• ベストアンサー

モラハラですか?

彼氏の束縛がきつすぎます。 ☆男がいる職場で働いたらだめ。 ☆男の親友と縁を切らされた。 ☆LINEグループにはいってはいけない。 ☆整体行ったらだめ。 ☆ネカフェ行ったらだめ。 ☆自分以外の人と呑んだらだめ。 ☆プール行く時は全身隠す。 ☆同窓会行ったらだめ。 ☆結婚式でさえ行くのを許してくれない。 ☆体を求められすぎる。 まだあるかなあと思いますが今ザッとでてきたのがこのくらいでした。 今日は友人と河原町(服屋さんや食べ物やさん、色んな店があるところ)へ行く約束をしていたのですが、それを伝えたらナンパされるからダメだと言われてなんだか悲しくなってここに投稿しました。 友人と美味しいもの食べたり服屋さん見たかっただけなのに「俺が嫌がることして楽しいの?」と言われました。 彼からは暴力はふるわれませんが、この束縛きついのもモラハラになりますか? 精神的にわたしも疲れています。 彼はいわゆるグレーゾーンの方だからか話しが通じないことが多くて疲れます。 なんもないとすごく優しくて良い人なのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33164)
回答No.4

モラハラかっていうと微妙なところだと思います。というのも、彼は「自分が嫌がらせをしている」という自覚は全くなく、また質問者さんが嫌がっているといってもそれは全く意に介さないからです。 彼がそのようなことをいうのは、愛からではなく発達障害からくるものです。発達障害の種類にもよりますが、おそらくADHDではなくASDのほうだと思われます。 そういう人はこだわりが異常に強く、その対象に質問者さんがなっているわけです。なのでいくら「質問者さんが嫌がっている」といっても「あ、そんなの関係ねぇ」なんですよ。「人がどう思うかではない。俺がどう思っているかだからだ」というわけなのです。 彼の障害からくるものですから、それが改善するとかマシなるということはありません。あるとしたら彼自身が自分の障害を自覚して「自分はこういうところがあるから自分をコントロールしないといけない」と思う必要があるのです。 でもおそらく、彼にその自覚は全くないし、仮に多少自覚できても「改善しなければならない」とは思わないでしょう。 もし彼が心を入れ替えるとしたら、質問者さんを失うことになって「自分自身が変わらないと同じことをくり返してしまう」と気づいたときなのです。 だから質問者さんがその彼と交際している限りは、その束縛は改善することはありません。また言葉で説得しようとしても、通じません。 「彼女が嫌がってるから自分が我慢しなければならない」とは1ミリも思ってないのです。「自分が嫌だから、恋人ならそれを受け入れて当然」と思っているのです。 ただまあ、別れるのも相当大変だと思います・苦笑。かなり高い確率でストーカーになりそうだなと思います。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 回答を読んでとても納得できました。 本当におっしゃる通りです。 彼との今後をしっかり考えていこうと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.11

私の夫も 発達障害です。 束縛はないですが、やはり話しは通じず、 私は何度も家出をしています。 確かに 普段は優しいのですが、精神疾患であることには変わりありません。 発達障害は治癒しないですし、結婚前に知っていたら、結婚はしませんでした。 束縛 は やはり精神疾患の一つです。 この先 進みますと、ストーカー等で手が付けられなくなってきます。 お付き合い程度に留めておきお別れしたほうが良いでしょう。 今後は新たに健常な男性とお付き合いをされた方が宜しいです。 お気をつけください。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ご主人様も発達障害なんですね。 たまに宇宙人と会話しているようで疲れますよね。最初はただちょっと変わった人なんだなあと思って発達障害だとは気付きませんでした。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1149)
回答No.10

彼は、自信がないのでしょうな。 まぁなんであれ、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、兎にも角にも、 老齢期の暮らしが悲惨な状況にならないように ライフデザインを、行ってください。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のようにならないことを祈っています。 畢竟、二者択一ですな。 その異性が、重たいのであれば、 アナタ様が被虐性向の人ではないのであれば、 ストーカーにしないように 上手く、終焉させませんか。 それも生活の知恵です。 All the Best. Adieu.

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 本当におっしゃる通りで自信が全くない人です。 人生長いですもんね。 楽しく生きていきたいです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14952)
回答No.9

はい間違いなくモラハラだと思います。そんなに束縛されて嫌じゃ無いですか? そのうち、周りに誰も、いなくなりますよ。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 まわりの友達も以前に比べると大分減りました。 彼との関係をみなおそうと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>なんもないとすごく優しく それは自分に都合が良い時だけでしょ? モ・ラ・ハ・ラ・です!!

