DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

このQ&Aのポイント
  • DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか?
  • DVやモラハラに耐えた元カノ達の経験には意味があるのか?
  • 自分自身の性格に問題があるのか、DVやモラハラをする人になってしまったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.11

10です。 早速のお礼ありがとうございました。 そうなんです!!! 二度と同じ目に遭わない。 実は離婚後すばらく経ってからお付き合いした人がいたのですが モラハラではなかったのですが回避依存症系の人でまたトラブりました。。。 色々その後に思ったことなのですが 当たり前ですがちゃんと人を見極めなければいけないということでした。 ここで学んだことはモラハラ系を含めたトラブル系の人は それなりに心に闇を持っていて健康的な精神ではない! 特にモラハラ系は見極め方が難しいですよね。 とりあえず発見したのは人の気持ちがわかる人! 物事に対して客観的な視点を持てる人! 自分の非を認められる人! 視野が広い人だと思いました。 でも出だしはそれが見え難いのも事実あります。 なので先ずは色々する会話の中で上記に書いたようなことに対して どう反応するかでした。 友人の悩みや会社の悩みを事例に出しながらどんなアドバイスの可能性が あるかを聞いてみると結構出てきました。 それと彼が経験した葛藤をどう克服したかとか。 本当にあんな経験二度と入りません汗! 素敵な方と出会えるといいですね! 応援してます!

umigasuki1399
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 回避依存症調べてしまいました・・・ 進むとDVになることもあるそうですね。 お辛い体験をされてきたのですね。 人を見極めるって難しいですよね。 モラハラ、DVをする人って外面は良いし。 でも確かに付き合う前からなんかおかしいな、変わってるなと気になる部分はあったんですよね。 その直感というかそういうものを流しては駄目ですね。 そこで考え留めることができる人はDV被害には遭わないのでしょうね。 riokawaさんはその後素敵な方と巡り合えたのでしょうか? わたしも頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (12)

  • fumint
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.13

「ふざけんなよ!」とやり返してくる相手には、いじわるしないと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.12

DVが原因で離婚しました 相手が変わっても同じです 何故なら、原因が変わらないから DVとは結果で経緯か結婚 原因は母子関係、或は家庭環境 違う表現をすれば結婚て道具なんですよね 道具が良くても使い手が変わらなければ何も変わらない

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深く納得させられるお言葉でした。 やはり相手が変わってもまた同じことをするのですね・・・

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

以前のご質問に回答させてもらったかもしれないませんが、 お名前をチェックしていなかったので(^^;; 自己紹介ですが私もモラハラ被害者です。 あなたが相手に対して悪い事をしていないと言う意味であればあなたに問題も責任もありません。 ただし相手がモラハラ者なのであなたに問題的な性格はないのですがモラハラから標的にされる性格はあると言うことになります。 優しくて争い事が嫌いである意味お人好し、 優しすぎて自己犠牲もしがち、自分に自信がない。たぶんこれらが被害者の大まかな共通点だと思います。 モラハラ者はそのタイプの性格者をターゲットにして王様気分を味わっています。 過去の交際相手がなぜ期間が長かったか? 可能性としては元彼女は洗脳されていたか 支配されて動けなかったかだと思います。 私自身も結婚が10年以上でしたし いま思えば洗脳されてた面があります。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方だったのですね・・・ しかもご結婚もされていらして、無事に別れられて何よりです。 モラハラ者の標的にされる性格。本当にその通りだと思います。 今後同じ目に遭わないよう心身共に強くなり自立しなければと思いました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>される側にも原因があるのか 無いと思います。 例えばここでも、それまで暴れていたしらふの若者が、警官が到着したとたんにチキンになることが多い。最も相手を見下すと、警官であっても殴ったりする白人もいるようで、(シンガポール)当然に逮捕ですが、それ以前に俺様至上主義だから見下してもイケると勘違いしているように見えます。家を建てようとして邪魔され、動物の死体を置かれるモズリムもテレビに出ていました。虐めても大丈夫だろう、テレビ取材が来たとたんに、家に隠れる白人の方々です。(特にKKK気質の方が多い地域) 力の強弱をはかってそれを巧みに利用すると思います。相手がロトワイラー並の女性だったり、弁護士や裁判官、柔道家だったりすれば、殴らないのではないでしょうか。力加減を見て、立場の強弱を決め、勝てると思いそれを実行している、いわば卑怯者に思えます。人として公平な立場でとるべき手段はいくらでも選べるので(正常な神経なら)、何もDVやモラハラを選ぶ必要は全くなく、しつけや教育という言い訳も論外です。酒やドラッグ、家庭不和や不幸話を言い訳にするのも聞き飽きました。基本的に自分を正当化するために嘘もつくでしょうから、過去の話は無視することです。別れて正解ですよ。

