復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?別れた当日に、電話を3回ほどもらいました。友達になって3日が経ちましたが、彼の話していることに矛盾を感じる自分がいます。
  • 復縁を少しも望んでいない彼と連絡をとり続けることに対して、私は辛さを感じています。一緒に楽しい時間を過ごすことはうれしいですが、この関係を続けるあいだ、心に違和感を感じています。
  • 頭では距離を置いて彼との接触を避けるべきだとわかっているけれど、自分にそれができるかわかりません。このまま関係を続けて、自分の気持ちと向き合ってみることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか?

復縁願望のない元彼と連絡をとり続けるべきでしょうか? 昨日、こちらのほうでも元彼について質問させていただきました。 復縁希望のない元彼と「友達」になって3日が経ちました。 たったの3日間ですが、かなり辛いです。 別れた当日に、電話を3回ほどもらいました。 内容は普通の会話です。 私も彼と縁を切るというよりは、友達になったのほうがいいかなと思い、「電話してもいいよ」と言いました。 昨日は、午後一回電話をくれ、夜は私のほうから電話して欲しいとのことでしたので、電話しました。 でも、たまにですが彼の話していることに矛盾を感じる自分がいます。 昨日彼が私に電話した際、「大好きな○○さんですか?」と言ってきました。 普通、友達の間でこういう話はしないかと思います。 復縁を願っている私からするとうれしいのは当然ですが、実際、彼は復縁を少しも望んでいないと思うとすごく辛かったです。 今日も彼は私に電話をくれるようです。恐らく、ただ寂しいからだと思います。 私たち両方とも海外の大学院に通っている学生で、私は彼の唯一の友達なのです。 一緒に山登りや、レストランに行ってくれるのはすごくうれしいのですが、 自分がどこまで頑張れるのか分かりません。 頑張っている自分が、時には愚かだと思ってしまいます。 もちろん、自分磨きに時間を使いますし、友達ともご飯を食べに行ったりしますが、 彼と私がこのような状態でいる限り、心のどこかでなにか違和感があります。 でも、数ヶ月すれば、私もここを離れ、海外に行く予定です。 そのときまでこの関係を維持して、頑張ろうかなと思いますが、 皆さんはどう思いますか? 理性的に、客観的に考えると、距離をおいて、電話や会うのを避けたほうがいいのだと思いますが、 自分にそのようなことができるかどうかわかりません。 仕事も手につかない状態です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yourplan
回答No.2

今は無理をしてケジメをつけなくても良い気がします。 あなたが彼を好きなら それは、それで・・絶対に好きにさせてみせる!くらいの気持ちで 素直にぶつかって行くのも なかなか良いと思います。 でも、数ヶ月後には、また離れ離れになってしまい もしかすると・・ お互いに好きな人ができて自然と連絡をとらなくなる時が あるかもしれません。 その時が、本当の答えのような気がします。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無理してケジメをつけようとしてもできないと思いますし、お互い傷つくと思います。 素直にぶつかってみたいと思います。 その前に、やはり自分が成長しないといけませんし、もっと自分磨きを頑張りたいと思います。 離れ離れになってしまうので、彼に彼女ができてもしょうがないですよね。 そのときは、自分の答えも分かるかもしれません。 でも、今は頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• goonill
回答No.4

前回も回答した者です。 前回は「距離を置くように」言いましたが、それは無理なんですよね。 それに、数ヵ月後に離れ離れになってしまうんですよね? と、言うことは復縁したとしても遠距離ですか? じゃあ、現状維持でいいんじゃないでしょうか。 頑張っているのが辛くても、数か月の辛抱。 それを過ぎたら、頑張ることもできなくなるんですよ。 寂しい者は寂しい者同志、寄り添うのもいいじゃないですか。 時の流れのままに身を任せてみてはいかがですか? 抵抗するから、疲れるのかもしれませんよ。

daronii
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 復縁したとしても遠距離です。彼は付き合っていた当初私の海外行きにすごく反対していましたが、私がどうしてもというのならしょうがないね、って言ってくれました。 現状維持も一つの手段だと思います。 寂しい者同士、寄り添うのはいいですね。 とても和らぎました。 ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.3

>昨日彼が私に電話した際、「大好きな○○さんですか?」と言ってきました。 >普通、友達の間でこういう話はしないかと思います。 うう、気持ちはわかります....。 が、復縁希望ではないとしたら、彼はひどい! あなたの気を引いていますね。 わたし、同じ目にあったのでわかります。 私の彼も、口では復縁しないといいながら、気を引く態度や、そっくりな言葉を言われました。 未練あると、きついですよね....。友達って、無理だと思います。 わたしは2ヶ月あまり悩んだ末、真っ正面から復縁をまじめに申し込んで、断られました。 それでも気を引いてきたので、かえって幻滅できました。 玉砕しなければ、前に進めないところまで行っていたので、そうするしかなかったと思います。 さみしい人だったんだと、あとになって分かりました。さみしいから気を引いておきたかったのだろうと。

daronii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はすごくさびしがりやで、私も残念ながらそうです。 なので、なかなか引くに引けないんだと思います。 私もいつかは真正面から復縁を申し込むかもしれませんが、 ちゃんと考えてみたいと思います。 断られる可能性が断然に高いので・・・ ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

数ヶ月すれば、ここを離れ、海外に行く予定なら、すぐに別れましょう。メリットはありません。

daronii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問する際に、言うのを忘れましたが、私の場合、1年ほど海外に行った後に、もう一度大学院に戻ります。 帰ってきてからは、彼への思いが薄らいでいることを願います。