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 モラハラだとハッキリ言っていただけてスッキリしました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (229/830)
回答No.7

彼女を束縛・監視する(スマホをチェックする、位置情報を共有させる、他の異性と話すことを禁止するなど)があればモラハラにあたります。 対策としては、彼氏にモラハラをやめてもらい、関係を改善したいという場合は、まずは彼氏と話し合ってみることです。 具体的には、どのような行為をやめて欲しいか、なぜやめて欲しいかなどについて伝えた上で、改善を求めることです。 ただし、モラハラ彼氏は、その特徴から、自分の非を認めることは多くはありません。 そのため、モラハラ彼氏がモラハラをしたことを認めて反省し、態度を改めることは、あまり期待できるものではありません。 彼女が離れていくことを阻止したいがために、一時的に謝罪したり、反省の色を見せることもあるかもしれませんが、元のモラハラ彼氏に戻るのは時間の問題であることも多いです。 彼氏と話し合いができない、あるいは、話し合っても改善しなかったけれども、彼氏と別れる決断はできないという場合は、いったん距離を置くことをおすすめします。 距離を置いた際の、彼氏の反応も一つの判断材料となるでしょう。 なお、距離を置くのに、彼氏の同意を得る必要はありませんが、一方的に距離を置いた場合、彼氏が激高してトラブルになる可能性もあります。 そのような男と一緒に居ても元のモラハラ彼氏に戻るのは時間の問題と思いますので別れることを提案します。 このまま付き合うことは時間の無駄です。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 読んでてすごく納得できたしとても参考になりました。 彼との今後をしっかり考えていこうと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5660)
回答No.6

そんな男はやめたほうが良い。将来DVにつながる可能性が強い。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 暴力はふるわない人なんですけど、そんなの分からないですもんね。 気をつけます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenbun6
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

俺が嫌がる... と言われたら、 お前は私が嫌がる事をさせて、やりた事を奪って、拘束して楽しいのか。 と私なら言います。 男がどうのと言うより、貴方が何故平等を放棄してるのか分かりません。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 平等を放棄しているわけではありません。 私も何度も言っているのですが分かってくれません。話が通じないのは発達障害も関係あると思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もらはらですね そんな願いはかなえられないと言って別れましょう

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 とても参考になりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.2

モラハラかどうかの定義なんか関係ありません。 この人が信頼できますか? これからの長い人生を、この人と楽しく過ごせると思いますか? たったこれだけの質問でおわかりでしょう。 束縛男から早めに切り上げましょう。 今度はストーカーに変身するかもしれませんよ。 どなたか、ご家族を含めて信頼できる方に相談されることをお勧めします。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 パートナーの信頼関係て大事ですよね。 まわりに相談できる人があまりいないので 聞いていただけてとても嬉しかったです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.1

「ハラスメント」は、あなたがどうとらえるかです モラハラは、相手の人格を否定するような発言や、 一見正論に見える言葉で相手を追い詰めたり、 相手を無視したりといった、言葉や態度による 精神的な暴力を指します。 ただし、ハラスメントは人によっては私は何ともない むしろ心地よいという人もいるかもしれません なのでハラスメントであるかどうかは人によって変わってきます あなたがこの束縛が「モラハラ」と思うのであれば モラハラになります。あなたが決めることなのです。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 最後の文がかなりグッときました。 自分がそう思うのならばモラハラですよね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • モラハラ彼氏にフラれた

    2年4ヶ月交際して、つい先日、モラハラ彼氏にフラれました。 何度もそんなことが続き、別れる別れないの繰り返し振り回されましたが 今回は完全に無視されているので、終わったと思います。 彼は自分の思い通りにならないと、自己中、発達障害、生きてる価値がないといつも罵倒してきます。そのスイッチはいつ入るかわからないのです。今回は朝の儀式必ず電話することをしなかった為に、フラれました。 生きている価値とない人間、クソ女、死ね。 2度と連絡してくるな。死ね。とメールがきていました。 彼は 人前でも平気で罵声を浴びせ、説教します。 それでも、モラハラ男とわかっていても、過去のよかった思い出が蘇ってきて苦しいです。 一回でいいから、謝って反省して戻ってきてほしい気持ちもあります。それでも、忘れなきゃ。 1日中そんなことを考えて、無気力で何も手につきません。 苦しくてたまりません。 束縛されていたので、日常がすっぽり穴が空いた状態で孤独を感じます。 わたしは若くないので、簡単には他の男へ切り替えることもできません。苦しくて苦しくて。 暴力、暴言されていても、脳がよかったことを記憶して邪魔をします。 助けてください。 モラハラ男と付き合って、本気で人を愛すること知った気がします。嫌われたくない為に頑張ったと思っています。

