• 締切済み

ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

私はデザイナーでも専門でもありません。 ただ服も好きで芸術を独学するものです。ショーのものとかあるいは卒業制作などHPで拝見して、着れるなら着てみたいです。 アートで制作で芸術的要素がおおいからそうなるのでは。 売るためにはコストも必要ですし、ショーや卒業制作のような芸術的な服を着て普段使いにくいですし。コンサバ系の消費者も多いですよね。 流行と芸術は違うということですよね。 流行というのは盛り上がりで、そういうのが売れたりする。そういう美が流行ってそったり、その要素を有効利用すると売れるデザインを作れる。 アートというと本当の本人の美的感覚になるんだと思います。表現の場ということで。 もしよかったら、最高級ブランドの店などのぞかれてはいかがでしょうか。 ファーストファッションは特に売れないといけないですよね。よりいいデザインを表現してからでいかがでしょうか。 そういうのは前衛的なブランドだと比較的芸銃的要素と品質があがるのが見れます。 もう一つの可能性は感性の違い。生活で使えるもの、地に足のついた美とかデザインがイメージされる感性でしたら、より高いレベルでの表現を身に着けるのもいいかもしれないですよ。

  • tuburaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 わたしは今デザイン学校に通っています。 知人にファッション関係が多いので参考までに。 >そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 文化服装などは舞台衣装にも強いので、そちらをめざしている方も多いかもしれません。 意味があるかないかではなく、実は私たちの普段来ている流行のファッションの原型はコレクションがほとんどなんです。 雑誌ELLEなどに載っているパリコレなどにも抵抗はありますか? 見えないかもしれませんが、ファストファッションの代表メーカー(HandM/ZARAなど)はほとんどパリコレを参考にしているんですよ。 つまりファストファッションをやりたいならばモードは必須という訳です。 だから勉強するんですね。 アートちっくな作品をつくっている方々が何を考えているかと言いますと、ファッションとは何か? 現代のファッションとは何か?では無いでしょうか。 シャネルの話をご存知ならば分かると思いますが、ファッションは着飾るだけではなく時代を反映するツールでもあります。 なのでそれを表現している。メッセージを発しているという意味合いもあるかも。 ものづくりや、絵を描くのは好きですか? 最終的にここが効いてくると思います。好きだとつらくてもがんばれるからです。 まずはどのようにファッションに関わっていきたいか、もう一度調べた方が良いかもしれません。 というのも、洋服のデザインを決定しているのはデザイナーだけではないからです。 特にpimponpan2さんの興味のあるようなファストファッションは企画をする部署の意見や、市場の意見が大きく影響するからです。 デザイナーでなくても、商品の提案はできます。 文化服装など専門学校には様々な学科があります。 洋服つくりが好きなら勉強すればモードも好きになります。 ビビらなくても大丈夫!勉強すれば良いんです。 知識より好きって気持ちがモチベーションをあげるんですよ。 アートちっくなのに抵抗があるならば、あなた流のモードをつくってみて下さい。 回答になりましたでしょうか? それでは失礼します!

関連するQ&A

  • 誰でもデザイナーとファッションモデルになれるのか?

    どんな人でも、「わたしはデザイナーでありモデルです。」と宣言して、 自分でデザインした服を自分で着て公表すれば、 デザイナー兼ファッションモデルとして認められるのでしょうか?

  • ファッションデザイナーの弟子になるにはどうすればいいですか?

    僕はファッションデザイナーを目指しているのですが 服作りや服のデザインの仕方などを教わりたく 何かのアシスタントみたいな事でも、いいので 弟子入りしたいのですが、どの様に行動すればいいですか? 服を作ってる所に勉強目的にタダで働かせて貰おうとも 考えていますが、ファッションデザイナーを目指しているので 直接デザイナーの弟子になろうかと考えています どのように弟子入りすればいいのか教えてください

  • ファッションデザイナーになりたい。

    私は、今中3の受験生です。 進路が全然決まってません 中学校に入ってたら、服に興味が出ました。 ずっとジャージで過ごしてます こんな服があったらなー。とか、 こんな服が着たいなー。とか思うようになりました。 しかし絵がとても下手です。デザイン画なんかもわかりません。 ファッションデザイナーになるには、どのような努力が必要ですか? どんな事をしておけばいいですか? あと、高校を選ぶときは、ファッション系の学校の方がいいんでしょうか それか、私立か公立、なるべく成績が優秀な学校かなど。 私の受験できる範囲では、ファッション系の学校はありません。 どんなことをしていけばいいですか?

