• 締切済み

元彼に連絡して謝罪

別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

もうそっとしておいてあげたらどうでしょうか。 彼はあなたと別れたショックも、そしてその罪悪感も頑張って1人で乗り越えたんです。 それを今更また「私はもう大丈夫だよ」とか、あなたが今どうなのかなんて彼からしてみたらもう『どうでも良いこと』です。 彼の事を思うなら、もう連絡は二度としない事ですね。 彼だって新たに恋をすれば、あなたに与えた罪悪感なんてもうこれっぽっちも感じる事はないと思います。 もう終わった事です。いつまでも自分に対しての想い(たとえ罪悪感でも)が残っていると思うのはちょっと自惚れではないでしょうか。 二人の関係はもう終わっているんですから、過去の事として同じ過ちを起こさないように次の恋へと生かして欲しいです。 きつい事言ってすみませんでした。

hahachichi
質問者

お礼

一人で乗り越えようとしている人に今更連絡しても無意味なんですね。 二人の関係はもう終わってる。確かにそうですね。 ありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.6

こんばんわ。 >今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 それは無いと思います。                                                   泣いて謝った、なのに許してくれずサヨナラされた、なのに今度は電話で別れたくない、切られたらメールでやっぱり許せないなんて普通だったら、返信もしないでしょう、優しい男ですね。 >それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか? それがいいです。

hahachichi
質問者

お礼

やさしい彼でした。 私が一人で振り回してしまったようです。 やっぱりそっとしてあげるのが良いのですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

復縁したいにしても、そうじゃないにしても、 今は連絡されても、彼、迷惑なだけだと思います。 一生懸命、心の整理をしようとしてるか、 もう他の人ととりあえずでも付き合いを始めて、 生活の転換を計ろうかとしているところかも知れませんしね。 どの状況に置いても、「どうしたい」という指針のない、元彼女からの 連絡は、無碍にすれば罪悪感を煽られるだけだし、受け入れれば自分が 辛い思いをした苦労が無になってしまう徒労感に襲われる。 今は何もしないであげるのが、彼に対しての一番の謝罪のような気がします。

hahachichi
質問者

お礼

何もしないであげるのが彼に対しての一番の謝罪ですか。 彼にとって私はもう迷惑な存在ですね。受け入れないと。。。

  • kattakori
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

こんばんわ 文面より、彼の罪悪感を薄めるというより、 質問者様の相手を傷つけたかもという罪悪感を消したいが為に メールを送りたいのではと感じました。 正直相手がどうこうではなく、 質問者様の自己満足でしかないと感じました。 質問者様がこれで彼は罪悪感から少しは逃れられるだろうし、 私はスッキリできると思うのならメールを送れば良いと思います。 でも、私は質問者様の為にも何もしない方が良いと思います。 もうせっかく3ヶ月経ったのでしょう? これでメールを送るとまた変な気持ちに なってしまうのではないでしょうか? 勢いで別れると言って後悔されたのかもしれませんが、 どうか自分はこれで良かったんだという気持ちになってください。 きついかもしれませんが相手はもう新しい方向に歩いているはずです。 だからこそ、もう連絡はしないでほしいと 質問者様に伝えたのだと思います。 この人とは御縁が無かったんだと思って、もう後ろを向かず忘れて どうか前を向いてください。