  • モラハラDVについて、人を見る目がない(彼氏)

    人を見る目(彼氏・配偶者)がありません。 私は30代です。 友人や、仕事、お客さんなどを見る目はおそらく普通の人並みにあると思います。 会話をしていて、どういう人なのかきちんとわかり、いい人、悪い人がわかります。 でも、恋人や配偶者となると丸っきりダメです。 原因は私の父が男尊女卑のモラハラDV男だったせいだと思います。 親類もそういう方が多く、私は婿にやった末っ子の娘ということで立場が一番下だったせいで、 子供の中では私だけ陰湿にいびられました。 虐待もありました。 そのせいで「普通」の恋人・配偶者というのがわかりません。 直接叩いたり、殴ったり、お金を取られたりしたら、悪い人だってわかるのですが、 それ以外だと正直判断がつきません。 明らかなモラハラ、明らかにモラハラではないというのはわかるのですが、 自分の中のグレーゾーンと言いますか、どちらか判断がつかない部分が普通の人より 相当ずれていると自覚しています。 同じく肉体的なDV以外のDV、経済的DVなども多分判断がつきません。 一般的に考えて、どう考えても別れた方がいい内容なのか、 別れるほどではないが考えるべき内容なのか、これくらい許す内容なのか、 それぐらい普通なのか見極めがつかず、いい人が見つかりません。 見つかったと思っても、あれ・・・?と思うことが多くて、結局何も見えておらず、 付き合って何年もたって、結婚を考えるようになってからやっとモラハラだったんだ・・・と 気がついたりします。 そのため結婚にはかなり慎重というか、諦めています。 子供もいりません。 でも、このままだと結婚の有無は別として、本当に自分を大事にしてくれる人が見つからないまま 一生過ごしていくのかと思うと悲しみでいっぱいです。 私のような人間が、人を見る目を養うにはどうしたらよいでしょうか?

  • モラハラ?私の被害妄想?

    付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼氏がモラハラなのか判断に迷っています。

    現在の彼氏と付き合いはじめて5年目です。 週末は、彼の家に行くという半同棲のような状態です。 最近、彼氏と会った後に異様に泣きたくなることが多くなり、なんでだろうと疑問に思っていたのですが、彼氏に言われた言葉などを思い出してはギュっと胸が痛くなるのを感じました。 「これってモラハラ?」と調べたり、チェックリストでチェックしたりしましたが、ネットや書籍で書かれているほど、ひどいわけではなく、どちらかというと私の考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 単にデリカシーのない男性なのか?ともとれるのです。 しかし、一時期、本当にモラハラと言い切れるほどに、ひどいときがありました。 嫉妬や束縛が強かったし、自分のリズムを壊されると、小さなことでもネチネチ文句を言う感じでした。 ですから、その素質はあるのかもしれません。 ただし、モラハラ男と別れられない女性としてネットにのっている女性と私はかけ離れていて、 文句を言ったり、半年くらい別れたりしたので改心されてなのか、 現在は、嫉妬もあっさりとカワイイ言葉の範囲ですんでますし、束縛もありません。 基本的に普段はとても優しいよい人です。ただ、ネチネチ文句や、私の前でわざわざ言わなくてもいいことを言ったりする感じは、少し残っています。 許せる範囲だと思っていました。 でも、最近、はじめに書いたように、彼氏のいないときに涙が出るのです。 具体的には、 「私が○○(職業)になりたいって言ったらどうする?」というと「あんた、バカだから無理」と言われたり 「○○(私の職業)は、簡単そうでストレスなくていいな」 何か、私が間違えたことを言うと 「○○校(私の出身校)出身が言いそうなことだ」 とにかく、私の職業が楽そうとか、私の学歴をバカにするというよりは、からかっているという感じですが、私が冗談でもやめてほしいと言って、少しマシにはなってきてます。 マシというだけで、言い方を変えて、同じようなことは言われている気がします。 見下されているという感じを受けているかなのか、もともとは気にならなかったそれ以外の言動が、最近気になります。 ことあるごとに「さっきの子、カワイイ」「いいなー、モテるだろうな」とか 大好きな女優さんがテレビに出ると 「俺の彼女や!」など。 嫉妬ではないんです、もともと何か言ってる(笑)と笑い飛ばせていたことなんです。 なんでか、最近、許せなくなりました。 この私自身の変化も、自分でよくわかりません。 繰り返しますが、上記以外は楽しく過ごせています。 連休などで一緒にいる時間が長くなると上記のようなことが多くなりますが、 私自身も、忙しいといって会いすぎないようにすると、あまり問題がなくなります。 ですが、来年には結婚の予定です。 あんまり会わないということもできなくなります。 このままでよいのか分からず、不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • これはモラハラでしょうか…

