• 締切済み

元彼 自殺しようとしたいて困ってます。

元彼に復縁を持ちかけられ、明日友達として会いたいと言われましたが断りました。別れて1週間しか経っていないのにまた付き合っても上手くいかないと思い、断りました。するともう疲れた、生きてる意味がない、死ぬと言い、ハサミ、カッターを探し始め、たまたまなかったのようで安心していたら笑いながら自分の爪で手首に傷をつけ始め、「俺は○○のせいにして死のうと思ってたけど、俺はただ単に死にたいだけだった。ごめんね。○○は悪くないから。」と言われ、「今あなたが死んだら私はずっと罪悪感を胸に刻みながら生きていくことになる、悲しむ人もたくさんいる、生きよう」と伝えると彼は「一生罪悪感を胸に刻みながら生きてよ、○○の心の中で生き続ければいいじゃん、地獄から応援してる」と笑いながら言われ恐怖でした。 「ニュースに載るかな~載ったらいいな」とも言っていました。 明日お酒を飲みまくって死に方を色々考えてるみたいでどの方法か知りませんが死ぬと言っています。今は気絶するように寝ているので明日私はどうしたらいいのでしょう。 まずお酒を飲む時間帯に連絡を入れて電話をかけるべきなのでしょうか? パニックでどうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

自殺する前に「死ぬ」と宣言している人は相手がその言葉に対しての罪悪感を持つでしょうから、そうすると自分(自殺しようとしている人)の意見が通りやすくなる、この件でいうとあなたとまた付き合うようになりやすくなる。そのためだけにポーズを取っているのです。 彼氏にしていた人ですから、勝手であろうと自殺されるのは後味も悪くて、とても嫌な気分になるだろうことを見越しての嘘ですから、本当に質の悪い発言だと思います。 嘘から出た真実、みたいにあなたが付き合ってくれるまでギリギリを攻めようとして、失敗して死んでしまうという事態がないわけではないですが、本人に死ぬ気がないからこその「死ぬ」宣言だというのは理解してください。 今の状態で何かを考えるなら、放置するのがベストです。あなたが連絡してこないと付き合える可能性が見えないので、自殺行動する意味が半減します。ですから、よほどの勝負師でないと何もしません。連絡すれば、「今から○○して死ぬから。助けに来なくていいよ」みたいなこと言って、あなたが来たタイミングで助けてもらえるように実行すると思います。その時「お前と付き合えないのに生きていても意味ないよ!死なせてくれ!助けるなら付き合えよ!」って話になると思います。あなたがそれでいいなら、連絡して付き合うから自殺は辞めて、と言いましょう。 放置していれば勝手に死なないし、どんなことをしているかも解らないので、気にならなくなるでしょう。おそらく相手は死のうとはしないので、何にも気にならなくなると思います。ですから、彼は時たま、「今から死ぬから」と勝負をかけてくることもあるでしょうが、それも無視しましょう。既読がつくようなSNSなら、未読無視するのがベストです。何の反応もなければ、諦めます。自然消滅できます。 もし勝手に自殺を敢行して、本当に亡くなったとしてもそれはそれで付き合いを続けていたら、いつかその凶行があなたに向けられていた可能性を排除できたと思いましょう。知ってる人間が自殺することはとても嫌でしょうが、あなたが救える立場にないという自覚と強い意思を持って無視してあげてください。 連絡をしなくても会える状況の相手であっても、できるだけ無視する態度を貫いてください。相手は自分の命を盾にあなたを脅迫するような男なので、毅然とした態度が求められると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

「死ぬ、死ぬ」という人の大半は口ばかりで実行はしません。自殺者の多くは他人にそれらしきことを言わずに実行してしまいます。三浦春馬や竹内結子などもそうでした。中には口にして実行してしまう人もいるでしょうけど、そこまで気を遣っていたらきりがありません。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

放置でいいかと。気を引きたいだけだろうしあまりしつこいなら110番へ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

日本は自殺する人多いのご存知ですか、樹海には毎年大勢の遺体が発見 されています、誰が死んだとしても、人間はいつかお亡くなりになる運命 です、他人の事など気にしても意味がありません、現実に自殺未遂する 人なんていうの、人生では多く知っていますよ、誰がそうだとはいっては いけません、相談してくる人は心が病んでいますから、巻き込まれないよ うに、常に気をつかうのは疲れるだけです。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

