給料・仕事内容・人間関係において、理不尽に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 給料と仕事内容や人間関係について質問させてください。
  • 与えられる仕事が違うため、実績の上げやすさと給料の差が存在します。
  • 上司や会社との関係は良好ですが、給料の差を知ってからはしんどい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料・仕事内容・人間関係において、理不尽に思うこと

給料と仕事内容や人間関係について質問させてください。 社内での立場が悪くなる可能性があるので、申し訳ございませんが社名は伏せさせて戴きます。 会社は製造業工場で、現在の仕事内容は技術的な仕事をしております。 同じ部署内に、簡単な仕事を与えられる人(以降:A)と、 難しい仕事を与えられる人(以降:B)がいたとして、 [状況] (1)勤務年数はAとBほぼ同じ(Aの方が2ヶ月早く入社) (2)Aの方がBより年齢が高い(AはBより2歳年上) (3)AはPC操作が苦手。BはPC操作が得意 (4)Aは論理的に考えて仕事することが不得意。BはAに比べると論理的に仕事をすることが得意 (5)Aはおっとりしていて仕事ものんびり進めている。BはAに比べると仕事の捌く量が多い 上記(1)~(5)より、現在以下のようになっております。 ・Aに与えられる仕事は、仕事に必要な時間は掛かるが簡単な仕事。 ・Bは与えられる仕事は、仕事に必要な時間が掛かる、かつ難しい仕事。 [状況まとめ] 与えられる仕事が違うため、何も考えらず報告するだけのAは実績を上げやすく、 報告以上の改善策や対応策まで提案を求められるBは実績を上げにくく給料に差があります。 (給料はAの方が良い) ↓ココから質問です----------------------------------------------------------- Bは私です。 私は自分を過大評価していて、自惚れているだけ、と言われるかもしれませんが、 私とAは、共に現在の技術的な部署に配属される前は、入社時、製造現場に配属されておりました。 もともと私は、製造現場でも主導的立場に立って仕事をしており、私はAより早く 製造現場から技術スタッフに引き抜かれて評価されている実績があります。 当時、製造現場には40人の社員がいて私は、40人中、勤務年数は2番目に低く、異例の 引き抜きでした。この記録はまだ破られていません。 私に特殊な技能や能力はなく、ただ一生懸命に仕事をしていて、そこを運よく見られていたので引き抜かれたと思っております。 まだまだ研鑽すべきことは、人一倍必要と考えており、さらなる努力は惜しまない心構えです。 この姿勢を買われて、会社は期待し、私に仕事を割り振ってくれていると思いますが、 給料に差がつくのは理不尽に思っております。 ボランティアで仕事をしているわけではなく、労働力を提供し賃金を得る従業員だからです。 会社の個人面談等で、今まで不平不満は申し上げたことがありません。 要求あるいは要望を言った時点で、評価に響くと考えているからです。 また、私とAとの仕事仲間としての関係は良好で、個人的にも年齢が近いこともあり、双方友人と思っております。Aはおっとりしていて憎めない人柄で、性格も良いです。 一緒に仕事をしていて楽しいのですが、給料に差があるとわかってからは、「この仕事どうやって進めたらいい?」とか、「指示ちょうだい」とか、「この案件まとめるの手伝って」とか、自分の実績も 上げられていない状況で言われるのは、しんどいです。 上司や会社は協力的に仕事を進めることを良しとしていますが、協力という名の依存になっています (頼ってもらえるのは嬉しいですし、会社全体の仕事は進むので良いのですが…) 《対策1》私がAに対して、俺に(給料低い者に)仕事の進め方を聞くな。と、突き放す。 《対策2》会社に対して、与えられる仕事によって、実績の上げやすい上げにくいの差を つけないでほしい。と要求を申し出る。 自分では《対策2》のほうが良いと考えてますが、懸命さを買われて、製造現場から引き抜かれた 身としては、要求・要望を言って、自分の評価を下げてしまうかもしれない。と二の足を踏んでしまいます。 お恥ずかしい愚痴で恐縮ですが、ご意見やアドバイスがございましたら、何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ならばAの足を引っ張る。でよいではありませんか。 他人の評価をあげてあげる必要はないですね。 たぶん、給与差はそんなことでついているわけではない。 と類推されますが、Aが成果をあげられずにしばらくしても 差が縮まらないのであれば、やはりそうだ。といえるかもしれません。

sakura_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月から組織が変わり、人員配置も変更になりました。(Aとは一緒ですが…) 業務が均等に割り振られることを期待しております。 ご回答いただきましたとおり、あまりAを甘やかさないようにしようと考えております。