回答No.8

Umigasuki1399 さん こんにちは モラハラやDVを受ける人の特徴は自分が被害者だと気づくのが遅いことです。 モラハラやDVは、「自分も悪い、自分が○○しなければ、あの人はいい人だ。」と思うタイプの人の性格に付け込んでエスカレートします。 懲りずにいつまでも、「今後はよくなるかもしれない」と期待して別れられない人がモラハラ被害にあいやすいのです。 モラハラやDVをする人は、「自分に原因がある」と思いやすい人を見つけるのがうまいのです。 「自分が居なければあの人はダメになるかもしれない」などと思う人をみつけるのがうまいのです。 少しでも、モラハラやDVの気配をみたら、「モラハラ人なんかと付き合えるものか」と、さっさと逃げ出す人はモラハラ被害にあいにくいのです。一度モラハラDV系の面を見たら二度と「でもいい人かもしれない」などと甘い見方をしない人はモラハラDV被害にはあいにくいのです。 モラハラDV人を見たら、「どこでどうなっても、こっちには関係ないね。」と割り切る気持ちが大切なんです。 また、そういう人は、モラハラ人にとっては付き合いにくい相手なので、モラハラ人もすぐ離れていきます。 モラハラDV彼氏持ちと、彼氏なしとどっちがいいかというと 彼氏なしの方がよっぽどましです。 モラハラDV人は絶対に反省しません。人を愛しません。うそをつくのも平気です。 前の彼女の話なんか、何がほんとかうそかわかりません。そんなことを、ベースになにか考えても無駄です。 ぼろくそに言ってすみません。でも真実です。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得させられるお言葉でした。 まさに自分は当てはまっていました。 おかしいと思いつつも自分が我慢すれば・・怒らせないようにすれば・・と考えていました。 「そう思いやすい人を見つけるのがうまい」→恐ろしいですね。 二度と同じ被害にあわない為にも判断力、強い心が必要ですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

あなたには全く責任はないです。 ですが、どういうわけか、こういう男は、受け入れてくれやすい女を見つけるのが上手なんですね。 そして、女性の方でさっさと逃げるということをしにくい’思考方向’の人が多い。 折角、一緒になったのにとか、すぐに別れるのはみっともないとか、恥ずかしいとか、自分の我慢が足りないのかとか。 更には、決定的に’俺が捨てられる、女を諦めなくちゃならない’というところまで、男は女は追いかける。 まま、追いかけられること、dvしてでも拘束、執着されることに ある意味、快感・愛情?と勘違いできる女性であることも確かです。 前彼女も、浮気というより、相手に男がデキたから、dv男も諦めた。 もしかして、この助けた男もdvかもよ、今ごろね。 次彼女も婚したら地獄だとわかったから、別れた・・・というより、何がしかの法的縛りまでされたら、逃げられないから、必死に逃げたということでしょう。 あなたの1年半?は賢明です。 おかしいと思ったら、すぐに別れることです。 おそらく、次から次に出会いはあるので、その彼も、’今彼女’が安定的にいるうちは、優しい男でしょう、外ではね。 で、今彼女がいなくなると、次彼女をあたるのです。 大体の女性はすぐに、こりゃダメ男だと判って逃げる。 dv作法?も、馬鹿野郎とか、この野郎とか、実際に歌舞伎の声かけじゃないですが、感情的に興奮しても、適宜、効果的にデキなきゃ間抜けです。 そういうことに慣れてる。 そんな兆候を見抜けなくちゃダメです。 そんな風に声を荒げる事、そういうことが出来る?だけでもおかしい?とおもいつくことですね。 そしてDVの人が治る?ということはまずないです。 次彼女が幸せそうにしていても、それは嘘か、まだなのかというだけのこと。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても、ためになるお話でした。 「受け入れてくれる女を見つけるのが上手」・・そうなんですね。 実際彼女が途切れた事がないと言っていましたし今ももう既に新しい人を探し始めたようです。 元彼は次の彼女にも同じことをしてしまうのでしょうか・・・ また傷つく女性がでてしまう。 そう考えると恐ろしいですね。