hahachichi
質問者

お礼

自分の罪悪感を消したい為のメールで自己満足でしかない。 そうかもしれません。 後ろを向かず忘れる。難しいけどがんばってみます。

回答No.3

今は何もしないほうがいいと思います。 お互いに感情的になりますし、少し時間をおけば 彼も冷静になりますよ。 何ヶ月かしたら、元気?とメールしたらどうでしょうか。

hahachichi
質問者

お礼

時間を置くことが大事なんですね。 お互いあの時は冷静さに欠けていたようです。

noname#68350
noname#68350
回答No.2

こんばんは。 彼が涙を流した時点で、相当彼なりに辛かったのだとお思います。 だけれど女々しい男ですね^^; 私も別れて1年間ずっと心から離れない人がいて、連絡をしたこともありますが、返事は一切ありません。 そっとしておくかは、あなたの気持ちを正直にぶつければいいと思います、それ以上求めなければ。 >もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると・・・ 傷なんて、たやすく消える物ではありません。だからそんな嘘っぱち辞めた方が良いです。彼には何故だか嘘っぱちがまっすぐ伝わるので何も響かないのです。つらいと思いますが、貴方の中で思考が昇華出来たときに、言葉にして彼に伝えるので十分だと思います。 しばらく経ったら成長した自分に気付くと思うし、それは彼のお陰でもあるのですよ、きっと。 人を愛せるなんて、幸せな人生です^^元気出してね。

hahachichi
質問者

お礼

tunpontunさんはどちらから、別れを切り出されたのですか? ウソは見抜かれますね。その通りだと思います。 元気だしてね。の言葉 うれしかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

やり直す気がないなら、そっとしておくべきです。 3ヶ月も経ったら相手も忘れてますよ。

hahachichi
質問者

お礼

やはりそっとしておくのが一番なんですね。 3ヶ月も経ったら忘れるものなんですか。 私も忘れてしましたいです。

関連するQ&A

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 元彼との連絡について

    彼女が元彼との連絡を止めてくれません。 元彼と普通の友達としての関係ならともかく、 私と付き合っているにも関わらず、告白して振られるやりとりや体の関係があったと確認できるやりとりもありました。 こんな不誠実な彼女であるなら、お互いの為に別れるべきと決心し、全ての連絡を拒否設定にし、別れたいと告げたところ、彼女は罪を受け入れ、どんな裁きも受け入れると涙ながら追いかけてくれました。 彼女は私とゴールする意識は相当持ってくれていますし、拒否したことにより、彼女の中で自分の大きさを知りました。 しかし、この件で、元彼との連絡を一切しないことと約束したにも関わらず、連絡してしまったと連絡がありました。 正直に伝えてくれたことには驚きました。どういうつもりなのでしようか?? 純粋に伝えてくる彼女は凄いと思いますが、 最後にもう一度、話し合うか、別れを突きつけるか迷っています。 正直に伝えてくる彼女はどういうつもりなのでしようか?? よろしくお願いいたします。

  • 元カレからの連絡。返すべき?長文です。

    去年の5月頃別れた元カレの事です。 お互い20代後半で3年程付き合っており、元カレの強引なところ、自分の思い通りにならないと激しく怒るところ、激しい束縛などについていけず、彼の顔色ばかり伺うようになってしまいこれじゃだめだなと別れました。 去年の8月頃電話があり「やっぱり戻りたい。考えてほしい」と言われました。その3日後「やっぱり今は戻れない、幸せになってね。メールでごめん。返事はいりません」とメールありました。正直かなりムカつきましたが、これで最後だと思い「わかった、私も色々悩ませてごめん」とメールしました。 すると去年9月頃、また「やっぱり戻りたい。君がいないなんて考えられない」とメールがきました。さすがにイライラして、電話もメールも完全無視しました。1ヶ月くらい電話が鳴ってましたが、ひたすら無視してるとなくなりました。 そして、今年2月「もしよかったら、メールか電話ほしい」とメールがありましたが、無視しました。以降3日に一度くらいの頻度で現在まで電話やメールがあります。本日「なんで連絡くれないの。心配してるだけなのに」と少し怒りの留守電が入っていました。 やはり無視する私が悪いのでしょうか?メールくらい返すべきなのでしょうか。罪悪感もでてきて悩んでいます。でも電話して何を話せばいいのかわかりません。ご意見を聞かせてください。

