・「お前しかいない!」と頻繁に言うことはあなたを縛るためだ。 これらを聞き入れてくれるならまだ脈はありますが、聞き入れてくれないとなるとかなり厄介です。 聞き入れてくれない場合、何度も説得するしかありません。 それと、説得している事を彼氏が知った場合に彼女を奪おうしてるという妄想を抱いてストーカーと化し、あなたに危害を加えようと図る可能性があります。 もし、少しでも身の危険を感じた場合はお近くの交番か警察署へ相談してください。 警察は頼りにならない場合も有りますが、それでも相談しないよりはマシです。

dototo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速友達にアドバイスをしてみましたが、 彼はもう変わったから大丈夫。もともと良い子だし。 ◯◯ちゃん考えすぎよー。 という感じで信じてもらえませんでした。 具体的なバカなど暴言ではなく、諭す形での否定の為、 彼女自身が悪かったと思っているようです。 着信が入る度にヒィィって怯えていた彼女を見てきたので 彼氏に問題がないとは思えないのですが…。 私が不信感を抱いていることを彼氏は勘づいているのか、 私と会うことをあまり良く思っていないようです。 私自身になにかしらあった場合、アドバイス頂いたように すぐに逃げるつもりです。 お礼すべき処でまた質問ですみませんが、 モラハラのような人の性格がよくなることはあるのでしょうか? また、めが覚めるまで彼女をそっとしておく方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • モラハラ?ただ厳しく言ってくれてるだけ?

    「考えすぎてて行動、言動全部胡散臭い。」 「現実味が無い。そんなんだから前の彼氏にも選ばれなかったんだ」 「人のせいにしてばかり。きっと職場でも悪く言われてる」 「人の話を聞いてない。俺を馬鹿にしてる。」 「君にはもう期待してない。」 「自分の意志が無い。全部人に決めてもらってる。よく、それでまかり通ってきたな」 「行動、言動が嘘くさくて信用できない」 彼氏に何をしても、何を言ってもこういう言葉が返ってきて納得してもらえません。 私ってそんなにダメな人間だったのか・・・と気分が落ち込み、何も言えないでいると「そうやってまたふてくされてる」か「何も言わないってことはそれほど重大に思ってないんだ、俺への気持ちもそんなもんなんだ」と返されて悪循環です。 友達や親にはモラハラだ、と言われますがこれはそうなんでしょうか? 私がダメな人間だから彼をここまでの気持ちにさせてしまってるのでしょうか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • モラハラ

    どこかシェルターか避難場所ありますか。 友人は居らず実家は遠く離れてます。 暴力は振るわれません、時々少し強めに叩かれますが。 酔った時は、ずっと説教と罵声と脅しののしりと悪口など話続けます。私への暴言を吐くことがストレス発散であったり自分のプライドを保持出きるんだと思います。 相槌がなかったり否定すると逆ギレ、ブチギレられるので相手をしてます。 離婚したいですが、病弱で実家も頼れず離婚も現状は難しくそれも自分を苦しめます。  家では顔を合わせ自分の時間が無く体調崩しました。夫にとってはそんなの興味ないので俺が悪いっていうのかと切れられるのは目に見えています。 自宅以外の避難場所や静かに過ごせる場所はありますか。

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 彼氏はモラハラなのでしょうか

    先日、夜中に腹痛になり、トイレにこもった事がありました。あまりに激痛だったため、汗も出て、うめき声も出てしまいました。 彼氏が「大丈夫?救急車呼ぶよ?」と声をかけてくれましたが、過去にも同じ痛みになったこともあり、原因も分かっているので、「ごめん呼ばなくて大丈夫。ありがとう」と伝えました。結局119番に電話かけてくれていたのですが、私が救急車を断り続けたので、それがいけなかったのか、何故か凄く怒られました。正直どのような言動で怒られたのかはっきりとは思い出せないのですが、痛みも落ち着いて様子を思い出してみて、あの状況で怒鳴ってくるって普通じゃないよな...と思ってしまいました。 何故怒ったのか確認したら、「事故で救急車呼ぶ人が怒鳴ったりするのよくある話なんだかど分からないの?俺もあのとき救急隊の人にイラつかれてたんだよね、他にも電話かかってきてて急がしい、って。」とさらに怒られました。事故云々の話、私はその話聞いたことないのですが一般的にそんな話があるんでしょうか。 心配しすぎて怒るということでしょうか。 自分にはなかった感情なので質問させていただきました。 私がその感情を理解できないことで、「お前の中で、勝手に俺を悪いほうに解釈してる。その捉え方をするお前のほうに問題がある」という内容を言われました。 私が、心配しすぎて怒鳴る、ということを理解できないことが悪いなとも思うのですが...これはモラハラなのでは?と思う気持ちもあり、気になっています。

