• 締切済み

美容師兼デザイナー

そういう仕事をしている方を知っていますか? あるいは、自分がそうだという方いますか? ・美容師兼ファッションデザイナー ・美容師兼パタンナー ・美容師兼トータルコーディネーター そういう人って、美容師になって働いて しばらくしてからデザインの学校へ通い、 資格を取得して、なるのでしょうか? それとも、美容専門学校へ行って、免許を取得し そのあとデザイン学校へ行って資格を取得し、 美容師をしながら、ちょこちょこデザイン関係もする。 そういうことでしょうか? もし兼業やってる人がいるとして、 どういうふうに美容兼デザイナーになったのかも知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

美容師していますが、兼業はなかなか難しいと思います。 どちらを、優先したいのかによります。 美容師ですと、ヘアー&メイクで、手一杯ではないでしょうか? ヘアーも奥くが深く、ヘアカラーにしても、カラーコーディネターの資格も持っている方もいます。(色彩学などは、デザイナー等のと同じ) メイクも造形学など、学んでスタートです。 例えば、コレクション等なると、 ファッションデザイナーは、 1、モデルの選択 2、衣装を選択 3、ファッションデザイナーから衣装のラフ(簡単な)ヘアーを頂き、ヘアーデザイナーが、作り上げ確認取ります。 ヘアーデザイナーですと、 1、ヘアーを決め 2、モデル選択 3、衣装に あなたが、優先したいもので、順位が変わってきますので。 両方かね揃えていますが、どちらかが知識のみになるかと、思います。 参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • デザイナーのお仕事

    大学で、マーケティングの勉強をしています。 その中で、アパレル関係の流通・チャネルの研究を進める上で知りたいことがあり、質問を投稿させていただきました。 質問はタイトルにもあるように、 デザイナー(主にファッション)のお仕事関連で、 (1)デザインから商品ができるまでの流れ。  「デザイナー」→「パタンナー」→「製造会社」→「お店」 という流れでよろしいでしょうか? (2)上記の流れにおいて、一般的には、それぞれ独立した存在なのでしょうか?  それとも、デザイナーとパタンナーは1つの会社でやっていたり、パタンナーと製造者が一緒だったり・・・というほうが一般的なのでしょうか? 以上の2点についてご存知の方、回答をおねがいします。

  • ファッションデザイナーとトータルコーディネーターの違いってなんですか?

    ファッションデザイナーのことは、ある程度知っているのですが、 トータルコーディネーターとの違いは何なのでしょうか?

  • 将来ファッションデザイナー兼ショップオーナーになりたいのです。

    将来ファッションデザイナー兼ショップオーナーになりたいのです。 そこで、デザインは、文化服装学院で学ぼうと思っていますが、ショップオーナーもやるには、経済高校に通って経営などを学んだ方が良いですか??

  • 誰でもデザイナーとファッションモデルになれるのか?

    どんな人でも、「わたしはデザイナーでありモデルです。」と宣言して、 自分でデザインした服を自分で着て公表すれば、 デザイナー兼ファッションモデルとして認められるのでしょうか?

  • グラフィックデザイナー兼プロダクトデザイナー

    美術大学への進学を考えているのですが、グラフィックデザイン科とプロダクトデザイン科で迷っています。 どちらの授業を受けてみたいか、という視点で考えると、プロダクトです。理由としては、昔からプラモデルを作るのが好きで、切ったり、削ったり、塗ったりの繰り返しのモックアップ製作にとても心を惹かれるからです。 ではなぜ迷っているのかというと、就職先の問題です。 グラフィックデザイン業界では、フリーの方や、博報堂、電通、といった広告系のデザイナーは、よく雑誌のインタビューに登場していたりして、とても華やかな印象を受けます。いかにもデザイナー!クリエイター!といった感じです。でも、一日中パソコンとにらめっこする仕事が果たして楽しいのだろうか?とも思います。 プロダクトデザインでは奥山清行さんのような例外を除くと、失礼な言い方ですが、縁の下の力持ちというか、広告系デザイナーに比べてスポットが当てられていないな、と感じます。 非常に甘い考え方かも知れませんが、同じデザインという分野の中で、グラフィック、プロダクトのどちらにも関わる仕事ができたら楽しいかな?と思います。 そこで質問したいのですが、実際に、「グラフィックデザイナー兼プロダクトデザイナー」という方はいらっしゃるのでしょうか? また、こういう考えを持っている人間(自分)は、美術大学のグラフィックデザイン科、プロダクトデザイン科、どちらに進むのが適切でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ファッションに関して質問があります。

    まず、ファッションデザイナーが手先が器用であった方がいいと どこかのホームページに書いてありました。 「こんな人が向いています  手先の器用さももちろん必要ですが、創造性が何よりたいせつです。表現しないではいられないものを自分の内側に抱えている人や、時代の流れ、気分を読み、流行にのった、あるいは流行を作り出したいという気持ちも必要です。 」 こんな感じで書いてありましたが、手先の器用さって関係あるのでしょうか? 時代の流れとか創造性は理解できるのですが。 美容師のように手先を使う仕事なのでしょうか。創造性重視な気がします。 それから、美容師の方が美容師としての経験を長く積んで、 途中からトータルコーディネーターとして働いている人っているのでしょうか? 美容師やりながらファッションデザイナーのような仕事も・・なんて絶対いないですよね。 髪の毛から足先までのデザインをしている人を知りたいです。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • ジュエリーコーディネーター&デザイナー

    こんにちは。フリーター(22歳)の今の時期を活用して 宝石関係の資格を取りたいと思います。 ジュエリーコーディネーターは大学、学校に行かなくても通信で取れる 資格とここで知ったので、 ジュエリーデザイナーは絵心と発想があれば、通信でも資格がとりやすいものなのでしょうか…? 学校は学費が悩むところで避けたいのが本心です。 また親には将来性がなく雇い先があるのかの心配されています。自分で開店するつもりもありまでん。 宝石関係の仕事に就いている方は資格をいくつ持っていますか? 私は別アルバイトをしながら資格を取り、その後ブランド店でジュエリー販売をしつつ、お客様のオーダーメイドのデザインをして やりがいを得たいです。 上手くいけば、セレブに自分デザインの宝石を買ってもらって有名に… なんて浅はかな夢(野望)があります。 やはり大学でコネをもらうのが必要でしょうか? 余談ですが、私はシャンデリアにも興味があります。 こちらは家具、照明関係でジュエリーコーディネーター、デザイナー資格は通用しませんよね? 質問攻め、自分の無知をお許しください。回答お待ちしています。

  • あてはまるのは、どっちですか?

    手先の器用さがあった方が有利。 芸術的なセンスもあった方が有利。 職場を辞めても資格があるから、違う場所でも入りやすい。 (不景気とかそういうのはナシで。) それから、場所を変えても前の経験がプラスになってなおいい。 以上で、あてはまるのどっちだと思いますか? (1)ファッションデザイナー (2)美容師 (3)パタンナー

  • ファッションデザイナーについて

     私は小学生の頃からファッションデザイナーになるのが夢でした。 今中学2年女子です。 中学2年になり、真剣にファッションデザイナーについて考えるようになりました。 県立の高校に行き、大学ではなく専門学校に行く予定です。 資格は必要はないようですが、資格を取らないよりはとったほうが有利になると思うので 取れる年になったら取るつもりです。 まだ私は中学生なので今ファッションデザイナーになるために できる事はなんですか? また、高校生になったら何をする事が必要なのでしょうか? アパレル関係の詳しい方、アドバイスをお願いします。