• 締切済み

私を振った元彼からの連絡

先日こちらで相談をした22歳の女です。相談内容は同い年の彼が親の反対にあい(本人曰くそれだけが別れの原因ではないと言うことでしたが)私と別れたけど、私は復縁したいと言うことでした。回答してくださった皆様の正直なアドバイスを素直に受け入れようと思い、今は復縁をあきらめ、彼との連絡を経とうと思っていました。 しかし、別れてから二日後に彼からメールがありました。内容は「元気にしてる?俺は昨日と今日○○をして、今は○○に向けて頑張ってるんだ。そっちは今日はバイトかな?それで今日出かけて思ったんだけど、暑いね!!そっちも外出してたら気をつけてね。じゃ、そっちも何してるか教えてね!!」と言う付き合ってる時のテンションと同じようなメールでした。 やっぱり彼をまだ好きな私はメールを無視することはできず、一日後に「元気だよ。昨日のバイトは調子が良くて楽しかったです。○○すごいね、頑張ってね。」と返しました。返事ももう来ないだろうとも思いました。 その日の夜、ビックリする事にまた彼からメールがあり、「おう、なんか調子も良いし、うまく行くと思うんだ!!今日行くって言ってた○○はどうだった?じゃ、明日も楽しい一日を!!」って・・・ 返事を書くとしたらまたシンプルなメールを送ると思います。彼は何がしたいのでしょうか?私と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからないのか、なんなのでしょう?元々友達でもあったので、友達に戻ったつもりなのかなとも思いますが(あまりメールする仲でもありませんでしたけど)。 長くなってしまいましたが、アドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>彼は何がしたいのでしょうか?私と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからないのか、なんなのでしょう? その答えは彼にしか分かりません。みんなここで推測は出来ても、当たってるとは限りません。 なので相談者さんがその2つが気になるのであれば、彼に直接聞くのが1番です。 彼のメール。?マークがどちらのメールにも入っていますよね。 相手とメールのやり取りをしたくて返事をもらいたい時、人は疑問文のメールを送ります。質問の内容もあなたの近況を探っているものですし。 とりあえずキープしてつながってたいのだと感じます。 このメールが来て、あなたがどう感じているかが書いてないのですが、 嬉しいと感じるのなら、返事を書けばいいでしょう。 でももし「いまさら何?」とか「未練たらしくて嫌だな」のように負の感情が起こるようであれば、返事を返す必要はありませんよ。 恋愛は大抵一生続くか終わるかの2つの結果になります。なので、迷ったときは最初に結論を考えるといいですよ。 そしてその結果に向かうように行動をしていくのです。 よりを戻し結婚して生涯共にいたいなら、メールに返事をして仲良くしていく。 遅かれ早かれいつか別れたいのなら、メールが来ても返事しない。との具合です。 今はまだ別れたばかりで色んな感情が入り混じっているのではないかと思います。おそらく彼もそうだと思います。 あなたが言うように、「彼女と別れた罪悪感からなのか、まだ好きだからなのか、自分でもわからない。なんなんだろう。 元々友達でもあったので、彼女ではないけど友達に戻ったつもりなのかな」と・・彼も自分でも分からないのかもしれませんね。 こういう時は冷静に今後を考える時間を取った方がいいですよ。 人によってかかる時間は違うので、1週間とか1ヶ月お互い全く連絡をしないで考える時間を持つことをおすすめします。 なので彼が何を考えてるか知りたいなら、彼に直接質問する。 両者が今後どういう関係になりたいか決めれるまで、そして冷静になれるまで 「1週間とか1ヶ月。しばらくメールをしてこないでほしい」と、彼に伝えてみてください。 以下は参考意見ですが、親に「家族を取るか彼女を取るかだ!!」と言われた時に、自分が選んだ彼女を守らない男性はどうかと思います。 親は大事です。でももう大人なのですから、自分が家庭を作って守っていくべき時ではないでしょうか。

the_anchor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールが来て嫌だという事はありません。 嬉しいというのもなんか違う気もしますが・・・ でもきっと嬉しいから返信しているのかもしれません。 彼と連絡を全く取らないのは良いアイデアだと思います。 「メールしないでほしい」と言うかはわかりませんが、 メール自体は止めようと思います。 回答本当にありがとうございます。

noname#97602
noname#97602
回答No.1

いきさつが今1つ分からないのですが・・・ 別れた直後となると,もう一度付き合いたい気持ちが出てきたと考えるのが普通です。 そこまでいかなくても,未練があるまま別れを切り出したものの, やっぱり連絡取っていたい・・・という気持ちでしょうね。 どんな理由があるにせよ,付き合っている彼女と別れるのはつらいものです。 生活もガラッと変わり,味気ない時間を過ごすことにもなります。 たとえ嫌いになって別れたにせよ,今までの楽しい思い出が蘇ってきますし。 ただ,ヨリを戻したいと思っているのは深層心理かもしれません。 つまり表層心理としては,「もう別れた彼女」と思い込んでいる可能性もあります。 また,変化に対して,寂しさを紛らわせているだけかも知れません。 これらのことを考えると,余りがっついた対応はしない方がいいと思います。 メールがくれば返信する,デートに誘われると応じる程度がいいのではないでしょうか。 ダメ元のつもりで,でも意地を張らず,もう一度付き合ってと言われたら,素直にうなずく。 元カレもあなたに対して簡単に誘うことはしない(できない)でしょうから, その辺はあなたも上手に応じて下さい。 まだ付き合っていない間柄の時,デートに誘われそうになって,その相手のこと「いいな」と 思っていたら,それとなく応じる態度を取るでしょう。 その時の気持ちを思いだして行動してみて下さい。

the_anchor
質問者

補足

別れたいきさつなのですが、私は彼の親に付き合う当初から嫌われていました。理由は彼の元カノが流した噂(本当のことは一つもありませんでした)や、私の写真(遊んでいると思ったらしいです)、そして私が彼にふさわしくないということでした。元々彼の両親は彼の彼女や交友関係にあまり賛成しないということは聞いていました。 それで、最終的に彼が親に呼び出され、「家族を取るか彼女を取るかだ!!」と言われたそうです。別れた週に喧嘩もしてしまったのでそれが理由かな?とも思いましたが、それ以前は仲がとても良かったので、親の反対が一番の理由かと思います。 アドバイスありがとうございます。このまま彼のメールなどは無視もせず、でもがっつかない程度で返信していきたいと思います。