• ベストアンサー

やる気が出ない

新卒の者です。 仕事にやる気がでません。 販売業をしているのですが、商材にも興味がなく、心底どうでもいいと思いながら働いています。 職場にも尊敬している先輩やこんな風になりたいといった目標やビジョンもなく、淡々と仕事に行っているだけです。 正直、仕事に関しては何一つ楽しくありません。 毎日辞めたいと思いながら出勤しています。 これっておかしなことですか?? 仕事、合ってないんですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.13

人生は一度きりだから。 若いうちに色々と試してみては。 私も人の親だけど。 例え我が子であっても、それはその子の人生なんです。 我慢してでもやらなければならない時もあるけど思い切って違う道に進むのもアリだと私は思う。 これから結婚したり、年をとったりすれば、身動きが取れなくなるよ。 どうぞ、後悔の少ない自分の人生を自分の為に生きて。

その他の回答 (12)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

不本意な業界・業種なのであれば、 速やかに本意のステージに 移りませんか。 転職・転職・転職を続ける 渡り鳥のようになってしまうか、 それを避けるために、 いまいまの職場にい続けることにして、 私生活に98%のエネルギーを注ぎ込んで充実させて、 職場では、2%のエネルギーで済ます、といった スタンスもあり得ます。 1度で宜しいので、 《(その道の)プロフェッショナルとは何か?》 に就いて、極限思考してみませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.11

つまり、「自分に合った仕事に就き、楽しさを感じながら積極的に取り組むべきだと思うが、やる気を出してそのように取り組めなくて、悩んでいる」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 あなたが「やりたい(=時間やエネルギーを費やしたい)」ことを、 何か一つ思い浮かべてください。 (ひたすらボーっとしていたい、とかでもOKです。) その活動をするためや、 そもそもあなたの生命を維持していくためには、 いくらかのお金が必要ですよね。 お金を得る手段の一例として、働くことを挙げてみます。 「働く→お金を得る→やりたいことがやれる」という流れができます。 つまり、働くことは、あなたのやりたいことに繋がっているので、 「働くことも、実は、あなたのやりたいこと」なのです! 「働くこと=やりたいこと」という認識をつくってしまえば、 「やる気」に左右されずに、 働くことに、自然と前のめりで取り組めると思いますよ^^ 余談ですが、あなたの頭の中には、 仕事に関して「~であるべき」「~するべき」という 項目が複数あるようですね。 もし、あなたがその「~べき」を無視したとして、 起こりうる最悪の出来事は何でしょうか? 無視しても特に問題ないような「~べき」なら、 手放してしまってもいいのかもしれませんね。

回答No.10

それなら仕事を続けながら、他の仕事の面接を受ければいいと思います。おそらく、友達を探しているんじゃないでしょうか?そのことを話せるお友達は職場にいますか?

noname#242403
noname#242403
回答No.9

単に働きたくないだけなので、仕事を変えても意味はありません。 辞めてしまうと再就職する気が起きないでしょうから、辞めない方が良いと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

当然、そう言う事はあります 世の中には色々な職種があり数えきれない程の職場があるのだから理解できます ただ、新卒で働き出したのであれば何故、今の会社に入社しようと思ったのですか? 仮に今すぐに退職すれば転職の際は新卒で入社し数ヶ月で退職という履歴が残り少し不利にはなりますよね  いずれにせよ、働いてお給料を頂く事はやはりそれなりに大変な事は何処で働いても同じです なのでもし転職するのであればしっかり自分を見つめ自分に合った職種を選び覚悟を持って働いて下さい

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

こんにちは。 覇気がないとそんなもんですよ。 心の病ですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

やっていることを丁寧にやり、ていねいにできなくなったら中止する。嘘のように仕事が楽しくなります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.5

ああ・・・そんなことを考えておられるのですか? まだ、余裕があるかもしれません。 新卒で会社に入り、仕事はどっちでも良い、と言う具合ですか? まあ、そうかもしれませんね。今まで学生だったのですから。 学生は気楽です。 勉強していれば、または、勉強する仕草を見せていれば、生活する上では まったく困りませんからね。 未成年であれば、何かしても親が責任を取って何とかしてくれます。 成年になっても、親と暮らしていれば衣食住、安泰です。 将来に期待して育てた親の気持ちなど無視しても、親は何も言わないで しょう。貴方の人生ですから。 将来、どうなるのかは一度ぐらいは考えたことがあるのでしょうか? まともに働いても、将来もらう年金が足りない世の中です。 2000万円足りない人もいれば、もっと足りない人もいます。 或いはそれ以下でも生活できる人もいます。 親御さんは大丈夫でしょうか? 貴方の人生は貴方が決めて下さい。

