• 締切済み

付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが

付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが、これをモラハラだと思ってしまうことは、私の考えすぎなのでしょうか。(長文) 付き合って一年になる彼は、私の事を本当に大切に思ってくれ、普段はとても優しい彼です。 ただそうではないときもあります。 最近そうではない時がどんどん増え、何となくネットを見ていてモラハラという言葉を知りました。 私の彼は私が仕事で疲れて黙っていると、なに黙ってるんだ、とイライラして怒鳴ります。 かといって仕事の話をすると、家に帰ってきてまで仕事の話をするなと怒鳴ります。 行動を束縛され、女友達や家族との時間も作れなくなりました。 上司にご飯に誘ってもらっても断ることが多く、付き合いが悪いといわれています。 たまに前もって了承を得て、ご飯にいったり実家に帰れば、携帯のGPSで位置確認をしたり、 何十回も電話がかかってきます。 電話に出ることが出来なければ、どこにいるの、だれといるの、本当のことをいってごらん、と 2時間3時間にわたって怒鳴り続けます。 毎日毎晩、私の仕事が終わるのを職場の最寄り駅で待っていて、仕事が長引いた時は怒鳴られるのが怖くてどきどきひやひやしながらダッシュで駅に向かっています。 なんでそんなことするの、と聞いても好きだから、心配だからといわれ何もいえなくなってしまいます。 私がとるちょっとした言動は、全て彼をいらだたせてしまうみたいです。 寝坊してお弁当を作れなかった時には、お弁当箱を投げ、 頭痛持ちなのですが、頭が痛いと言えば「また?」と怒られます。 この一年間、何度も別れたいと伝えてきました。 でもそのたびに、5時間6時間にわたる彼の説教が始まります。 我慢の出来ない女、いやだいやだ言ってたらだれとも付き合えない、わがままを言うのはいい加減にしろ、俺と別れれば絶対に後悔する、これからお前を好きになるやつなんて現れない、今は別れるときじゃない、 人のせいにしているけど悪いのはお前だ、別れはそんなに簡単にするものじゃない、お前は俺のこと何も見てくれていない、最低だ、きもい、今は絶対に別れてやらない。。 言われたこと、されたことを書き出せばとまりません。 ずっと自分を責めてきました。 確かに大切にしてくれるからです。私が我慢できていないのがいけない、 私がいけないんだ。こんなに思ってくれている人に対して、こんな風に思ってはいけない。 そう思って別れたいと思っていても、ずっと別れられずにいます。 上手く話をまとめられてしまいます。 でも正直に言えば心の中ではどうも納得していない自分がいます。 彼と穏やかに過ごしたくて、私なりにですが、頑張ってきたつもりです。 歩み寄ろうとしたつもりです。 ただ最近彼の言葉に耳をふさぎたくなる毎日です。 私もいたらないかとは思いますが、本当に私だけがいけないのでしょうか。 どうやって別れられるのでしょうか。 逃げて自分の家に帰ってきたことも、連絡をたったこともありますが、 結局どこかで待ち伏せしていて、見つかってしまいます。 その時はそれ以前より怒鳴り散らされます。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 長文で申し訳ございませんでした。 よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• pinata03
回答No.6

私も旦那(離婚に向けて別居中)がモラハラ男だったので、ネットで色々調べました。モラハラ起こす人はパートナーを、自分の言う事を何でも聞く奴隷に仕立てたいから、あなたの心を支配しようとしていくそうです。そして、自分の間違いは99パーセント理解出来ない。そして変わらない。私もモラハラを何度も受け、苦しみ、どうする事も出来ないと気付き、親元に逃げました。モラハラ起こす人は人の痛みが解りません。自分の痛みにはすごく敏感な体は大人て中身は4才児です。話し合いは通じません。逃げる方法は、相手に知られない場所に引っ越すのが一番良いそうです。モラハラ男は一生治らないそうです。あなたは彼を今、捨てないと、もっと傷付きます。まだ私も離婚成立してませんが、旦那と離れて表情が良くなったと周りから言われます。それだけキツかったのだと思うと、別れて正解でした。

• kissx
回答No.5

はっきり嫌いと言ったらどうです? もう愛は無いと。 男は未練がましい生き物なので、今貴女が居なくなるのを非常に心配していることでしょう。(貴女ではなく彼自信のね。) 付き合っているうちからコレじゃ、うまく言いくるめられて、また同じ事の繰り返しになりますよ。 お互いの共通の知り合いがいるなら、立ち会ってもらうってのはどうです?

