• 締切済み

これはモラハラでしょうか?

これはモラハラでしょうか? 1年近く付き合っている32歳の彼氏がいます 彼氏はいつもなぜか冷たくてすぐに怒るし発言にえ?って思うことがたくさんあるし、愛情表現もしません。わたしのこと好きと聞いてもそういうのめんどくさいと言ってきます 性欲もないのでえっちしたのも数回です そして彼は車を持っているのにわたしを迎えにきてくれたりしたことが一度もありません わたしが彼氏の家に行くだけです 駅にも迎えにきたことはありません その理由を聞いたら迎えに行っている間の俺の時間はどうするの?どうせ俺の家にくるんだから無駄じゃんと わたしがどんなに夜遅くても心配はしないし、家で寝て待ってます 痴漢されたことがあってそれを話したら悲劇のヒロインぶるのやめたらとも言われました お出かけするのも嫌いでみなとみらいにしか1年でデートっぽいところは連れて行ってもらったことがありません ご飯を食べに行っても買い物に行ってもすぐ疲れたと言われるし、物事に対して嫌なことがあるとすぐなんでも死ねと言います 優しいときもあるのでわたしは我慢をしてきましたが正直限界を迎えそうです 彼氏と出会ったときは彼は委託?の営業をやっていたのですが辞めてわたしに内緒でキャバクラのボーイをやり始めました そのことで喧嘩をして、理解しないわたしが悪いと言われました なので仕事のことは言わないようにしていたのですが、彼氏にキャバ嬢から電話がかかってきて、お弁当買ってきてーと電話が聞こえました わたしにはなんにもしてくれなく優しくないのにキャバ嬢には優しくして言うことを聞いていることにイライラしてそれを嫌だと言ったら仕事に口出しするなとものすごくブチ切れて、物を投げ飛ばして暴れました そのあと出て行けと言われ玄関で体に靴を投げられ痣がたくさんできてしまいました そのあとにごめんねと言われましたがこれはDVでしょうか? 愛情表現はしないくせにわたしが連絡が1日返事しないと連絡する気ないの?とか生きてるとLINEがきます これはモラハラ又はDVですか?

みんなの回答

  • yumiho
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

お辛いですね。 痴漢されたことがあるのに夜道を歩いて彼氏さんのお家にいくのは怖いですよね。悲劇のヒロイン…そんな言い方酷いと思います。 私は文書から彼氏さんからの愛情は感じることができませんでした。 付き合ってる時からこの状況では残念ですが、結婚してもこの状況は良くなることはないと思います。 時間は戻ってきませんよ。 もっとあなたのことを大切に思ってくれる人は必ずいると思います。 彼氏さんとの思い出もあるでしょうし、 お別れは辛いと思いますが、 時間を大切になさってください。 あなたの幸せを応援しています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14867)
回答No.2

そんなに辛いなら別れればいいと思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.1

> これはモラハラ又はDVですか? はい。モラハラで、DVです。 月並みですが、お別れになったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • モラハラ彼氏と別れたいです

    何度も別れ話しましたが、私が折れるまで何時間も拘束されます。 浮気してるだろ、俺は騙されてたのかと 一方的に喚かれます。 あまりにも嫌になって連絡をたったことがあるのですが、家まで来られて同じでした。 一緒にいる時は素っ気ない態度でいるのですが、それに対して寂しいなぁと言われるくらいで別れようと言う気にはならないみたいです。 私は親も重度のモラハラ、DVで絶縁しています。 それで感覚が麻痺してるのか彼氏にモラハラに中々気づけず1年以上付き合ってます。 私は軽度知的障害と発達障害もあり 障害者枠で働いていて賃金も低く安易に引っ越せません。 一生このままなのでしょうか。

  • モラハラ彼氏に捨て台詞言ってしまいました。

    モラハラ彼氏が自己中すぎて仕事が忙しいと言って中々あってくれません。 今なら会えるから家まで来いと夜中に言われたけどそれはムリと言いました。家も遠いので。 (実家なので、気まずいですし) そして電話にも出てくれないので、メールのみでやりとりをしていました。 そしてモラハラ男特有の俺は悪く無い・お前がこうさせた・お前の家族も友達もカスと言ってきました。 家族と友達をディスられたので凄く腹が立ってしまって、私もこんなに滅茶苦茶言い返してしまったのが初めてくらい言い返しました。多分彼、キレると思います。 家も分かってるのでもし来たらどうしようと思っています。 もし、そういう人が家に来て何か被害を私や私の家族が受けた場合、警察にいうといいのでしょうか?それとも何か機関があるのでしょうか?

