• 締切済み

モラハラ元彼から解放されたい

元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>モラハラではなく人の気持ちをわからないからダメなのかもしれないです。 そうじゃなくてある意味、依頼心が強いのです。 自信がない自分を擁護しているのです。 不安に気づきたくないのです。 あなたが悪いとかそういうことではなく、 >元彼を断ち切る 独りになることに対して恐怖感があるでしょう。 元彼や相手を断ち切るのではなく 自分を断ち切ることです。 >元彼は会いたいようで連絡してきます。 私と同じ町にも引っ越してきました。 会わなければいいのです。 会ったのはあなたが自分で選んだことです。 その自覚を持ってください。 >元彼が会いたいというときに断ると、 罪悪感で涙が出ます。 何に対しての罪悪感か自分でわかりますか? 認めればいいのです。 厳しい言い方になりましたが、 このままだとあなたが幸せになれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

>会ったことをばらされたらという不安 まずはこの不安を取り除くために今彼に全て告白する。 2回で終わりにするのか、ズルズル何回も会い続けるかの選択です。 >罪悪感 問題はこっちですね。 この手の男性の悲しみは普通の人の悲しみとは意味が違うと思います。 同じ町に引っ越してくるなんてストーカーですよ。 優しくするのだってまた支配したいという目的があるから。 >元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか? 無視以外ないと思いますけど。 今彼にも協力してもらったらいいと思います。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.4

自分の気持ちが完全に吹っ切れたら・癒えたら 断ち切る事が出来る。のではなく、 断ち切りたいのなら断ち切るまでです。 元彼の連絡先は消す。ブロックする。 連絡が来てもスルーする。 それだけのこと。 バラされるか否かは分かりませんが、 それが怖くて繋がり続ける というのは ちょっと考え方の順番が違うのでは。 それよりも。 今の彼の事は全く話に出てきません。 元彼の事が気になって気になって 仕方がないようですので 今の彼とは別れて戻られては如何ですか。 「今の彼が大事・好き」「今の彼と深めたい」 と思っていたら 行動として他の男性との色々を断ち切るのは 簡単だと思うんですけれどね。 むしろ そうしよう、と思うような。 質問者さんの「好き」がどこに向いているのか 今一度 考えてみた方が良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

心理学者がいっていたことか、精神科医がいっていたことだったか忘れましたが、専門家によると洗脳された人っていうのは、「あなたは洗脳されています」っていっても「そんなことはありません」とキッパリ言い切るそうです。「だから洗脳は怖いんです」とその人はいっていました。「本人が洗脳されている自覚がないからです」と。 だから質問者さんは自分で「わたしー、せんのうされてるんでー」といってるので、ちっとも洗脳されていないことは間違いないと思います。 洗脳された、ということにして自分の行動を「私が自分の意志でやっていることではなくて、相手に洗脳されて無意識のうちにやらされていることだから、私が悪いのではないのだ」と正当化しているのです。

ppto7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先日までは洗脳されているなんて思いませんでした。最近少しづつ気づきました。 私が自分の行為を正当化してるとすれば、このどこからか沸き上がる強い不安や泣きたくないのに涙が出るのはどうしてなのでしょう。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

