• 締切済み

誰でもデザイナーとファッションモデルになれるのか?

どんな人でも、「わたしはデザイナーでありモデルです。」と宣言して、 自分でデザインした服を自分で着て公表すれば、 デザイナー兼ファッションモデルとして認められるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

59歳 男性 ファッションモデルさんの顔つきを見ると日本風の人はいません 洋風ですよね ハーフなら良いかも 顔が鈍くさいとファッションも鈍くさく見えるので不思議です まあ、今までに無い斬新な化粧?などで工夫すると受けるのかも 私には顔はもちろんのこと、美的感覚がゼロなのでモデルなんて とてもとても! 頑張ってくださいね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.10

本人が言ってるんだからしょうがないですね。 そんなこと認めないぞって言っても意味ないし。 言ったもん勝ち。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

認めるかどうかは別として、アクセサリー系はそれこそ、セットをつくりあげ、フリマで作家として売るような人はたくさんいるでしょう。 同様にして、子供服なども、また、大人の服もまた、リメイクなどして、 オークションなどでも、自分でモデル(顔出はどうかな?)で販売している人も多々いる。 ちゃんとモデルで、デザイナーです・・・と言えるんじゃないですか。 有名とかではないし、他が承認しなくても、まぁ、どんな人でも、 どんなデザインでもべつに、問題ないみたいですから、コピーでない限りね。

回答No.8

解りやすく言い換えますと、ファッション、デザインは自己満足の世界です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.7

自称は可能ですが自分で着る程度で認められるかどうかは別です。 認められるには誰もが良いと思えるセンス、服として認められる出来栄えが必要です。 また、デザインした服が販売されているかどうかも重要でしょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

「そうですか」と言われただけで認められたと思えば可能。 世間一般で、そしてその業界で認められるかどうかは別問題。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

事象は可能です。 認められる。認めるのは、本人ではありません。 相手があり、その人が認めるのかどうかになります。 相手が認める時、ほぼ確実に実績の提示を求められることになります。 自分でデザインして、自分で着て、公開しても、それを実績として認めるかどうかとなります。 最低限、会場でファッション雑誌などのプレスや、流通や販売の商社などが集まらないものであれば、実績としての評価をされることはまずないでしょう。 逆に、その程度(夢見て居る素人)か。で終わりになるだけだと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

宣言するのは自由ですが、認めてくれるかどうかは他人の判断です。 売れる商品なら認められる可能性がありますが競争の激しい世界です。 まずはデザイン、試作品の売り込みからやってみましょう。 そこで現実が分かるでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11343)
回答No.3

デザインをしている人はデザイナーではありません デザインで生活できている人がデザイナーなのです 服を着て練り歩いてもモデルではありません それはただ自分の服を着て歩いている人です やはり生活できる人がモデルとなります 肩書を認められるというのはそういうことです 質問通りの内容ですと「自分で作った服を着る人」以外の何物でもありません

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

なれますね、プロではないですが。 自称写真家や自称漫画家、自称歌手、自称俳優、自称実業家、自称なんたらかんたら、なりたいものを自分の名称にして名刺まで作ればその気になりますからね。 画家などメンバー費を払えば会員になれる美術協会のようなものもあると思います。画廊には料金を払えば個展は開けますから親がお金持ちならすぐ画家に慣れます。 俳優や演出家になるためには劇団を作り場所を借りて公演をして券を売ること。写真家は個展、漫画家は同人誌の出版とコミケに出店。歌手は駅前でパフォーマンスと動画サイト。 医師や弁護士や会計士のような国家資格が必要ない場合、とにかく何にでもなれちゃいます。売れるのはその後の話。売れなければ適当なところで足を洗えば。でも「昔はデザイナーだったのよ」と孫に話せるでしょうね。デジタル世界ではなりたいものが手の届くところに降りてきました。 デザイナーとしてホームページを作り、ネットショップを立ち上げて自分で服を着てモデルとして撮影すればそれでデザイナー兼モデルのできあがり。収入なんかなくてもこれで身分はデザイナー。

