• 締切済み

付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが

付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが、これをモラハラだと思ってしまうことは、私の考えすぎなのでしょうか。(長文) 付き合って一年になる彼は、私の事を本当に大切に思ってくれ、普段はとても優しい彼です。 ただそうではないときもあります。 最近そうではない時がどんどん増え、何となくネットを見ていてモラハラという言葉を知りました。 私の彼は私が仕事で疲れて黙っていると、なに黙ってるんだ、とイライラして怒鳴ります。 かといって仕事の話をすると、家に帰ってきてまで仕事の話をするなと怒鳴ります。 行動を束縛され、女友達や家族との時間も作れなくなりました。 上司にご飯に誘ってもらっても断ることが多く、付き合いが悪いといわれています。 たまに前もって了承を得て、ご飯にいったり実家に帰れば、携帯のGPSで位置確認をしたり、 何十回も電話がかかってきます。 電話に出ることが出来なければ、どこにいるの、だれといるの、本当のことをいってごらん、と 2時間3時間にわたって怒鳴り続けます。 毎日毎晩、私の仕事が終わるのを職場の最寄り駅で待っていて、仕事が長引いた時は怒鳴られるのが怖くてどきどきひやひやしながらダッシュで駅に向かっています。 なんでそんなことするの、と聞いても好きだから、心配だからといわれ何もいえなくなってしまいます。 私がとるちょっとした言動は、全て彼をいらだたせてしまうみたいです。 寝坊してお弁当を作れなかった時には、お弁当箱を投げ、 頭痛持ちなのですが、頭が痛いと言えば「また?」と怒られます。 この一年間、何度も別れたいと伝えてきました。 でもそのたびに、5時間6時間にわたる彼の説教が始まります。 我慢の出来ない女、いやだいやだ言ってたらだれとも付き合えない、わがままを言うのはいい加減にしろ、俺と別れれば絶対に後悔する、これからお前を好きになるやつなんて現れない、今は別れるときじゃない、 人のせいにしているけど悪いのはお前だ、別れはそんなに簡単にするものじゃない、お前は俺のこと何も見てくれていない、最低だ、きもい、今は絶対に別れてやらない。。 言われたこと、されたことを書き出せばとまりません。 ずっと自分を責めてきました。 確かに大切にしてくれるからです。私が我慢できていないのがいけない、 私がいけないんだ。こんなに思ってくれている人に対して、こんな風に思ってはいけない。 そう思って別れたいと思っていても、ずっと別れられずにいます。 上手く話をまとめられてしまいます。 でも正直に言えば心の中ではどうも納得していない自分がいます。 彼と穏やかに過ごしたくて、私なりにですが、頑張ってきたつもりです。 歩み寄ろうとしたつもりです。 ただ最近彼の言葉に耳をふさぎたくなる毎日です。 私もいたらないかとは思いますが、本当に私だけがいけないのでしょうか。 どうやって別れられるのでしょうか。 逃げて自分の家に帰ってきたことも、連絡をたったこともありますが、 結局どこかで待ち伏せしていて、見つかってしまいます。 その時はそれ以前より怒鳴り散らされます。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 長文で申し訳ございませんでした。 よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • pinata03
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

私も旦那(離婚に向けて別居中)がモラハラ男だったので、ネットで色々調べました。モラハラ起こす人はパートナーを、自分の言う事を何でも聞く奴隷に仕立てたいから、あなたの心を支配しようとしていくそうです。そして、自分の間違いは99パーセント理解出来ない。そして変わらない。私もモラハラを何度も受け、苦しみ、どうする事も出来ないと気付き、親元に逃げました。モラハラ起こす人は人の痛みが解りません。自分の痛みにはすごく敏感な体は大人て中身は4才児です。話し合いは通じません。逃げる方法は、相手に知られない場所に引っ越すのが一番良いそうです。モラハラ男は一生治らないそうです。あなたは彼を今、捨てないと、もっと傷付きます。まだ私も離婚成立してませんが、旦那と離れて表情が良くなったと周りから言われます。それだけキツかったのだと思うと、別れて正解でした。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.5

はっきり嫌いと言ったらどうです? もう愛は無いと。 男は未練がましい生き物なので、今貴女が居なくなるのを非常に心配していることでしょう。(貴女ではなく彼自信のね。) 付き合っているうちからコレじゃ、うまく言いくるめられて、また同じ事の繰り返しになりますよ。 お互いの共通の知り合いがいるなら、立ち会ってもらうってのはどうです?

