仕事に対してのやる気がなくなってきた

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対してのやる気がなくなってきて困っています。
  • 半年経った頃からやる気がなくなり、仕事に対しての自信もなくなっています。
  • 何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に対してのやる気

仕事に対してのやる気 今仕事に対してのやる気がなくなってきてるので、どうしたらいいのか困ってます。 入社して半年経つのですが、ここ何週間前くらいから急にやる気がおきなくなってしまって。 もともとが飽き性なので仕事が慣れてきたから、やる気がおきないのかなとも思ったのですが。 仕事関係は化粧品販売をしている、いわゆる美容部員なのですが最近私のやる気のなさが全面に出てるみたいで先輩達には怒られ、お客様には愛想がないとクレームありと、どんどん悪循環になっていき今は仕事が楽しくなく自分に対しても自信がなくなってしまい元気が出ない毎日です。 やらないといけない変わらないといけないと思っているのに行動に移せず落ち込むばかりで。 どうしたらいいのか分かりません。 何かイイアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事に対してのやる気は、お客様に喜んでもらえたり、自分の考えた事が形になったりする、「やりがい。」 自分に任せてもらった事を最善を尽くして良い物に仕上る、「責任感。」 将来の自分がどうなりたいか、それには何が必要かの「将来の計画。」 以上の3項目(きっと、もっとあるかもしれませんが。)の最低一つでも無いと自分はやる気が出ません。 質問者さんはどうでしょうか? <やらないといけない変わらないといけないと思っているのに・・・> では、やる気と言う言葉に気持ちがあせって逆に無気力になってしまうと思います。 やる気と言う言葉は良く使う言葉ですが、あまり深い言葉だとは思えません。例えば、やりがいがあるからやる気が出る。とか、責任感があるからやる気が出る。などの様になるのかと思います。 まだ、半年です。今の時期は一生懸命やれば、やりがいなどのやる気の素がきっと出来ますので、どうか飽き性だからと言う自己分析はしないで、先輩やお客様の行動を良く見て、何かしてあげられることは無いか気を使ってください。

wtjagm
質問者

お礼

確かに今言われた3項目は自分にはない気がしました。 何かその中の1つでも当てはまるようになったら今のこのキモチは変わるのでしょうね。 毎回1年過ぎたら辞めてしまったりと長続きしなかったのが今の項目を見て今までなかったなと、あらためて思いました。 今までとは違うようになりたいと思っているので、これからは頑張って何か1つでも仕事に対して思えるようになっていけるようにしていきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やる気が無いということは、おそらく自分に向いていない仕事なのでしょう。自分の本当にやりたい仕事を見つけ、それに向かってひたすら勉強し資格をとり転職するってのはどうでしょう。

wtjagm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し色々と考えてみます。

• kakibesuto
回答No.1

入社してから1~2年目あたりが一番つらい時期です。 会社の真実が見えてくるというか、いろいろ不安や悩みが出てきます。 誰もが経験する事なので、乗り切れる強さを持って欲しいと思います。 乗り切ってしまえば大丈夫です。その経験を同じく後輩にもアドバイスしてあげてください。 それと楽しい仕事なんてものはありません。 表面上は楽しく見えても必ず裏があるものです。

wtjagm
質問者

お礼

確かに今まで1年経ったら辞めたりとかが多い気がします。 その先にいくまでに諦めてしまって。 でも今乗りきったら今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよね。 もっと先を見ていけるように今までとは違う自分になれるように頑張っていきます。 アドバイスありがとうございました。