回答No.4

あなたはなぜ仕事をしているのですか? お金をもらうためですか? だったら仕事がつまらなくても、別にいいでしょ。 まあ辞めたきゃやめればいいと思います。 私は仕事は楽しくやっています。 ちなみに自分は富裕層で資産もあるので、 明日会社を首になってもお金には困りません。 だから、仕事のやる気なんて持たなくてもいいとは 思っています。 それでも、自分が会社では必要とされているし、 今やっている技術の研究開発もおもしろい。 (外資系企業で部下持ち管理職をしています)。 自分がグループを引っ張って結果を出すことに 楽しさを感じます。 そして、この分野は「自分が好きだから」やっているのではなく、 「自分ならこれはできる」からやっています。 あなたも、せっかく働くなら、せっかく 8時間とか1日時間を使うなら、有意義に使えるように なるといいですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

何のために働いているのでしょうか? 生活のため、お金のために 働いていないのでしょうか? 賃金を上げてもらうよう評価されるよう 仕事に打ち込んでいるのがほとんどだと 思うのですが。。。 そうでもないなら、すぐに辞めたらいかがでしょうか? 商材どうこうではなく、買う需要について 考えてみてはいかがでしょうか? なぜ、この商材を買う人がいるのか? 他にも潜在的な需要はあるのか?とか マーケットを考えることは、全ての商売に繋がることであり、他の仕事に就いても役に立つと思います。 それが公務員だろうが、研究者だろうが その知識は役に立つことでしょう。 もしくは不労所得になりたいと思うなら、その観点からでも役に立つ知識になり得ます。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    人事異動で企画から金融関係の部所に配属になりました。 もともとイベント事が好きなので、前の部所では休日出勤があっても毎日仕事が楽しかったんです。 しかし、今は全く興味が沸かず職場の人間関係もよくありません。 上司や先輩が怖くて怯えながら業務にあたっています。 出勤が億劫で、毎晩泣いてしまうし、普段外出するのも怖いです。また、以前からその気は軽くあったのですが、過食嘔吐と拒食が酷くなりこの1ヶ月で3kg体重が減りました。 自分でもあまり喋らなくなり、笑わなくなったと思います。 この状況から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 仕事に対してのやる気

    仕事に対してのやる気 今仕事に対してのやる気がなくなってきてるので、どうしたらいいのか困ってます。 入社して半年経つのですが、ここ何週間前くらいから急にやる気がおきなくなってしまって。 もともとが飽き性なので仕事が慣れてきたから、やる気がおきないのかなとも思ったのですが。 仕事関係は化粧品販売をしている、いわゆる美容部員なのですが最近私のやる気のなさが全面に出てるみたいで先輩達には怒られ、お客様には愛想がないとクレームありと、どんどん悪循環になっていき今は仕事が楽しくなく自分に対しても自信がなくなってしまい元気が出ない毎日です。 やらないといけない変わらないといけないと思っているのに行動に移せず落ち込むばかりで。 どうしたらいいのか分かりません。 何かイイアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • やる気の出し方が分からなくなりました…。

    イライラしてしまう自分に嫌気が差します…。 最近、片思いを諦めた者です。 社内では違うフロアにいる方に各自のPCからチャットを飛ばすことがあります。 私が片思いしていた先輩はある別の女性社員の方に時々雑談のチャットを送っているみたいです。 私には送ってくることはないです。 その女性の方と並んで作業しているとき、高い確率でその方には雑談をしにいくのに隣にいる私には一切関わろうとしません。 目も合わせてくれません。 以前、目が合ったときに勇気を出して微笑んでみましたが無表情ですぐさま顔をそらされました。 女性社員の方は、私とその先輩が話しているとき先輩がよく笑っている! と仰っていましたが到底そうは思えません。 逆に私に対してだけ微妙に冷たい感じがします。 連絡先を私から聞きましたが、先輩から連絡が来たことは一度もありません。 連絡先を交換したとき、なにかあったら遠慮なく連絡してくださいねと2回ほど言われましたが、今思うとただの社交辞令に舞い上がっていたんだな…と、自分が情けないです。 今までは先輩がシャイな人だから、距離感を感じるのかなぁ…と思っていましたが、それにしても冷たい、私には無関心な感じがします。 もうなんだかバカらしくなって、仕事に打ち込もう、資格を取ろう、と頑張ることにしました。 ですが、私が取ろうとしている資格を先輩も同じ試験日に受けることを女性社員の方から聞き、それさえもやる気をなくしてしまいました。 どうせあの人が受かって私が落ちるパターンだろうな、とマイナスへ考えてしまいます。 今まで仕事の休憩時間や通勤時間、帰宅後に頑張って勉強してきましたが、一気にやる気がわかなくなりました。 そればかりか、なんでこんなに頑張らなきゃいけないんだと理由のよくわからないイライラに襲われています。 ノルマを必死で頑張って予定よりも早く終わらせ、上司に報告すると「じゃあ、あれもやってもらおうかなー」とサラッと言われ、頑張ることがさらに馬鹿らしくなりました。 その仕事はチーム内で分担してあなたがやるって決まったじゃないですか!とも言えず、表向きは快く引き受けてしまいました…。 そして、その仕事を終えて報告すると別の上司から「じゃあ今度は…」と。 頑張れば頑張るぶんだけ重荷が増えます。 以前は新人の私に仕事を任せていただけるのが嬉しかったですが、今は苦痛でしかないです。 そして、こんな風にイライラしてしまう自分が一番嫌いです。 どうしたら以前のようなやる気が出せるようになるのでしょうか? よくわかりませんが、時々勝手に泣きそうになります。 朝になると、仕事もいかずどこか遠くへ行ってしまおうか…と考えるときもあります。

  • 上司に言われてやる気をなくした

    販売職をしています。上司に言われたことについて質問です。 先日上司から、 「いろいろなことに興味を持たないと接客態度もよくならない」というようなことを指摘されました。 上司曰く私はあまり物事に興味がないようで、お客様に対しても最低ラインの接客しか出来ていないそうです。 お客様の求めているものを細かく知り、満足してもらうために、もっとお客様に対して興味を持て!と言うことだな、と理解したのですが… その後に 「物事に興味がないようだと接客業としては致命的だ」 と言われました。 私は接客がしたくて今の仕事に就いたし、お客様と接するのも楽しいのでやる気はあったのですが、致命的という言葉で一気にやる気がなくなってしまいました。 前向きに捕らえれば私にやる気を出させるために興味を持つように言ったんだろうな、と思えるのですが、致命的というこの言葉は 「向いてない。辞めろ。」ということなのでしょうか…。 ずっと頭から離れません。皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • やる気ってなんでしょうか!?

    観覧ありがとうございます、 今2年やっていたアルバイトをやめようと思い自分を見直しています。 仕事仲間に相談できるような人もいない状況。 カフェレストランのホール業をしています。 アルバイトの仲では先輩になります、 同時期に入った子がいるのでその子と私が先輩になります。 私は間違ってる、と思ったことは社員にもアルバイト同士にも話します。 「私はこう思うけどどう思う?」 といった具合に相手がどういう考えなのか聞くようにしてます。その上で自分が間違ってたら納得します。 お店は雑貨も扱っていてそれもやります。 雑貨はひとり社員が専門でやるのですが、皆でフォローしあいます。でも、私はデスプレイの配置などまた違った仕事を教えられていました。だから、期待されてるのかな!?なんて嬉しく思って頑張っていました。 なのですが、 もう一人同時期の子が雑貨のサブとしてこれからはやって行きます。と店長指示がありました。あまり雑貨業をやっていなかったのに、なんだか複雑になりました。 私が雑貨専門をやる日とか作っていってもいいと言われていたのに、、 理由として、出勤日数、時間、能力として選抜したと出されており、 私が今までやっていたことを否定された様で(そうなのかは不明ですが)いっきにやる気がなくなりました。 その子は間違ってることを注意もしないし、下の子達に教えるってことをしません。 だから周りとも仲良しです。 反面私はぐだぐだうるさい。くらいに思われてるんだと思います。 わたしのやり方が間違っていたのでしょうか?? ホール業なのですから、雑貨業にプライドをだしてもおかしいのですが。 自分の居場所もないようで、仕事を楽しめなくなっています。 やる気があるのか?というのはどういう事なのでしょうか!? やる気があって仕事をしている人ってアルバイトでいるのでしょうか!? できれば、楽して稼ぎたいのがアルバイトなのではないのですか?? 他のスタッフが話していたのですけど、 やる気ないようにみえたならやる気あるように見せます って答るのっておかしくないですか!?

  • やる気を出したい

    最近、何事も面倒に感じます。 仕事は行かないと迷惑かけてしまうので、出勤してますが、嫌々ながら…という感じです。 一人暮らしですが、帰りの電車内で帰ったらこれしよう。と、頭を整理します。が、家に一歩入ればそんな事は頭から消え、ゴロンと横になり、気づいたら朝だった…なんて日々です。 やらなきゃならない事ができなかった…自己嫌悪になり、ますますやる気がなくなる、自分が嫌になってます。 休日も、半日以上ねています。気づいたら夕方…なんて事も。 どうしたら、やる気をもって、シャキシャキ動けるでしょうか? 因みに、職場の一人に相談すると、何を謙遜してるの…と、取り合ってくれません。 今のまた、だめ人間ではいけないです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか

    22歳新卒1年目の男です。 現在とあるメーカーの接客販売をしているのですが、辞めたいと思っています。 理由としては、 ・商材、仕事内容に微塵も興味が湧かない。 (入った当初からずっと ) ・接客が苦痛になってきている。 ・平日休みから土日休みに変えたい ・職場の人が自分を除いて全員おばさんしかいないため、気軽に話せるような人もいない。孤独感 ・待遇に不満がある。(賞与がない可能性がある。有給もほとんど使えない。) ・他の部署を見ても、一つとしてやりたいと思える業務がない。仕事をする上でなりたい像や尊敬している人もいない。 と、主に以上のような項目です。 職場自体にパワハラとかはありませんが、 あまりにも仕事に興味が向かないため、向上心のかけらもなく、そのため碌に集中もできておらず、最近はミスしてばかりです。 周りからも呆れられていると思います。 元々、人と話すことが好きだということで今の接客業に就いたのですが、それすらも苦痛になってきています。 うっすらと別のしたいことが浮かんでいるのですが、今の仕事を辞めてそっちの道に進んだ方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう