• ベストアンサー

やる気が出ない

新卒の者です。 仕事にやる気がでません。 販売業をしているのですが、商材にも興味がなく、心底どうでもいいと思いながら働いています。 職場にも尊敬している先輩やこんな風になりたいといった目標やビジョンもなく、淡々と仕事に行っているだけです。 正直、仕事に関しては何一つ楽しくありません。 毎日辞めたいと思いながら出勤しています。 これっておかしなことですか?? 仕事、合ってないんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.13

人生は一度きりだから。 若いうちに色々と試してみては。 私も人の親だけど。 例え我が子であっても、それはその子の人生なんです。 我慢してでもやらなければならない時もあるけど思い切って違う道に進むのもアリだと私は思う。 これから結婚したり、年をとったりすれば、身動きが取れなくなるよ。 どうぞ、後悔の少ない自分の人生を自分の為に生きて。

その他の回答 (12)

• pipipi911
回答No.12

不本意な業界・業種なのであれば、 速やかに本意のステージに 移りませんか。 転職・転職・転職を続ける 渡り鳥のようになってしまうか、 それを避けるために、 いまいまの職場にい続けることにして、 私生活に98%のエネルギーを注ぎ込んで充実させて、 職場では、2%のエネルギーで済ます、といった スタンスもあり得ます。 1度で宜しいので、 《(その道の)プロフェッショナルとは何か?》 に就いて、極限思考してみませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.11

つまり、「自分に合った仕事に就き、楽しさを感じながら積極的に取り組むべきだと思うが、やる気を出してそのように取り組めなくて、悩んでいる」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 あなたが「やりたい(=時間やエネルギーを費やしたい)」ことを、 何か一つ思い浮かべてください。 (ひたすらボーっとしていたい、とかでもOKです。) その活動をするためや、 そもそもあなたの生命を維持していくためには、 いくらかのお金が必要ですよね。 お金を得る手段の一例として、働くことを挙げてみます。 「働く→お金を得る→やりたいことがやれる」という流れができます。 つまり、働くことは、あなたのやりたいことに繋がっているので、 「働くことも、実は、あなたのやりたいこと」なのです! 「働くこと=やりたいこと」という認識をつくってしまえば、 「やる気」に左右されずに、 働くことに、自然と前のめりで取り組めると思いますよ^^ 余談ですが、あなたの頭の中には、 仕事に関して「~であるべき」「~するべき」という 項目が複数あるようですね。 もし、あなたがその「~べき」を無視したとして、 起こりうる最悪の出来事は何でしょうか? 無視しても特に問題ないような「~べき」なら、 手放してしまってもいいのかもしれませんね。

回答No.10

それなら仕事を続けながら、他の仕事の面接を受ければいいと思います。おそらく、友達を探しているんじゃないでしょうか?そのことを話せるお友達は職場にいますか?

noname#242403
noname#242403
回答No.9

単に働きたくないだけなので、仕事を変えても意味はありません。 辞めてしまうと再就職する気が起きないでしょうから、辞めない方が良いと思います。

• kukurin5
回答No.8

当然、そう言う事はあります 世の中には色々な職種があり数えきれない程の職場があるのだから理解できます ただ、新卒で働き出したのであれば何故、今の会社に入社しようと思ったのですか? 仮に今すぐに退職すれば転職の際は新卒で入社し数ヶ月で退職という履歴が残り少し不利にはなりますよね  いずれにせよ、働いてお給料を頂く事はやはりそれなりに大変な事は何処で働いても同じです なのでもし転職するのであればしっかり自分を見つめ自分に合った職種を選び覚悟を持って働いて下さい

• givemi
回答No.7

こんにちは。 覇気がないとそんなもんですよ。 心の病ですね。

• kaitara1
回答No.6

やっていることを丁寧にやり、ていねいにできなくなったら中止する。嘘のように仕事が楽しくなります。

• okvaio
回答No.5

ああ・・・そんなことを考えておられるのですか? まだ、余裕があるかもしれません。 新卒で会社に入り、仕事はどっちでも良い、と言う具合ですか? まあ、そうかもしれませんね。今まで学生だったのですから。 学生は気楽です。 勉強していれば、または、勉強する仕草を見せていれば、生活する上では まったく困りませんからね。 未成年であれば、何かしても親が責任を取って何とかしてくれます。 成年になっても、親と暮らしていれば衣食住、安泰です。 将来に期待して育てた親の気持ちなど無視しても、親は何も言わないで しょう。貴方の人生ですから。 将来、どうなるのかは一度ぐらいは考えたことがあるのでしょうか? まともに働いても、将来もらう年金が足りない世の中です。 2000万円足りない人もいれば、もっと足りない人もいます。 或いはそれ以下でも生活できる人もいます。 親御さんは大丈夫でしょうか? 貴方の人生は貴方が決めて下さい。

回答No.4

あなたはなぜ仕事をしているのですか? お金をもらうためですか? だったら仕事がつまらなくても、別にいいでしょ。 まあ辞めたきゃやめればいいと思います。 私は仕事は楽しくやっています。 ちなみに自分は富裕層で資産もあるので、 明日会社を首になってもお金には困りません。 だから、仕事のやる気なんて持たなくてもいいとは 思っています。 それでも、自分が会社では必要とされているし、 今やっている技術の研究開発もおもしろい。 (外資系企業で部下持ち管理職をしています)。 自分がグループを引っ張って結果を出すことに 楽しさを感じます。 そして、この分野は「自分が好きだから」やっているのではなく、 「自分ならこれはできる」からやっています。 あなたも、せっかく働くなら、せっかく 8時間とか1日時間を使うなら、有意義に使えるように なるといいですね。

• doraneko66
回答No.3

何のために働いているのでしょうか? 生活のため、お金のために 働いていないのでしょうか? 賃金を上げてもらうよう評価されるよう 仕事に打ち込んでいるのがほとんどだと 思うのですが。。。 そうでもないなら、すぐに辞めたらいかがでしょうか? 商材どうこうではなく、買う需要について 考えてみてはいかがでしょうか? なぜ、この商材を買う人がいるのか? 他にも潜在的な需要はあるのか?とか マーケットを考えることは、全ての商売に繋がることであり、他の仕事に就いても役に立つと思います。 それが公務員だろうが、研究者だろうが その知識は役に立つことでしょう。 もしくは不労所得になりたいと思うなら、その観点からでも役に立つ知識になり得ます。