• 締切済み

「家族に対する価値観について」

「家族」に対する価値観について 25歳女性です。 結婚を考えている8歳上の交際相手がおりますが、家族に対する価値観があまりに違うので悩んでいます。 価値観が違うけどうまくいっている方、 価値観が合わずお別れしたことがある方、 ご意見を頂戴できれば幸いです。 私は一人暮らしですが、交際3年になる彼は週の半分はうちに泊まっています。 最近私が洗面所の電気を付けっぱなしで家を出ることが多かったのですがそれが数日続いた夜、 「大事なことを話そうと思う」と妙に神妙な面持ちで話し出しました。 何かと思ったら「電気がつけっぱなしなんだ」と切り出され軽く拍子抜けしました。 「あ、そうだった?ごめんね」と軽く謝ったのですが 「ごめんね、とかの問題ではない」といい謝罪は受け入れてもらえませんでした。 じゃあ何て言えばいいんだろうと考えた末、仕事終わりで疲れていたのも重なり、ポロっとこんなことを言ってしまいました。 「私の家で私が電気代を払ってるんだから自己責任でいいじゃない」 これに対して彼は激怒しました。 「お金を払っているからいいのか」 「その考え方だと家族としてやっていけるとは思えない」 「自分で稼いだお金かもしれないけどそれでそれぞれが好きなことをしていたら家族として成立するのか」 そして最終的にはこう言いました。 「家族は常に同じ方向を向く努力をするべきだ」 私の主張は以下のとおりです。 「家族であろうと個人は個人なんだから自分のお金で好きにする権利はある」 「実際、私の家族はそれぞれが好きなことをしている」 私は姉が一人いますが、両親は私が中学生のときに離婚。 姉は高校在学中に家を出て現在は自分の家庭を持っています。 私も大学卒業と同時に家を出て一人暮らしをしています。 母は現在交際相手と、父は一人で暮らしています。 家族がだんだんと、家から減っていく環境だったことと、母親の考え方が「私のものは私のもの、あなたのものはあなたのもの」とはっきりしていたので、家族が常になにかを共有するべきだと考えたことはありませんでした。 実際に、中学生のころに母が新しい服を買ってきたのを見て「ずる~い」と冗談半分でいったところ 「何言ってるの、ママはママが働いたお金で買ったのよ。あなたたちにはお小遣いもお年玉もあげてるでしょ」とたしなめられました。 ああ、確かにそうだなあと納得しました。 母の言ったことに対して何も違和感を抱いていません。 しかし彼からしてみればこれもおかしなことのようなのです。 (理由も聞きましたがよく分からず覚えていません…。) 私は、母の「わたしはわたし、あなたはあなた」という考え方の影響を強く受けていると思います。(家族仲は良くもなく悪くもなくといった感じです) これは家族間では珍しい考え方なのでしょうか? また、私は責められた反撃に、過去の話を持ち出しました。 以前より彼がお風呂の電気を付けっぱなしにすることが多く、「消して」と何回も注意していたのですが、それが続いたある日「気付いた人が消せばいいじゃん」と冗談で返ってきました。 私もそれに対し「ひど~い」と冗談で返しました。 その後も彼の付けっぱなしはなおっていません。 そのときの話をすると彼は「たしかに気付いた人が消せば良いと思ってる、でもその話と、『電気代払ってるから好きにしていい』という発言は別問題だ」と言われました。 もう私には訳がわかりませんでした。 最後には、常に私の考え方が間違っている、彼の家族はこうだからこうするべきだ、という押し付けをされてしまいます。 たしかに私の家族がマイナーである自覚はありますが、かといって彼の家族のスタイルを強制されるのは納得がいきません。 全く新しい家族をこれから作っていくんだと思っており、どちらかに合わせるものではないと思っていたのでかなり驚きました。 かなり長くなってしまいましたが要約するとそれぞれの主張はこうです 彼 ・家族は常に同じ方向を向く努力をするべき ・お金を払っているから好きにしていいという考え方は間違っている 私 ・家族であっても個々を尊重したい ・自分のお金でしたことは自己責任であり、それに巻き込むつもりもないし、口出しされるいわれはない もちろん私も、お金を払っているからという理由だけでレストランで横柄な態度を取ったり好き勝手残したりするような真似はしません。あくまで使い方は自由でありその中で起きた失敗は自己責任と思っています。 また、二人で電気代を払っているのなら当然ながら別問題です。 ちなみに彼は実家暮らしです。 私の家に何泊もしても光熱費を払ったことはありません。そのぶん何かをご馳走するようなことも一切ありません。 少しでも何かあれば変わっていたかもしれませんが。 彼の意見に賛成の方、是非お考えをお聞かせください。 彼とはこれ以上深く話せない空気になってしまっています。 少しでも理解して話し合いの参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ta2916
回答No.14

家庭や夫婦の関係はN極とS極があって磁場が成り立つのと同じです。あなた方のように両極とも勝手になっている場合家庭は成り立ちません。 残念ながら一緒に暮らすことは無理でしょう。 50%50%の譲り合いが家庭・夫婦を結ぶ力です。これ自然の法則。

