• 締切済み

クソ家族捨てちゃっていいですか?

両親と姉と私の四人家族です。 両親は昔から姉をかわいがり、私の話には聞く耳を持たず昔から姉の味方です。 それに加えて父は自己中心的で自分が一番正しいと思ってる割に私との話し合いからは逃げ続けます 母は日頃より私をいびり続け、私が反論すると逆ギレで手に負えません 姉は根っからの無責任で自分が買ってきたペットを私に押し付け、自分が産んだ子供の育児などを理由をつけて両親に丸投げするクズの割に私に偉そうにしてきます。 正直こんな糞みたいな家族に数年前から限界を感じています。 両親の老後の生活の一切を溺愛されている姉に丸投げしてもう関わりたくありません。 私が悪いのでしょうか?何かアドバイスください

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.9

質問を読んで私の事かと思いました。私は家を飛び出しました。それから四十年、子供2人も大学に行かせ一流企業に就職してくれて、貧乏だけどまあ、幸せだと感じて暮らしてますよ.毒親、毒家族、 外からは   解かりません。捨てちゃっていいと思いますよ、自立出来るのなら,世の中何とか成るものですよ。頑張れ                                                                                                                                       

• yonchura
回答No.8

捨てていいです!問題なしです! 気持ちよく生きてゆくことのほうが大事!!! 若い人の人生の方が大事!!! 年はおいくつでしょう、家を出られるなら、多少苦労してでも出た方が良いです。 私は23のとき毒親が自分とおなじくらいの女性とつきあいはじめたことをきっかけに家を出て、お金はあまりなかったけど出て正解だったと心底思いました。 家を出る前は『親を家族を捨てたと言われるのでは』と悩むかもしれませんが むしろきちんと独りで生計を立てたことの評価の方が世間ではずっと高いのが真実です。 戻るのはいつでもできます。 そして戻らなくても良いのです。 良い未来があるよう祈ってます。

回答No.7

「因果応報」と言う言葉を知ってますか? この世で親子になるには それなりの因果があっての事 あなたが家族を捨てると あなたも あなたが家庭を持った時に 同じ様に捨てられるかも知れません それでも構わないのなら ご自由に・・・・

• 310f
回答No.6

こんばんは。 おいくつなのかわかりませんが、 独り立ちできるのでしたら、さっさと家を出て独立すれば良いと思います。 他の方もおっしゃってるように、 家族の扶養に入っているうちは、あまり文句は言えない立場だと思います。 健康保険や住民税などをし払ってもらっている状態なので。 ましてや、学校に通っておられるとかでしたら、 その学費も払ってもらっている状態なので…。 一人暮らしできるだけの経済力がご自身にないうちは どうしようも無いように思います…。 ご両親やお姉さんの行動は決して褒められたものではありませんが…、 結局、独立し一人前にならない限りは、立場が弱いままです…。 家を出て、連絡先も断ってしまえば、そうそう関わる事はなくなると思います。 距離を置けば、ご自身のダメな所にも気づけると思います。 私がそうでしたので…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#245543
noname#245543
回答No.5

こんばんは。 嫁だったら他人だから義理の両親にいじめられたで別居で済みますが、実の娘となると何だか「育ててやったのに」と逆ギレされそうですが、さっさと家を出てしまっては? 平等に愛情を注げない親っているんですね。 ただ、なぜ貴方がご両親から差別を受けているかがわかりません。親御さんに聞いたことってありますか? もし冷たい返事が返って来て、それが原因で精神に支障を来すようなことがあれば、お姉さんと差別をした代償としてかかわらなくてもいいんじゃないですか? お姉さんは両親に依怙贔屓されて来たんだから、精々その分親孝行してやって、老後も面倒見てやってと丸投げしてもいいんじゃないですか? 乱文でアドバイスになっていないことをご容赦ください。

回答No.4

この文章だけ読むと貴方の情報がないので、誰が悪いなんて言えません。貴方が自立しているのなら、捨てるとまでは言わずとも一人暮らしすれば、家族とも距離を置けるのでは?自立しておらず、親の扶養に入っているのなら、今は我慢するしかないと思います。早いとこ自立できるよう、家族のことは放っておいて、どうやれば自分の好きな人生を歩めるかを考えるべきだと思います。

回答No.3

さくっと捨てていいですよー! 毒親 愛玩用 搾取用 なんてキーワードで検索すると似た人の話が山ほどでてきます

noname#230889
noname#230889
回答No.2

親は、あなたより姉のに頼りにしているみたいですね、男なら長男を頼るでしょうか、下の者に面倒掛けたくない親心でしょうか、あなたは、自分の人生をエンジョイしたら、ときどきは親に顔を見せに故郷へ、 なんて生き方もありかと質問から思いますよ

mattergood45
質問者

お礼

肝心の姉は親のことを私に丸投げしようとしてるんですよね