  • モラハラについて

    高校2年生です。 僕には付き合って1年少しの同い年の彼女がいるのですが、最初のほうはそうでもなかったのですが、時間が経つにつれ、ほんの小さなことで彼女が怒って喧嘩してしまうようになりました。 ここ最近喧嘩中の彼女の言葉遣いが目を瞑ることができないほどどんどんエスカレートしていて辛くなってしまいます。例えば頭悪いんちゃう??やほんまきしょいねんなどと平気で僕や僕の家族、友達(僕の家族や友達に対しては直接ではなく僕に言う形で)に対して言います。 またとてもバカにしたような話し方や笑い方もしたりします。 また、喧嘩中はずーっと無視してきたり、喧嘩中ではないときでも急に1度終わった話(半年前や1年前ほどの)を掘り返して僕がぼろぼろになるまでボロカスに言われます、 彼女は僕が泣いて謝ると許す気になるみたいで、そこまで責め続けられておかしくなりそうです。 彼女は寂しがり屋で、ほかの人(男友達)と楽しそうに遊びに行ったりしていると取られたように感じてとてもイライラしてしまうそうです。 しかし友達も大事なので遊びたいです。 彼女には趣味がなく友達も多くないのでバイト以外は暇しているので、寝たり僕の位置情報を眺めたりしてるみたいです。 また基本なにもないときはでんわを常に繋いでいたいらしく、ご飯や風呂のとき1回切るねと言って切る時も機嫌がわるくなってしまいます。またどちらも合わせて40分以内に終わらせないと機嫌が悪くなります。電車の中でもたまに電話を繋がされています。 普段の期限のいい時はとても仲がよく、楽しいですが、いつ怒り出すのか分からず怖くていつもその機嫌がわるい地雷?みたいなのを踏まないように気をつけて話しています。 またとても嫉妬深く、1つ上の従姉妹と遊びにいったり学校で授業でペアワークがあってそれで話すだけでもとても機嫌がわるくなってしまいます。(彼女は女子高で僕は共学で違う学校なのもあるのかな?と思います、?) またどう考えても彼女が悪くても、ほとんど彼女から謝ることはなく、𓏸𓏸もこれこれこうだったじゃん!と全く関係のない話を掘り返してまた怒られます。なので謝る癖がついてしまって、どちらが悪くても謝ってしまいます。 他にいい人いそうだなーなどと言われて心臓がばくばくして頭がおかしくなりそうになることもあります。これって好きだからですかね、? 何度か別れ話をしているのですが、泣いて嫌なところは治すからと言われたり、結局はやりもくだったんじゃんや別れるならなんで告白してきたのなど言われ、上手く言いくるめられてやっぱり好きかもとなってしまって別れられない沼にハマってしまっています。友達や家族にも迷惑をかけてしまっていて、辞めておけといわれたりもして、1度別れたことがあるのですが、やはり寂しくなって楽しい時の思い出が沢山蘇って復縁してしまいました。 僕にも悪い所がたくさんあるのだと思います。 信用がないし、バイトができなく奢ってもらうことも多々あります、。彼女のことも大切です。 しかし、このままいくと自分が壊れてしまいそうです。 そこでネットでモラハラというものを知って、ネットで調べてみたところ、かなり彼女に当てはまっており、これはモラハラなのでしょうか、? 彼女とら別れるべきでしょうか、?またこの気持ちは好きという気持ちなのでしょうか?? 稚拙な文章を長々と失礼いたしました。ここまで読んで頂いてありがとうございます、!

  • 元彼 モラハラ気質?教えてください。

    教えてください。こんな元彼はモラハラ気質ですか?付き合ってる時と違うからそう思うだけで普通なんでしょうか…。彼氏とお別れをして今復縁に向かってお互い歩み寄ってる形なのですが、彼の言う冗談が笑えなくなっ てしまいました。 今は確かに友達なのですが友達だからいいだろと毎度毎度言ってきます。 付き合っていた時は優しかったですし口が悪かった所はありましたが私が嫌だと言っていたので直してくれました。 でも、今は確かに友達なのですがお互いに好きなままお別れをしてお互い冷却期間を経てやっぱりこの人だと思い話しているのですが、今日電話で私が話し始めるとうるせーよ黙れと言ってきたり、電話越しなのに口くせぇよと言ってきて私がなんでそんな事言うのって言うと冗談に決まってるだろと言ってくるのですがその後もくせぇよと何度か言ってきたり。私は鼻詰まりが酷くていびきをかいてしまうのですが、私は聞かせたくないので寝落ち通話などはしないようにしてるのに彼が切ったら怒るので、寝落ち通話をすると、お前のいびきまじでうるせーからと言ってくるのでもう聞かせないからと言うと、どんまーいどんまーいいびきうるさいのどんまーいと煽ってきたり。 私が話しかけても何度も無視をしてきて呼びかけてたら、うるせーな眠たいんだよ、静かにしろよと言われたり。 他には明日の朝モーニングコールしてと頼まれ、(付き合ってる時1度もモーニングコール頼まれたこともしたこともありません。)私は出来ないと答えたら、してくれなかったら俺が会社遅刻するだけだから、頭下げればいい話だからと脅してきて私は彼が会社に遅刻するのは阻止したいので私がモーニングコールすることになりました。 わかった、するねと答えるとヨシヨシと優しい声で言ってきて付き合ってた頃のような態度に一瞬戻ったのが少し怖かったです。 最初にも言ったのですが彼はモラハラ気質ですか? 彼の態度はもし復縁したら戻るんですか? 教えてください。