回答No.6

一切ない

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.5

される方が悪いと思い込ませるのが モラ男の手段ですよ? 人間関係を損得でしか考えることが できないからです。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思わせることがモラ男の手段なのですね。 改めて怖いと思いました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

そういう男は、そういう男です。 これからも、基本的には変わらないと思います。 貴女が悪いということはないと思いますが、そんな男と付き合うあなたも、ワンランク自分を上げる努力が必要かも知れませんね。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身を心身共に向上させる努力が必要ですよね。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

モラハラ男は基本的に変わらないです。 ただ、普通じゃない部分を感じ取って悪化する前にお別れするケースはあると思います。 あなたもどこかで違和感を感じたりしませんでしたか? 暴言を普通にする時点で人によってはアウトです。 良い人ほど「自分にも悪い部分があったのではないか?」と思い、相手主体に考えて正常な判断が出来なくなるケースがあります。 歴代の彼女の別れた原因もそんな彼なら浮気されても仕方ないです。 モラハラを最初にしてきた段階で「2度とそんな事をするなと戦う」「お別れする」このどちらかを選ぶ必要はあります。 話は違いますがストーカーは危険レベルが3段階あり、一番危険なレベルにまで進ませるとブロックすると危険という事になります。ですが初期レベルだとブロックは有効です。 あなたが原因でモラハラが悪化したという事は恐らくありません。 それよりも、そういう男を選ばないよう値踏みする・モラハラが分かった時点ですぐ撤退する自己防衛の部分を高める必要はあると思います。

umigasuki1399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違和感・・付き合って1ヶ月くらいで感じていました。 電話にでなかっただけで暴言を吐かれていました。 今思えばなぜその時に別れなかったのかと思いますがその時は私が気をつければ済むことと考えてしまっていました。 私のそういう言動が彼を更にエスカレートさせてしまったのかもしれませんね。 今回の事を教訓に自己防衛力を高めなければいけないですね。

関連するQ&A

  • モラハラDVから抜けきれない理由

    なぜモラハラ、DVからなかなか抜け出せないのでしょう… 逃げられた、抜け出せたと思ったのに、相手が今どうしているか、どう思っているか、許してくれないか気になってしまいます。 もう戻りたくないのに優しい時の彼を思い出したり、許されたい、求められたい気持ちが湧いてきて、そのたびに怖かった事を思い出してなんとか頑張って連絡をしないように我慢してます。 凄く辛いです…。

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • モラハラ?DV?

    妻が言葉での冒涜や疑問系で責めて責めて、夫を追い詰めたとします。過去に裏切られたのが、どうしても心に残り、また裏切られてたらどうしようという、つまらない嫉妬からだと思います。 そんな言葉を初めは笑ってごまかしたり、言葉でなだめたりしてはくれてましたが。 いつしからか、『○○(私の名前)お前、うっとおしい!ウザイ!頭おかしないか!グチグチうっとおしい事ばかり言いやがって!言われとる身になってみろ!』 何かにつけて、少しでも疑問を感じるような言葉を言うと『うっとおしい!俺が何をしたっていうんや!俺についてけやんのやったら終わるしかないわの!』 お互い再婚で、前妻からDVだと聞かされた事がありましたが、付き合ってる時は、こんなに優しい人こんなに歯が浮くような言葉でも言ってくれる人居たんだって思って その奥さんに問題があったと聞いてたので、私には違うんだって思ってました。 再婚して、一年位からその当時は、自分でも振り返れば健気な嫁でいたと思いますが。 辛く当られたり 暴言を吐かれ 私の何がいけないの?と泣きながら聞いた時は、苦労させてる自分が腹立たしいからって答えでした。 自分では無理してる自覚もなく、愛する人と居られるならお金の苦労なんて苦労に入らないって思ってました。 そんなある日、保育園の先生と特別に仲がいいことが発覚し、追求したときは、悪かった二度としない  でも、相手とやり方が変わるだけで何度も… でも私は主人を強く必要としてるので、依存さえもするようになりました。 そんな自分が嫌いで、主人も都合が悪くなると、俺が何もしてないのにグジグジいうからや! と とにかく自分が悪かったからお前を不安にさせてるんやなって言葉をかけてくれるどころか 脳みそ腐ってないか!? 記憶力ないんやないか!? など、普通愛情持ってる相手に吐かないような言葉を浴びせられるようになり、 余計に もう愛されてないのかもって思うと不安になり、今日はどこに行くの?誰と会うの? 事務員と何で二人で営業に出かけなきゃいけないの?仕事って言って浮気してるんじゃない? …確かに うざいと思います。もっと信じなきゃって思いますが、事あるごとにキレて物は壊すし 暴言は吐くし 大切にされてる実感がないので ドンドン不安は大きくなり自分でも苦しいほど依存してる自分に気づきました。 機嫌のいい時は 凄く優しいときもあるし人前では愛妻家のような主人です。 その優しい部分もあるので嫌いになれず悩んでます。。。 私の 疑いをもったような質問をするのがモラハラなんでしょうか? それともモラハラを受けてるんでしょうか。。 私は主人はDVだと思ってましたが、正論で責められ罵られてるうちに 自分が悪い自分のせいだと思うようになり、どちらなのか解らなくなってきました。。。 ウザイから暴言を吐かれるのでしょうか?