関連するQ&A

  • ファッションデザイナー

    度々、質問させてもらいます。 今私は、ファッションデザイナーを目指そうと、「ファッションデザイン画テクニック」という本を買ってきて、基本的な8頭身ボディのデッサンを1枚描いた所です。1枚描いただけで、疲れました。 その本には、8頭身ボディだけでも、色んな角度から見たボディがあり、6つもパターンがあります。そのボディをスラスラ描けるようになるだけでも、至難の技だと思います。そして、その8頭身ボディを6つのパターン、マスターするだけでも、とても時間がかかると思います。 それなのに、まだまだ、目や眉、鼻や口、髪など細かいパーツの色々なパターンもひとつひとつ練習を重ね、覚えていかなければなりません。 私は、服を着たモデルのデッサンを練習するのをイメージしていました。服を着たモデルのデッサンを描けるのが、遠い未来の事のように思えます。(というか、遠い未来の事です。) 甘くない世界だとは思うし、今直面している現実よりも、もっともっと甘くないとは思います。 でも、こんな、基本中の基本の、8頭身ボディも描けないので、専門学校へ行っても、ついていけないかも、と思います。 専門学校へ行くだけでは、技術が身に付かないのは分かってます。自分が努力を積んで初めて技術は身につくと思います。 デザイナーになった人は、どれぐらいデッサンの練習をしたのでしょうか。今私が見ている現実は当たり前の事なのでしょうか。それとも、デザイナーやデザイナーを目指してる人より、私は、デッサンを描くのが下手すぎるのでしょうか。 デザイナーの人や、デザイナーを目指してる人より、全然自分がデッサンを描けない気がして質問させてもらいました。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • ファッションデザイナーの弟子になるにはどうすればいいですか?

    僕はファッションデザイナーを目指しているのですが 服作りや服のデザインの仕方などを教わりたく 何かのアシスタントみたいな事でも、いいので 弟子入りしたいのですが、どの様に行動すればいいですか? 服を作ってる所に勉強目的にタダで働かせて貰おうとも 考えていますが、ファッションデザイナーを目指しているので 直接デザイナーの弟子になろうかと考えています どのように弟子入りすればいいのか教えてください

  • ファッションデザイナーになりたい。

    私は、今中3の受験生です。 進路が全然決まってません 中学校に入ってたら、服に興味が出ました。 ずっとジャージで過ごしてます こんな服があったらなー。とか、 こんな服が着たいなー。とか思うようになりました。 しかし絵がとても下手です。デザイン画なんかもわかりません。 ファッションデザイナーになるには、どのような努力が必要ですか? どんな事をしておけばいいですか? あと、高校を選ぶときは、ファッション系の学校の方がいいんでしょうか それか、私立か公立、なるべく成績が優秀な学校かなど。 私の受験できる範囲では、ファッション系の学校はありません。 どんなことをしていけばいいですか?

  • 美容師兼デザイナー

    そういう仕事をしている方を知っていますか? あるいは、自分がそうだという方いますか? ・美容師兼ファッションデザイナー ・美容師兼パタンナー ・美容師兼トータルコーディネーター そういう人って、美容師になって働いて しばらくしてからデザインの学校へ通い、 資格を取得して、なるのでしょうか? それとも、美容専門学校へ行って、免許を取得し そのあとデザイン学校へ行って資格を取得し、 美容師をしながら、ちょこちょこデザイン関係もする。 そういうことでしょうか? もし兼業やってる人がいるとして、 どういうふうに美容兼デザイナーになったのかも知りたいです。

  • ファッションデザイナーになるには

    ファッションデザイナー(婦人服)になるには専門学校卒業でないとなれないでしょうか?

  • ファッションビジネスとデザイナー

    ファッション系の専門学校に行きたいと思っていますが、 どの専門学校もデザイナーとビジネス(経営、販売) の学科が別々になっています。 将来僕は経営しつつも、服のデザインをしたいのですが どーしたらいいでしょう? 取り合えずビジネスを選考したいと思っています。

  • (32歳)ファッションデザイナーへの道

    32歳の男です。 現在はSEで働いています。 が、社会人になり服を買うようになってからは ファッションデザイナー(ただ自分は絵は得意な方ではありませんが。) になりたいと思うようになりました。 これからファッションデザイナーを目指すには年齢的に 無理でしょうか? 専門学校に通えば可能でしょうか? ご意見お願いします。

  • ファッションデザイナー(志望)の方にインタビューしたいです。

    小学校の教員をしています。 ただいま6年生を担任しており、学級で、将来なりたい職業について調べてみようということをしています。 クラスの中に、ファッションデザイナーになりたい子どもがいて、デザイナーの方やそれを目指している方に話を伺いたいのですが、身近なところにいらっしゃいません。 そこで、ぜひともこの場で、子どもの素朴な疑問について答えていただきたいと思っています。 彼女は、デザイナーにあこがれていて、よく、洋服の絵を描いています。 自分の服を見ながら「こんな縞模様、どうやっておもいつくだろう」などつぶやいています。 そんな小学生の質問にどなたか答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 質問1 どうして、デザイナーになろうと思ったのですか。 質問2 自分のデザインした服を着たことがありますか。 質問3 デザイナーになる前には試験がありますか。 質問4 自分のデザインした服が出来上がったとき、どんな気持ちが    しましたか。 質問5 どのような進路をたどってデザイナーになりましたか。    (どうやったらなれるのかが知りたいです。) 回答お待ちしています。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

専門家に質問してみよう