回答No.13

要らぬ灯りは消す。気がついた人が消せばいいはダメ。←こんな男要らん! 人間だもの消し忘れることはあるから、気づいたら気をつけてね~と声をかければいい。 この程度の合意も簡単に取れない相手と一緒に暮らすのはうっとうしいですよ。 因みにうちの夫は注意すれば素直に聞きますが、いろいろと直らなくて腹立ちます。 それ以前に、月の半分も居るなら家賃その他を払えよと思います。そんなセコい男と結婚なんかしない方が良いと思いますよ。

• zabusakura
回答No.12

結婚は難しいと思う。価値観が違っても上手く行くのは、その価値観は 人に押し付けないから上手く行く。 それを相手に強制したら、上手く行かない。 彼とは無理だと思います。

回答No.11

>>> 彼 ・家族は常に同じ方向を向く努力をするべき ・お金を払っているから好きにしていいという考え方は間違っている 私 ・家族であっても個々を尊重したい ・自分のお金でしたことは自己責任であり、それに巻き込むつもりもないし、口出しされるいわれはない <<< 結論を言うと、どれも一理あるので、否定はできない。状況の応じて、君か彼の持論が妥当であるということだ。 個を尊重しても、同じ方向を向くことはありえるし、個を尊重しないことが同じ方向になるとも限らない。 お金に関する考え方は、どっちも正解である。 例えばサービス業で、客として店に行ったとして「金払うんだから何してもいいだろ?」にはならないのは明白だ。単なるクレーマだからな。 一方、自分のお金でしたことは自己責任がもっともあてはまるのは、「年金2000万円問題」で政府の逃げとも言える発言「投資をしていただく」というものだ。 投資(不動産、株式、FX、投資信託、金、仮想通貨など)こそ、自己責任だからな。 ただ、今回の件は君が家主であることが前提のため、彼の言うこと、することは全て否定されるべき。 逆に彼が家主だった場合は、彼のすることは正当化されるよ。

noname#241794
noname#241794
回答No.10

お金も払ってないのが 気に入りません。 言い方も 偉そうです。 電気代勿体ないよ とか 突っ込みたいなら 結婚したら直るかなぁ?くらいでしょう。 ただ 頭にきても お金のことを出したら 何にも言えなくなるし お互いのすり寄せも 難しくなりますよね。 少し 同性的な考え方に聞こえます。 親がそうだったからと 兄弟全てそう育つものでもありませんし… お母さんが 服を買ってきたからと ずるいとか 親に言ったことが無いので その家庭自体が 私には分からないです。 自分の環境と相手の環境は ほぼ違って当たり前で それを 帳尻合わせていくのは 結婚生活だもの。 個々の責任というのは当然ですが 親との家族関係も 夫婦家族も 個々の責任だけでは 終わラないことが家族・ってものじゃないのでしょうか。 まぁ、今回は たかが電気ですが、 カップルの喧嘩って ほんと 些細な事ですよね。 貴方の気持ちが うちの家庭はこうだった・彼も同じく なら 進まないですね。 それが絶対的なことなのか(お金を払っていないことを抜きにして) ただ、直そうとする気持ちがあるのか 無いのか  それだけじゃないですか? それは彼も同じくです。 電気はキチンと消したが良いのは 普通?かなとおもうから。 ただ そのやり取りは お互い傷つけ合う気がするし お互いの家族の価値観を引きずらず お互いの価値観を 譲り合い 近づけて行けば 本当は喧嘩なんてしなくて良いのに。 云ったらおしまいよ~ ってことは  何かに乗っかって 発言したら お互い 歩み寄れなくなりますから。 金銭面のことを出すのは 違う場面でキチンと話しとかなきゃいけなかったきがしますよ。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>価値観について ・25歳女性 ・ 結婚を考えている8歳上の交際相手 ・家族に対する価値観があまりに違うので悩んでいます。 ⇒家族対する価値観ではありません。  広く、人生における価値観です。 ・ 「大事なことを話そうと思う」と妙に神妙な面持ちで ⇒彼の姿勢は誠実です。 ・ 「私の家で私が電気代を払ってるんだから自己責任でいいじゃない」  これに対して彼は激怒しました。 「お金を払っているからいいのか」 「その考え方だと家族としてやっていけるとは思えない」 「自分で稼いだお金かもしれないけどそれで・・・して成立するのか」 ⇒彼の振る舞いに同感です。  彼は、正しい振る舞いをしている。 ・そして最終的にはこう言いました。 「家族は常に同じ方向を向く努力をするべきだ」 ⇒彼の言う通りです。  夫婦は、価値観を共有すべきです。 ・私の主張は以下のとおりです。 「家族であろうと個人は個人なんだから自分のお金で好きにする権利はある」 「実際、私の家族はそれぞれが好きなことをしている」 ⇒あなたの考えは間違いです。 ・ 私は姉が一人います  両親は私が中学生のときに離婚。  姉は高校在学中に家を出て現在は自分の家庭を持っています。  私も大学卒業と同時に家を出て一人暮らしをしています。 ・母は現在交際相手と(同居)  父は一人で暮らしています。  家族がだんだんと、家から減っていく環境だったことと、 ・母親の考え方が「私のものは私のもの、あなたのものはあなたのもの」  家族が常になにかを共有するべきだと考えたことはありませんでした。 ⇒この考えは、大きな、間違いです。 ・ 母の言ったことに対して何も違和感を抱いていません。 ⇒お母様の考えは、正しくありません。 ・しかし彼からしてみればこれもおかしなことのようなのです。  (理由も聞きましたがよく分からず覚えていません…。) ⇒彼の考えを共有します。 ・私は、母の「わたしはわたし、あなたはあなた」という考え方の影響を  強く受けていると思います。(家族仲は良くもなく悪くもなくといった感じで す) ⇒残念ですが、その考えは、一般には共有し難いです。 ・これは家族間では珍しい考え方なのでしょうか? ⇒残念ですが、その考えは、一般には共有し難いです。 ・また、私は責められた反撃に、過去の話を持ち出しました。 ・ 最後には、常に私の考え方が間違っている、彼の家族はこうだからこう  するべきだ、という押し付けをされてしまいます。 ⇒押しつけはいけませんね。 ・ 全く新しい家族をこれから作っていくんだと思っており、どちらかに合わ  せるものではないと思っていたのでかなり驚きました。 ⇒残念ですが、あなたのお考えを彼は共有できないでしょう。 ・家族は常に同じ方向を向く努力をするべき ⇒その通りです。 ・お金を払っているから好きにしていいという考え方は間違っている ⇒間違っています。 ・家族であっても個々を尊重したい ⇒個々を尊重、そのとおりです。  でも、大事な価値観は共有すべきです。 ・自分のお金でしたことは自己責任であり、それに巻き込むつもりもな  いし、口出しされるいわれはない ⇒家庭の中では、共有財産です。勝手にしてはいけません。 ・ 私の家に何泊もしても光熱費を払ったことはありません。  そのぶん何かをご馳走するようなことも一切ありません。  少しでも何かあれば変わっていたかもしれませんが。 ⇒この件は、お二人で真面目に話すべき問題です。  これ、同棲なんですか? 結婚でもないし、同棲でもない!  一体、週の半分は、何なのですか?  あなたたちお二人は、不真面目です。   アドバイス しっかり人生を生きて欲しいですね。 真摯に生きて欲しい!