    現在付き合って約2年の彼氏がいます。 私より20歳以上の方です。(私は20代前半です) その方は会社の社長なのですが 付き合う前や付き合いたての頃はとても優しくて穏やかで素敵な人だなと思っていました。 しかしとんでもない束縛魔で 男性のバンドのライブに行くな、 男友達とは会うな、俺と付き合ったのにそんなのに行くなんてありえない!(男女混合でも) と言われたり ご飯屋さんで席に案内される時、私が先に歩いて奥の席に座ってしまった時「普通は俺が先に行くんだよ」と言われたこともあります。 「声が大きい。もう少し小さい声で話して」 「ねこっちちゃんが帰る度に床とか汚れたりしてて毎回俺が綺麗にしてるんだよ~」 「口悪いのやめて。下ネタも不快。」(私が男っぽくて冗談で言ったりしてた時に) などなど会う度に何かしら言われます。 約2年間、私の一挙手一投足を注意されて自分に自信なくしてしまい自分の行動はまた間違えてるんじゃないか、ってビクビクする毎日です。 しかも親友たちには今の彼氏と付き合ってから 「今の人と一緒になってから自信なくなってる気がする…」 「なんか大丈夫?顔がやつれてる」 「悩み事ある?ちょっと病んでる?」 と言われるようになってきてしまいました。 家族からは 「彼はお金もあるし顔もかっこいいし手を上げたりはしないから結婚した方がいい。結婚は愛じゃないから。慣れればきっと気にならなくなるよ。彼も若くないんだし、早く結婚しちゃいなさいよ」と言われ、最初は彼に反発してた私ですが次第に私が慣れればいいんだ…私が自分の行動を変えれば…と思うようになってしまいました。 この世に完璧な人間なんていないんだから、と自分でもどこまで彼を許していいのか、どこから許してはいけないのか分からなくてズルズル付き合っている状態です。 このまま結婚してもいいのでしょうか… また、これはモラハラなのでしょうか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • モラハラ男の裏表について

    夫は、小学生のころからの幼馴染同士、また高校からの、趣味を通じてからの友人…とにかくたくさんの友人知人がいるのですが、まったくといっていいほど、そのうちの誰とも本気でケンカしたことがないそうです。 感情が穏やかで、人格者であるから…と思われがちですが、事実はその正反対で、私に対してだけ、モラハラDV夫です。裏と表の顔が違うこともモラハラの特徴をそのまま体現しています。 彼は「相手のいいところを見るから」「いい加減な奴もいるけれど、憎めない」などと言います。それが本当なら人格者でしょう。それは世間に対してだけで、妻に対してはまったく正反対のモラハラDV男です。 このような夫の隠された部分や事実について、彼の友人達はもちろん、兄妹や親戚も知りません。小中学生のときでも友達とケンカをしたことがないそうです。また親に対しては「いい子」を演じていたようで、甘えることもなかったようです。 社会に対しては皆、仮面を被りますし、むしろ被らなくては自分を守れませんが、ここまで表と裏の顔が違うというのは何のためかと、純粋に不思議です。演じているわけですから、居心地悪いと思いますが案の定夫は「本当は人と関わるのは面倒」だとは言うものの、こちらからみれば「いい人ぶる」のをやめません。また私がいれば十分だと言いますが、甘える対象がほしいだけだと思います。 付き合いも表面的なものだと言っているし、利害関係もない。年に1~2回会うだけの関係なのに、彼らから「いい人だ」「尊敬する」などと言われるたび、謙虚さを装ったり、口だけでも否定をすることはせず、むしろ当然だというように悦に入っているところをみると、コイツの正体を今すぐここで暴露してやりたいという衝動にかられます。 裏表の顔を知っているのは私だけですし、表に出て、表の顔をだし、私とふたりきりになればそれをすぐに引っ込めることも同時にみれるのは私だけです。 モラハラのなかで、周囲に理解されない(どころか私の方が悪いと言われる、勝手に作られる私のイメージで判断される、勝手に誤解される)ことがいちばん辛いです…私だけが知っている裏の顔があると知ったときがいちばんショックでした… 極端な裏表の人格を使い分けることがモラハラにつながるのだとしたら、その原因や目的は何なのでょう。 また、同じようなモラのこういう特徴について悩んでいる方、対処されている方のお話も聞きたいです。