  • 元彼 自殺しようとしたいて困ってます。

    元彼に復縁を持ちかけられ、明日友達として会いたいと言われましたが断りました。別れて1週間しか経っていないのにまた付き合っても上手くいかないと思い、断りました。するともう疲れた、生きてる意味がない、死ぬと言い、ハサミ、カッターを探し始め、たまたまなかったのようで安心していたら笑いながら自分の爪で手首に傷をつけ始め、「俺は○○のせいにして死のうと思ってたけど、俺はただ単に死にたいだけだった。ごめんね。○○は悪くないから。」と言われ、「今あなたが死んだら私はずっと罪悪感を胸に刻みながら生きていくことになる、悲しむ人もたくさんいる、生きよう」と伝えると彼は「一生罪悪感を胸に刻みながら生きてよ、○○の心の中で生き続ければいいじゃん、地獄から応援してる」と笑いながら言われ恐怖でした。 「ニュースに載るかな~載ったらいいな」とも言っていました。 明日お酒を飲みまくって死に方を色々考えてるみたいでどの方法か知りませんが死ぬと言っています。今は気絶するように寝ているので明日私はどうしたらいいのでしょう。 まずお酒を飲む時間帯に連絡を入れて電話をかけるべきなのでしょうか? パニックでどうしたらいいのか分かりません。

  • 元彼からのメール

    元彼からのメール 2ヶ月付き合って、別れた元彼がいます。 元カノと復縁する事になった・・・と、メールで一方的に別れを告げられました。 結局、二股?かキープ??だった・・・しかも、メールで別れなんて、腹立だしかったけど、 怒りもせず、攻めもせず、私はすんなり別れました。 男らしくない、しょうもない男だと思ったからです。 そんな元彼から、1ヶ月ぶりにメールが来ました。 『おはよ。最近、どうよ?』と。 自分から振っておいて、よくメールしてくるなぁ、と呆れました。 メールが来た時間が朝方だったので、飲んで酔っ払ってメールしてきたのだと思うけど。。。 私は自分から振った人に対して、『元気にしてるかなぁ』と思い出しても、 酔っ払ってても、メールなんて出来ません。 やっぱり罪悪感はあるし、そんなの都合よすぎると思うし・・・。 自分から振っておいて、メールをしてくる方って、結構いらっしゃるのですか? また、その心境って何なんでしょうか?

  • 元彼からの連絡。

    元彼からの連絡。 元彼と半年前に喧嘩別れをしました、その後ブロックされた。私は人をブロックする習慣がないので、そのまま非表示にして削除した。先日、半年ぶりに元彼から連絡が来ました。「元気か」、「今彼氏いるか」を聞かれた。これって単なる嫌悪感が薄れたから友達の関係に戻りたいってことですか?それとも復縁を望んでいるでしょうか? ちなみに、交際期間が短かったため、体の関係はありませんでした。

  • 元彼の連絡を絶ちたい

    元彼が連絡を取ってきてこまっています 結婚直前までいった人でした が、結婚直前にして始まった元彼の親の奇行の数々と、元彼自身が相当の嘘つきであったことが判明し、元彼をどうしても信じることができなくなり、まだ好きな気持ちはありましたが、将来を共にする相手にはどうしても思えず、泣く泣く別れました その後も色々言って復縁を望んできたので、元彼には、「あなたは信用できない もう連絡はとらない」ことを伝え一切の連絡を絶ちました 信用できない相手との結婚生活など、とうてムリな話 後で冷静になって、別れはつらかったけれど正しい選択だったと本当に思いました それなのに 最近 元彼がなぜか私の今のメアドを知っていて、昔私が送ったメールや写真を添付して、言葉巧みに復縁をせまってきます 元彼もその親も妙に頭はよく、キレると何をするかわからないところがある親子なので、何もせずに放置しています もういちどハッキリ「連絡はとりません 復縁もありません」と言いたい または着信拒否にしたいのですが、一度返事や反応をしてしまうと、本人とわかって そこからまた何か言ってきたりするんじゃないかと思うと怖いです 元彼は私の家も知っています どうしたらよいでしょうか

  • 元彼に会いたい・・・連絡していいのか?

    4年近く同棲して、半年以上前に別れた元彼がいます。 最後のほうはわけわからない関係になり惰性で同棲していましたが、彼が家を出て行く ということで、振られました。でも一方的に振られたわけではなく、 私にも原因はいろいろありました。 同棲解消してからも3,4ヶ月は元彼が家に時々来て話していったり泊まっていったり していました。体の関係もありました。 その後私が隣の県に引っ越したので、その関係はなんとなく終わり、 連絡も取り合いませんでした。 傷が癒えてきたのに、私の誕生日の時に彼からおめでとうメールがきました。会おうとか そういうことは書いてませんでしたが。そのときはすっかり彼を忘れていたので、 なんで別れたのにメールしてくるんだろう?と思い迷惑に感じました。 そして、3月11日の地震の日もメールが来ました。それも地震が来たすぐあとに。 数日にわたって地震のことなどをメールでやりとりしましたが私が返事返さなかったので とだえました。 せっかく彼氏をわすれて新しい生活していたのにその日以来彼氏を忘れられない・・・。 会いたくて仕方がない。 会いたいだけで、復縁したいとは思ってません。都合のいい女でもいいです。 会いたいと言ってもいいものなのでしょうか? なぜ彼は誕生日とか地震のときにメールしてくるんだろう、どういう心理なのでしょうか? 彼女が既にいて迷惑に思われたらどうしよう、と思ってなかなか勇気でません。

  • いつまでも連絡してくる元カレについて

    元カレについて相談させて下さい。 学生時代からこれまで10年近く復縁しては別れ他の人と付き合うことを繰り返してきました。 最後に復縁したのが3年前で、価値観のズレから関係が悪化し1年も経たない内に別れました。 最後の口論はこれまでに無い程派手に罵られ最悪の状態で終わったので、 今後は二度と関わらず生きていくのかと思っていましたが最近また連絡が来ました。 主に内容は ・私を傷つけ泣かせた事に対し謝罪。当時は未熟だった。 ・仕事または人間関係で悩みがあるから私の意見を聞きたい。 ・付き合ってた当時の面白い話 ・私の事を成長した、変わったとひたすら褒める(何様のつもり?) などです。 学生時代は、言動から恋人が出来るまでの繋ぎ・セフレ欲しさに行動してると理解できましたが、社会人になってからはその様な扱いはされなくなりました。 目的もなく、人格否定・散々罵った相手にどうして今でも連絡してくるのかただただ不思議でしょうがないです。 因みに、散々復縁と別れを繰り返し口論してきた相手なので最早怒りすら湧かないので、連絡はしてきても来なくても正直どちらでも構わないです。(セフレ関係はご免ですが。) なぜ元カレが何十年も連絡をとってくる心理を本気で知りたいです。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ※読みづらい文章ですみません。

  • 元彼のことが気になります。

    元彼のことが気になります。 去年、2年付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」とデートの合間に突然振られました。 元彼は、私と付き合ってる間に相手の女性と親しくなり、彼女いるの?と聞かれても、はぐらかしたそうです。 それで告白されたそうです。。 私は彼のことを信用していたので、それを聞いたとき本当にショックでムカついて、取り乱し泣きまくりめちゃめちゃ責めてしまいました。 ひどい別れでした‥。 でも時間が経ち、冷静に色々思い返すと、最後は傷ついたけど、元彼と一緒にいた2年間は本当に幸せで、嫌なことなんてひとつもなかったんです。もらったものの方が遥かに大きかったことに気がつきました。 それに、私はダメな彼女だったので、振られても仕方なかったかも‥ 別れ際、私はショックのあまり情緒不安定みたいになってました。そんな私を見て彼はとても罪悪感を感じているようでしたし、「○○(私)が心配、危なっかしい」と言ってました。 私が自殺でもするんじゃないかと心配してるように見えました。 それまで弱いところを見せたことのなかった彼が泣いていました。 元彼は今私のことなんてすっかり忘れ、新しい彼女と楽しい生活を送っているかもしれません。 でも、もし今もまだ罪悪感に苦しんでいたらどうしよう‥ ひとこと、「私は元気です。幸せになってください。」とメールを送ろうかと考えましたが止めた方がいいですかね? とは言っても、今更こちらから連絡する勇気はなかなか出ませんが‥ 振られた私がこんなに気にするのはなんかバカバカしい気がしますが、先程ふと元彼の泣いている姿を思い出したら悲しくなって‥ 乱文、失礼しました。 何かご意見いただけたらと思います。