noname#242403
noname#242403
回答No.8

彼に賛成する人っているんですかね? 浴室は付けっ放しでも良くて、洗面台はダメって、言い換えれば、俺は良くてお前はダメってことですよね。 しかも人の家に世話になっておきながら、厚かましいにも程があります。 とっとと捨てた方が良いと思いますよ。

• Osric
回答No.7

どちらの言う事も、間違いではなくて、後は好き好きの問題ですね。一つ思うのは、彼の家とあなたの家の考え方が違うと言いますが、赤の他人が知り合って付き合うのですから、物の考え方が違うのは当然だと思います。あとはその違いをお互い相手に合わせていくのが、普通のカップルだと思います。 ただ、その違いが、もう精神的にも許せないようであれば、まだ結婚していないのですから、カップルを解消すべきだと思います。もう一度、彼の言う事を冷静に考えて、許せるか、許せないか、また他の知り合いの男性を見て、彼と同じようか、彼が特殊なのか、良く考えて見て下さい。

noname#238706
noname#238706
回答No.6

自分ができてないことを棚に上げて恥ずかしげもなく(?)相手に注意する人間の言ってる"理屈"って真面目にきく必要あるのかよくわからないけど、彼の理屈には一貫性がなく、なんか「目の前の相手を言い負かすために理屈こねてる」様にしか見えませんけどね… なのであまり真面目にとらえなくていい様な気がするんですけど、彼は結婚したら自分の趣味には1円もお金を使わないつもりですかね?自分のために洋服を買ったら質問者さんにも1着買うの?そんなことはしないでしょう。だから考えすぎなくていいと思います。 とりあえず「私が払ってるんだからいいじゃない」というタイミングが悪かったために不要な議論に発展した、という風に見えました。

• marissa-r
回答No.5

ヒューマンエラーて“間違った事を責めるのではなく何故、間違ったのかが問題”なんです。 彼は、それを言いたいのだと質問を読んで感じました。 たかが電気の点けっ放し、されど度重なったりだれも気付かず長時間、点けっ放しだと支出にも影響が出てきます。 “あなた”が点けっ放しにした事を責めている訳ではありませんよ。 “何故、何回も同じミス”をするのか、の原因を解明し改善しようとしているだけ。 共感ではない、こんな回答は嫌うでしょうが、質問に書いてある電気の件は価値観の相違ではなく、単なるヒューマンエラーです。 それを価値観と摩り替えて『どうだ!』と主張するのは間違っている。 彼は、きちんとした人ですよ。