  • april555
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

大丈夫 一人じゃありませんよ! 私にも似たような経験があります まずはご自身(心も体も)を大切にすることを第一に考えて! (ちゃんと食べて、ちゃんと寝ていますか?) 今後彼と続けていくにせよ別れるにせよ、貴女が貴女らしくいられなければきっと後悔が残ります これは私の場合ですが、束縛の強い彼から離れて自立しようとした際に暴力を受けました 待ち伏せや言葉の暴力以上の仕打ちがある可能性も忘れないで下さい 私は(こちらでも相談させて頂いたのですが)同棲を解消して離れて暮らしながらも、お付き合いを続けています 抽象的な表現になりますが、自分の意志を通しながら彼の弱いところも含めて受けとめようと覚悟したのと、私のスキルアップのために猶予を設けたからです 時間はかかりましたが、彼もすこし譲歩(理解?変化?)してくれるようになりました 相談文を読む限り、今も貴女には彼に対する想いがあるのだろうと感じました… きっぱり別れるおつもりなら、他の解答者さまのおっしゃるように公的機関への相談も必要ですよね でも迷ってらっしゃるなら、せめて貴女らしく歩める道を探っていってください 貴女の人生です 幸せを願います

  • mogia77
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

・・・よく我慢してますね。 ありえないです。。。 「我慢の出来ない女」だったら、説教なんて5分も聞けないですよ。 それが5時間ですから、「我慢強い女性」です!!! mmnelhewさんは、やさしい方なんですね。 この状況で反省しているmmnelhewさんは、本当にすごいですが、 これは度が過ぎでいるでしょう。 おかしいのは相手です。 「mmnelhewさんのことを想ってる」と『勘違い』してるだけです。 なんとかして、絶縁するべきだと思います。 ストーカーってことで、 法的に処理できないんでしょうか? 法律はサッパリですが・・・ > 何十回も電話がかかってきます。 > 毎日毎晩、私の仕事が終わるのを職場の最寄り駅で待っていて > 今は絶対に別れてやらない > 結局どこかで待ち伏せしていて、見つかってしまいます。 ストーカーの行動と似ている気がします。 あと > お弁当箱を投げ は完全に暴力ですよね。 ただ、自分で動くとバレるでしょうから、 家族にメールして、すぐ履歴を消す、とか。 メールなら、すぐに消せばわからないはずです。

mmnelhew
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 最近なんだか弱ってるのかmogiga77さんの言葉に涙がでそうです。。 警察とか法律とかってなんだかぴんときませんが、やっぱりその位動かないともう無理なのかな。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

>>5時間6時間にわたる彼の説教 異常者です。 別れましょう。 付きまとうなら、ストーカー防止法で警察にいきましょう。 弁護士にも頼みましょう。 >>5時間6時間にわたる彼の説教 人格異常者です。 苦痛でしょう。その苦痛がわからない人は、異常です。 だから別れるとなるのは当然です。  それを許さないというのは何の権利があるんでしょうか。  下手をすると、弱い相手と思って、奴隷にさせられますよ。    警察ぐらい行くのが普通です。  そういうことにあったことがないので、対処がわからないのはわかりますが、  すぐに、警察に言って「話を聞いてください」といいましょう  また苦痛に対して慰謝料請求するために、弁護士を雇いましょう。  話だけなら、役所で無料相談してくれますし、知恵も貸してくれます。  いいカウンセリングになると思います。ぜひ  わたしならすぐ対処します。

mmnelhew
質問者

お礼

おかしいな、とは思っても彼の言葉でなんだかいろんなことが麻痺してよくわからなくなっていました。 やっぱり、ちょっと変ですよね。 警察・・・思いも付かなかったです。 こういう話、聞いてくれるんでしょうか。。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.1

怒ってばっかりですね。 怒りは地獄と聞きますよ。 やつあたりなんでしょうね モラルハラスメントなんでしょうね パワハラの場合、いじめるようにわざと肩書きを武器に怒る人がいますが、 馬鹿だと思って無視してますが、、、、 怒りは幸福ではないです。 心の中に怒りがあって苦しんでいるんでしょうね。  不幸から逃げましょう 新しい彼氏を見つけましょう。 いつも笑ってる人を。

mmnelhew
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございます。 穏やかに過ごしたいです。

関連するQ&A

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • これはモラハラでしょうか?

    これはモラハラでしょうか? 1年近く付き合っている32歳の彼氏がいます 彼氏はいつもなぜか冷たくてすぐに怒るし発言にえ?って思うことがたくさんあるし、愛情表現もしません。わたしのこと好きと聞いてもそういうのめんどくさいと言ってきます 性欲もないのでえっちしたのも数回です そして彼は車を持っているのにわたしを迎えにきてくれたりしたことが一度もありません わたしが彼氏の家に行くだけです 駅にも迎えにきたことはありません その理由を聞いたら迎えに行っている間の俺の時間はどうするの?どうせ俺の家にくるんだから無駄じゃんと わたしがどんなに夜遅くても心配はしないし、家で寝て待ってます 痴漢されたことがあってそれを話したら悲劇のヒロインぶるのやめたらとも言われました お出かけするのも嫌いでみなとみらいにしか1年でデートっぽいところは連れて行ってもらったことがありません ご飯を食べに行っても買い物に行ってもすぐ疲れたと言われるし、物事に対して嫌なことがあるとすぐなんでも死ねと言います 優しいときもあるのでわたしは我慢をしてきましたが正直限界を迎えそうです 彼氏と出会ったときは彼は委託?の営業をやっていたのですが辞めてわたしに内緒でキャバクラのボーイをやり始めました そのことで喧嘩をして、理解しないわたしが悪いと言われました なので仕事のことは言わないようにしていたのですが、彼氏にキャバ嬢から電話がかかってきて、お弁当買ってきてーと電話が聞こえました わたしにはなんにもしてくれなく優しくないのにキャバ嬢には優しくして言うことを聞いていることにイライラしてそれを嫌だと言ったら仕事に口出しするなとものすごくブチ切れて、物を投げ飛ばして暴れました そのあと出て行けと言われ玄関で体に靴を投げられ痣がたくさんできてしまいました そのあとにごめんねと言われましたがこれはDVでしょうか? 愛情表現はしないくせにわたしが連絡が1日返事しないと連絡する気ないの?とか生きてるとLINEがきます これはモラハラ又はDVですか?

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • 「モラハラ」という言葉について

    夫婦喧嘩の際、夫に「それモラハラだよ」と言ったところ、「何だそれ?」と言われたので「最近社会問題になっている言葉による精神的暴力」と説明したところ、「上等や!」と言われました。 ぼちぼち離婚を考えているのですが、彼がモラハラを知ったにも関わらず何がいけないのかさっぱり理解できない状態で離婚の話はスムーズに進むのでしょうか? 結局彼にとっての離婚理由は「私が若いから(7つ年下)家事や育児などの結婚生活に対応できなかった」とかいう感じで言われるような気がします。 義母や義姉はとてもよくしてくれて夫抜きでも仲良くしているし、子供がいるのでこれからも会わせてあげたいのであまりそういう風な理由で説明してほしくありません。 離婚については割と早くモラハラに気づき決意を固めることができたのでいいのですが、モラハラとは何か、例えばどのような場合をモラハラというのか、社会的にどのくらい問題になっているのか等、口下手ゆえ実家や義理の家族や親族にうまく説明することができません。 夫の方が弁が立つのでこのまま離婚した場合、私は理由を周囲にうまく説明できず、なんとなく周囲の人は「若者のままごと結婚だった」的な印象を受けてしまうような気がします。 モラハラについてうまく説明できることができる方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • お互いにモラハラ?

    県の相談所でモラハラと言われました。 私は悪くないと言われました。 しかし最近旦那から お前がしてきたことが全て!と言われました。 ・具合が悪くなっても看病してくれなかった。お粥食べたいと言ってからでないと出てこない。俺からしてみると有り得ない事。 ・愛情がない感謝がない 働いても当たり前に思っている。 ・朝飯がない 看病はしました。お粥は少し気付くのが遅かったかも。 感謝はしてます。が何をしても怒られるのでいつしか当たり障りのない範囲になってしまいました。 お弁当持ちなので、(お弁当を作ってるから朝飯は自分で)と言う言葉に甘えていたかも 自分でもわからない状態です。

