• 締切済み

美容師兼デザイナー

そういう仕事をしている方を知っていますか? あるいは、自分がそうだという方いますか? ・美容師兼ファッションデザイナー ・美容師兼パタンナー ・美容師兼トータルコーディネーター そういう人って、美容師になって働いて しばらくしてからデザインの学校へ通い、 資格を取得して、なるのでしょうか? それとも、美容専門学校へ行って、免許を取得し そのあとデザイン学校へ行って資格を取得し、 美容師をしながら、ちょこちょこデザイン関係もする。 そういうことでしょうか? もし兼業やってる人がいるとして、 どういうふうに美容兼デザイナーになったのかも知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

美容師していますが、兼業はなかなか難しいと思います。 どちらを、優先したいのかによります。 美容師ですと、ヘアー&メイクで、手一杯ではないでしょうか? ヘアーも奥くが深く、ヘアカラーにしても、カラーコーディネターの資格も持っている方もいます。(色彩学などは、デザイナー等のと同じ) メイクも造形学など、学んでスタートです。 例えば、コレクション等なると、 ファッションデザイナーは、 1、モデルの選択 2、衣装を選択 3、ファッションデザイナーから衣装のラフ(簡単な)ヘアーを頂き、ヘアーデザイナーが、作り上げ確認取ります。 ヘアーデザイナーですと、 1、ヘアーを決め 2、モデル選択 3、衣装に あなたが、優先したいもので、順位が変わってきますので。 両方かね揃えていますが、どちらかが知識のみになるかと、思います。 参考になれば、幸いです。