  • 彼氏のことについて

    彼氏が33歳でキャバクラのボーイをやっています 出会ったときは違いました わたしに内緒でキャバクラのボーイやり始めましたがわたしが気づいて喧嘩になり仕事理解ないやつは無理と言われて大喧嘩になりました 仕方なく許しました でもやっぱり彼氏がボーイで女の子と連絡を毎日とりあったり、ご飯など行くのは嫌です それに浮気もされたことがあるので尚更なんにも信じられなくなりました 何回か信じられないから別れようとわたしから言っているのですがそのたびになぜか仲直りして別れられなくなってしまっています 彼氏はわたしに好きとかも伝えてくれません 彼氏は出かけるのが嫌いなのでお出かけなども連れて行ってくれません。わたしが彼氏の家に行くだけです。家に行ってもえっちもしません ただ一緒にご飯を食べたりくっついて寝ているだけです なので彼氏がなぜわたしと付き合っているのかわからなくなりました。 クリスマスもバレンタインも何もお返しはくれませんでした 1年記念日にもなんにもなしです 愛情表現などしてこないのにわたしが連絡を返さないと怒ったり着信が何回もきます わたしが好き?と聞いてもそういうのめんどくさいとか言われるのに連絡だけは毎日します 何を考えているのかわからなくなりました 別れるべきなのはわかっているのですがなかなか別れられません どうするべきでしょうか?

  • これはモラハラでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 40代の彼にされていることは、もしかしてモラハラ?と不安になっています。 まとめてみましたので、詳しい方にジャッジをお願いしたいです。 (1)キレると大声で怒鳴り、うざい!いちいちうるさい!面倒くさい!等と言い建設的な話ができない (2)メールのレスが少しでも遅れると、電話がきて怒られる (3)電話に出られないと、あやしいと疑われる (4)私が、仕事に行く、買い物に行く等、行動を起こす時には必ず連絡を入れてからでないと動いてはいけない (5)何をしているのか、どこにいるのか、常に確認のラインか電話がくる (6)彼が会ったことのない私の知人や、仕事先の人のことを悪く言う (7)ケンカになると、汚い物を見るような目つきで私のことを見る (8)私が女友達と会っている時、何度もラインをしてきて、一緒にいるところの写メを送らなければ信用しない (9)男性との全てのやりとりは禁止 (10)ケンカになると、すぐに別れようと言ってくる (11)DVのレベルではないと思いますが、ケンカをした時、大声で怒鳴られ、テーブル等に当たり散らし、帰る!と言う彼に、待って!と腕を掴んだら、力ずくで振り払われ床に叩き付けられたことがあります。 暴力については(11)だけです。 今、別れ話になり、少し距離をおいています。 一人で冷静になり考えていますが、このような生活が続いていたため、友人とも疎遠になり、相談できる人もいません。 彼のいない生活が寂しくて、泣いてばかりいます。 一人の時間をどうやって過ごしたらいいのかもわからなくなっています。 普段は本当に優しい人なので、私が彼の言うことを聞いて、怒らせるようなことをしなければいいだけの話なのかと思ったりもしています。 モラハラで、治ることがないのであれば、続けていくことは難しいのかと思ったり、答えが見つかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • モラハラ?

    私は19才女です。10才年上の人と多分付き合っています。今喧嘩中なのですが、対策を考えているうちにこれってモラハラなのかなと思い始めました。 今現在の状況ですが、衝突の後に一回電話をして、私も自分にも非があると解っているのですが、彼が全部私が悪いみたいに言ってきてなんだか今まで溜まっていたものが爆発してしまい、電話を切ってしまいました。それから何度も着信があったのですが全部無視しています。 喧嘩した原因なんですが、彼は仕事で出張のついでに実家に帰ろうとしていたらしいのですが、私はそれを知らなくて、彼を早めに起こさなかったため、準備ができず実家に帰れませんでした。そのときに彼がキレて私に当たったため、私もキレて彼が仕事にいった後に合鍵をポストに入れて黙って家に帰りました。 彼の家がオートロックで、ポストにも鍵がついていて、オートロックの中にあったため、合鍵をポストに入れても大丈夫だろうと思ったのですが、盗まれる危険性を考えると浅はかだったと反省しています。その点は私に非があると思います。 でも、それ以外は予定を私に話してくれなかった彼に問題があると思います。そんなの言ってくれなきゃ知るわけないじゃんって思います。 彼は、何も言わないけど察しろみたいなところがあり、前も私が計画を潰したと言ってきたことがあります。私は頭が良くないし、鈍いので言ってくれないとわからないのですが、彼いわくちょっと考えればわかるらしいです。また、考えてもわからない私をムカツクとか、めんどくさいとか言います。 また、今まで溜まっていたものというのは、私の扱いの雑さについてです。 私も彼も独り暮らしで、私が彼の家に泊まりに行くのですが、最近では彼の家に行っても彼は一人でずっとゲームをしたり雑誌や漫画を読んだりしています。私は彼のご飯を作ったり、洗濯をしたりしています。彼が私をよんだのに、私がいなくてもできることばかりするので、彼の家に行くのが面倒くさく感じるようになりました。でも彼からの誘いを断ると彼の機嫌がとても悪くなり、後が面倒くさいので従っています。また、彼は機嫌が悪いのがすぐに表に出るので、そういうときになにか失敗したり、彼の意に沿わないことをすると怒鳴ったり物に当たったりします。その内私も殴られるんじゃないかととても不安になります。ご飯も洗濯もやりたくないならしなくていいよと私に言ってきますが、やらないと不機嫌になるためやらざるをえません。また、ご飯代も割り勘で、学生の私にはきついです。 冷静になって考えてみたら、彼は私の事好きなんじゃなくて、手下みたいに思っているような気がします。それに、付き合ってるというのは私が勝手に思ってるだけで彼はそう思ってないのかもしれません。できれば対等にお付き合いしたいです。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、質問は、これはモラハラなのかという事と、どうしたらちゃんとお付き合いできるのかです。 よろしくお願いします。

  • これはモラハラなのでしょうか?

