新人事務職場での人間関係 仲の取り持ち方を相談

このQ&Aのポイント
  • 私が新しい職場で仲間となったA主任とBさんの人間関係について相談です。A主任はのん気で仕事が遅く、Bさんは短気で気分屋です。私は仲良くなりたいと思っていますが、どのように接すればいいのでしょうか?
  • 私が新しい職場で仲間となったA主任とBさんの関係に悩んでいます。A主任はのん気で仕事が遅く、Bさんは短気で気分屋です。私は仲良くなりたいと思っていますが、上手にコミュニケーションを取るにはどうすればいいでしょうか?
  • 新人の私が仕事場での人間関係について悩んでいます。A主任はのん気で仕事が遅く、Bさんは短気で気分屋です。私は円滑なコミュニケーションをとりたいですが、どのようなアプローチが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係を取り持ちたい

いつもお世話になります。 仲の取り持ち方についてアドバイスを下さい。 A主任:のん気で、仕事はできない Bさん:短気で、仕事はできる 私は新しい職場で働く事になりました。 職種は事務です。 (細かく言うと営業事務に当たります。商品の手配や契約書を取扱い、営業マンが取ってきた契約をお金に変える内容です。) 事務のメンバーは自分を入れて3人 A主任:怒ることなく穏やか、部下を管理することはありません。仕事が遅く、周りから仕事ができないと言われていますが、自覚はありません。営業マンから陰で文句を言われていました。 Bさん:短気で気分屋、場の雰囲気を考えません。仕事に厳しいですが仕事は早く、営業マンから頼りにされています。 (Aさんが主任の役職に就いた理由は、会社都合の支店間の異動を受け入れた為でした。) BさんはA主任を頼りないと言っており、常にイライラしています。 A主任はBさんにそこまで怒らなくてもね、という感じで、あまり干渉されません。 私は、新人を可愛がってくれて、どちらも優しくて良い人なので、2人には良い感じに混ざり合って貰えると、より仕事が捗ると思いました。 どう捉えるべきでしょうか、、 それぞれに軽く伝えることがあるとすると、どんな言葉をかけるのが良いですかね?、、 俯瞰で考えることができなくなってしまったので、アドバイスが欲しいです。 仲良しすることが効率upに繋がるとは思いませんが、お互いが働きにくそうで、一緒に居る私がソワソワしてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

あなたは新人でしょう? 【仲良しすることが効率upに繋がるとは思いませんが、お互いが働きにくそうで、一緒に居る私がソワソワしてしまいます。。】 あなたが、来る前からお二人はずっと、どこかの時点からそうなのです。 何かのきっかけはあるかもしれない。 でも、あなたの見た場面?からそうなったわけじゃない。 つまりは、今の状態が、其の二人の均衡点だという言うことに気が付きませんか? イロイロあるでしょうけど、二人なりに、日常でやりあって、 丁度。 昨日今日来たあなたが、自分の居心地が良い場であるために、 二人に、’こうあれ、かくあれ’として働きかける事が理にかなっているかどうかをよく考えてみてください。 事情もわからずに、口利きしてどちらの肩を持つわけにも行かないで こじらせるのが精々です。 例えば、 隣の子育てにもっときれいなものを着せろ、叱るな、 抱っこしてやれ、泣かせるな、うるさい・・・イロイロ言いたいことがあるでしょうけど、 あなたが責任を持てるわけでも、何がしかの負担をできるわけでもないし。 同様です。 黙って、見守る。 それ以前に、其のお二人はそれで’仕事’になってる。 あなたも、其の二人がそのようであるから’自分の仕事がちゃんとできない’と言っていられる立場かどうかをよ~っく考えてみましょう。 その二人がいつも仲良しでベッタリしてないから、それぞれの仕事にかかるのです。 相反するエナジーとして仕事になるということもおぼえておいてください。

218cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相反するエナジーですね、すごいです。そう言う角度からの考えは浮かびませんでした。ありがとうございます。相手のことを考えるよりも、自分の仕事をテキパキしようと思います。

その他の回答 (7)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

その役目は、 上司から頼まれたのでなければ、 元々は上司の仕事です。 お2人の関係性から生じた これまでの損失や無駄な時間を 全て紙に読み易く解り易く書き出して、 それを上司に提示して、 「どうしましょうか?」と 相談してみては如何でしょうか。 <すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法」 で、対応が可能です。その一環で、とりあえず、 人格障害かパーソナリティ障害かで検索して、 それぞれAさんBさんに該当する記述がないか、 対応方法も含めて丁寧に読み込んでみませんか。 発達障害についての詳細も知ってみることを おススメしたいです>

noname#228580
noname#228580
回答No.7

私も昔、そんな職場に勤めていました。 若い頃はあなたのような気持ちを抱きましたが (お互い気持ちよく仕事をしたい) それなりの歳になった者同士の溝は埋まりません。 性格が完全に形成されきってるので 譲歩もしないのです。 特に仕事が早い人の特徴だと思いますが 「自分が出来るから相手も出来る」という思い込みがある。 何か言ったりしたら今後は あなたが板挟みで苦しむだけですよ。 仕事に差支えが出るような険悪ムードや、 取っ組み合いの殴り合い、罵声怒号が飛び交わないのなら 放置が一番です。 とはいえ現在、 私自身が同僚の嫌味で悩んでいます・・・ よろしければアドバイスお願いします(笑)

218cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に経験を積まれた方は強いですね。きっとoisisamantenさんは優しい方ですね。同僚の方は自分の働きや存在を認めて欲しいのではないでしょうか。嫌味を言うのもきっとoisisamantenさんに興味があるからだと思います。私の同僚にもそんな方が居ましたが、上手く交わす人は、その嫌味な人をよいしょして、お疲れ様ですと言って美味しいお菓子等渡していました。簡単なことなんですが、嫌味な人は親切にされたことでなのか、口数が減りました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

AさんとBさんは本質的に気が合わない組み合わせです。その間で「質問者さんがそういうなら」と双方が納得できるような間を取り持てる能力があったら、政治家かハイパーメディアクリエイターになれます・笑。 なんとなくどっちにもいい顔をしておく、というのが最も無難な立ち位置だと思います。必要以上に肩入れすると「君は俺の味方だよね?」と選択を強いられることにもなりかねません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.4

2人にすれば、あなたの思っていることは、自分の気持ちに反することです。 どんな言い方をしても、あなたの言葉は聞こうとしないです。 言ったところで、何も変わりません。 ただ、あなたが嫌われるだけです。 何もしないのが、一番いい方法です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

こう言っちゃなんですが、 よけいなことはしないほうがいいです。 Aさん、Bさんともにいい大人なんですし、 仕事のことであなたが口出しすれば かえって場の雰囲気が悪くなります。 現状での微妙なバランスをそのまま悪くならないように、 悪くしないで、あなたの仕事をきちんとすれば それが二人への貢献だと思いますよ。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

以外と貴女が思うほどではないかも、 個性と、捉えるべきではないでしょうか。 顔が違う様に性格も人それぞれ。 無理に理解させようとしても角がたちます。 貴女が仕事をテキパキとこなせば、 気にならなくなると思いますよ。

218cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、仕事ですから自分の仕事をテキパキすると、モヤモヤした気持ちにならないですね。相手ではなくて自分と向き合います。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

ほおっておくのが良いでしょう。私、Bさん的立場ですが、誰に何か言われて、状況が変わるものではないです。AさんもBさんも、あなた方に自分の見方になれなどと言わないようであれば、それは互いの問題ですから。職場がピリッとして雰囲気が悪くならないように、私も気をつけます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • 職場での人間関係

    私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。 でも私はとても困ることがあります。 主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが… 仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…) 主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違いも多いのですが。自分が全て正しくて私の意見に賛成できないような感じがします。 また、仕事中にお菓子を食べたり雑誌みたり、おしゃべりもよくします。その間電話が鳴っても受話器をとらないので、私はどんなに忙しくても途中で手を止め電話をとらざるを得ません。しかも電話中も近くで大笑いするので、私が耳を塞いで電話するという状況です。 上司はそんな主任をみて何も思っていないようです。確かに自分の仕事はしているので悪くいえないのだと思うのですが… 主任は35位で子供が3人いますが、30を過ぎても結婚せず子供がいない人を悪く言うことがあります。 主任はよく「忙しくて~する暇がない」と言います。それは本当だと思いますが、私が友達と旅行へ行くなんていうと「私にはそんな時間ないわ!うらやましい~!!」と、もう何度も何度も言われます(x_x)。そのため、本当は他の人とも旅行の話をしたいのですが職場では話せなくなりました。 でも主任は明るい性格で、とても人気はあります。私も仕事で頼りにしたいし悪く言いたくないのですが… でももう少し、何とかしてもらえる方法ってないでしょうか。 なにかいいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 派遣 人間関係で疲れました

    30代の事務派遣です。 1年ほど勤務している派遣先との契約を更新しないことに決めました。 2年ほど今の派遣先にいる同じく派遣のAさん(40代女性)と同業務をやってもらうとのことで増員での募集に私が入った感じです。 業務は上司はAさんに丸投げで、私への業務もすべてAさんから教えてもらいました。 しかし、半年たっても一年近くたってもAさんは私に仕事を任せてくれず、すべて自分が主導権を握りたいようで、Aさんから仕事をいつももらう感じのやり方にうんざりしてきてしまいました。 また、スキル的にAさんには出来ないが私には出来る内容の仕事も私だけがその仕事を任されてやるのが嫌らしく、首を突っ込んできては結局こちらが教えるという手間が出てきたり、とにかくやりずらかったのです。 もう更新しないことは決めたのですが、ほんとはもう少し頑張りたかったのに、でもAさんとはやりにくい、どうしたらよかったのだろうと悶々としています。 派遣の営業に相談してもそれが会社のやり方なら・・といった感じで頼りになりませんでした。 Aさんはタイプ的に ・周りの目を非常に気にする。表面上とてもいい人を演じながら、悪口を言っていたりする ・劣等感が強い 妬みやすい  ・お金に余裕のある人を羨んでいる感じで、人の持ち物・服など身に着けているものをよく見 ている ・人の行動をよく見ている ・実は自分に自信がないためだと思いますが、今の自分の仕事上のポジションや周りからの評 価を他人(この場合は私)に壊されることを必死に阻止している感じがよくわかる ・仕事のスキルはあまりない方だが、庶務的なことにはよく気が付く 私もAさんとは表面上普通にしているようにしていますが、とても苦手なタイプ、一緒に仕事をしたくないタイプでした。 今後のためにも、このようなタイプの人との仕事、どうしたらよかったのでしょう。

