給料・仕事内容・人間関係において、理不尽に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 給料と仕事内容や人間関係について質問させてください。
  • 与えられる仕事が違うため、実績の上げやすさと給料の差が存在します。
  • 上司や会社との関係は良好ですが、給料の差を知ってからはしんどい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料・仕事内容・人間関係において、理不尽に思うこと

給料と仕事内容や人間関係について質問させてください。 社内での立場が悪くなる可能性があるので、申し訳ございませんが社名は伏せさせて戴きます。 会社は製造業工場で、現在の仕事内容は技術的な仕事をしております。 同じ部署内に、簡単な仕事を与えられる人(以降:A)と、 難しい仕事を与えられる人(以降:B)がいたとして、 [状況] (1)勤務年数はAとBほぼ同じ(Aの方が2ヶ月早く入社) (2)Aの方がBより年齢が高い(AはBより2歳年上) (3)AはPC操作が苦手。BはPC操作が得意 (4)Aは論理的に考えて仕事することが不得意。BはAに比べると論理的に仕事をすることが得意 (5)Aはおっとりしていて仕事ものんびり進めている。BはAに比べると仕事の捌く量が多い 上記(1)~(5)より、現在以下のようになっております。 ・Aに与えられる仕事は、仕事に必要な時間は掛かるが簡単な仕事。 ・Bは与えられる仕事は、仕事に必要な時間が掛かる、かつ難しい仕事。 [状況まとめ] 与えられる仕事が違うため、何も考えらず報告するだけのAは実績を上げやすく、 報告以上の改善策や対応策まで提案を求められるBは実績を上げにくく給料に差があります。 (給料はAの方が良い) ↓ココから質問です----------------------------------------------------------- Bは私です。 私は自分を過大評価していて、自惚れているだけ、と言われるかもしれませんが、 私とAは、共に現在の技術的な部署に配属される前は、入社時、製造現場に配属されておりました。 もともと私は、製造現場でも主導的立場に立って仕事をしており、私はAより早く 製造現場から技術スタッフに引き抜かれて評価されている実績があります。 当時、製造現場には40人の社員がいて私は、40人中、勤務年数は2番目に低く、異例の 引き抜きでした。この記録はまだ破られていません。 私に特殊な技能や能力はなく、ただ一生懸命に仕事をしていて、そこを運よく見られていたので引き抜かれたと思っております。 まだまだ研鑽すべきことは、人一倍必要と考えており、さらなる努力は惜しまない心構えです。 この姿勢を買われて、会社は期待し、私に仕事を割り振ってくれていると思いますが、 給料に差がつくのは理不尽に思っております。 ボランティアで仕事をしているわけではなく、労働力を提供し賃金を得る従業員だからです。 会社の個人面談等で、今まで不平不満は申し上げたことがありません。 要求あるいは要望を言った時点で、評価に響くと考えているからです。 また、私とAとの仕事仲間としての関係は良好で、個人的にも年齢が近いこともあり、双方友人と思っております。Aはおっとりしていて憎めない人柄で、性格も良いです。 一緒に仕事をしていて楽しいのですが、給料に差があるとわかってからは、「この仕事どうやって進めたらいい?」とか、「指示ちょうだい」とか、「この案件まとめるの手伝って」とか、自分の実績も 上げられていない状況で言われるのは、しんどいです。 上司や会社は協力的に仕事を進めることを良しとしていますが、協力という名の依存になっています (頼ってもらえるのは嬉しいですし、会社全体の仕事は進むので良いのですが…) 《対策1》私がAに対して、俺に(給料低い者に)仕事の進め方を聞くな。と、突き放す。 《対策2》会社に対して、与えられる仕事によって、実績の上げやすい上げにくいの差を つけないでほしい。と要求を申し出る。 自分では《対策2》のほうが良いと考えてますが、懸命さを買われて、製造現場から引き抜かれた 身としては、要求・要望を言って、自分の評価を下げてしまうかもしれない。と二の足を踏んでしまいます。 お恥ずかしい愚痴で恐縮ですが、ご意見やアドバイスがございましたら、何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ならばAの足を引っ張る。でよいではありませんか。 他人の評価をあげてあげる必要はないですね。 たぶん、給与差はそんなことでついているわけではない。 と類推されますが、Aが成果をあげられずにしばらくしても 差が縮まらないのであれば、やはりそうだ。といえるかもしれません。

sakura_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月から組織が変わり、人員配置も変更になりました。(Aとは一緒ですが…) 業務が均等に割り振られることを期待しております。 ご回答いただきましたとおり、あまりAを甘やかさないようにしようと考えております。

その他の回答 (1)

• nobi8110
回答No.1

資本主義の中、そんな事に不満感じていたら死んだほうがマシ 今の日本どんな田舎でも、もっと格差ある。仕事の丸投げ~丸投げ~丸投げ~ 世の中には寝ていても遊んでいても旅行いっていても、(無論その方々は名目を作りますが) 給与入る人間が山ほどいます。 派遣会社もそうですが、人が道具になっています。人の。 腐ってますが、

sakura_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月から組織が変わり、人員配置も変更になりました。(Aとは一緒ですが…) 業務が均等に割り振られることを期待しております。 >世の中には寝ていても遊んでいても旅行いっていても、(無論その方々は名目を作りますが)給与入る人間が山ほどいます。 そうですね・・・少し視野が狭かったように感じます。 お恥ずかしい、愚痴になってしまった質問ですが、ご回答いただきありがたく思います。