その他の回答 (1)

  • nobi8110
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.1

資本主義の中、そんな事に不満感じていたら死んだほうがマシ 今の日本どんな田舎でも、もっと格差ある。仕事の丸投げ~丸投げ~丸投げ~ 世の中には寝ていても遊んでいても旅行いっていても、(無論その方々は名目を作りますが) 給与入る人間が山ほどいます。 派遣会社もそうですが、人が道具になっています。人の。 腐ってますが、

sakura_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月から組織が変わり、人員配置も変更になりました。(Aとは一緒ですが…) 業務が均等に割り振られることを期待しております。 >世の中には寝ていても遊んでいても旅行いっていても、(無論その方々は名目を作りますが)給与入る人間が山ほどいます。 そうですね・・・少し視野が狭かったように感じます。 お恥ずかしい、愚痴になってしまった質問ですが、ご回答いただきありがたく思います。

関連するQ&A

  • 私の評価と人間関係

    社長、事務員、技術員3名の中小企業に勤めています。 社長、面倒なことは大嫌い。と思いきや、色々神経を張り巡らせている? 事務員、要領よく世あたり上手。仕事はできるだけ人任せ。でも人柄良し? 技術員A、現場の長、男、仕事は出来るがヘラヘラしてる。 技術員B、私、男。 技術員C、女、元事務員、計算高く、プライド高いが、技術的な仕事の覚えは遅く、ケアレスミス多し。 こんな中で、技術員の給料は歩合制となっています。 (担当した物件の売り上げ担当時間) × (各者能力に比例した係数) 出来るだけ大きな物件に関わった方が、能率的に収入を得ることができます。 現在の仕事の進め具合としては、 大物件はAを中心に、Cがその下に、Cの出来ないことを私が担当。 小物件は、私が担当。 正直、割に合いません。 A(上司)には頭が上がりません。売り上げの配分が多くても不満はありません。 Cです!!できることも限られ、手の空く時間も多いのに、担当は大物件のみ。 私語も多く、実務の時間も少ないのに収入は私より多くなります。 大小物件の売り上げの差は数十倍。 私とCとの歩合係数の差はほぼ数%のみ。 実質、誰がどんな仕事をしてるのかは分かっていない社長は、Aに確認するわけでもなく、 雰囲気で係数を決めてしまいました。 その当時は、ある程度Cとの差をつけてくれました。 しかしAが、社長に交渉して、どんどん係数を上げていき、私の数倍となり、 私とCの差は自ずと縮まって、ほぼ同じ数%のみの差。 AとCが大物件に取り掛かっている間に、私は一人で3,4物件処理しています。 数をこなすのは手間がかかります。一人で残業、休日出勤、完徹・・・ でも、トータル売り上げでは、数倍~十数倍の差があり、追いつけません。 仕事の振り分けはAがしています。Aに直談判しようか考えています。 しかし、自分の評価ってどうなのかわかりません。 誰もが、お金は欲しい訳で、自己評価は過大になってしまうものだし。 Cに対する感情がそうさせてるのかも?とも思います。 Cは、以前、技術職に就きたいと、一度退職しました。 しかし、前職場で上手くいかず、精神まで患っていました。 私はCと連絡を取っており、相談も受け、散々話を聞かされました。 そんな中、このことが社長の耳に入り、そんなに大変ならウチで面倒みてあげようとなりました。 Cは、当時の会社を辞めたいけど、次の職が決まらないとやめられない・・・ 薬の量はどんどん多く、効き目も強いものを処方されている・・・と。 なのに、コチラの会社に戻るとは、なかなか言わなかった。 プライドの高いCに私は、 仕事が忙しくなり、ちょうどスタッフ募集するところで会社が必要としてる。と伝えてみたり、 Aにその話をしても流されてしまう気がする。Aの意見を知りたいと言われれば、Aに確認して・・・ 自分なりに戻りやすい環境を造ってきました。そして、Cは技術職として戻って来ました。 しかし、Cは戻るや否や、 私に当時相談したり、飲みに行ったりしたことは、 その時たまたま、そういった相手がいないだけで、だれでもよかった。と突然言ってみたり、 こんな会社、長居する気もなく、1年で辞めるとか(現在2年以上在職中)、 戻してくれた社長のことも「以前辞めた理由は、社長が嫌いだったから」、と言いたい放題です。 他にも現在も腹の立つ言動、振る舞い、本当に腹が立ちます。 そのうち辞めると思い我慢してきました。 当時私は、自分と同じ職に就こうとしている元同僚を、助けたい気持ち一心で動いていました。 恋愛感情を疑われることもあるけど、飲みに行く時間は正直楽しかったものの、 それ以上の気持ちは一切ありません。 現在は、今まで生きてきて出会った人の中で、一番嫌な奴と感じています。 まずはAに相談して、仕事の振り分けを考えて貰おうかと思うのですが、 AとCは累積すると10年来の付き合いで、非常に仲が良く、 Aは意図的にこんな体系にしているのかもと、考えてしまいます。 また、現事務員は前職のCに仕事を教わることも多く、社長も直にCに事務仕事を頼むこともあり、 会社としては、Cの存在は重宝されています。 私が一人で高望みしているのでしょうか? 技術の場では、Cに劣ることもなく、現在の歩合の係数以上の開きがあると自負しています。 しかし、給料って、会社の従業員に対する評価だと思えるし、現状が私の正当な評価? 変動する歩合制給料ってことも、厄介だし、誰はどんな主張をすべきなのか、 そもそも私は主張できる立場なのか? Cへの感情がそうさせているのか?・・・自分でも分からなくなってきました。 Cはもちろん、上司であるAも、Cを必要としてる社長も事務員も、腹立たしく思えてきました。 Cに辞めてもらいたい・・・私が辞めるべき?なんて思いも。 何でも良いのでコメントください。多くの方の意見聞いてみたいです。 長々とスミマセン。