モラハラ被害経験者です。 なので状況はよくわかります。 今の状態は元彼とあなた自身が共依存していてまだあなた自身が断ち切れていないのが 問題です。 今はモラハラの説明が上手に解明できているサイトが多く出ていますので 是非、是非、読んでください。 あと洗脳からもまだ解放されていませんね。 認めなければいけないのは モラハラ者は人を思い遣る気持ちが存在していません。 優しさもモラハラの特徴で偽善であり自己中でありあなたを騙すためのテクニックです。 それとモラハラ者は深く傷つかないと治りません。 何故なら弱い自分から逃げて生きています。 あなたに執着をしているのも逃げのためです。 自分を王様にしてくれる人にとり憑きます。 取り憑いて支配下に置き王様になり続けます。 だから罪悪感は禁物です。 だって不条理な最悪感を植えつけるプロですから。 心を鬼にしないと今からの幸せを絶対に壊しにきます。 なので無視です。 徹底的に無視です。 今彼さんがどのような性格をされているかわかりませんが 元彼のモラハラ事実を伝えることが出来る相手ですか? もしそれができるなら彼に理解をしてもらえると楽です。 私は今のパートナーには全部話しました。 理由は私自身が付き合い始めの頃に 過呼吸やトラウマによりパニックが出てしまっていたので 勇気を出して打ち明けました。 たまたま今のパートナーは理解をしてくれているので嬉しかったです。 でもその逆にモラハラは理解され難い内容でもあります。 それで苦しんだ経験もありますので。 モラハラは心も体もボロボロにする破壊力を持っていますよね。 それを絶対に忘れないでください。

ppto7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのご回答、とても助かります。 サイトを拝見してみようと思います。今の彼氏にも、話せたらと思います。 モラハラは本当に恐いです。抜けだして平穏に暮らせたらと願います。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

あなた逆です。 他人の気持ちを理解しないで 自分が、自分が、といってます。 非難することはしませんが、 質問文を読み返してください。 自分のことしか書いてません。

ppto7373
質問者

お礼

私が悪いのかもしれないですね。モラハラではなく人の気持ちをわからないからダメなのかもしれないです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラハラ彼との別れの後遺症

    前回、モラハラ彼氏との別れを投稿しました。 こころ温かいご回答、ほんとうに救われました。 あれから2週間、投稿時よりは落ち着きましたが、いまだに辛い気持ちを引きずっています。 わたしが悪かったのかな?私だったから無視されたり暴言をはかれた? 新しい彼女にはしない? 彼は結婚してほしいと待っていてくれたのになど、罪悪感や悲しい気持ち、思いでの美化、果てはありもしなかったであろう彼との未来まで想像してしまい涙を流す毎日です。 彼と結婚していたらモラハラはもっとひどくなっていたと思われますか?それとも変わってくれたのでしょうか? 別れて2ヶ月。結婚をいそいでいる彼にはもう過去になっているようで新しい彼女もできたようです。 いまだに洗脳からぬけだすことができず、相談した友達には完全に洗脳されてるよと言われています。 前向きになったり、つらくなったり、つらいです。

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • 彼氏がいるのに接近してくる元彼

    元彼が最近どんどん接近してきてどうしていいかわかりません。 元彼に振られてそのあと彼氏ができました。その彼氏とはとてもよい関係です。 最近元彼から連絡がくるようになり、更に私の家の近所に引っ越してきました。引っ越してくる前から会いたいと連絡が来ていて、引っ越してくるともっと頻繁に連絡が来そうです。 私は嫌いになって別れたのではないので嫌いになりきれず、冷たく対応できないのと、元彼からは軽いモラハラを受け、それでも好きで軽く洗脳のような形になっていたため、今でも元彼が怒るのや冷たくされるのには恐怖を感じます。また、浮気してるなどのデマを流されるのも恐いです。 元彼は私に彼氏がいるのを知ってる上で連絡してきます。 私は今の彼氏が大切で、彼氏が嫌がるであろう元彼と会うことは避けたいです。でも元彼はこわいです。はっきり断れません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • モラハラでロリコンだった元カレ

    三ヶ月前に5年付き合ったモラハラ彼氏と別れた32才です。モラハラ元カレは31歳でした。 以前もモラハラ元カレについて何度か質問をしました。 三ヶ月たった今でもなかなか別れた傷や言われたひどい言葉の後遺症は消えず相変わらず苦しんでいます。 モラハラ元カレは、ロリコンでもあり、大学時代から突然幼女に興味を持ち始め、ロリの暴力的な漫画を隠し読んでいたり、小学生くらいの女の子を見て、足をなめ回したいなどとデート中に言うことがあり、何度もドン引きしました。 付き合っている間、わたしはプレゼントをもらったことは皆無で誕生日すら祝ってはもらえませんでしたが ある休日に、今日は何してるの?と連絡すると、幼馴染みの小学生の娘にあげるヘアアクセサリーを探していると連絡が来ました。 わたしにはヘアアクセサリーはおろか、身に付けるものなど一切くれたことなどないのに、幼馴染みの娘にはわざわざ探してあげるんだなといろんな意味で絶望的な気持ちになりました。 いくら幼馴染みとはいえ、他人の彼が家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいと思うのてますが「親友は頭が悪いし、親友の嫁も保守的だから娘の●●ちゃんが心配なんだよ」、というながーい心配メールを私にしてきたこともあります。 なぜそこまで、親友の娘に入れ込む必要があるんだろうと気持ち悪く思いましたが、今思うと、モラハラ含め、ちょっとした心の病を持ったひとだったのかな?と思います。 元カレのそういった行動や幼女への執着は心の病だと思われますか? それとも恋人にプレゼントはあげたことはないけど、心配な幼女へのプレゼントを買うのは普通のことなのでしょうか?

  • 元彼に連絡して謝罪

    別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 優しい今彼がいるのにモラハラ元彼を思い出す

    優しくて本当に素敵な人とお付き合いしています。 元々長く付き合っていましたが、あまりに素晴らしすぎて私なんかでは勿体ない、彼はもっと素敵な人と付き合っていった方がいいのに私しか見てないから自分が本来得る幸せを知らないんだ…と思い我が儘に一方的にお別れしました。 次に付き合った人はわりと酷い人で、典型的なモラハラDVでしたが自分はこのくらいの人がお似合いだ、ちょうどいい…と思ってましたが、体調不良や鬱状態になり遠距離だったので私から去りました。 優しい元彼がずっと私を心配してくれていて支えてくれました。 もう一度やり直そうと言われて初めて私は愛されていいんだ、素直に受け取っていいんだという安心感がわいて、今は以前よりよい付き合いが出来て、穏やかで本当に幸せです。 なのにちょくちょく、モラ彼を見捨てた罪悪感が湧き起こり、謝らなきゃ、謝罪して戻らなきゃ…と思う自分がいます。 戻りたくないです。 関わりたくないです。 なのに彼に認めてもらわなきゃって焦りや、裏切ったんだって感覚が拭ません。 モラ彼は本当に酷いこと沢山されました。 体や顔にアザできたり…お金たかられたり、毎回怒鳴られずっと謝罪させられたり、元カノやセフレと切れてなくて会おうとしたり、いきなり連絡無視され続けたり。 彼は愛情のない、崩壊家庭で、親戚たらい回しで家庭とは言えない場所で育ちました。 だから愛情に飢えてる感じでした。支えたかった、幸せにしたかったです。 大好きではなかったけど…。 私も虐待サバイバーです。 愛される価値がないと思ってしまいました。カウンセラーさんに愛着障害を起こしてて愛情を正しく受け取れないと言われました。 今、優しい彼に心を委ねてゆっくりほぐれて言ってるのがわかります。やっとです。 ずっと待っててくれた優しい彼の事は大好きだけど、モラ彼に対して、私が優しい彼にしてもらったように心をほぐせたら、寄り添えたら違う未来があったかな…幸せにできたかな、2人でなれたかな…って思います。 私は都合よく使われただけなのはわかってるけど、愛情を知らないからそうしたんだろうなって思います。 私がもっとちゃんと出来てたら違ったのになぁ…って思います。 理解してたのにちゃんと出来なかった、結局1人にした…罪悪感でいっぱいです。 本当に幸せにしたかったです。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 まとまりなくてごめんなさい。 どうしたらモラ彼の事、乗り切れるのでしょうか…。