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • モラハラDV

    同棲4年の彼がいます 付き合っている頃からDVの兆候はありましたが、同棲してすぐモラハラが始まりました 始めは些細なことで激怒する彼に、なんでこんなことで怒るのか腹が立ちましたが、亭主関白な人なんだと我慢しました SNSで女性と話してばかりで、相手の電話を聞き出し会おうとしたりして、私は女性として見られていないのを感じてました 悪く言えば自分の所有物か家政婦と思われてる気がします それでも気遣かってくれる優しい時があって、自分が至らない変わり者だからと思ってます でも彼の自分はOK私はNOと言う考えにいつも憤りを感じながら、謝り続けました 今、彼には女性がいるようなのですが、証拠は見せません 別れる、今週出ていくと言っています 私は命の危険を感じてるのに、別れたくないのです 依存するようになってしまったのかも知れません その反面、嘘ばかりついて私の全てを奪った彼を恨んでいる自分がいて、訴えてしまいたいです 私はおかしいのでしょうか

  • DVやモラハラの素質・可能性

    こんにちは。私は新婚の主婦です。 旦那様のDVやモラルハラスメントでお悩みの方に真剣にお悩みのところ大変恐縮ですが質問させていただきます。 投稿内容とか見て本当にひどいな、大変だなって思うことたくさんあります。どうか無事解決してほしいと思いながらご意見拝見させていただいております。そしてそういった意見が多いのにも、結婚して5年くらいとか比較的結婚暦が浅いことにも驚いています。 特殊なケースではなく本当に多いんですね。 しかし、以前から疑問だったんですが、つきあっている当時、結婚当時はそのDVはまったくわからなかったのでしょうか? それとも多少横柄な彼氏だったけれど、優しいところもあるしラブラブだし特に問題視せず結婚されたのでしょうか? それともすっごく優しい男性でもあるときを境に豹変してしまうものなのでしょうか? 私の父はモラハラにあたると思います。子どもながら本気で離婚してほしいと思ったくらい母がかわいそうだと思いました。 だからもし私の夫がこれに該当することをしたら我慢せずに即離婚すると思います。 しかし、私の夫は本当に優しいのです。こんな優しげな人間を他にしらないっていうくらい優しいです。だからこの夫がDVをするなんて思えませんが、まったく要素が見えません。 私は元々男性を見る目がないと思います。その上、今はラブラブなので盲目です。悪いところが見えません。顔がよくないのと腹が出てるところと水虫くらいしか…。 なので、こんなに多くの方が悩まれてることなら私にも怒りうるかもしれないですし、私が夫のDVの素質を見落としてるのかもしれません。 今の私は「うちの夫に限ってそんなことはない」としか思えないのです。 多くの人がきっと始めは同じこと思っていたんだろうな、とは思いながら…。そこで、 ・新婚時に見極めるDV、モラハラの素質・性格 ・豹変したきっかけ ・DVをするようになった、増長するようになった原因 など 新婚で盲目の私に「こんなところ注意してみて!」「こういうのは危険!」ということがあればご教授ください。 ちなみに私達は我侭嫁と優しい夫というかんじです。私は不満ないどころか夫に感謝していて、夫はきっと不満だらけだけどソフトに言ってくれて感謝もいってくれます。普通の男性ならキレないわけないなとは思います。夫が優しいからついわがままを言ってしまいます。 ですが喧嘩は滅多にしません。(あっても数時間で仲直りします。) だから夫がいつか態度が変わっても責められないので時々不安になるのです…。 きっとこんな我侭新米主婦に対して先輩主婦の方々からきびし~い意見をいただくことになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 父のDVモラハラで困ってます

    すみません カテゴリー追加で相談です どなたか詳しい方お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • モラハラDVについて、人を見る目がない(彼氏)

    人を見る目(彼氏・配偶者)がありません。 私は30代です。 友人や、仕事、お客さんなどを見る目はおそらく普通の人並みにあると思います。 会話をしていて、どういう人なのかきちんとわかり、いい人、悪い人がわかります。 でも、恋人や配偶者となると丸っきりダメです。 原因は私の父が男尊女卑のモラハラDV男だったせいだと思います。 親類もそういう方が多く、私は婿にやった末っ子の娘ということで立場が一番下だったせいで、 子供の中では私だけ陰湿にいびられました。 虐待もありました。 そのせいで「普通」の恋人・配偶者というのがわかりません。 直接叩いたり、殴ったり、お金を取られたりしたら、悪い人だってわかるのですが、 それ以外だと正直判断がつきません。 明らかなモラハラ、明らかにモラハラではないというのはわかるのですが、 自分の中のグレーゾーンと言いますか、どちらか判断がつかない部分が普通の人より 相当ずれていると自覚しています。 同じく肉体的なDV以外のDV、経済的DVなども多分判断がつきません。 一般的に考えて、どう考えても別れた方がいい内容なのか、 別れるほどではないが考えるべき内容なのか、これくらい許す内容なのか、 それぐらい普通なのか見極めがつかず、いい人が見つかりません。 見つかったと思っても、あれ・・・?と思うことが多くて、結局何も見えておらず、 付き合って何年もたって、結婚を考えるようになってからやっとモラハラだったんだ・・・と 気がついたりします。 そのため結婚にはかなり慎重というか、諦めています。 子供もいりません。 でも、このままだと結婚の有無は別として、本当に自分を大事にしてくれる人が見つからないまま 一生過ごしていくのかと思うと悲しみでいっぱいです。 私のような人間が、人を見る目を養うにはどうしたらよいでしょうか?

  • DVされた側にも原因はあると思われますか?

    たまに「DVされた側にも原因があるんじゃない?」と発言する人を目にします。 私は親・前夫・他の交際相手と数人からDVを受けました。 いくつかケースを挙げますので、「それはお前が悪い」と思われる個所があれば、 私が悪いのでしょう。 (1)妊娠中・産後・生理中でも毎日のように強要され、断ると、殴る蹴るして犯される(前夫 (2)生活に支障が出る状態で小遣いを取ろうとして殴る蹴るして持って行く(前夫 (3)時事問題などについて相手が話していて、会話していると思ってコメントをしたら 「女は黙って聞いていろ」と殴られる(元彼 (4)待ち合わせで待っている時に、男性に道を聞かれたので答えた(元彼 (5)別れると言った(前夫・元彼 (6)子どもを(飲み物をこぼした程度の事で)どなったり殴ったりするので止めた(前夫 (7)お前の存在そのものが不愉快だ(父 (8)気に入らない友達と絶縁しろ、仕事をやめて家にいろ等と言われ、 「婚約もしていない段階で言われることではない」と言った(元彼 (9)スカートの丈が短い男漁りをしているのか、女はジーパンをはくな等、 自分の気に入る服(ロングスカート・ブラウス・カーディガンと指定)を着ない(元彼 (10)犯罪行為(飲酒運転・置き引き万引きなど)をとめた(前夫・父 (11)非常識な言動(深夜に騒いだり、店員等を罵倒したり)を注意した(前夫・父 (12)私の方が難しい本を読んでいた(前夫・元彼 (13)居酒屋で食事した際に、相手よりも強い酒をオーダーした (店では次から違うものを注文され、出てから殴られた)(元彼 等など、何かにつけて気に入らないと、DVでした。 父にいたっては、酒乱でもあり、「なんだその目は」と因縁をつけては暴力。 共通して、「女なんだから、黙って従え、男よりも劣ったままでいろ」という主張。 本当に黙って従って好き放題させていれば、機嫌が良く行けたのかも知れませんが、 相手の要求が理不尽だったり生活に支障が出たり、子どもに危険があったりしたら、 逆らわないわけにいきませんでした。 私個人に関しては、この「人選び」の所で失敗していただけ、との思いもあります。 実際に、再婚した相手はぜんぜん暴力を振るわない人で、上手く行っている事もあり、 「私の言動が相手の暴力を誘発する」つまり、どんな男でも殴りたくなるだろう、という話ではないと思っています。