  • A人間関係は良いけど給料の安い仕事、B人間関係は悪いけど給料の良い仕事

    A)人間関係は良いけど給料の安い仕事、B)人間関係は悪いけど給料の良い仕事、 1)みなさんならABどちらを選びますか?、その理由 2)近い将来やりたい事があるからはやく貯金したいけど、どちらの職種も仕事場のスタッフとの連係プレーが重要な仕事の場合はABどちらを選びますか?その理由

  • 仕事での人間関係について

    客観的に感想をお答え下さい。 10名程度の小さな作業場です。 経験年数の長いAさんはしっかり者で、 スケジュール管理から作業TT、現場監督的な事をしてくれています。 →小さな作業場だけ 新しく移動してきたBさんは経験が無く、 全てが初めての事。チームリーダーとして呼ばれ、上司と仲も良く、期待されています。 →全体の管理もされています。 ただ、AとBが仲が悪く、職場の雰囲気がとても悪くなってきて仕事に影響が出てきています。 正直、現場経験の長いAさんが居ないと 仕事が回らない状態です。 Aさんは口ばかりで仕事の出来ないBさんに とても怒っています。 Bさんは現場以外の重要な管理もされています。 あなだが上司ならどう対応しますか?

  • 仕事の内容とお給料、どちらを選びますか?

    仕事の内容とお給料、どちらを選びますか? みなさんならどちらを選びますか? A社は食品業界で風評被害等世間の煽りを受けやすい業種。しかし市場はまだまだ開拓の余地あり。(←私にとっては仕事の内容は魅力的。) B社はIT・通信業界で伝統ある会社だが近年の業績は下落傾向で市場も飽和気味。平均年収はA社よりも70万ほど高い。 参考までにご意見聞かせてください。

  • 仕事量と給料

    共働き主婦です。 デイサービスで生活相談員兼、介護職員兼、送迎ドライバーをしています。 正社員は私一人で、すぐ上司は常勤の管理者兼経営者という小さい会社です。 自分でいうのもなんですが、この仕事にかなり向いているようで、利用者さんからは高評価をいただき、パートさんも素晴らしい方々で、私の仕事ぶりを認めてくださっています。しかし上司が曲者で、自分が向いていない、やりたくない仕事は全て私に任せる人で、それでも私は評価に繋がると思い、無理をしてでも引き受け家に持ち帰ってでもやり通していました。 しかし潰れそうになり、相談したところ「貴方の仕事ぶりを見たことないのでわかりませんし、元々私がやっていた仕事ですよ?」と言われました。 確かに上司がやっていた仕事です。でもそれは介護職員としての仕事を一切やらず、忙しい時も協力してくれず、事務仕事だけをやっていたからです。そして上司がやっていたころの2倍、利用者さんは増えています。また上司と、経験の浅い私の能力を同じと考えていることも疑問です。 何より、上司として部下の仕事をみていないのはおかしいと思い、それを指摘したら「僕には経営という一番重要な仕事があるので現場を見るような時間はありません。」と言われました。しかし、上司はいつも利用者さんと私たち職員が働く介護現場にPCを置いて仕事しているのです。 あまりにこちらの仕事を無視しているので利用者さんからは「あの人っていつも座ってるけど何もしちゃいけないの?無愛想だし。事務員さん?」と管理者とも思われていません。 現場にいるのに現場をみていない。有能なパートさんたちの働きぶりも見ていない。これには不信感しかありません。精神的にもかなり落ち込んでいて休日も仕事のことばかり考えてしまい、夫や子どもに申し訳ないです。無気力状態に陥ることも多々あります。朝が来るのがつらいです。 もう給料交渉をして給料アップしてもらわないと全くやりがいがないですし、割に合っていません。しかしどのように切り出したらいいかわかりません。 曲者上司にうまく給料交渉できた方、経営者の方、アドバイスお願いします。

  • 給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

    現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。 A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事 B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事 AとBの年収差は100万以上になります。 長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。 一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。 現在30代前半。 やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。 最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 理不尽な上司について

    会社の本部長に関してです。 オーナー会社なのである程度仕方ないのですが社長に対し媚を売り保身、出世することしか 考えてない人です。 それはサラリーマンである以上、生活を守る為に仕方ないと理解しているのですが 部下に対する態度が理不尽極まりないのです。 業務上の上司から部下への注意という範疇のものでなく、恫喝に近いものです。 卓上カレンダーをいきなり顔へ目掛け投げつけたり(たまたま当りはしませんでしたが) 会議で発言した社員が担当する商品を床に放り投げながら、その方の発言を 頭ごなしに否定したり、当方が作製した書類を目の前で放り投げ、やはり意味解らん等と言う 発言をしたり。 最近は客先の要求納期、それもかなり無理な要求に対応すべく休日出勤した社員に対し 状況を説明しろ月曜日の朝にといきなり怒鳴り始め、俺が解るように説明しろ、この案件は 重要なんだ、解るだろう。土日何やってたんだ!まくし立てる始末。 その上司は本部長であり、確かにその案件は会社の将来を左右するものです。 ・・・がその重要な案件に対応する為、現場が土日出ているにも関わらずその上司は 一度も顔を出しませんでした。 そこまでの立場の人間で、更にその案件が重要なのであれば、例えば日曜日に顔を出し 現場で作業している人を励まし、また作業の進捗を確認すべきだと思います。 それを全く顔も出さないでおいていきなり月曜日に土日出勤して対応した社員に 前述の様な対応が出来るのか不思議でなりません。 社員にとってストレスの源でしかありません。 実際、心理的負担だけでなく体調を崩し始めている方もおられます。(私もそうです。) 問題はその本部長は社長へのアピールは徹底しいる為、社長の評価は絶対的に良いのです。 この場合、訴え出る団体があるとすればどこでしょうか?労働監督署は少し違うのかなとも思うのですが。

