仕事での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 仕事での人間関係について客観的な感想をお答えください。
  • 現場経験の長いAさんと新しく移動してきた経験の無いBさんの仲が悪く、職場の雰囲気が悪化しています。
  • Aさんは口ばかりで仕事の出来ないBさんに怒りを抱いており、仕事に影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での人間関係について

客観的に感想をお答え下さい。 10名程度の小さな作業場です。 経験年数の長いAさんはしっかり者で、 スケジュール管理から作業TT、現場監督的な事をしてくれています。 →小さな作業場だけ 新しく移動してきたBさんは経験が無く、 全てが初めての事。チームリーダーとして呼ばれ、上司と仲も良く、期待されています。 →全体の管理もされています。 ただ、AとBが仲が悪く、職場の雰囲気がとても悪くなってきて仕事に影響が出てきています。 正直、現場経験の長いAさんが居ないと 仕事が回らない状態です。 Aさんは口ばかりで仕事の出来ないBさんに とても怒っています。 Bさんは現場以外の重要な管理もされています。 あなだが上司ならどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boura
回答No.9

質問者さんのお気持ち良く分かります。 仕事が上手く回らない事を気にされてます、 ですが、一つだけ言い切れることが有ります、 無責任の様に聞こえますが、仕事が回らなくても 貴方の責任では無いと言う事です。 会社って言い方悪いですがBさんの方を好みます だから今の仕事をさせているのです。 Aさんがもし居なくなっても仕事って回るんですよ まわる様に上の方がして行きます。 気に要らないかも知れませんがBさん側に付くことを お勧めします。 会社ってそんなもんです、矛盾してます。

yorosikune1214
質問者

お礼

結局、Aさんは今まで通り、Bさんにはルールの見直しの指示が入りました。 これで職場の雰囲気が良くなることを願ってます!

その他の回答 (9)

• kaitara1
回答No.10

Aの職場の仕事をBが担当しているのなら、AがBを嫌うのはおかしいので、Aはなぜ担当者を外されたかを上司に確認すべきなのではと思いましたが、どこか理解が間違っているのでしょうか。

• kaitara1
回答No.8

残念ながらあなたの説明で命令系統が全く把握できません。AとBの仕事上の関係にしてもよくわかりません。それに下請け仕事というような理解ができない要素まであとから出てくるのではちょっとお役に立つようなことは進言できないと思いました。人間関係の問題ではないように思います。

質問者

お礼

説明が下手くそですみません。 ややこしい職場なので。 ただ、AとBは職場が違う。 Aの職場の仕事をBのチームが任されてるのは合っています。職場の雰囲気が悪くなっているので、上司はどう対応するのかな?と疑問に思いました。

noname#239582
noname#239582
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  Aさんに、「Bさんに、そんなに怒るな。」と諭すのが良いと 思います(>_<)  また、AさんとBさんを一緒にさせないように配慮するのも、 良いと思います(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• kaitara1
回答No.6

Bさんがいない時にはどういうひとがうけもっていたのでしょうか。他のかたへのお礼欄を拝見するとBさんが問題児のようにも思えますが、上層部からの期待があるのは将来を見越してのことだろうと思います。Aさんが誰の指揮下で働いているのかも不明です。命令系統ははっきりしていないということはないのでしょうか。

質問者

お礼

鋭いことを言われますね。 実はAとBは部署が違います。なのでそれぞれの上司の指示で動いています。 Aの部署の業務をBの部署が受け持っている感じです。下請けチームを纏めているのがBです。 なので出来ていないとAがイライラします。 下請けチームのリーダーなので、社員は嫌がってやりたがりません。それで呼ばれて来たのがBと言うわけです。

• kaitara1
回答No.5

キャリアとノンキャリアの問題ですね。

質問者

お礼

Bはマネジメントに集中するように言われているそうです。 ただ、現場の仕事を覚える気がないので、Aが居ないときにBがフォロー出来ません。

• eroero4649
回答No.4

Bさんは「上司とも仲が良く」ということは、上司である私はBさんを信頼しているってことですよね。それならBさんに「俺はお前を信用しているから、あんまりAさんと仲を悪そうに見せるな。あとAさんの前ではわざとお前に厳しくいうときもあるけれど、それはAさんの手前上で信用しているのはお前だから」といいますね。 で、Aさんの前でわざとBさんを叱ったりしてAさんの留飲を下げて、でもやり方としてはBさんのやり方を採用しますね。 ちなみにこのやり方、福島正則や加藤清正と石田三成が仲が悪かった時に豊臣秀長がとった方法です。

質問者

お礼

上司はAさんにBさんの事を 「今まで部下を持ったこともなく、今のポジションは難しかったかも」と言っていました。 その逆を言われているかもしれませんね。

回答No.3

Bはチームリーダーの役目を負ってるのですね ならばBに現場作業の経験を問うのは間違い、未経験でも問題ない。 Aが管理者であるBを尊重しないのが問題 上司ならBの言動を正す。

質問者

お礼

現場作業の経験を問うつもりはありません。 工程を覚えて、全体を把握しないとスケジュールは組めないと思います。 スケジュールがおかしい、理解していないからだと不満の声があちこちから出ています。 覚える気がない、バカにしてる事にみんな怒っています。

回答No.2

Aさんの下にBさん。 不満ならヒラ。 それ以前に、何故こんな脳無しを管理職にするか? その上司とやらが脳無し。

質問者

お礼

Bはプライドが高いのでAの助言が聞けません。 俺は上司と仲が良い、俺は凄いんだアピールばかりで、みんなうんざりです。 Aが部長にこれでは困ると言うと 「Bは今まで部下をもった事がないので、今のポジションは難しかったかも…」と言われました。

• aokii
回答No.1

Bさんに辞めてもらう。

質問者

お礼

移動して来たばかりですよ(笑) チョット嬉しかったですが…。 Bは頭が良いみたいで、少し変わっています。 ずっと1人で研究してたみたいです。 余り者だったみたいです。