  • 職場の人間関係・・・嫉妬してしまって辛い。

    今、職場にいるのが辛い状況です。 今の仕事は、男性社員のAさん、私(女性派遣)と、Bさん(女性派遣)の三人でチーム組んでいるのですが、 もともとAさんと私は仕事上のコミュニケーションはうまくいっていたと思うし、 Bさんは数ヶ月前に派遣スタッフとして入ってきたばかりなので、まだなれない頃は、 Aさんも私をすごく頼りにしていたと思います。Bさんは、最初Aさんを苦手だと言っていましたが、 最近は、Aさんと打ち解けたようで、すごく仲がいいです。 変わって私は、少し前の仕事でAさんともめたのもあり、 あまりうまくいってません。 私の目の前で、Aさんが、Bさんにばかり話しかけているのを見ると、辛くてたまらなくなるし、 どうしたらいいのか、わかりません。 二人がわいわい楽しそうにしてる中で、私はひとり、 もくもくを仕事をする状態です。 私よりもBさんを優先する態度がなんか、面白くないだけで、 子供っぽいことを考えてるって自分でもわかるのですが、 私は自分がないがしろにされてる気分になるのと、 自分よりも、Bさんのほうが話しやすいんだって思うと、嫉妬?というか 私のほうがずっと長くAさんといて、仲がよかったのに、今はちがうんだ・・・て 思うと、その現状を受け入れることができません。 職場で座っているのも辛いです。 家に帰ってきてから、涙が出てきます。 嫉妬っぽい感情なんだと思います(恋愛感情ではないです) 自分がないがしろにされてる感じがしてます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間関係が怖いんです

    今、就職活動をしています。 前職での経験から、応募に踏み切れません。 アドバイスをお願いします。 前職ですが、製造工場で(正社員で2年ちょっと)働いていました。 仕事を覚えるため最初はアルバイトとして入ったのですが、 仕事を教えてくれる先輩(Aさん)と別の先輩(Bさん)の仲が悪く、挨拶すらしない状態でした。 (Bさんが一方的にAさんを嫌っていました) 私はずっとAさんに仕事を教わっていたのですが、私が仕事を覚えたらAさんは退職する予定。 同姓の社員はAさん、Bさん含めて4名しかいません。 Bさんと仲良くするべきだと思ったのですが… Bさんを好きになれませんでした。 他の先輩やパートさんの悪口を言ったり、Aさんが近くにいるという理由で八つ当たりを受けたり。 八つ当たりに関しては、Bさん自身認めていました。 Bさん本人から、イライラして八つ当たりする。と言われたときはショックでした。 結局、私が正式入社(4月)する前にAさんは退社。 八つ当たりもなくならず、一時はBさんの声が聞こえるだけで胃がムカムカしてきて… 毎日胃薬を飲みながら仕事をしていました。 今でも胃薬が手放せません。 もうひとりの先輩(同姓)はBさんと仲がよく、私は仲良くできませんでした。 2年と少し働きましたが、この状況に耐えられず退社しました。 この会社を退社してだいぶたちますが、今でもこのときの出来事を思い出します。 どこかで吹っ切らなければと思ってるのですが、またあんな思いをしたらどうしよう。 そう思うと、なかなか応募に踏み切れません。 気休めでも良いんです。アドバイスをお願いします。

  • 会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

    私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

  • タマホームの営業マンの質

    タマホームの展示場がオープンした為見積もりを出してもらおうと思い行ったのですが、担当になった営業マンにがっくりしてしまいました。私達が見積もりを依頼した数社はどの営業マンもその会社にすごく愛情というか熱意をもっていて私達も真剣に家作りを考えていたのですが、名刺は切らしてしまいましたとか、スケジュール帳を忘れてきたとかとにかくやる気が感じられなくて担当の人を変えてもらおうと思うのですができるのでしょうか?その人は一応主任らしいのですが他の案内をしてる営業の方の方がよっぽど頼りになりそうだったので・・・一応見積もりはお願いしたのですが10日後に取りに来てくださいって感じでした。タマホームってどこもこんな感じですか?

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れたとき、どうしていますか?

     人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?    一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?  それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?  私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。  Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

専門家に質問してみよう