• 締切済み

クソ家族捨てちゃっていいですか?

両親と姉と私の四人家族です。 両親は昔から姉をかわいがり、私の話には聞く耳を持たず昔から姉の味方です。 それに加えて父は自己中心的で自分が一番正しいと思ってる割に私との話し合いからは逃げ続けます 母は日頃より私をいびり続け、私が反論すると逆ギレで手に負えません 姉は根っからの無責任で自分が買ってきたペットを私に押し付け、自分が産んだ子供の育児などを理由をつけて両親に丸投げするクズの割に私に偉そうにしてきます。 正直こんな糞みたいな家族に数年前から限界を感じています。 両親の老後の生活の一切を溺愛されている姉に丸投げしてもう関わりたくありません。 私が悪いのでしょうか?何かアドバイスください

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.9

質問を読んで私の事かと思いました。私は家を飛び出しました。それから四十年、子供2人も大学に行かせ一流企業に就職してくれて、貧乏だけどまあ、幸せだと感じて暮らしてますよ.毒親、毒家族、 外からは   解かりません。捨てちゃっていいと思いますよ、自立出来るのなら,世の中何とか成るものですよ。頑張れ                                                                                                                                       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.8

捨てていいです!問題なしです! 気持ちよく生きてゆくことのほうが大事!!! 若い人の人生の方が大事!!! 年はおいくつでしょう、家を出られるなら、多少苦労してでも出た方が良いです。 私は23のとき毒親が自分とおなじくらいの女性とつきあいはじめたことをきっかけに家を出て、お金はあまりなかったけど出て正解だったと心底思いました。 家を出る前は『親を家族を捨てたと言われるのでは』と悩むかもしれませんが むしろきちんと独りで生計を立てたことの評価の方が世間ではずっと高いのが真実です。 戻るのはいつでもできます。 そして戻らなくても良いのです。 良い未来があるよう祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「因果応報」と言う言葉を知ってますか? この世で親子になるには それなりの因果があっての事 あなたが家族を捨てると あなたも あなたが家庭を持った時に 同じ様に捨てられるかも知れません それでも構わないのなら ご自由に・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

こんばんは。 おいくつなのかわかりませんが、 独り立ちできるのでしたら、さっさと家を出て独立すれば良いと思います。 他の方もおっしゃってるように、 家族の扶養に入っているうちは、あまり文句は言えない立場だと思います。 健康保険や住民税などをし払ってもらっている状態なので。 ましてや、学校に通っておられるとかでしたら、 その学費も払ってもらっている状態なので…。 一人暮らしできるだけの経済力がご自身にないうちは どうしようも無いように思います…。 ご両親やお姉さんの行動は決して褒められたものではありませんが…、 結局、独立し一人前にならない限りは、立場が弱いままです…。 家を出て、連絡先も断ってしまえば、そうそう関わる事はなくなると思います。 距離を置けば、ご自身のダメな所にも気づけると思います。 私がそうでしたので…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245543
noname#245543
回答No.5

こんばんは。 嫁だったら他人だから義理の両親にいじめられたで別居で済みますが、実の娘となると何だか「育ててやったのに」と逆ギレされそうですが、さっさと家を出てしまっては? 平等に愛情を注げない親っているんですね。 ただ、なぜ貴方がご両親から差別を受けているかがわかりません。親御さんに聞いたことってありますか? もし冷たい返事が返って来て、それが原因で精神に支障を来すようなことがあれば、お姉さんと差別をした代償としてかかわらなくてもいいんじゃないですか? お姉さんは両親に依怙贔屓されて来たんだから、精々その分親孝行してやって、老後も面倒見てやってと丸投げしてもいいんじゃないですか? 乱文でアドバイスになっていないことをご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この文章だけ読むと貴方の情報がないので、誰が悪いなんて言えません。貴方が自立しているのなら、捨てるとまでは言わずとも一人暮らしすれば、家族とも距離を置けるのでは?自立しておらず、親の扶養に入っているのなら、今は我慢するしかないと思います。早いとこ自立できるよう、家族のことは放っておいて、どうやれば自分の好きな人生を歩めるかを考えるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さくっと捨てていいですよー! 毒親 愛玩用 搾取用 なんてキーワードで検索すると似た人の話が山ほどでてきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.2

親は、あなたより姉のに頼りにしているみたいですね、男なら長男を頼るでしょうか、下の者に面倒掛けたくない親心でしょうか、あなたは、自分の人生をエンジョイしたら、ときどきは親に顔を見せに故郷へ、 なんて生き方もありかと質問から思いますよ

mattergood45
質問者

お礼

肝心の姉は親のことを私に丸投げしようとしてるんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族への復讐方法

    家族と絶縁を考えています 父母姉は昔から仲良く、私の意見は一切聞きませんでした。 父は私に発言権を与えず、母は私をいびり続け、姉は面倒なことを全て私に押し付けてきました 復讐方法として、両親の老後の生活の面倒を一切見たくありません。両親はたいしたお金もない上に無責任な姉しか頼る人がいなく、大変苦労するのが想像できます 他に良い復讐方法はありませんか?

  • 家族に物を盗られた

    最近買ったばかりの帽子を姉に盗られ 返してと言ってもしらばくれています。 私は最後に使った日を覚えています。その日から3日後に使おうと探したところ置いてあるはずのところにないのです。 以前から姉は勝手に家族の私物を勝手に持って行っては返さなかったり実際に使っているところを見られているのにも関わらず謝りもしません。いつも帰りは遅くコソコソと自分の部屋へ行ってしまいます。 今回の帽子は証拠があるわけではないですが、どう考えても姉しかいないのです。父がかぶるわけないですし母もありえません。。 家中どこを探してもありません。。姉に帽子持っていったよね?返してと言ったところ逆切れしたのかかなり強い口調で反論してきました。しっかり自分で管理しろよ!と気づいたときに姉はいないのでメールでの会話ですが。 今回の場合はかなり悔しいのと姉の事をどうしても信じる事ができません。 それでもどうにかして帽子を見つけたいです。 何かいい案はありますか?

  • 家族関係がいびつだと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族とは、なんなのでしょうか。。。

    家族とは、なんなのでしょうか。。。 最近「家族」とは、よくわからなくなります。 私は今は二十代半ばの者ですが、 一昔前(15年くらい前かな)は、両親が離婚してたり シングルマザーだとかシングルファザーだとか虐待だとか のドラマが多かったりして、陰があるのがかっこいいとか 家出だとか蒸発だとか、 そういうのがやたらもてはやされてたりした時代があったような 気がします(勘違いだったらすみません) なのに、なぜか今の風潮ってやたらと家族と仲良しごっこしてる 芸能人のテレビ番組とかブログとか流行しはじめて 少し陰のある家庭の人とかを、まるで関わっちゃいけないかのような すごいリアクションする人がいます 私の家庭は両親も姉二人もいる私含めての5人家族ですが、 両親はもう関係は破綻していて別居してますし、 姉二人も私も、6年間近くろくに会ってないし、 たまに1年か2年かに会うだけだし メールしても全然返ってこなかったりします 母親としか、一応連絡はとってない感じで 私は他の場所で暮らしていますが、 ずと昔から、この状態がいやで寂しくて苦しかったです ついこの間、姉が結婚式をしましたが、集まっても なんだか表面的で、その場にいない人の悪口をすぐいいますし 今度、姉が披露宴をするそうですが、うちの家族は誰も呼ばず 友人と会社の人だけ呼ぶと言ったら 会社の人に家族を呼ばないなんておかしい、と言われて 姉は泣いたそうですが、ある意味私も変だと思っています うちの家族はなぜか、他人を味方につけたがって 自分の家族を悪く言って敵にして お互いを敵視したり、無視したりしてます どうしてなんでしょう 一番末っ子のわたしは、まるで一番いらない存在のように扱われ 家族と集まっても、私の居場所はありません いえ、みんなないんだと思います でも、皆世間体だけはやたらと気にして、 表面上だけは、なんとなくって感じで接します 私はまだ未婚で、これからあたたかい家庭を作ろうと思いますが 今すぐは結婚しないし、 結婚するまで、どうやってこの複雑な怒りと言うか悲しみというか どうしようもない寂しさを埋めたら良いのかわかりません 恋人が出来ても、年末などは、その恋人は必ず自分の家族のもとへ帰ってしまうし わたしはここ毎年、家を出てから寂しい年末を迎えております 実家に帰ろうかな、と思っても いやな場所でしかないし 母親も正直、私を苦手と思っているようなふしもあります あたしって一体なんで生きてるんだろう 自分の居場所がどこにもなくて 誰にも受けとめてもらえなくて 男の人はあたしを性欲処理とか恋人っていうアクセサリーにしかみてなくて なにかあると、きみの家って変だね、とか こういう相談をすると、いやがられてにげられてしまいます あたしがいけないのかなと、悩んで毎日苦しいです 誰かアドバイスなどいただけないでしょうか 偏見・中傷などはやめてください 真剣に悩んでいます