止めようとする、それは、構う、関係を持つということになります。 つまりは繋がりを断ち切らせないための行動と思われます。 それであれば、積極的に断ち切ろうと働きかけるのではなく、のらりくらりとした態度で接しその人への興味をなくした方がいいと思います。暖簾に腕押しという感じにするのです。 口ではそう言うことは止めて欲しいと伝えますが、日常のどうでもいいニュースを話題にする程度に声のトーンを落としましょう。重く感情を乗せて気持ちを伝えるのは止めて、否定をするのではなく、相手の気持ちを出来るだけ言葉にさせます。相手の発言に心を動かされないことを示します。子供相手みたいなものです。相手に悟られないレベルで適当に相手に気持ちを吐き出させます 例えば、 うーん、そっか、辛いんだね、それでどうするの?そんなこと言われてもなー、あ、そうだ、マインドフルネスとか、ジョギングやソロキャンプとかするのもいいんじゃない?一人で完結する趣味って良いらしいよ。焚き火を見るだけの動画もあるんだって。そんなこと言われてもー。あ、ごめん。約束があるから。しょうがないじゃん。私だって生きてくために色々してるのよ。じゃ。 って感じです。抑揚はつけずに、はっきり拒絶はしません。でも、予定を空けることはせず。話す時間は減らしていきます。その人は、もう、元彼とかではなく、質問者さんの人生に無関係などっかの人です。質問者さんの人生というドラマにとっては片隅に出てきた通行人だと思いましょう。 身近なペットが死んだら心を痛めますが、テレビの向こうの動物にはかわいそうだと思ってもそこまで気にしていられませんよ。そんな心持ちで。もう質問者さんはその他人とは交わらない人生を生きていることを突きつけないけどやんわりとアピールしましょう。カウンセラーみたいなつもりになってもいいでしょう。 対話をする必要はありません。こちらのことを受け止めない、自分の主張に終始するその人の真似です。 出来るだけ早く、その人の気づかないように引っ越ししたりしましょう。見てないところでどんどん行動です。趣味も変えます。ファッションも変えます。香水もメイクも。その人の知らない人になりましょう。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.1

そんな風に言われたら、 混乱してしまう気持ちはわかりますが 放っておきましょう。 彼が死のうがどうしようが、 関係ありません。 前を向いて、自分の幸せだけを考えて生きていってください。 そんな情けない男だから、振られるんです。 彼がたとえ死んでも、 あなたのせいでもないですし、 なにも責任を感じることはありません。 だいたい、そういう人は死ねない人ですから。 逆に同情して じゃあ、友達ならいいよ、なんてあなたがもし言ったら なにかことあるごとに、 僕は死ぬから、と言われて、煩わしい限りですよ。 見捨てたらいいんです。 明日、電話もなにもしない。 スルーする勇気を持ってください。

関連するQ&A

  • 自傷行為

    こんばんは。 私にわ今物凄く悩んでいることがあります。 それわ パニック状態に陥ったり 精神的に不安定になると 自傷行為をしてしまうことです。 最初わ手の甲を爪で傷つけるだけでただ皮がめくれるとか そんな感じでした。 でもだんだんエスカレートして 血が出るほど深く爪をさしたり カッターやはさみで手首を切ったりするようになりました。 冷静なときわ今みたいに普通なのですが、 パニックになったり いらいらしたりしてしまうと 何も考えられなくなってしまいます。 そして気づいたら ぼろぼろになった自分がいます。 正直言って 自分でもこんな自分が嫌です。 こんな自分が怖いです。 どうやったら治せるでしょうか? どうやったら少しでもましにできるでしょうか? 何かいい方法があったら 不確かでもいいので教えてください。

  • 元彼とのこと。

    元彼とよりを戻したいと考えているのですが、付き合ってるときに 異性の友だちを含めたお泊りをしたり、お酒に酔った勢いで 異性とキスしてしまったりしてしまい、罪悪感で胸がいっぱいに なり別れてしまったのですが。 彼とまたよりを戻すときには、 付き合ってたとき、このようなことを してたなど伝えるべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 「死にたいと思うことは普通?」