  • 元彼 モラハラ気質?教えてください。

    教えてください。こんな元彼はモラハラ気質ですか?付き合ってる時と違うからそう思うだけで普通なんでしょうか…。彼氏とお別れをして今復縁に向かってお互い歩み寄ってる形なのですが、彼の言う冗談が笑えなくなっ てしまいました。 今は確かに友達なのですが友達だからいいだろと毎度毎度言ってきます。 付き合っていた時は優しかったですし口が悪かった所はありましたが私が嫌だと言っていたので直してくれました。 でも、今は確かに友達なのですがお互いに好きなままお別れをしてお互い冷却期間を経てやっぱりこの人だと思い話しているのですが、今日電話で私が話し始めるとうるせーよ黙れと言ってきたり、電話越しなのに口くせぇよと言ってきて私がなんでそんな事言うのって言うと冗談に決まってるだろと言ってくるのですがその後もくせぇよと何度か言ってきたり。私は鼻詰まりが酷くていびきをかいてしまうのですが、私は聞かせたくないので寝落ち通話などはしないようにしてるのに彼が切ったら怒るので、寝落ち通話をすると、お前のいびきまじでうるせーからと言ってくるのでもう聞かせないからと言うと、どんまーいどんまーいいびきうるさいのどんまーいと煽ってきたり。 私が話しかけても何度も無視をしてきて呼びかけてたら、うるせーな眠たいんだよ、静かにしろよと言われたり。 他には明日の朝モーニングコールしてと頼まれ、(付き合ってる時1度もモーニングコール頼まれたこともしたこともありません。)私は出来ないと答えたら、してくれなかったら俺が会社遅刻するだけだから、頭下げればいい話だからと脅してきて私は彼が会社に遅刻するのは阻止したいので私がモーニングコールすることになりました。 わかった、するねと答えるとヨシヨシと優しい声で言ってきて付き合ってた頃のような態度に一瞬戻ったのが少し怖かったです。 最初にも言ったのですが彼はモラハラ気質ですか? 彼の態度はもし復縁したら戻るんですか? 教えてください。

  • 元彼のことが気になります。

    元彼のことが気になります。 去年、2年付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」とデートの合間に突然振られました。 元彼は、私と付き合ってる間に相手の女性と親しくなり、彼女いるの?と聞かれても、はぐらかしたそうです。 それで告白されたそうです。。 私は彼のことを信用していたので、それを聞いたとき本当にショックでムカついて、取り乱し泣きまくりめちゃめちゃ責めてしまいました。 ひどい別れでした‥。 でも時間が経ち、冷静に色々思い返すと、最後は傷ついたけど、元彼と一緒にいた2年間は本当に幸せで、嫌なことなんてひとつもなかったんです。もらったものの方が遥かに大きかったことに気がつきました。 それに、私はダメな彼女だったので、振られても仕方なかったかも‥ 別れ際、私はショックのあまり情緒不安定みたいになってました。そんな私を見て彼はとても罪悪感を感じているようでしたし、「○○(私)が心配、危なっかしい」と言ってました。 私が自殺でもするんじゃないかと心配してるように見えました。 それまで弱いところを見せたことのなかった彼が泣いていました。 元彼は今私のことなんてすっかり忘れ、新しい彼女と楽しい生活を送っているかもしれません。 でも、もし今もまだ罪悪感に苦しんでいたらどうしよう‥ ひとこと、「私は元気です。幸せになってください。」とメールを送ろうかと考えましたが止めた方がいいですかね? とは言っても、今更こちらから連絡する勇気はなかなか出ませんが‥ 振られた私がこんなに気にするのはなんかバカバカしい気がしますが、先程ふと元彼の泣いている姿を思い出したら悲しくなって‥ 乱文、失礼しました。 何かご意見いただけたらと思います。

  • 元彼はモラハラなのでしょうか?

