• 締切済み

元彼 自殺しようとしたいて困ってます。

元彼に復縁を持ちかけられ、明日友達として会いたいと言われましたが断りました。別れて1週間しか経っていないのにまた付き合っても上手くいかないと思い、断りました。するともう疲れた、生きてる意味がない、死ぬと言い、ハサミ、カッターを探し始め、たまたまなかったのようで安心していたら笑いながら自分の爪で手首に傷をつけ始め、「俺は○○のせいにして死のうと思ってたけど、俺はただ単に死にたいだけだった。ごめんね。○○は悪くないから。」と言われ、「今あなたが死んだら私はずっと罪悪感を胸に刻みながら生きていくことになる、悲しむ人もたくさんいる、生きよう」と伝えると彼は「一生罪悪感を胸に刻みながら生きてよ、○○の心の中で生き続ければいいじゃん、地獄から応援してる」と笑いながら言われ恐怖でした。 「ニュースに載るかな~載ったらいいな」とも言っていました。 明日お酒を飲みまくって死に方を色々考えてるみたいでどの方法か知りませんが死ぬと言っています。今は気絶するように寝ているので明日私はどうしたらいいのでしょう。 まずお酒を飲む時間帯に連絡を入れて電話をかけるべきなのでしょうか? パニックでどうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

自殺する前に「死ぬ」と宣言している人は相手がその言葉に対しての罪悪感を持つでしょうから、そうすると自分(自殺しようとしている人)の意見が通りやすくなる、この件でいうとあなたとまた付き合うようになりやすくなる。そのためだけにポーズを取っているのです。 彼氏にしていた人ですから、勝手であろうと自殺されるのは後味も悪くて、とても嫌な気分になるだろうことを見越しての嘘ですから、本当に質の悪い発言だと思います。 嘘から出た真実、みたいにあなたが付き合ってくれるまでギリギリを攻めようとして、失敗して死んでしまうという事態がないわけではないですが、本人に死ぬ気がないからこその「死ぬ」宣言だというのは理解してください。 今の状態で何かを考えるなら、放置するのがベストです。あなたが連絡してこないと付き合える可能性が見えないので、自殺行動する意味が半減します。ですから、よほどの勝負師でないと何もしません。連絡すれば、「今から○○して死ぬから。助けに来なくていいよ」みたいなこと言って、あなたが来たタイミングで助けてもらえるように実行すると思います。その時「お前と付き合えないのに生きていても意味ないよ!死なせてくれ!助けるなら付き合えよ!」って話になると思います。あなたがそれでいいなら、連絡して付き合うから自殺は辞めて、と言いましょう。 放置していれば勝手に死なないし、どんなことをしているかも解らないので、気にならなくなるでしょう。おそらく相手は死のうとはしないので、何にも気にならなくなると思います。ですから、彼は時たま、「今から死ぬから」と勝負をかけてくることもあるでしょうが、それも無視しましょう。既読がつくようなSNSなら、未読無視するのがベストです。何の反応もなければ、諦めます。自然消滅できます。 もし勝手に自殺を敢行して、本当に亡くなったとしてもそれはそれで付き合いを続けていたら、いつかその凶行があなたに向けられていた可能性を排除できたと思いましょう。知ってる人間が自殺することはとても嫌でしょうが、あなたが救える立場にないという自覚と強い意思を持って無視してあげてください。 連絡をしなくても会える状況の相手であっても、できるだけ無視する態度を貫いてください。相手は自分の命を盾にあなたを脅迫するような男なので、毅然とした態度が求められると思います。

• tzd78886
回答No.5

「死ぬ、死ぬ」という人の大半は口ばかりで実行はしません。自殺者の多くは他人にそれらしきことを言わずに実行してしまいます。三浦春馬や竹内結子などもそうでした。中には口にして実行してしまう人もいるでしょうけど、そこまで気を遣っていたらきりがありません。

• ultimeto
回答No.4

放置でいいかと。気を引きたいだけだろうしあまりしつこいなら110番へ。

• habataki6
回答No.3

日本は自殺する人多いのご存知ですか、樹海には毎年大勢の遺体が発見 されています、誰が死んだとしても、人間はいつかお亡くなりになる運命 です、他人の事など気にしても意味がありません、現実に自殺未遂する 人なんていうの、人生では多く知っていますよ、誰がそうだとはいっては いけません、相談してくる人は心が病んでいますから、巻き込まれないよ うに、常に気をつかうのは疲れるだけです。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

止めようとする、それは、構う、関係を持つということになります。 つまりは繋がりを断ち切らせないための行動と思われます。 それであれば、積極的に断ち切ろうと働きかけるのではなく、のらりくらりとした態度で接しその人への興味をなくした方がいいと思います。暖簾に腕押しという感じにするのです。 口ではそう言うことは止めて欲しいと伝えますが、日常のどうでもいいニュースを話題にする程度に声のトーンを落としましょう。重く感情を乗せて気持ちを伝えるのは止めて、否定をするのではなく、相手の気持ちを出来るだけ言葉にさせます。相手の発言に心を動かされないことを示します。子供相手みたいなものです。相手に悟られないレベルで適当に相手に気持ちを吐き出させます 例えば、 うーん、そっか、辛いんだね、それでどうするの?そんなこと言われてもなー、あ、そうだ、マインドフルネスとか、ジョギングやソロキャンプとかするのもいいんじゃない?一人で完結する趣味って良いらしいよ。焚き火を見るだけの動画もあるんだって。そんなこと言われてもー。あ、ごめん。約束があるから。しょうがないじゃん。私だって生きてくために色々してるのよ。じゃ。 って感じです。抑揚はつけずに、はっきり拒絶はしません。でも、予定を空けることはせず。話す時間は減らしていきます。その人は、もう、元彼とかではなく、質問者さんの人生に無関係などっかの人です。質問者さんの人生というドラマにとっては片隅に出てきた通行人だと思いましょう。 身近なペットが死んだら心を痛めますが、テレビの向こうの動物にはかわいそうだと思ってもそこまで気にしていられませんよ。そんな心持ちで。もう質問者さんはその他人とは交わらない人生を生きていることを突きつけないけどやんわりとアピールしましょう。カウンセラーみたいなつもりになってもいいでしょう。 対話をする必要はありません。こちらのことを受け止めない、自分の主張に終始するその人の真似です。 出来るだけ早く、その人の気づかないように引っ越ししたりしましょう。見てないところでどんどん行動です。趣味も変えます。ファッションも変えます。香水もメイクも。その人の知らない人になりましょう。

• sashakiss
回答No.1

そんな風に言われたら、 混乱してしまう気持ちはわかりますが 放っておきましょう。 彼が死のうがどうしようが、 関係ありません。 前を向いて、自分の幸せだけを考えて生きていってください。 そんな情けない男だから、振られるんです。 彼がたとえ死んでも、 あなたのせいでもないですし、 なにも責任を感じることはありません。 だいたい、そういう人は死ねない人ですから。 逆に同情して じゃあ、友達ならいいよ、なんてあなたがもし言ったら なにかことあるごとに、 僕は死ぬから、と言われて、煩わしい限りですよ。 見捨てたらいいんです。 明日、電話もなにもしない。 スルーする勇気を持ってください。