    仕事をしていていつも「死にたい」という気分になっており、 それについてのご相談です。 と言っても、「だから励まして欲しい」とか 「会社を辞めた方がいいか」と言う質問ではありません。 僕は会社に関わらず、いつでも「死にたい」と考えているのです。 しかも特に気持ちが落ち込んでいない時も。 皆さんもそうなのかな?もしくは共感してくれる人はいるかなと思って 質問させていただきました。 町を歩いていても、事務所で仕事をしていても ご飯を食べているときも目に映るものが全て 自分を傷つけるための凶器に変わるなと思ってしまうのです。 例えば、車通りの激しい道、窓からの景色、屋上、 身近で言うとボールペン、弁当を食べるための箸、 カッター、はさみ、壁、柱の角、 果ては、自分の伸びた爪や、セロテープ台のカッター部分など 見れば見るほど、自分を傷つける機会に溢れているなと感じるのです。 カッターなんかは、誰もいなければ そっと手首にあてたりもします。実際に切りませんが。 それから、仕事が怖くなってパニックになったときは 誰にも見られていない所に避難して 胸ポケットに差してあったボールペンで 血が吹き出るまで手の甲を突いていました。 実際に自分を傷つけることと言ったらその程度のことです。 同じようにお考えの方はいらっしゃいますか? また、仕事がイヤになった人にとって こんなことを考えることって普通なのでしょうか? なんでも結構ですので感じたことを 書いていただければと思います。

  • 元彼を忘れるべき?

    最近彼と別れました。 別れの原因の一つは(彼の)友人に対する罪悪感、もう一つは 元カノの事を想ってしまった罪悪感です。 私は彼と付き合う前に、彼の友人と付き合っていて その友人と別れて彼と付き合いました。 それは彼を好きになったという理由も多少はありますが だらしがなくいい加減な友人に嫌悪しており 例え彼の存在がなくても別れたと思います。 でも彼からしてみれば友人を裏切ったという気持ちだったそうです。 その後付き合い始めましたが、五年間付き合った元カノに連絡を 取った際に悪い所(別れた原因)が直りかけており、 復縁を望んでしまったようです。 彼も散々悩み、最初は元カノの所に戻りたいと言っていたものの 気持ちが揺れて最終的には元カノの所には戻らず、 私との関係をどうするか悩みました。 そして別れを決意したそうです。 理由は上記の二つで、私と付き合うと罪悪感を感じるそうです。 だからそういう対象で私を見たくないと言っていました。 「平穏な付き合いがしたい」そう言われました。 今後連絡もしないし、しないで欲しいそうです。 私は今でも彼が好きですし、戻ってきて欲しいです。 彼は今回の件で暫く恋愛はしないと言っており、仕事をもっと頑張ると 言っていました。私はそんな彼を支えられる位の女になりたいと思い でも今の子供のままの私では万が一に復縁しても同じ事を繰り返す だけなので、精神的にも社会的にも大人になろうと 勉強(資格試験)や今後待ち受けている就職活動や家事 自分の性格を見直し反省する等努力しています。 いつか変わった私を見てもらいたい、そんな気持ちで一杯です。 少しでも変われたと思った時、連絡をしてもいいと思いますか? かなり揺れるタイプの人なので気持ちが変わるかもと 期待してしまいます。 それとも、もう全てを忘れるべきなのでしょうか?

  • リスカって…

    今日、たったさっき 手首切りました、リスカしました。 原因は思い当たりすぎて切りがないのですが リスカをする=精神病 なんですか?前に友達が言っていました。 手首切った時 痛くなかったんです。 裁縫鋏で切りました。 血はポツポツ…って出るくらいで。 よく覚えてないんです。 切った時の事。 ただ、泣いていたのだけは覚えています。 私は病んでるんでしょうか? 病院に行くべきですか? ただ、親に知られるのが怖くて…怒られそうで。 初めて切ったので どうしたらいいか分からないんです。 罪悪感はないけど これが癖になったら困る…って思って。 私はどうしたらいいでしょうか…。 ご回答お待ちしています。

