• 締切済み

モラハラ?

付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 無理です。 人のせいにする男は成長しません。 彼キモい。

回答No.1

貴方と彼は相性が悪いようですね。 彼に私は貴方の為だけに生きているんじゃない。 自分は自分の人生を自由に生きたい。 だからあなたがああしろこうしろと言っても自分の意志で行動する。 と彼に宣言してキャバクラだろうと友達づきあいだろうと 他の男性とつきあうとか貴方のやりたいようにすればいい。 彼からこんな女こっちからバイバイだ、と思ってもらえれば別れられます。 彼の嫌がることをすればいいです。彼の嫌いなタイプの女になればいい。 プレーガールは決して自分が振るのではなく、相手から振られるように 仕向けるのです。 そうすれば恨まれることなく、あんな女と別れて良かったと思ってくれますよ。 私も若いとき遠距離の男の子と遊んで軽口でお遊びに来てねと言ったら 本当に来てしまって適当にあしらったら、「もてあそびやがって!一生許さない」と 言われたことがあり未だにその言葉を覚えています。 また思わせぶりな態度を取り、突然振ったら相手の男の子が自殺未遂までしてしまい、 本当にひどい女だったし、男性の扱いを全く知らなかったですね。 相手に恨まれて殺傷沙汰にならなくてラッキーでした。 貴方も気を付けて、相手に嫌われて相手から振られるようする事。 頑張って。

関連するQ&A

  • モラハラ?ただ厳しく言ってくれてるだけ?

    「考えすぎてて行動、言動全部胡散臭い。」 「現実味が無い。そんなんだから前の彼氏にも選ばれなかったんだ」 「人のせいにしてばかり。きっと職場でも悪く言われてる」 「人の話を聞いてない。俺を馬鹿にしてる。」 「君にはもう期待してない。」 「自分の意志が無い。全部人に決めてもらってる。よく、それでまかり通ってきたな」 「行動、言動が嘘くさくて信用できない」 彼氏に何をしても、何を言ってもこういう言葉が返ってきて納得してもらえません。 私ってそんなにダメな人間だったのか・・・と気分が落ち込み、何も言えないでいると「そうやってまたふてくされてる」か「何も言わないってことはそれほど重大に思ってないんだ、俺への気持ちもそんなもんなんだ」と返されて悪循環です。 友達や親にはモラハラだ、と言われますがこれはそうなんでしょうか? 私がダメな人間だから彼をここまでの気持ちにさせてしまってるのでしょうか?

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • 付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが

    付き合って一年になる彼がいます。最近モラハラという言葉を知ったのですが、これをモラハラだと思ってしまうことは、私の考えすぎなのでしょうか。(長文) 付き合って一年になる彼は、私の事を本当に大切に思ってくれ、普段はとても優しい彼です。 ただそうではないときもあります。 最近そうではない時がどんどん増え、何となくネットを見ていてモラハラという言葉を知りました。 私の彼は私が仕事で疲れて黙っていると、なに黙ってるんだ、とイライラして怒鳴ります。 かといって仕事の話をすると、家に帰ってきてまで仕事の話をするなと怒鳴ります。 行動を束縛され、女友達や家族との時間も作れなくなりました。 上司にご飯に誘ってもらっても断ることが多く、付き合いが悪いといわれています。 たまに前もって了承を得て、ご飯にいったり実家に帰れば、携帯のGPSで位置確認をしたり、 何十回も電話がかかってきます。 電話に出ることが出来なければ、どこにいるの、だれといるの、本当のことをいってごらん、と 2時間3時間にわたって怒鳴り続けます。 毎日毎晩、私の仕事が終わるのを職場の最寄り駅で待っていて、仕事が長引いた時は怒鳴られるのが怖くてどきどきひやひやしながらダッシュで駅に向かっています。 なんでそんなことするの、と聞いても好きだから、心配だからといわれ何もいえなくなってしまいます。 私がとるちょっとした言動は、全て彼をいらだたせてしまうみたいです。 寝坊してお弁当を作れなかった時には、お弁当箱を投げ、 頭痛持ちなのですが、頭が痛いと言えば「また?」と怒られます。 この一年間、何度も別れたいと伝えてきました。 でもそのたびに、5時間6時間にわたる彼の説教が始まります。 我慢の出来ない女、いやだいやだ言ってたらだれとも付き合えない、わがままを言うのはいい加減にしろ、俺と別れれば絶対に後悔する、これからお前を好きになるやつなんて現れない、今は別れるときじゃない、 人のせいにしているけど悪いのはお前だ、別れはそんなに簡単にするものじゃない、お前は俺のこと何も見てくれていない、最低だ、きもい、今は絶対に別れてやらない。。 言われたこと、されたことを書き出せばとまりません。 ずっと自分を責めてきました。 確かに大切にしてくれるからです。私が我慢できていないのがいけない、 私がいけないんだ。こんなに思ってくれている人に対して、こんな風に思ってはいけない。 そう思って別れたいと思っていても、ずっと別れられずにいます。 上手く話をまとめられてしまいます。 でも正直に言えば心の中ではどうも納得していない自分がいます。 彼と穏やかに過ごしたくて、私なりにですが、頑張ってきたつもりです。 歩み寄ろうとしたつもりです。 ただ最近彼の言葉に耳をふさぎたくなる毎日です。 私もいたらないかとは思いますが、本当に私だけがいけないのでしょうか。 どうやって別れられるのでしょうか。 逃げて自分の家に帰ってきたことも、連絡をたったこともありますが、 結局どこかで待ち伏せしていて、見つかってしまいます。 その時はそれ以前より怒鳴り散らされます。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 長文で申し訳ございませんでした。 よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • モラハラですか?