  • 付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが

    付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが、これをモラハラだと思ってしまうことは、私の考えすぎなのでしょうか。(長文) 付き合って一年になる彼は、私の事を本当に大切に思ってくれ、普段はとても優しい彼です。 ただそうではないときもあります。 最近そうではない時がどんどん増え、何となくネットを見ていてモラハラという言葉を知りました。 私の彼は私が仕事で疲れて黙っていると、なに黙ってるんだ、とイライラして怒鳴ります。 かといって仕事の話をすると、家に帰ってきてまで仕事の話をするなと怒鳴ります。 行動を束縛され、女友達や家族との時間も作れなくなりました。 上司にご飯に誘ってもらっても断ることが多く、付き合いが悪いといわれています。 たまに前もって了承を得て、ご飯にいったり実家に帰れば、携帯のGPSで位置確認をしたり、 何十回も電話がかかってきます。 電話に出ることが出来なければ、どこにいるの、だれといるの、本当のことをいってごらん、と 2時間3時間にわたって怒鳴り続けます。 毎日毎晩、私の仕事が終わるのを職場の最寄り駅で待っていて、仕事が長引いた時は怒鳴られるのが怖くてどきどきひやひやしながらダッシュで駅に向かっています。 なんでそんなことするの、と聞いても好きだから、心配だからといわれ何もいえなくなってしまいます。 私がとるちょっとした言動は、全て彼をいらだたせてしまうみたいです。 寝坊してお弁当を作れなかった時には、お弁当箱を投げ、 頭痛持ちなのですが、頭が痛いと言えば「また?」と怒られます。 この一年間、何度も別れたいと伝えてきました。 でもそのたびに、5時間6時間にわたる彼の説教が始まります。 我慢の出来ない女、いやだいやだ言ってたらだれとも付き合えない、わがままを言うのはいい加減にしろ、俺と別れれば絶対に後悔する、これからお前を好きになるやつなんて現れない、今は別れるときじゃない、 人のせいにしているけど悪いのはお前だ、別れはそんなに簡単にするものじゃない、お前は俺のこと何も見てくれていない、最低だ、きもい、今は絶対に別れてやらない。。 言われたこと、されたことを書き出せばとまりません。 ずっと自分を責めてきました。 確かに大切にしてくれるからです。私が我慢できていないのがいけない、 私がいけないんだ。こんなに思ってくれている人に対して、こんな風に思ってはいけない。 そう思って別れたいと思っていても、ずっと別れられずにいます。 上手く話をまとめられてしまいます。 でも正直に言えば心の中ではどうも納得していない自分がいます。 彼と穏やかに過ごしたくて、私なりにですが、頑張ってきたつもりです。 歩み寄ろうとしたつもりです。 ただ最近彼の言葉に耳をふさぎたくなる毎日です。 私もいたらないかとは思いますが、本当に私だけがいけないのでしょうか。 どうやって別れられるのでしょうか。 逃げて自分の家に帰ってきたことも、連絡をたったこともありますが、 結局どこかで待ち伏せしていて、見つかってしまいます。 その時はそれ以前より怒鳴り散らされます。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 長文で申し訳ございませんでした。 よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

  • バイト先でうまくやっていく方法

    春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

  • 今後進展するでしょうか?

    バイト先の女性が気になり始めました。 というのもこれまで特に意識してこなかったのですが、最近彼女の態度や言動が変わってきたことがきっかけです。 彼女は1つ年下のバイトの後輩なのですが、彼女は私とバイトが一緒だと必ず、やった!と言ってくれて、挨拶する時や私を呼ぶ時は名前をいつも呼んでくれます。ただたまに呼ばれて行くと、ただ呼んだだけとからかわれますが… またある時は彼女が、私が親切で優しいということをバイト仲間に力説していました。その後、バイト先で恋愛の話になると彼女は年上で優しい人と付き合いたいと話していました。 またバイト先の人からは彼女はいつもいつも君の名前を口にしているからなーと言われたりしています。 そして何より、私が周りのバイト仲間より1つだけですが年上だからかもしれませんが、他の人に比べて態度が明らかに違います。 今までここまで積極的な女性に会ったことがないので、最近彼女を本当に意識してしまいます。女性からしたら、バイト先でのこのようなことは普通のやりとりなのでしょうか? またバイト仲間ということもあり今後の関係もありますが、彼女を2人きりで飲みなどに誘っても平気でしょうか?