• april555
回答No.4

大丈夫 一人じゃありませんよ! 私にも似たような経験があります まずはご自身(心も体も)を大切にすることを第一に考えて! (ちゃんと食べて、ちゃんと寝ていますか?) 今後彼と続けていくにせよ別れるにせよ、貴女が貴女らしくいられなければきっと後悔が残ります これは私の場合ですが、束縛の強い彼から離れて自立しようとした際に暴力を受けました 待ち伏せや言葉の暴力以上の仕打ちがある可能性も忘れないで下さい 私は(こちらでも相談させて頂いたのですが)同棲を解消して離れて暮らしながらも、お付き合いを続けています 抽象的な表現になりますが、自分の意志を通しながら彼の弱いところも含めて受けとめようと覚悟したのと、私のスキルアップのために猶予を設けたからです 時間はかかりましたが、彼もすこし譲歩(理解?変化?)してくれるようになりました 相談文を読む限り、今も貴女には彼に対する想いがあるのだろうと感じました… きっぱり別れるおつもりなら、他の解答者さまのおっしゃるように公的機関への相談も必要ですよね でも迷ってらっしゃるなら、せめて貴女らしく歩める道を探っていってください 貴女の人生です 幸せを願います

• mogia77
回答No.3

・・・よく我慢してますね。 ありえないです。。。 「我慢の出来ない女」だったら、説教なんて5分も聞けないですよ。 それが5時間ですから、「我慢強い女性」です!!! mmnelhewさんは、やさしい方なんですね。 この状況で反省しているmmnelhewさんは、本当にすごいですが、 これは度が過ぎでいるでしょう。 おかしいのは相手です。 「mmnelhewさんのことを想ってる」と『勘違い』してるだけです。 なんとかして、絶縁するべきだと思います。 ストーカーってことで、 法的に処理できないんでしょうか? 法律はサッパリですが・・・ > 何十回も電話がかかってきます。 > 毎日毎晩、私の仕事が終わるのを職場の最寄り駅で待っていて > 今は絶対に別れてやらない > 結局どこかで待ち伏せしていて、見つかってしまいます。 ストーカーの行動と似ている気がします。 あと > お弁当箱を投げ は完全に暴力ですよね。 ただ、自分で動くとバレるでしょうから、 家族にメールして、すぐ履歴を消す、とか。 メールなら、すぐに消せばわからないはずです。

mmnelhew
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 最近なんだか弱ってるのかmogiga77さんの言葉に涙がでそうです。。 警察とか法律とかってなんだかぴんときませんが、やっぱりその位動かないともう無理なのかな。

• pupurr
回答No.2

>>5時間6時間にわたる彼の説教 異常者です。 別れましょう。 付きまとうなら、ストーカー防止法で警察にいきましょう。 弁護士にも頼みましょう。 >>5時間6時間にわたる彼の説教 人格異常者です。 苦痛でしょう。その苦痛がわからない人は、異常です。 だから別れるとなるのは当然です。  それを許さないというのは何の権利があるんでしょうか。  下手をすると、弱い相手と思って、奴隷にさせられますよ。    警察ぐらい行くのが普通です。  そういうことにあったことがないので、対処がわからないのはわかりますが、  すぐに、警察に言って「話を聞いてください」といいましょう  また苦痛に対して慰謝料請求するために、弁護士を雇いましょう。  話だけなら、役所で無料相談してくれますし、知恵も貸してくれます。  いいカウンセリングになると思います。ぜひ  わたしならすぐ対処します。

mmnelhew
質問者

お礼

おかしいな、とは思っても彼の言葉でなんだかいろんなことが麻痺してよくわからなくなっていました。 やっぱり、ちょっと変ですよね。 警察・・・思いも付かなかったです。 こういう話、聞いてくれるんでしょうか。。

• pupurr
回答No.1

怒ってばっかりですね。 怒りは地獄と聞きますよ。 やつあたりなんでしょうね モラルハラスメントなんでしょうね パワハラの場合、いじめるようにわざと肩書きを武器に怒る人がいますが、 馬鹿だと思って無視してますが、、、、 怒りは幸福ではないです。 心の中に怒りがあって苦しんでいるんでしょうね。  不幸から逃げましょう 新しい彼氏を見つけましょう。 いつも笑ってる人を。

mmnelhew
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 穏やかに過ごしたいです。