復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?別れた当日に、電話を3回ほどもらいました。友達になって3日が経ちましたが、彼の話していることに矛盾を感じる自分がいます。
  • 復縁を少しも望んでいない彼と連絡をとり続けることに対して、私は辛さを感じています。一緒に楽しい時間を過ごすことはうれしいですが、この関係を続けるあいだ、心に違和感を感じています。
  • 頭では距離を置いて彼との接触を避けるべきだとわかっているけれど、自分にそれができるかわかりません。このまま関係を続けて、自分の気持ちと向き合ってみることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?

復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか? 昨日、こちらのほうでも元彼について質問させていただきました。 復縁希望のない元彼と「友達」になって3日が経ちました。 たったの3日間ですが、かなり辛いです。 別れた当日に、電話を3回ほどもらいました。 内容は普通の会話です。 私も彼と縁を切るというよりは、友達になったのほうがいいかなと思い、「電話してもいいよ」と言いました。 昨日は、午後一回電話をくれ、夜は私のほうから電話して欲しいとのことでしたので、電話しました。 でも、たまにですが彼の話していることに矛盾を感じる自分がいます。 昨日彼が私に電話した際、「大好きな○○さんですか?」と言ってきました。 普通、友達の間でこういう話はしないかと思います。 復縁を願っている私からするとうれしいのは当然ですが、実際、彼は復縁を少しも望んでいないと思うとすごく辛かったです。 今日も彼は私に電話をくれるようです。恐らく、ただ寂しいからだと思います。 私たち両方とも海外の大学院に通っている学生で、私は彼の唯一の友達なのです。 一緒に山登りや、レストランに行ってくれるのはすごくうれしいのですが、 自分がどこまで頑張れるのか分かりません。 頑張っている自分が、時には愚かだと思ってしまいます。 もちろん、自分磨きに時間を使いますし、友達ともご飯を食べに行ったりしますが、 彼と私がこのような状態でいる限り、心のどこかでなにか違和感があります。 でも、数ヶ月すれば、私もここを離れ、海外に行く予定です。 そのときまでこの関係を維持して、頑張ろうかなと思いますが、 皆さんはどう思いますか? 理性的に、客観的に考えると、距離をおいて、電話や会うのを避けたほうがいいのだと思いますが、 自分にそのようなことができるかどうかわかりません。 仕事も手につかない状態です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yourplan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

今は無理をしてケジメをつけなくても良い気がします。 あなたが彼を好きなら それは、それで・・絶対に好きにさせてみせる!くらいの気持ちで 素直にぶつかって行くのも なかなか良いと思います。 でも、数ヶ月後には、また離れ離れになってしまい もしかすると・・ お互いに好きな人ができて自然と連絡をとらなくなる時が あるかもしれません。 その時が、本当の答えのような気がします。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無理してケジメをつけようとしてもできないと思いますし、お互い傷つくと思います。 素直にぶつかってみたいと思います。 その前に、やはり自分が成長しないといけませんし、もっと自分磨きを頑張りたいと思います。 離れ離れになってしまうので、彼に彼女ができてもしょうがないですよね。 そのときは、自分の答えも分かるかもしれません。 でも、今は頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

前回も回答した者です。 前回は「距離を置くように」言いましたが、それは無理なんですよね。 それに、数ヵ月後に離れ離れになってしまうんですよね? と、言うことは復縁したとしても遠距離ですか? じゃあ、現状維持でいいんじゃないでしょうか。 頑張っているのが辛くても、数か月の辛抱。 それを過ぎたら、頑張ることもできなくなるんですよ。 寂しい者は寂しい者同志、寄り添うのもいいじゃないですか。 時の流れのままに身を任せてみてはいかがですか? 抵抗するから、疲れるのかもしれませんよ。

daronii
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 復縁したとしても遠距離です。彼は付き合っていた当初私の海外行きにすごく反対していましたが、私がどうしてもというのならしょうがないね、って言ってくれました。 現状維持も一つの手段だと思います。 寂しい者同士、寄り添うのはいいですね。 とても和らぎました。 ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>昨日彼が私に電話した際、「大好きな○○さんですか?」と言ってきました。 >普通、友達の間でこういう話はしないかと思います。 うう、気持ちはわかります....。 が、復縁希望ではないとしたら、彼はひどい! あなたの気を引いていますね。 わたし、同じ目にあったのでわかります。 私の彼も、口では復縁しないといいながら、気を引く態度や、そっくりな言葉を言われました。 未練あると、きついですよね....。友達って、無理だと思います。 わたしは2ヶ月あまり悩んだ末、真っ正面から復縁をまじめに申し込んで、断られました。 それでも気を引いてきたので、かえって幻滅できました。 玉砕しなければ、前に進めないところまで行っていたので、そうするしかなかったと思います。 さみしい人だったんだと、あとになって分かりました。さみしいから気を引いておきたかったのだろうと。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はすごくさびしがりやで、私も残念ながらそうです。 なので、なかなか引くに引けないんだと思います。 私もいつかは真正面から復縁を申し込むかもしれませんが、 ちゃんと考えてみたいと思います。 断られる可能性が断然に高いので・・・ ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