    30代前半の会社員です。恋人の行動について、「モラハラなのか」悩んでいます。 もし御見識のある方がいらしたら、御意見をいただけないでしょうか。 彼は私より一回り近く年上の会社員です。結婚歴があり、前妻との間にまだ小さいお子さんがいます。仕事は安定しており、将来への情熱も高く、周囲からも有望視されている恵まれた状況にあると思います。 彼と付き合って1年ほどになります。当初は、知識・経験豊富で、気配り上手でマメな彼に惹かれました。冷静に見たときに、彼との良い思い出はたくさんあります。 ・私の味方でいてくれ、時間、物質的にも100%の献身を見せてくれる ・愛情を過分なほどの言葉で表現する ・行動力があり、これまで行きたくても行けなかったたくさんの場所に連れて行ってくれる ・サプライズの花束の贈りものや経験に基づいた興味深い話を面白おかしくしてくれる ・家族や女性の友人と会うことは支えてくれる こう書いて思い返しても、冷静で優しいときは、これ以上望むと罰が当たるのではないかと思われるほど「良い恋人」だと思うのです。ただ、彼との将来を考えたとき、心に不安がよぎります。それは、彼が定期的に起こす癇癪のためです。 彼の癇癪は、思い返せないほど些細なことで起きます。癇癪が起きると、私に対し「私が悪い点」を延々と説明し始めます。その口調は高圧的で、暴力こそ伴わないものの、例えば身近にあるものを投げたり、逃げようとする私の体を押さえつけたりし、長い時は数時間続きます。落ち着くと、すこし距離を置き、そのまま私が彼との別離をほのめかすと、「自分が悪かった」と言います。このサイクルが3-4週間に1度はあります。 最近一番大きかったものでは、2月ほど前、私の部屋で、日ごろより嫉妬深い彼が私の携帯を見ようとするので嫌がったら、癇癪を起し始めました。そして力づくで私の携帯を奪い、中身をチェックし始めるのです。 その際、気に入らない男性の連絡先はすべて消去されました。もちろん、見られても困るようなメールや履歴はなく、彼が消したのは、男性の友人や会社関係の上司の連絡先でした。にもかかわらず、 「過去の男性関係がきれいになっていない」と私の交友関係を疑い、罵倒し、 「自分はすべて貴方(私)にささげているにも関わらず、なぜ自分は貴方に大事にされないのだ」 「これまで貴方にいくら使ったと思っているのだ。食事や贈り物もたくさんした。それでも自分に愛情を注いでくれないのであれば、全部返してくれ」と言って、これまでの貴金属の贈り物やぬいぐるみ、洋服などを袋に入れるよう私に命じました。朝出勤前だったので、「また今度にしよう」と言っても、一度癇癪が起こると鎮まるまで聞く耳を持ちません。出勤に遅れないようにするため、なんとかなだめすかして、彼が気に入るよう、彼への愛情を無理に言葉に出して落ち着かせ、どうにか家を出ることができました。そのあとは、遅刻しないよう急いで車を走らせてくれたり、「悪かった。もう二度としない」とまた優しい態度に戻ります。 ただ、その際の人が変わったような態度や自己中心的な言動に、彼への信頼感を大きく失いました。また、十分に癇癪が起こせる時間のゆとりのある夜などに起こった違う機会には、「私が彼の愛情に十分に答えなかった」ことを私が泣いて謝り土下座をさせられるまで追いつめられました。 その時は「なんでここまでさせられるのだろう」「もう今度こそ別れよう」と心に決めるのですが、一方で、「確かに彼が私に与えてくれる愛情や労力に私は答えておらず、私にも非があるのではないか」「誰にでも欠点はあるもので、彼はこの点を除けば望ましい人なのだ」という気持ちをくすぐるように、彼はとても優しく献身的に私に尽くしてくれます。 また、意思の強い部分もあり、以前お酒に酔って更に私を怖がらせること(男性の後輩の相談を聞いているところをお店に監視しにくるなど)をした後からは、断酒しています。 彼は家庭的な不和があり、前妻との結婚にも恵まれませんでした。愛情に飢えているのだと思います。そう思えばこそ、私が唯一の慰めになっているのだとも思います。 今年早くに彼は外国に転勤します。それを機に休職し自分についてきてほしいといわれていますが、悩む気持ちをぬぐいきれません。最終的には自分の決断とは思いながら、「モラハラ」のサイトを見ているうちに「被害者は判断力を奪われるもの」とあるのにハッとし、客観的にみた場合の御意見を伺いたく御相談します。 上に書いたことはほんの一部であり、こうしている間にも「このようなところに相談するほどひどい彼なのだろうか」という罪悪感と、「やはり冷静な意見が聞きたい」という気持ちに揺れています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。