• 締切済み

私を振った元彼からの連絡

先日こちらで相談をした22歳の女です。相談内容は同い年の彼が親の反対にあい(本人曰くそれだけが別れの原因ではないと言うことでしたが)私と別れたけど、私は復縁したいと言うことでした。回答してくださった皆様の正直なアドバイスを素直に受け入れようと思い、今は復縁をあきらめ、彼との連絡を経とうと思っていました。 しかし、別れてから二日後に彼からメールがありました。内容は「元気にしてる?俺は昨日と今日○○をして、今は○○に向けて頑張ってるんだ。そっちは今日はバイトかな?それで今日出かけて思ったんだけど、暑いね!!そっちも外出してたら気をつけてね。じゃ、そっちも何してるか教えてね!!」と言う付き合ってる時のテンションと同じようなメールでした。 やっぱり彼をまだ好きな私はメールを無視することはできず、一日後に「元気だよ。昨日のバイトは調子が良くて楽しかったです。○○すごいね、頑張ってね。」と返しました。返事ももう来ないだろうとも思いました。 その日の夜、ビックリする事にまた彼からメールがあり、「おう、なんか調子も良いし、うまく行くと思うんだ!!今日行くって言ってた○○はどうだった?じゃ、明日も楽しい一日を!!」って・・・ 返事を書くとしたらまたシンプルなメールを送ると思います。彼は何がしたいのでしょうか?私と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからないのか、なんなのでしょう?元々友達でもあったので、友達に戻ったつもりなのかなとも思いますが(あまりメールする仲でもありませんでしたけど)。 長くなってしまいましたが、アドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>彼は何がしたいのでしょうか?私と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからないのか、なんなのでしょう? その答えは彼にしか分かりません。みんなここで推測は出来ても、当たってるとは限りません。 なので相談者さんがその2つが気になるのであれば、彼に直接聞くのが1番です。 彼のメール。?マークがどちらのメールにも入っていますよね。 相手とメールのやり取りをしたくて返事をもらいたい時、人は疑問文のメールを送ります。質問の内容もあなたの近況を探っているものですし。 とりあえずキープしてつながってたいのだと感じます。 このメールが来て、あなたがどう感じているかが書いてないのですが、 嬉しいと感じるのなら、返事を書けばいいでしょう。 でももし「いまさら何?」とか「未練たらしくて嫌だな」のように負の感情が起こるようであれば、返事を返す必要はありませんよ。 恋愛は大抵一生続くか終わるかの2つの結果になります。なので、迷ったときは最初に結論を考えるといいですよ。 そしてその結果に向かうように行動をしていくのです。 よりを戻し結婚して生涯共にいたいなら、メールに返事をして仲良くしていく。 遅かれ早かれいつか別れたいのなら、メールが来ても返事しない。との具合です。 今はまだ別れたばかりで色んな感情が入り混じっているのではないかと思います。おそらく彼もそうだと思います。 あなたが言うように、「彼女と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからない。なんなんだろう。 元々友達でもあったので、彼女ではないけど友達に戻ったつもりなのかな」と・・彼も自分でも分からないのかもしれませんね。 こういう時は冷静に今後を考える時間を取った方がいいですよ。 人によってかかる時間は違うので、1週間とか1ヶ月お互い全く連絡をしないで考える時間を持つことをおすすめします。 なので彼が何を考えてるか知りたいなら、彼に直接質問する。 両者が今後どういう関係になりたいか決めれるまで、そして冷静になれるまで 「1週間とか1ヶ月。しばらくメールをしてこないでほしい」と、彼に伝えてみてください。 以下は参考意見ですが、親に「家族を取るか彼女を取るかだ!!」と言われた時に、自分が選んだ彼女を守らない男性はどうかと思います。 親は大事です。でももう大人なのですから、自分が家庭を作って守っていくべき時ではないでしょうか。

the_anchor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールが来て嫌だという事はありません。 嬉しいというのもなんか違う気もしますが・・・ でもきっと嬉しいから返信しているのかもしれません。 彼と連絡を全く取らないのは良いアイデアだと思います。 「メールしないでほしい」と言うかはわかりませんが、 メール自体は止めようと思います。 回答本当にありがとうございます。