    元彼とは連絡をとっていなかったのですが、 震災の時に「大丈夫だったか?」とメールがきて、その時、私は携帯のデータが全てダメになり友達からの連絡かと思い、 「誰ですか?」と返信をしたら、 「俺の番号消したのか?」と元彼でした。 そこからメールをするようになりました。 元彼には今7年付き合っている彼女がいます。 「彼女いるのにメールしててもいいの?」 とメールをしたら、 「メールだけならいい」「1日置きならいい」とのことで、 でメールをしています。 「おはよう」「そろそろ寝るぞ」「おやすみ」など普通にメールしています。 私が具合悪くなったりケガした時も、 元彼に送ってしまう時もあるので、 「ごめんね」と送ったら、 「困ってたらアドバイスぐらいするだろ」と返信が来ました。 別れた原因は怒ると元彼が怖くて、 手は出さないのですが、 言葉が怖かったです。 「なんでお前の送り迎えしなきゃいけないんだ、自分でこいよ」 喧嘩をして私が大泣きしている時も、 隣でタバコを吸っているだけで放置でした。 元彼の友達と遊びに行った時も 「お前ちゃんとやれ」と言うわれたり、色々ありました。 でも喧嘩をしない時は怖くなくて、 優しかったです。 今メールしていても怒ると怖い時があります。 元彼から「会社行く前に少し寝るわ」とメールが来たのにも関わらず、 私は間違って送ってしまいました。 「寝るっていたよね?眠れねーんだけど。お前逆の立場考えろよ」 と注意をうけました。 他にも「人の立場考えろよ」「メール辞めてください」「こないだ俺なんつった?」など怖い時があります。 でもそれは私が悪いので怒るのだと思います。 でも次の日何も無かったかのように元彼からメールがきたり、 私が謝ると元彼は「次からは気をつけてね」と、 1日置きにまた普通通りにメールが始まります。 誕生日の「おめでとう」のメールもくるし、「あけおめ」のメールも元彼からきます。 私はまだ元彼のことが気になります。 でも友達に相談をしたら、 「それモラハラでしょ、言葉の暴力。それに別れてそういうこと言ってくるのも気持ちが悪いでしょ」と言うわれました。 でも私が悪いから、私に原因があるから、 元彼は怒るのだと思います。 7年付き合ってる彼女には怒ったりはしてないと思います。 元彼はモラハラなのでしょうか?

  • モラハラ元彼に別れ際縋ってしまいました

    2ヶ月前に別れたモラハラ元彼について、未練はありませんが 別れ際に彼に縋ったことが恥ずかしくてしょうがないです。 交際当初から彼に傷付けられよく泣いていました。 精神的DV、性的DV、お金も取られていましたが 当時は洗脳状態で彼に依存しきっていたので気付きませんでした。 彼は自分の非を認めることができず、 人に謝ることもできません。 自分の欠点を見ることも反省することもできません。 そのため仕事も女性関係も上手くいかず 転職と破局を繰り返していました。 私はそこを直して欲しくて彼に伝えたのですが、 そういうことを言うならもういい 別れて下さい と言われ、それから電話とラインが繋がらなくなりました。 完全に依存状態だった私は スマホから別れたくないと散々メールを送ってしまい、 繋がらない電話も夜中に延々とかけ続けてしまいました。 その後彼から 私が彼の欠点を指摘してしまったことに対して非難する内容と、 もう終わりにして欲しいとメールがありました。 私は別れを決意し、 思いの丈を綴った内容にさようならと添えて返信し、 そうして別れました。 彼に買って貰ったものや借りていたものは 次の日に彼の家に郵送したのですが そこでも私は、今まで楽しかったですと手紙を入れて送ってしまいました。 友人の勧めで心療内科に通い 洗脳が解けた今、彼に縋ったことがもう恥ずかしくてしょうがないです。 彼はその後あちこちで、 私に縋られたことを、俺が振ってやったんだと笑い話にして回っているようです。 人生最大の黒歴史ができてしまいました。 彼には二度と会うことはないでしょうが、 心にしこりとして残ってしまっています。 なぜあんなにカッコ悪いことをしてしまったのか。 彼にダメ女という印象、気持ち悪い女という印象を残してしまいました。 こういうのは時間が忘れさせてくれるのでしょうか。