  • 私を振った元彼からの連絡

    先日こちらで相談をした22歳の女です。相談内容は同い年の彼が親の反対にあい(本人曰くそれだけが別れの原因ではないと言うことでしたが)私と別れたけど、私は復縁したいと言うことでした。回答してくださった皆様の正直なアドバイスを素直に受け入れようと思い、今は復縁をあきらめ、彼との連絡を経とうと思っていました。 しかし、別れてから二日後に彼からメールがありました。内容は「元気にしてる?俺は昨日と今日○○をして、今は○○に向けて頑張ってるんだ。そっちは今日はバイトかな?それで今日出かけて思ったんだけど、暑いね!!そっちも外出してたら気をつけてね。じゃ、そっちも何してるか教えてね!!」と言う付き合ってる時のテンションと同じようなメールでした。 やっぱり彼をまだ好きな私はメールを無視することはできず、一日後に「元気だよ。昨日のバイトは調子が良くて楽しかったです。○○すごいね、頑張ってね。」と返しました。返事ももう来ないだろうとも思いました。 その日の夜、ビックリする事にまた彼からメールがあり、「おう、なんか調子も良いし、うまく行くと思うんだ!!今日行くって言ってた○○はどうだった?じゃ、明日も楽しい一日を!!」って・・・ 返事を書くとしたらまたシンプルなメールを送ると思います。彼は何がしたいのでしょうか?私と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからないのか、なんなのでしょう?元々友達でもあったので、友達に戻ったつもりなのかなとも思いますが(あまりメールする仲でもありませんでしたけど)。 長くなってしまいましたが、アドバイスや意見をお願いします。

  • もうボロボロです…自殺未遂をしました。

    20歳大学3年の女子です。 1年前、友達に酷い形で裏切られ、しかも同時に失恋をし、どん底に突きあとされました。 それでも、なんとか大学には通っていたのですが、半年後(去年の秋)に 友人が事故で亡くなるというストレスが重なって 一時期は大学にも通えない状況になってしまいました。 (今はまた通っています) 心療内科には、1年前から通っていますが どんなに苦しい状況にあっても、主治医は退学や休学を薦めてくれず 大学に通うようアドバイスしてきます。 親は、主治医の意見が絶対だと信じているので、主治医の指示に従うよう私に言ってきます。 毎日、地を這うような思いで大学に通っています。 毎日、大量の薬を飲みながら、ふらつきながら通っています。 家に帰ると、死んだように10時間くらい寝てしまいます。 地獄です。 もう耐えられません。 さっき泣き崩れながら衝動的にカッターで手首を切ってしまいました。 幸い切る位置が良かったのかたいした出血ではないです。 もう何もかもに疲れました。 どうしていいのかわかりません…

  • 元彼に連絡して謝罪

    別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 風俗について

    私は今大学生です。 現在は別れているのですが、以前1年半ほど女の子と交際していたのですが、その際一度だけ風俗に行ってしまい、エッチをしてしまいました。 お酒の勢いとはいえ、すごく反省しており、罪悪感がすごいです。 その事自体は彼女には伝えていないのですが、以前風俗は浮気だと思う??って聞いたところ 恋愛感情がないから浮気ではないと言ってましたが、僕自身は正直すごく最低で酷いことをしてしまったと思っており、大好きな人を裏切ってしまいすごく反省しています。 今またその以前付き合っていた女の子と、復縁できそうなのですが、すごく罪悪感があります。 相手が浮気ではないと言ったら浮気ではないのでしょうか。もう風俗に行く気もありませんですし、次もし復縁できたのであれば1番彼女を大事にしたいと思っております。 罪悪感からの立ち直り方と、この事についての考えや意見を聞いてみたいです。 また復縁すると言うことは、最初からのリスタートということで良いのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれず、モヤモヤしてしまいます。

  • 彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっ

    彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっと振り向いてくれない彼にうんざれしていました。なのに好きだよと囁く声にも。でも離れられず痛みに耐え続けてきました。しかし限界になり周りの人にさよならを告げ自殺未遂を図りました。彼とのストレスでたくさんの人に迷惑をかけていたし彼にとっての負担になっているだろうこともたまらなくつらかったんです。しかし死に切れず私はいまここにいます。誰にも連絡はしていません。ひょっとして私がこのまま居なくなったことにした方がみんなが幸せになるかもしれないと思ったんです。彼からLINEがきていました、会いに行ったらごめんねと、後を追うということかもしれないと思うと罪悪感で胸がいっぱいになります。私があんなことを言わなければ…と。どうやらその後彼は1日中みているTwitterにもおらず、とても心配です。寝ているだけならいいのですがこの時間は普段なら…。私は…どうしたら…