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • もう周りの人が嫌です

    最近嫌で嫌で仕方ありません 家族も嫌です 父は私が携帯がほしいといって携帯ショップへ 行ったときはこれいいんじゃないとか言ってたのに 家に帰るとなんで働いてる父さんたちはろくに携帯も買えず お前は楽して生活してるのに携帯なんか買うんだって言いました。 こっちだって友達関係とか勉強・部活頑張ってるのに家族でひとりだけ 楽して生きてるみたいな事言われて嫌でした それに私が携帯がほしい理由は家族とうまく連絡が取れないことが多かったり 携帯を持ってる友だち数人と待ち合わせした時うまく待ち合せできず自分だけ随分遅れたことも あったためなのにみんな持ってるから欲しがってるみたいな言い方されて嫌でした あとすごくお腹が空いたのでパンを食べたらと自分だけいつも好きなもの食べて なんなんだと言われました。 みんなで食べるものを独り占めしたりしたわけじゃないのに そんな言い方されてすごく腹が立ちます。 私はおちゃらけてるけどすごくマヌケなわけじゃないのにいつも無神経なこと言ったり 馬鹿にします。たしかに頭悪いし不器用だしいいとこないですでも毎日言われるのはイヤです いやだからやめてと怒鳴ったら 黙れクズと逆切れされました。 姉もウザイです。私が触ると触んなと言うのに自分は私にベタベタ付いてくるし 性格悪いしとにかく反応がうるさいです 両親は私がおちゃらけているから何を言っても本気にしてるわけじゃないから ヘラヘラするだろうと思っているのでしょういつもクズとかカスとかクソとか言ったり 本当にダメな子とか言ってきます 馬路でキチガイになりそうです騒ぎたいです どうしたらいいんでしょう 虐待とかじゃないと思います冗談で言ってるので… でも毎日そう言われると傷つきます

  • 家族割の証明書について

    夫婦でau家族割をしています。 実両親も、姉(結婚して籍抜いてます)もauなので家族割が適用されると思います。 その手続きをする際に、必要な証明書として戸籍謄本とあります。 でも、妹の名前が記載されていない場合は、どう証明すればいいんですか?