  • 理不尽なり

    理不尽なり こんにちは 僕はこの春入社した新社会人男性です 僕の会社は、入社時に同期と二人一組のパートナーを組まされて、2つのプロジェクトに配属されます 僕とパートナーが配属されたプロジェクトを 愛プロジェクト 上プロジェクトとします 僕らと同じく、愛プロジェクト上プロジェクト掛け持ちしてるA先輩という方がいるのですが、A先輩から 「僕くんは愛プロジェクトメインで、上プロジェクトで時々サポートしてほしい」 と、言われたので愛プロジェクトに集中していました。 今月は上プロジェクトがとてつもなく過酷なことになっていたようで、 別のプロジェクトチーム「丘」からも人員が派遣されるという非常事態になっていましたが、なぜか一応上プロジェクトの一員である僕にはあまりハッキリとした情報がおりてきませんでした。 僕は愛プロジェクトで忙しかったですが、上プロジェクトとの両立が無理なわけではなかったし、雰囲気でヤバいことになってるのはわかってたので、A先輩にちょくちょく声かけしていたのですが 「僕くんは愛プロジェクトの仕事を覚えるのに専念して、 あと丘プロジェクトのことなんだけど、実は私たち上プロジェクトと丘プロジェクトって幹部スタッフが同一人物だから愛プロジェクトでがんばってる僕くんに言うより、丘プロジェクトの子を召喚した方が話が早いからそうしてるだけって話、あんまり気にしないで」 そう言うことなら仕方ないなと思い、 僕は愛プロジェクトの仕事に専念しました。 愛プロジェクトの仕事が早く終わった日もA先輩から帰っていいよ、週末休んでいいよと言われたのでこの1ヶ月間しっかり休んでました。 裏でパートナーと丘プロジェクトが死にものぐるいで働いてることを知らずに 上プロジェクトは毎月末に大作業会があります その大作業会には愛プロジェクトの仕事ほってでも来てほしいと言われたので行きました。 今回の大作業会は比較的暇な回で、僕はあまり仕事を回されず、作業を傍観してるだけと言う感じでした 大作業会が終わってから、 上プロジェクトの先輩Bさんから、 「今日のような暇な大作業会より、もっと過酷な仕事の日に来てほしかったわ」と言われました え? なんでそんなこと言われてんの? 大作業会だけは愛プロジェクトの仕事ほっぽってでも来いと言われたから来たのに、今日は来なくてもよかったって何? それに過酷な日って何? A先輩もBさんも俺に声かけなかったじゃん しかも丘プロジェクトの子たちが派遣されてたから間に合ってたわけじゃないの? 「丘プロジェクトは丘プロジェクトの仕事あるじゃん、まぁ、確かに丘プロジェクトの子達を呼ぶことに仕方ない部分や、話が早い部分はあるけど、 おまえがこの上プロジェクトのメンバーなんだから、愛プロジェクトの合間でもいいから手伝ってほしかったわ」 僕は合間に仕事ありませんか?って呼びかけてたはずなんですが A先輩 「僕くんの近況がわからなさすぎるんだよ、あと、もうちょっと仕事ありませんかって声かけしてくれない?」 あなたさっきと言ってること矛盾してませんか? 愛プロジェクトに集中して、 人手はパートナーと丘プロジェクトでなんとかなってる 仕事ないから休んでいいよ って言ってたくない? ていうかA先輩に至っては、 愛プロジェクト上プロジェクト、両方に在籍してていつも一緒にいるからてっきり俺の状況把握してて逐次報告してくれてるもんだと思ったよ でも実態はこういうことらしい 愛プロジェクトの幹部メンバーには、僕の上プロジェクトの仕事状況報告してたけど、 上プロジェクトの方には僕の愛プロジェクトの近況を何も報告してなかったらしい いや、確かに 僕、言われないと自分の近況開示しない悪い癖あるけど、 愛プロジェクトに専念してる状態で、 愛プロジェクトの上司陣には上プロジェクトのこと報告してる様子見ると、上プロジェクトにもそんな感じだと思うじゃん もうなんなんですか! これ! 僕はどうしたらいいんですか!

  • 仕事辞めても給料入る

    親戚のおばさん72歳 とある会社の中の掃除担当の仕事を九月に足が悪くなり辞めざる得ない状況に自分から退職したのですが先月の11月末まで給料が支払われてましたと自慢しますそんな会社あるの?めを疑います。会社の税金対策か?なんかですか?

  • 仕事内容について

    転職を考えているのですが、求人票の仕事内容の欄に品質保証業務・得意先窓口対応業務とあるのですがこの二つの業務はどのようなものなのでしょうか? ちなみにワイヤーハーネスの製造をしている会社です。

専門家に質問してみよう