noname#97602
noname#97602
回答No.1

いきさつが今1つ分からないのですが・・・ 別れた直後となると,もう一度付き合いたい気持ちが出てきたと考えるのが普通です。 そこまでいかなくても,未練があるまま別れを切り出したものの, やっぱり連絡取っていたい・・・という気持ちでしょうね。 どんな理由があるにせよ,付き合っている彼女と別れるのはつらいものです。 生活もガラッと変わり,味気ない時間を過ごすことにもなります。 たとえ嫌いになって別れたにせよ,今までの楽しい思い出が蘇ってきますし。 ただ,ヨリを戻したいと思っているのは深層心理かもしれません。 つまり表層心理としては,「もう別れた彼女」と思い込んでいる可能性もあります。 また,変化に対して,寂しさを紛らわせているだけかも知れません。 これらのことを考えると,余りがっついた対応はしない方がいいと思います。 メールがくれば返信する,デートに誘われると応じる程度がいいのではないでしょうか。 ダメ元のつもりで,でも意地を張らず,もう一度付き合ってと言われたら,素直にうなずく。 元カレもあなたに対して簡単に誘うことはしない(できない)でしょうから, その辺はあなたも上手に応じて下さい。 まだ付き合っていない間柄の時,デートに誘われそうになって,その相手のこと「いいな」と 思っていたら,それとなく応じる態度を取るでしょう。 その時の気持ちを思いだして行動してみて下さい。

the_anchor
質問者

補足

別れたいきさつなのですが、私は彼の親に付き合う当初から嫌われていました。理由は彼の元カノが流した噂(本当のことは一つもありませんでした)や、私の写真(遊んでいると思ったらしいです)、そして私が彼にふさわしくないということでした。元々彼の両親は彼の彼女や交友関係にあまり賛成しないということは聞いていました。 それで、最終的に彼が親に呼び出され、「家族を取るか彼女を取るかだ!!」と言われたそうです。別れた週に喧嘩もしてしまったのでそれが理由かな?とも思いましたが、それ以前は仲がとても良かったので、親の反対が一番の理由かと思います。 アドバイスありがとうございます。このまま彼のメールなどは無視もせず、でもがっつかない程度で返信していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡しました。。。悩んでいます

    以前遠距離の彼氏の浮気で別れたと相談させていただきましたhappyです。 ちょうど今日で別れてから3ヶ月が経ちました。しかも私の誕生日でも あったので少し彼からのメールを期待していたんです。というのも別れ際、 彼が「誕生日にメールしようか?」「やっぱり忘れられない」と 言っていたからです。3ヶ月前彼は私を取るか猛烈なアタックをかけてきた 浮気相手を取るかで悩みました。「私は遠いけどその子とはすぐ会える」 「その子はカワイくないけどhappyはカワイイ」というふうに…。 結局決めきれずに彼が出した結論は「両方と別れる」で、2日後 「浮気相手とも別れた」というメールが来た時も返事をせずに そのまま音信不通にしました。というのも本当は別れてないだろうと 思ったからです。今日彼からのメールが来る気配がなかったので私から メールしてみると、完全にその女とも切れていたことが分かりました。 「信じてなかったのか?ショック」って…。私にまだ彼氏がいないことを 知ると驚きつつも「オレもしばらく一人かな」と言っていました。 「好きになってくれてありがとう」という私のメールには「オレの方こそ 感謝してる。それからごめんね」と返ってきました。でもそれ以上の話しは ナシです。3ヶ月前の様子ではてっきり私だけが落ち込み引きずっていたんだと 思って明るくメールしてみたのですが彼から返ってくるメールは テンションが低いのです。もう私に興味がなくなってしまったのでしょうか。 彼を許し友達に戻れる…と思っていたのにどうしていいのか分かりません。

  • 元彼との連絡について

    今日、久しぶりに元カレから『元気?』ってメールがきました。 私も、元カレもお互いに完全に吹っ切れていて恋愛感情などは、皆無です。(少なくともそう思っています) 私は『元気だよ!』と連絡したいのですが、今付き合ってるカレはとても執念深く、きっと快く受け取ってはくれないと思います。 『元気だよ』って返事の一つで、今のカレの気分を害したくないし、元気?って気にかけてくれている元カレの気持ちも大切にしたいと思うのです。 (というか、元カレとの過去のことは、カレには関係ないような気がするのですが。) これからずっとこの調子だと参ってしまうので、この辺でどうにか解決策を打ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼からの連絡で困ってます