    • 締切済み
    • au
  • 障害者を持つ家族について

    質問というより愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いていただきご回答いただければと思います。 主人の姉が聴覚障害者で障害者手帳では2級になっています。 現在36歳、仕事などはしておらず家で家事手伝いをしています。 父親(舅)はタクシー運転手・母(姑)はパートで今年退職予定です。二人とも64歳。 私の家族は主人・私・子供3人(全員男)です。 ここからが本題なのですが、義両親がまったくといっていいほど姉の将来を考えていないようにおもうのです。 そう思ったのは、(1)姉は16歳頃よりまったく耳が聞こえない状態だったのですが、2年前に障害者手帳を取得したこと。それまで言い方悪いですが放置してたことです。 (2)手帳を取得したもののどのような福祉サービスが受けられるのかまったく知らない。 (3)障害者への給付金についても知らない。 (4)(3)に伴い姉への貯金がまったくない。 今後両親が亡くなった場合義姉の面倒をみるとおもうのですが、こちらも3人の子供の将来や自分たちの将来を考えると姉のすべてを面倒みることは困難です。でもこの状態だと丸投げされそうで冷たい人間かもしれませんが正直嫌です。 姉のことで結婚当初より何度か主人と話したこともあったのですが、口を出すな的な感じだったので、私もそれ以上話しませんでした。 しかし、あまりにも何もしておらず不安に思いどうにかこの状態から脱却したいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 嫁である私がどう行動すべきなのかまた、両親・旦那にどう働きかけどうしてもらうべきなのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの家族割の「家族」の定義

    ドコモの家族割ですが、一体どこまでが「家族」として認められるのでしょうか? 1)結婚して姓が変わった娘(両親とは別居)と両親 2)結婚して姓が変わった姉/妹(兄弟とは別居)とその兄弟(未婚) 3)結婚はまだしていないけど同居をしている内縁の妻と夫 4)結婚して独立した息子(姓は変わらず)とその両親(息子とは別居) 5)上記息子の嫁と上記両親 微妙なラインを上げてみましたが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族とのコミュニケーション

    初めて利用させていただきます(>_<) 話長いです(;_;) 私は自分の家族が苦手です。 家族を前にすると声が全く出なくなって、家族から話しかけられても「・・・うん」など、とてもテンションが低く小さい声でぼそぼそとした話し方になってしまいます。 友達とどんなに騒いでいても、家族を前にすると自分でも不思議なくらい条件反射のように一気にこの態度に変わってしまいます。 笑顔を見せるのも抵抗があって、TVを見ていて笑いたくなっても笑うのをこらえてしまいます。 部屋に引きこもってはおらず、むしろずっと家族がいるリビングにいます。 親同士は仲が良いです。 姉もいるのですが現在は家から離れ家庭を持っています。昔から姉とは喧嘩ばかりで、ろくに話すこともなく気がつけば家から出ていました。親と姉は仲が良いです。 姉どころか姉の子供や親戚との関係もうまくいってません。 子供は大好きなので本当は甥といっぱいふれ合ったり喋りたいです。でも周りに家族などがいると、甥に興味ないような素っ気ない態度をとってしまいます。 親戚に対しても家族を前にしたような同じ態度で、おそらく暗い子と思われています。 反抗期になるまではよく笑い、また笑いをとったりとムードメーカーでした。 しかし反抗期を向かえてから、クールな自分を装い出して家族と話す機会も減りました。 母親ともめても父親は一度も私の味方になってくれたことがなく、そのことが悲しみ、さみしさとして心に強く残っていることも、何か関係あると思ってます。 小学校高学年~中学の反抗期から現在(21歳)までずっとこの調子で、本当の自分と家での自分が差がありすぎて、今さら自分をさらけ出すのがとても勇気がいります。恥ずかしいし、怖いです。 少しずつさらけだすように努力はしてきましたが、はっきりとした声を出すことすらできませんでした。 犬など動物の力を借りれば自然と笑顔も出たりと、効果がある気がするのですが日中面倒をみる人がいないため当分飼うことができません。 でも、家族は大好きです。小さい頃からもらった愛情を覚えててすごく感謝してますし、恩返ししたいとずっと思ってます。家族が無事であるように毎日祈るほどすごく大切に思ってます。 素の自分を出して家族と仲良く暮らすことがもはや私の夢となっています。 素直になれずひねくれてる自分が何よりの原因だと思います。 もうどうしたらいいのか分からず、このことを考える度に涙が出てきます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 みなさんの意見や考え、感じたこと、アドバイスなどなんでもいいのでよろしくお願いします(;_;)