  • 彼氏がモラハラなのではないかと不安です

    閲覧ありがとうございます。 彼氏→30歳、私→28歳で付き合って半年で結婚を前提にお付き合いをしています。 最近、彼がモラハラではないのかと心配になっています。 そう思う言動ですが、 ・結構なやきもち焼きということ。  男友達と遊ぶのを嫌がるのですが(その中に女の子もいます。)  男友達と遊ぶことで束縛と思われたくないから遊ぶとしたら俺には言わないでという割に、女友達と遊ぶと伝えてあるのに(もちろん嘘ではありません) 「どうせ男がいるんでしょ?」と言ってきたりします。  さらに、彼氏ができるまで私は数年独り身だったので男友達は数人いますが、それを「○○(私)は男好きだね」と言われました。  結婚してパートで働くならカフェで働いてみたいという話をしたら「カフェなんて若い男がいっぱいいるから心配だよ」と言われ、働く場所さえも制限されてしまうのかなという不安が芽生えました。  他に、私には好きな俳優さんがいるのですが、その話をしたら「俺の方がいい男だろ?」と言ってきたり、「そんなに好きならその人と結婚すればいいじゃん」と言われたこともあります。 ・女の子の友達と遊ぶ時でさえも日付が変わるときに家にいないと心配だからと嫌がる。  友達との付き合いもあって、電車移動なども含めると日付が変わった時くらいに家に着くことがたまにあります。  そのことが嫌なようで、「日付が変わる前には帰ってきてほしい」、「遅くなる時は今から帰るよなどとメールをしてほしい」と言われました。(お互い実家暮らしです)  しかし、彼が男友達と夜中の3時くらいまで全く連絡をしてこずに遊んでたこともあって、私は付き合いだから遅くなることも、連絡しないことも別に構わないが、  その代わり、私にも文句言わないでほしいと言ったら「女の子だから何かあったら危ないからダメ」と言われました。 ・自分はしないくせに細かいことに口うるさい  旅行に行ったときに、冷蔵庫からお茶を出したままにしてしまった時に「ちゃんと冷蔵庫に戻さないとダメだよ」と言われました。  でも、そのあと彼も違う飲み物を出しっぱなしにしていました。私は確かに大雑把な性格で雑なところもありますが、彼自身もすごくきっちりしているわけではないのに、  私には細かく「女の子なんだからもっと女の子っぽくしてよ~」などと言います。  他にも細かいことをボソボソと言われることも時々あります。 それに話をしていたら、1人暮らしの経験はある彼なのですが結婚したら家事は全部私がすることになり、ほとんど手伝わないのに文句だけは言うタイプなのでは?と思いました。 ・人のせいにすることがある  私は雨女でよく出かける時に雨が降るのですが、旅行の時に雨が降ったら私のせいだと言われました。  最近、彼が虫歯ができたと言い、今まで1回しか虫歯になったことがないのにできたのは私が結構虫歯の治療をしてるからそれで虫歯になったのかもしれないと言われました。  他にも、お腹が空いたという理由で不機嫌になった時もなぜか私のせいにされました。 ・自分が好き  自信がない時もあると言いながらも、「こんないい彼氏なかなかいないよ」とか、「○○(私)は俺じゃないと無理だよ」などと言います。  本人曰く、「俺はあんまり怒らない」とか言いながらもよくわからないところで怒る時がたまにあるので、人と比べて怒らない方だとはあまり思いません。 以上のようなことを言う彼で、心配症なところや少し気にしいな性格でもありますが、いつも明るくて結構冗談など言う彼です。 なのでこれがどこまで本気でどこからが冗談かよくわからず、彼にこう言われて傷ついたなどと話しをしたことがありますが、 彼は「そんなの冗談で言ってるんだよ」と言っていました。しかし、これは冗談ではなくモラハラの一種なのか?と不安に思っています。 彼は元から子どもっぽくて少し変わった性格をしていますが、いつもは優しくて性格も金銭感覚も似ているところもあるので一緒にいて楽しいですし、言いたいこともちゃんと言えてますし、家族も大切にするタイプで私の家族のことも大切に思ってくれています。 人付き合いもうまく、知らない人がいる環境でもすぐ馴染める性格でそんなところも尊敬していたりします。 お互い結婚を意識しているのでできることなら彼と一緒にいたいと思っています。 しかし、時々彼が私に対して不安になったり不機嫌になると上記のようなことを言ってくることがあります。 私がまだまだ考え方が子どもで未熟だから細かいところまで気にしすぎなのか、彼がモラハラなのか、ただ彼がまだ子どもなのか…どう思われますか? 文章の書き方が下手で、長文乱文で失礼致しました。