    20代後半女性です。 9月に2年付き合ってた彼氏にメールで「仕事が忙しくて付き合えない」と振られました。 その時はショックで別れたくなかったのですが、復縁をするなら別れ際にしつこくしてはいけないと以前聞いていたので「今までありがとう」と返事して別れました。 それから彼のことを忘れるために自分磨きに没頭したり女友達と旅行に行くにつれ、だんだん彼氏のことを忘れていました。 今思えば彼氏が忙しいからと一時間かけて毎週私が家に会いに行って次の日始発で出勤したり、デートも最初の頃にディズニーランド行ったきりでどこにも一緒に行ってくれなかったのでカナリ我慢していたな、と思います。 あと確証はないですが付き合い始めのころ他の女の子をデートに誘ったりしてたので、別れの原因は仕事じゃないのかも?とも思えてきました。 最近以前好きだった人といい感じになって惹かれてきたところ、今日元カレから「元気?」と連絡がきました。 どうしたらいいのかわからず無視していたら「メール届いてる?」と数時間後にまたきました。 元彼がなんの目的で送ってきているのかわからないのですが、今の時点では復縁する気はないし惹かれてる人もいるのでこの場合は無視を貫いた方がいいですか? 正直完全に縁を切るのには情なのか寂しさもあります。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 あとその後どうなったかもお聞きしたいです。

  • 別れた元彼からの連絡に振り回されています…。

    別れた彼氏について相談です。 二ヶ月くらい前に私が振られました。 でも別れてからも、元彼からちょくちょく連絡があります。 付き合ってる時のような感じで何気ない内容のメールだったり。 あとは別れた事を後悔しているとかそんな内容です。 私はヨリを戻したかったのでその気持ちを伝えたのですが、今は仕事が忙しくてまともな付き合いが出来ないと思うからという理由で復縁は断られました。 その時に、その気にさせるような惑わせるような事はもう言わないから。 と言っていました。 でも、付き合えないと言っていたのにその後も連絡がきます。 私の事がまだ好きだ。会いたい。 とも言っていました。 なのに、付き合うという話にはなりません。 私の気持ちを弄んでるだけなのでしょうか? それともキープしておきたいのでしょうか? このままだとずっと悩み続けてしまいそうです。 やっぱり元彼の事が好きだし今でも復縁したいです。 私はどうしたら良いてしょうか? 復縁したいという気持ちを隠したまま会ったり連絡を取り続けてその機会を伺うか… それとも、まだ私の事が好きって言ってたけどどうしたいの? もうその気がないなら連絡して来ないで。 って感じでハッキリ核心に迫ろうかで迷っています。 この状況から復縁するのは難しいでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 突然の連絡……

    以前何度か相談させて いただきました。 10日くらいメールで仲良くしてた人からメールが来なくなって、私が何でメールしてくれないのか、何かあったら言ってと長文のメールを何回かしたら「こんなしつこくされたら引くしもうメール止めよう」と言われメアドを変えられたという内容です。めちゃくちゃ凹んで毎日楽しくありませんでした。 そうなって10日くらい経った昨日1通のメールが… その人とはあるサイトで知り合ったのですがサイトの中からメールできました。「元気にしてるかなって思って」と。そして新しいメアドが書いてたので返事しました。そしたら番号教えてくれて「暇ならかけて、話そう」と言われ電話で1時間くらい話しました。 電話したのは初めてです。内容は本当に普通で 今までメールで話してたようなずっと笑いながら、このまえのことなんかなかったかのように話しました。何で連絡くれたのか聞いても「なんとなく」と… でも正直嬉しかったしまた明日からメールしてと言われました。まだ今日メールはないですが… 心境の変化でしょうか?こういうことってあるんですかね? なんか急展開過ぎて訳わかりません。

  • 元カレから半年ごとに連絡が来ます。

    元カレと別れてから2年半になります。 私が振られた側です。 でもまだ向こうは好きだったみたいで、私の方の気持ちが先になくなり、それに気づいて別れるかたちになりました。(元カレに対して不満が募り勇気がなく振ることができませんでした) 借りたものを返すために何回か会って、別れてから半年後に復縁を求められたのですが、断りました。 それから半年ごとに連絡が来はじめて、もう三、四回になります。 内容は車の写真が添えてあって、助手席のってねだの、近況聞かれたり、彼氏まだいないの?など 返信は前回の記念日に来たメール以外はそっけない感じですが、返してしまいました。 (元記念日の11月のその日に、遠回しですが、今日付き合い始めた日だねと思わせるメールが来ました。最後には仕事中ごめんね。と謙虚さがありましたが、なんだかぞわっとしました。) それから4ヶ月くらい経ちますが、また来るのではないかすごくこわいです。 これは復縁を期待しての計画的な行動なのでしょうか? 次またメールがきたらどうすればいいのでしょう?はっきりいうべきなのでしょうか? 正直もう関わりたくありません。 因みに今私には彼氏がいます。 好きなのになぜかもやもやしています。 その彼に2カ月前くらいに元カレから半年に一度連絡が来ていると相談したことがあるのですが、彼はそれは私にまかせると言われました。 半年たつ日が近付くにつれて、元カレのことばかり考えてしまいます。 今の彼は1月に付き合い始めたばかりなのですが、仕事が忙しく、相談していいものかわかりません。 まだ次のメールが来ていないのに不安だけ伝えるのはどうかなと考えてしまいます。 どなたか意見をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元彼に連絡したい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うし でも廊下とか駄菓子屋とかで会うと逃げられたり避けられたりします これはなんでですかね… 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してなくて 連絡したいんです けどなんで連絡すればいいか分からなくて、 それと友達にも反対されていて

  • 復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?

