• 締切済み

モラハラ元彼から解放されたい

元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
回答No.6

>モラハラではなく人の気持ちをわからないからダメなのかもしれないです。 そうじゃなくてある意味、依頼心が強いのです。 自信がない自分を擁護しているのです。 不安に気づきたくないのです。 あなたが悪いとかそういうことではなく、 >元彼を断ち切る 独りになることに対して恐怖感があるでしょう。 元彼や相手を断ち切るのではなく 自分を断ち切ることです。 >元彼は会いたいようで連絡してきます。 私と同じ町にも引っ越してきました。 会わなければいいのです。 会ったのはあなたが自分で選んだことです。 その自覚を持ってください。 >元彼が会いたいというときに断ると、 罪悪感で涙が出ます。 何に対しての罪悪感か自分でわかりますか? 認めればいいのです。 厳しい言い方になりましたが、 このままだとあなたが幸せになれません。

• sakura-333
回答No.5

>会ったことをばらされたらという不安 まずはこの不安を取り除くために今彼に全て告白する。 2回で終わりにするのか、ズルズル何回も会い続けるかの選択です。 >罪悪感 問題はこっちですね。 この手の男性の悲しみは普通の人の悲しみとは意味が違うと思います。 同じ町に引っ越してくるなんてストーカーですよ。 優しくするのだってまた支配したいという目的があるから。 >元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか? 無視以外ないと思いますけど。 今彼にも協力してもらったらいいと思います。

• DANA0358
回答No.4

自分の気持ちが完全に吹っ切れたら・癒えたら 断ち切る事が出来る。のではなく、 断ち切りたいのなら断ち切るまでです。 元彼の連絡先は消す。ブロックする。 連絡が来てもスルーする。 それだけのこと。 バラされるか否かは分かりませんが、 それが怖くて繋がり続ける というのは ちょっと考え方の順番が違うのでは。 それよりも。 今の彼の事は全く話に出てきません。 元彼の事が気になって気になって 仕方がないようですので 今の彼とは別れて戻られては如何ですか。 「今の彼が大事・好き」「今の彼と深めたい」 と思っていたら 行動として他の男性との色々を断ち切るのは 簡単だと思うんですけれどね。 むしろ そうしよう、と思うような。 質問者さんの「好き」がどこに向いているのか 今一度 考えてみた方が良いと思います。

• eroero4649
回答No.3

心理学者がいっていたことか、精神科医がいっていたことだったか忘れましたが、専門家によると洗脳された人っていうのは、「あなたは洗脳されています」っていっても「そんなことはありません」とキッパリ言い切るそうです。「だから洗脳は怖いんです」とその人はいっていました。「本人が洗脳されている自覚がないからです」と。 だから質問者さんは自分で「わたしー、せんのうされてるんでー」といってるので、ちっとも洗脳されていないことは間違いないと思います。 洗脳された、ということにして自分の行動を「私が自分の意志でやっていることではなくて、相手に洗脳されて無意識のうちにやらされていることだから、私が悪いのではないのだ」と正当化しているのです。

ppto7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先日までは洗脳されているなんて思いませんでした。最近少しづつ気づきました。 私が自分の行為を正当化してるとすれば、このどこからか沸き上がる強い不安や泣きたくないのに涙が出るのはどうしてなのでしょう。

• riokawa
回答No.2

モラハラ被害経験者です。 なので状況はよくわかります。 今の状態は元彼とあなた自身が共依存していてまだあなた自身が断ち切れていないのが 問題です。 今はモラハラの説明が上手に解明できているサイトが多く出ていますので 是非、是非、読んでください。 あと洗脳からもまだ解放されていませんね。 認めなければいけないのは モラハラ者は人を思い遣る気持ちが存在していません。 優しさもモラハラの特徴で偽善であり自己中でありあなたを騙すためのテクニックです。 それとモラハラ者は深く傷つかないと治りません。 何故なら弱い自分から逃げて生きています。 あなたに執着をしているのも逃げのためです。 自分を王様にしてくれる人にとり憑きます。 取り憑いて支配下に置き王様になり続けます。 だから罪悪感は禁物です。 だって不条理な最悪感を植えつけるプロですから。 心を鬼にしないと今からの幸せを絶対に壊しにきます。 なので無視です。 徹底的に無視です。 今彼さんがどのような性格をされているかわかりませんが 元彼のモラハラ事実を伝えることが出来る相手ですか? もしそれができるなら彼に理解をしてもらえると楽です。 私は今のパートナーには全部話しました。 理由は私自身が付き合い始めの頃に 過呼吸やトラウマによりパニックが出てしまっていたので 勇気を出して打ち明けました。 たまたま今のパートナーは理解をしてくれているので嬉しかったです。 でもその逆にモラハラは理解され難い内容でもあります。 それで苦しんだ経験もありますので。 モラハラは心も体もボロボロにする破壊力を持っていますよね。 それを絶対に忘れないでください。

ppto7373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのご回答、とても助かります。 サイトを拝見してみようと思います。今の彼氏にも、話せたらと思います。 モラハラは本当に恐いです。抜けだして平穏に暮らせたらと願います。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

あなた逆です。 他人の気持ちを理解しないで 自分が、自分が、といってます。 非難することはしませんが、 質問文を読み返してください。 自分のことしか書いてません。

ppto7373
質問者

お礼

私が悪いのかもしれないですね。モラハラではなく人の気持ちをわからないからダメなのかもしれないです。 ご回答ありがとうございます。