数ヶ月すれば、ここを離れ、海外に行く予定なら、すぐに別れましょう。メリットはありません。

daronii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問する際に、言うのを忘れましたが、私の場合、1年ほど海外に行った後に、もう一度大学院に戻ります。 帰ってきてからは、彼への思いが薄らいでいることを願います。

関連するQ&A

  • 復縁したい元彼との付き合い方

    元彼は、私と付き合っている時に浮気をしていて、私よりもそっちが好きになったということで別れました。 その後別れた後も元彼から彼女の相談などで毎日電話がきてます。 私はまだ元彼の事が好きなので、彼女の話を聞いたりするのがとても辛いんです。 最初私は元彼と復縁したくて、辛くても我慢して相談にのったり、自分磨きを頑張ったりしてました。 その甲斐あってか(?)、私を見直してくれて、元彼も私に頻繁に会いに来るようになったり、私にも好意を持ってくれるようになりました。 そしてやっと私とヨリを戻す話になったのですが、やっぱりまだ彼女の方が好きで別れられないということで復縁はできませんでした。 こんなことが2、3度あったので、私はもう無理なのかと思い身を引くことにし、元彼から連絡が来ても出ないようにしたのですが、何度も電話やメールがきたり、家に来たりもされ、結局また連絡を取ってしまいました。 元彼は、私と連絡を絶ちたくないと言いはり、私と友達でいたいと言うのですが、私は彼が好きで友達と割り切って付き合うなんて辛いので無理と断りましたが、どうしても縁は切りたくない様で、毎日説得されている状態です。 都合のいい女として傍に置いておきたいのかと思って彼の行動や言動を暫く観察していたのですが、そうゆう感じではないので、元彼の考えている事が分かりません。 復縁するにはまずは友人関係を築くのが大切と聞いて、ここ数カ月頑張ってきましたが、毎晩彼女の話を延々とされ、最後は喧嘩になってしまいます。 私と別れた後にできた彼女の相談ならまだしも、私と二股をかけていた彼女の話をするなんておかしいと私は思うんです。そのことで喧嘩になってしまいます。 彼は私を信頼していて、いちばん話しやすいから話してるらしいんですが、私に対する配慮がなさすぎで、なによりもその事がとても悲しいんです。 次の日、必ず元彼が謝ってきて仲直りはするのですが、また喧嘩になってしまいこの繰り返しです。 これじゃ、復縁どころじゃないし、私の身も心も持ちません。 私の心が弱くて狭すぎますか? 今、携帯も変えて元彼への想いを絶ち切ろうという気持ちと、このまま我慢して友人関係を築いて次のチャンスを待つかという気持ちで葛藤してます。 友人関係から復縁された方のお話や、元彼が友達でいたがる気持ちを理解できる方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 元彼に間違って連絡してしまいました…

    振られた彼氏に後先考えずに連絡してしまいました。 1ヶ月前に私のワガママ、束縛、重い行動等が原因で1年付き合った彼氏に振られてしまいました。 友達に戻れないという私に対し、彼は友達に戻りたい、友達としては好き、と希望され友達に戻りました。復縁したい私は彼に自分にまた振り向く可能性はと尋ねると「お前次第」という答えでした。 彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。 彼からその後、一緒に撮った写真を送ってほしい、関わった仕事の確認、冷たいながら二回連絡がありました。 もやもやして、友達に相談したら1度LINEしてみなよ、と言われ友達として連絡しました。 付き合ってた頃よりも絵文字は多く、会話はごく普通でしたが、返信を待つ時間がすごく辛くて、私から終わらせました。 またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。 好きすぎて、気持ちを抑えるのが苦しくて、やりとりをするのが苦痛です。 どうしていいのかわからずまた何日も落ち込んでいました。 そしたら今日、書類を元彼のところに持って行くことになり、行ったらいませんでした。 その一瞬に別れたっていう感覚が頭から消えていました。「あ、電話すればいいんだ」と、付き合っていた頃と同じように携帯に電話をかけました。仕事の感覚になっていました。 かけて、しまった!と思ったんですが、元彼は出ませんでした。 でも自分でも電話をかけてしまったことにショックで、あたふたしてしまいました。 今はそのままにしていますが、その瞬間に仕事のことだってメールの一本くらいいれとけばよかったなと後悔しました。 でももう何時間も経っているし、履歴は残ってるだろうけど元彼からの応答は特にありません。 ゆっくりがんばっていこうと思ってた矢先にこんなミスしてしまって、すごく落ち込んでいます。 私はこのまま何もしない方がいいですか?

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 復縁について「考えさせて」と言った元カレに対して

    初めて質問します。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 2年前に別れた元カレに結婚の前提に復縁したいことを伝えました。 元カレの答えは「過去に(私を)振り回して別れているし、 自分は結婚願望もある。だから、そう簡単に付き合おうとは言えない。 少し時間をくれないかな。」と言われました。 私は元カレとは友達になれないので、縁を切るか戻るかのどちらかしか ないということを伝えたらそのような返答でした。 周りに話したら、いきなり「結婚」と言われてもそれは彼には酷でしょと 言われました。 私は彼から結論を出すまでそっとしておくべきでしょうか? それとももう、見切りをつけて絶縁した方がいいでしょうか? 別れてから2年の間、数ヶ月に1回のペースでメールのやりとりを していました。彼は2年の間に数人の人と付き合ってきたみたいです。 私が復縁したいことを伝えたきっかけが、 彼が私と別れたことに対して「何度も後悔した」「好きだから近い将来こっちに来ないか(遠距離です)」と 言ってきたからです。 でも結婚までは考えてはいなかったみたいです。 私と彼は結婚適齢期です。

  • 元彼との復縁

    元彼と戻りたいです。別れて2ヶ月くらいです。私の依存とわがままが原因で振られました。今はすごく反省し依存やわがままは大丈夫だと思います。自分磨きなどもがんばってはいますが… 彼には今他の女の人がいるかも分かりません… 別れた彼氏と復縁できた方、占いができる方、復縁に詳しい方など復縁に関して皆さんの意見を下さい。何でも構いません。よろしくお願いします。

  • 仲良くなりすぎた元カレとの復縁

    2ヶ月前に別れた元彼のことで相談があります。 2人とも学生です。 去年の12月に彼の気持ちが冷めてしまったことが原因で振られてしまいました。 でもお互い嫌いになったわけじゃないし学校も同じなのでこれからも友達として仲良くしていこうということになりました。 会えば普通に話しますし、友達と何人かで遊んだりもします。 このまえバレンタインを渡したときも普通に会いにきてくれ愚痴を聞いたり楽しく話しました。 まわりもびっくりするくらい普通に仲がいいです。 2週間ほど前にも渡すものがあったので2人で歩いていたら友達数人に偶然出会いました。 そのとき元彼が「こんなの見られたら絶対勘違いされて復縁説流れるだろうね」と言ったので 復縁という言葉が出てテンパった私は「絶対ないでしょ~」ととっさに答えてしまいました。 でもほんとは復縁できたらいいなと考えています。 だけどそのときそんなこと言ってしまったし 別れたあとも普通に接しすぎて元彼の中で私は完璧に友人に戻ってしまってそうだし、もう無理なのかなとも思います・・・ こんな状態から復縁につなげるためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元彼と復縁がしたい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うんですけど避けられます 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してないです。 それと連絡したいです なんと連絡すれば それに別れてからどんな関係になったのかわからないです。 友達なのか他人なのか…

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 元カレと復縁を考えるべきか?

    大学2年生女子です。同じ学校の同級生で、6カ月付き合った元カレがいます。お互い両想いから始まり、友達のような交際を続けていたのですが、4か月前に別れてしまいました。理由は、友達のような付き合いでしたので、友達でも十分なのではないかという判断をしたからです。お互い草食系なタイプであり、初カレカノ同士でどう接すれば良いのかわかりませんでした。電話やメールもほとんどせず、毎日の講義の前後にあいさつをする、たまに一緒に昼食を取る、たまの休日に遊びに行くような付き合いをしていました。それともうひとつ、私には結婚願望がありません。もちろん、今がないだけでいずれ考えが変わるという可能性は否定できませんが、少なくとも元彼の前で素の自分になりきれない自分は、彼と結婚する可能性はないだろう、それならば交際期間が短いうちに別れたほうが深く傷つくこともなく良いのでは?と考えました。そして今現在、元彼とは友達付き合いは続いています。彼の態度は、別れる前と全く変わりません。色々と考えると、今の関係は自分の中で望んだものでベストであるとも思います。思いますが、心の中ではやはり彼を好きな気持ちは昔と変わらず毎日夢にまで出てきてしまう程です。理屈で考えれば他の人を好きになったほうが良いと思っていますが、なぜか彼のことが好きなんです。しかし、彼と付き合いたいかと言われればよくわかりません。彼の気持ちは、「付き合いたければ復縁をしてもいいしそうではないなら今のままで良い。」そうです。私に判断は委ねられています。今は後先を考えずに復縁をするか、割り切って彼のことは友達としてしか見ないようにするか、どちらが良いでしょうか?

  • 元彼に連絡したい

    元彼と復縁したいです… 中一です 1週間だけ付き合って 12月に別れました 別れてからすぐLINEはブロックされたんですけど インスタはフォローされています… 昨日サブ垢でフォローをしてみたら普通にフォロー返されました 学校でもよく目が合うし でも廊下とか駄菓子屋とかで会うと逃げられたり避けられたりします これはなんでですかね… 今週の月曜日に元彼が復縁したいと言ってた って聞きました 復縁できますかね。。 別れてから連絡一切してなくて 連絡したいんです けどなんで連絡すればいいか分からなくて、 それと友達にも反対されていて