    復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか? 昨日、こちらのほうでも元彼について質問させていただきました。 復縁希望のない元彼と「友達」になって3日が経ちました。 たったの3日間ですが、かなり辛いです。 別れた当日に、電話を3回ほどもらいました。 内容は普通の会話です。 私も彼と縁を切るというよりは、友達になったのほうがいいかなと思い、「電話してもいいよ」と言いました。 昨日は、午後一回電話をくれ、夜は私のほうから電話して欲しいとのことでしたので、電話しました。 でも、たまにですが彼の話していることに矛盾を感じる自分がいます。 昨日彼が私に電話した際、「大好きな○○さんですか?」と言ってきました。 普通、友達の間でこういう話はしないかと思います。 復縁を願っている私からするとうれしいのは当然ですが、実際、彼は復縁を少しも望んでいないと思うとすごく辛かったです。 今日も彼は私に電話をくれるようです。恐らく、ただ寂しいからだと思います。 私たち両方とも海外の大学院に通っている学生で、私は彼の唯一の友達なのです。 一緒に山登りや、レストランに行ってくれるのはすごくうれしいのですが、 自分がどこまで頑張れるのか分かりません。 頑張っている自分が、時には愚かだと思ってしまいます。 もちろん、自分磨きに時間を使いますし、友達ともご飯を食べに行ったりしますが、 彼と私がこのような状態でいる限り、心のどこかでなにか違和感があります。 でも、数ヶ月すれば、私もここを離れ、海外に行く予定です。 そのときまでこの関係を維持して、頑張ろうかなと思いますが、 皆さんはどう思いますか? 理性的に、客観的に考えると、距離をおいて、電話や会うのを避けたほうがいいのだと思いますが、 自分にそのようなことができるかどうかわかりません。 仕事も手につかない状態です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 元彼の気持ちがわからない

    こんにちは。 10日ほど前に別れた元彼に、日曜まで、戻りたいとすがっていました。 すがるだけではだめだ!と月曜の朝『私からは連絡しないと約束する。話す時間できたら教えて。』っていうメールで最後にしました。(バイト先の社員なのでどうせ一緒に働くんですが;)このメールはいつも通り無視です。 昨夜家庭でいざこざがあり、事情をわかってくれている彼に、 『元気になりました。新しい夢ができたよ。 そんななか‥((家であったこと‥)) 〇〇サン友達になってくれる?こーゆー話できるひとなかなかいないので‥。もう連絡せんていうたのにごめん。』 てなメールを送ってしまいました。 私としては、喜んで『わかった。友達になろう』なんて返事を期待したんですが、返事はなく‥。 まあ勝手すぎたんかなってつぎのメールをしました。 『ごめん!彼女が無理ならせめていろいろ話せる友達で居たいって思ってしまった。また明後日バイトよろしくお願いします』このメールも無視です。 まず、このタイミングでこのメールはやはりまちがっていましたか? そして、彼の気持ちはどうなんでしょう‥‥ できるならもどりたいんですが、無視するきもちがわかりません。復縁を望まないなら、きっぱり友達って言われたほうが楽なんですが。。 あとふたりで外で会うことは拒否するくせに、バイト中ふたりでしゃべったり、変わらずボディタッチをしてきたり、変に優しいのも嫌です。 わかりにくくて申し訳ありませんが、親切なかたの回答お待ちしています。

  • 元彼 復縁

    私には喧嘩別れした元彼がいます。 別れて1ヶ月半連絡取らず、悪い所を直していきました。 それで謝り仲直りしました。 それで先週の20日(日)に元彼に告白しました。 メールでの告白で最後の行に、返事は今じゃなくていいからという文もつけました。 そして今日の朝9時半すぎに返事がきました。 「おはよ(^^) メールありがとう! 少し考えたけど、今は付き合うとかはしたくないかな…ただ、○○○が嫌とかじゃないんだ! チョット1人がいいかな… それでもいいなら○○○と会いたいし! 嫌だったら○○○は若いし前に進んだほうがいい。」 という文がきました。 それで私は学校だったので19時ぐらいに、 「そっか…分かった! 友達でよろしくね!」 と送りました。 そっからは返事きていません。 まだ何とも言えないと思いますが、この状態では復縁の可能性は低いでしょうか? アドバイスお願いします。