    彼氏の束縛がきつすぎます。 ☆男がいる職場で働いたらだめ。 ☆男の親友と縁を切らされた。 ☆LINEグループにはいってはいけない。 ☆整体行ったらだめ。 ☆ネカフェ行ったらだめ。 ☆自分以外の人と呑んだらだめ。 ☆プール行く時は全身隠す。 ☆同窓会行ったらだめ。 ☆結婚式でさえ行くのを許してくれない。 ☆体を求められすぎる。 まだあるかなあと思いますが今ザッとでてきたのがこのくらいでした。 今日は友人と河原町(服屋さんや食べ物やさん、色んな店があるところ)へ行く約束をしていたのですが、それを伝えたらナンパされるからダメだと言われてなんだか悲しくなってここに投稿しました。 友人と美味しいもの食べたり服屋さん見たかっただけなのに「俺が嫌がることして楽しいの?」と言われました。 彼からは暴力はふるわれませんが、この束縛きついのもモラハラになりますか? 精神的にわたしも疲れています。 彼はいわゆるグレーゾーンの方だからか話しが通じないことが多くて疲れます。 なんもないとすごく優しくて良い人なのですが。。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • モラハラについて

    高校2年生です。 僕には付き合って1年少しの同い年の彼女がいるのですが、最初のほうはそうでもなかったのですが、時間が経つにつれ、ほんの小さなことで彼女が怒って喧嘩してしまうようになりました。 ここ最近喧嘩中の彼女の言葉遣いが目を瞑ることができないほどどんどんエスカレートしていて辛くなってしまいます。例えば頭悪いんちゃう??やほんまきしょいねんなどと平気で僕や僕の家族、友達(僕の家族や友達に対しては直接ではなく僕に言う形で)に対して言います。 またとてもバカにしたような話し方や笑い方もしたりします。 また、喧嘩中はずーっと無視してきたり、喧嘩中ではないときでも急に1度終わった話(半年前や1年前ほどの)を掘り返して僕がぼろぼろになるまでボロカスに言われます、 彼女は僕が泣いて謝ると許す気になるみたいで、そこまで責め続けられておかしくなりそうです。 彼女は寂しがり屋で、ほかの人(男友達)と楽しそうに遊びに行ったりしていると取られたように感じてとてもイライラしてしまうそうです。 しかし友達も大事なので遊びたいです。 彼女には趣味がなく友達も多くないのでバイト以外は暇しているので、寝たり僕の位置情報を眺めたりしてるみたいです。 また基本なにもないときはでんわを常に繋いでいたいらしく、ご飯や風呂のとき1回切るねと言って切る時も機嫌がわるくなってしまいます。またどちらも合わせて40分以内に終わらせないと機嫌が悪くなります。電車の中でもたまに電話を繋がされています。 普段の期限のいい時はとても仲がよく、楽しいですが、いつ怒り出すのか分からず怖くていつもその機嫌がわるい地雷?みたいなのを踏まないように気をつけて話しています。 またとても嫉妬深く、1つ上の従姉妹と遊びにいったり学校で授業でペアワークがあってそれで話すだけでもとても機嫌がわるくなってしまいます。(彼女は女子高で僕は共学で違う学校なのもあるのかな?と思います、?) またどう考えても彼女が悪くても、ほとんど彼女から謝ることはなく、𓏸𓏸もこれこれこうだったじゃん!と全く関係のない話を掘り返してまた怒られます。なので謝る癖がついてしまって、どちらが悪くても謝ってしまいます。 他にいい人いそうだなーなどと言われて心臓がばくばくして頭がおかしくなりそうになることもあります。これって好きだからですかね、? 何度か別れ話をしているのですが、泣いて嫌なところは治すからと言われたり、結局はやりもくだったんじゃんや別れるならなんで告白してきたのなど言われ、上手く言いくるめられてやっぱり好きかもとなってしまって別れられない沼にハマってしまっています。友達や家族にも迷惑をかけてしまっていて、辞めておけといわれたりもして、1度別れたことがあるのですが、やはり寂しくなって楽しい時の思い出が沢山蘇って復縁してしまいました。 僕にも悪い所がたくさんあるのだと思います。 信用がないし、バイトができなく奢ってもらうことも多々あります、。彼女のことも大切です。 しかし、このままいくと自分が壊れてしまいそうです。 そこでネットでモラハラというものを知って、ネットで調べてみたところ、かなり彼女に当てはまっており、これはモラハラなのでしょうか、? 彼女とら別れるべきでしょうか、?またこの気持ちは好きという気持ちなのでしょうか?? 稚拙な文章を長々と失礼いたしました。ここまで読んで頂いてありがとうございます、!

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • モラハラDVから抜けきれない理由

    なぜモラハラ、DVからなかなか抜け出せないのでしょう… 逃げられた、抜け出せたと思ったのに、相手が今どうしているか、どう思っているか、許してくれないか気になってしまいます。 もう戻りたくないのに優しい時の彼を思い出したり、許されたい、求められたい気持ちが湧いてきて、そのたびに怖かった事を思い出してなんとか頑張って連絡をしないように我慢してます。 凄く辛いです…。