  • これってモラハラ?私が悪い?教えて下さい。

    こんばんは。 彼との事ですが、自分が悪いのか彼のモラハラなのか分からなくなってきたのでご回答お願い致します。 ※誹謗、中傷はご遠慮下さい。長文になります。 付き合って三年経つ彼がいます。 彼は29歳になります。 一年以上仕事をしていません。お金も貸しています。 彼とは毎日のように会います。会うと機嫌がいい日はとても楽しいのですが、、 悪い日に行くと少しミスをすると『そんなんもできねーのかよ。バカじゃねーの?』 『しっかりやれよ、ブス』などと言われるので、不機嫌になり今までは帰っていたのですが、帰ろうとして、抵抗すると、手をあげられたり、更に罵声が飛ぶので帰るのを辞めたんですが、、 この間、ご飯を食べる時に不機嫌が出て死ねなど言われだんまり状態で食べていたら皿をテーブルに思い切り置き、割れてしまいまいた。その後『お前とご飯食べると不味くなるんだよね、何なの?その顔、ブスくれやがって』 と言われました。 この様な事が多々有るので、喧嘩もしたくない。もめるなら私が行けばいい。そう思って毎日の用に通っています。 私は、普通に自分の家で休んだり、仕事終わりにゆっくりしたい日も有るので『今日は行かない』と言うと大喧嘩。 私も、ハイハイ行くのが悪いですが、、 家に帰るとまた出るのか。と呆れられています。(仕事してないので両親は猛反対です) そんな顔も見たくないので、彼に今日は家に居ると言うとまた喧嘩。 彼は『一回家帰ってご飯食べてから来てよ』と言いますが。。 食べて出てもまた出るのか。。と言われます。 それも有り、彼の家に連泊する事が増え(彼に呼ばれて行く事がだいたいですが、、) つい、『今日は帰るよ!!下着もないのきついし』 と言ったら、『何?その泊まってやってる感。マジ二度と来るな』と言われ 『分かった』で済む話なのにまた喧嘩になる。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 私が行けばいい話だ。という考えもよくないのは分かってます。 呼ばれて行って、片付けやら色々手伝っているのですが『来たら散らかしっぱなし、茶碗も洗わない、少しイライラしたくらいで逃げんなよ』ときつめにいわれます。 私は、掛け持ちで仕事をしております。正直、仕事してないんだからそんなの当たり前にやれよ。と言いたいのですが、とてもではなく言えず、、ごめん。といってしまいます。 どんくさい私なので、自分が悪かった。逃げないって約束したのに。。ごめん。といってしまいます。 何も考えない馬鹿だ、何回も繰り返す、お前がいつもイライラの根源。 別れ話をすると言いくるめられます。。 つい、手を挙げられるかも、、とビビってしまいます。 はっきり言うと私がいつも喧嘩の原因と言われ、上手くやろうと少し離れる時間を作ろうとするとまたそこで喧嘩。 今完全に自信がないです。 私の悪いところをご指摘いただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラ被害者の態度について

    友人がモラハラの被害にあっているのかどうか相談させてください。 そうであれば、しかるべきところに相談に行くように勧めたいと思います。 モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのでしょうか? 友人はここ数年で徐々に変化していきました。 旦那による言葉の暴力などは結婚当初から聞いており、モラハラを受けていたのではないかと思っています。 家事が得意でないことを責められ、家事が出来なくなったと本人に相談されました。 そんな中、彼女は仕事に熱中するようになり家を空けることが多くなっていきました。 小学生低学年の子供が1人いるのですが、留守番させ出かけています。 子供にこっそり聞くと、ご飯はコンビニ弁当を置いて行くのでそれを食べていると言っていました。 また朝まで帰ってこない日があるようなことも言っていましたが、あまり時間がなくこの辺は定かでありません。友人は育児はしており、そのようなことはないと言っていましたが。 もし離婚が出来たとしても親権は旦那に取られるだろうと、諦めている節もあります。 長年の友人とはいえ、結婚後は頻繁に会うこともなく彼女の考えがわかりません。 彼女は仕事が楽しく、子供が要らなくなったのでしょうか? それとも責められ続けたことで、仕事に逃げているだけなのでしょうか? 本人の質問でないので、的確な答えは難しいと思いますが、 「モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのか?」 この点を教えてください。

  • モラハラについて

    モラハラなのでしょうか? 私は30代男性です。 未経験で現在の職場に勤めています。 職場での上司にある言葉を言われました。 話のくだりは省略しますが、「優秀なエンジンを積んだ新車とポンコツのエンジンを積んだ中古車、買うのばどちらか明らか」「雑魚で良ければそのままでいい。」と直接的でないが自分の前で若い社員に言っていました。 明らかに自分に向けて言っている言葉で、 かなり気分が滅入ったのを覚えています。 これは自分はモラハラだと思っているのですが、 モラハラには当てはまらないのでしょうか。

  • これはモラハラ?

    友だちの話です。 その子は同じバイトの彼氏がいます。 その彼氏がモラハラではないかと思うのです。 実際にその彼氏と私は面識がないので彼女の話 からの憶測になるのですが、 ・ 彼女の言動を全て否定し、お前は考えがないという ・バイト仲間がお前の悪口を言っていたと彼女に伝える ・お前には俺しかいないと頻繁にいう ・気にくわないことがあると実家や他のバイト先までやってきて説教する このようなことを行うらしいのですが、これはモラハラでしょうか? 一度彼女から別れたのですが、最近復縁を考えているようです。 彼女にモラハラについて軽く話すと、普段は優しいのとか、今は性格が変わったみたいだし、など聞く耳をもってくれません。 他人の私が口を出すことではないと思うのですが、彼女の決めた進路を彼に否定されたとすれば影響の受けやすい彼女は揺らぐのではないかと心配なのです。 もし、彼がモラハラだとすれば、どうやって彼女を助けたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。