  • 進路・高1ファッションデザイナーになりたいです。

    私は将来海外で活躍するようなファッションデザイナーになるつもりです。 いま私は高1なのですが、目標を早めに決めておきたいと思っています。 そこで、ファッションデザインなどが学べる大学を調べたのですが、 あまりレベルの高い大学はないのかな?と思いました。 でも、自分で調べてもあまりわからなかったので、一番頭がよく(偏差値など) ファッションデザインが学べる大学はどこですか? そして、もう一つ選択肢が私の中あり、 それは国際経済を学べる大学へ行くことです。 4年間きちんと国際経済を学びかつ英語を身につけて、 卒業した後、(もしくは途中で留学した方が良いのですか?) 海外でファッションデザインを学ぶということです。 どちらを選んだにしても、卒業したら海外へ行くつもりではあります。 どちらの道がファッションデザイナーになるには良いですか? 2問ご回答くださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • ファッションデザイナーに…

    ファッションデザイナーに… はじめまして、 私は現在中学三年生の学生です。 小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、 なんとなーく夢を持っていました。 そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、 色について勉強したりもしています。 私の行っている学校は進学校の私立なので、 回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。 でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。 専門学校でも、大学でもとにかく自分に一番合った学校に行きたいと考えています。 学校名とその学校を選んだ理由を教えてくれれば、あとは自力で調べます。 他にもファッションデザイナーになるためにやらなきゃいけないことや、 上↑で書いた私のやっていることを見て「そんな甘いもんじゃねぇ!!」と、 問題点を一喝してくれてかまいません(笑) 本当にここ数年で本格的に思い始めた夢なのでまだまだ知らないこともたくさんあって未熟です。 こんな私になにかアドバイスをくれる人がいたらどうかご協力お願いします。 .

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • ファッションデザイナー

    度々、質問させてもらいます。 今私は、ファッションデザイナーを目指そうと、「ファッションデザイン画テクニック」という本を買ってきて、基本的な8頭身ボディのデッサンを1枚描いた所です。1枚描いただけで、疲れました。 その本には、8頭身ボディだけでも、色んな角度から見たボディがあり、6つもパターンがあります。そのボディをスラスラ描けるようになるだけでも、至難の技だと思います。そして、その8頭身ボディを6つのパターン、マスターするだけでも、とても時間がかかると思います。 それなのに、まだまだ、目や眉、鼻や口、髪など細かいパーツの色々なパターンもひとつひとつ練習を重ね、覚えていかなければなりません。 私は、服を着たモデルのデッサンを練習するのをイメージしていました。服を着たモデルのデッサンを描けるのが、遠い未来の事のように思えます。(というか、遠い未来の事です。) 甘くない世界だとは思うし、今直面している現実よりも、もっともっと甘くないとは思います。 でも、こんな、基本中の基本の、8頭身ボディも描けないので、専門学校へ行っても、ついていけないかも、と思います。 専門学校へ行くだけでは、技術が身に付かないのは分かってます。自分が努力を積んで初めて技術は身につくと思います。 デザイナーになった人は、どれぐらいデッサンの練習をしたのでしょうか。今私が見ている現実は当たり前の事なのでしょうか。それとも、デザイナーやデザイナーを目指してる人より、私は、デッサンを描くのが下手すぎるのでしょうか。 デザイナーの人や、デザイナーを目指してる人より、全然自分がデッサンを描けない気がして質問させてもらいました。

  • ファッションビジネスとデザイナー

    ファッション系の専門学校に行きたいと思っていますが、 どの専門学校もデザイナーとビジネス(経営、販売) の学科が別々になっています。 将来僕は経営しつつも、服のデザインをしたいのですが どーしたらいいでしょう? 取り合えずビジネスを選考したいと思っています。

  • (32歳)ファッションデザイナーへの道

    32歳の男です。 現在はSEで働いています。 が、社会人になり服を買うようになってからは ファッションデザイナー(ただ自分は絵は得意な方ではありませんが。) になりたいと思うようになりました。 これからファッションデザイナーを目指すには年齢的に 無理でしょうか? 専門学校に通えば可能でしょうか? ご意見お願いします。

  • ファッションデザイナー(志望)の方にインタビューしたいです。

    小学校の教員をしています。 ただいま6年生を担任しており、学級で、将来なりたい職業について調べてみようということをしています。 クラスの中に、ファッションデザイナーになりたい子どもがいて、デザイナーの方やそれを目指している方に話を伺いたいのですが、身近なところにいらっしゃいません。 そこで、ぜひともこの場で、子どもの素朴な疑問について答えていただきたいと思っています。 彼女は、デザイナーにあこがれていて、よく、洋服の絵を描いています。 自分の服を見ながら「こんな縞模様、どうやっておもいつくだろう」などつぶやいています。 そんな小学生の質問にどなたか答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 質問1 どうして、デザイナーになろうと思ったのですか。 質問2 自分のデザインした服を着たことがありますか。 質問3 デザイナーになる前には試験がありますか。 質問4 自分のデザインした服が出来上がったとき、どんな気持ちが    しましたか。 質問5 どのような進路をたどってデザイナーになりましたか。    (どうやったらなれるのかが知りたいです。) 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう