• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族とは、なんなのでしょうか。。。)

家族とは、なんなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 家族とは、なんなのでしょうか。最近「家族」とは、よくわからなくなります。一昔前は、両親の離婚やシングルパレントの問題が注目されていましたが、今の風潮では家族の絆が強調されています。しかし、質問者の家族はお互いを批判し敵視し合っており、質問者は寂しさや悲しみを抱えています。どうすればこれらの感情を埋めることができるのでしょうか。
  • 質問者の家族は、他人に味方をつけてお互いを悪く言い合うことで繋がろうとしています。しかし、それはおかしな行動であり、質問者は自分自身の存在価値を見失っています。質問者は温かい家庭を築きたいと思っていますが、現在はその方法がわからないで苦しんでいます。
  • 質問者は孤独を感じ、家族との関係に悩んでいます。性的な関係や恋人関係だけでなく、家族としての受け入れや居場所の欠如も問題となっています。質問者は自分の存在意義を迷いながら、毎日を過ごしています。アドバイスや支援を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 産まれて来る場所は、選べないですが、あなたが帰る場所は選べます。あなたはもう立派な大人で、親に依存してなければ生きてゆけない子供ではありません。  私の友達も、数年間、一切連絡を取ってない両親がいて、不思議に思ってましたが、両親との縁はなくても、優しい旦那さんとめぐり合え、子供も産まれて、普通の暖かい家庭を築いています。  こういう相談をすると、嫌がられる男の人としか、まだ出会えてないだけです。実際問題として、嫌がられる相手とは結婚しないほうが得策です。そういう相手に逃げられてある意味ラッキーだと思うことです  男の人もいろんな人がいます。いちがいに男の人と、ひとくくりにできないものです。この人は信頼がおけると思える相手と出会えた時に、話してみることがいいと思います。  両親に関しては、今まで五体満足に、立派に成人させてもらえたことに感謝しつつ、適度に距離を置くことが良いと思います。あなたは、あなた自身で、自分の居場所を見つけてゆく年齢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

質問者さんの家族は形として家族という形態はあっても実際は崩壊してる状況なんでしょう。 質問者さんが努力してもなんとかできることじゃなさそうです。 きっとお母さんやお姉さんたちも”家族以外”のところに依存する場所をもっているのではないでしょうか。でなけりゃやってけないと思いますわ。 あなたのことを理解してくれる人は必ず居るはずです。いい人に出会って暖かい家庭が築けますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumagiya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

はじめまして。 間違っていたらすみません。 あなたのご家族は基本的に見栄っ張りなんでしょう。 兄弟仲良し系、兄弟ライバル系があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。 あなたが家族を持ったとき、あれこれ干渉されないというメリットがあります。 あなたの家庭をそうならないようにしていけばいいのです。 もう、子供ではないのですから、今のご兄弟や親のことより、自分の将来の家族が 幸せに暮らせるように、前向きに考え方を、見る方向を変えてみてください。 私はもう中年ですが、若い頃は、母親の方の親戚は仲がよかったんですが、 干渉も多く、嫁にもあれこれ言ってきて、大変な部分もありました。 父親の方は見栄っ張りが多く、冠婚葬祭で会えば、自分のことばかり主張しあう 感じですが、うちの家庭には一切かかわりがなく、干渉もないので楽でした。 いずれ、独立し、自分の家庭で手一杯になり、親兄弟のこのなんかで悩んでいることは なくなります。 大丈夫、あなたは違う。きっといい家庭が持てますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

幸せは感じるものであり、状況や環境が幸福にしてくれるわけではありません。 自分で幸せになるのです。 生まれてくる場所は選べないし、親も生まれてくる子を選べないのですから、 家族は、学校のクラス編成と変わりません。 仲良くすることを強要されますし、仲良くしなくても十数年から二十数年のうちにまた新しい家族を作ったり、親が死んだりして、クラス替えが行われます。 結局のところ、幸せかどうかは、状況を自分が楽しめるかどうかだけです。 家族には家族の幸せがあり、 一人には一人の幸せがある。 不幸だったから、ささやかな幸せを感じる事ができるし、 幸せから転落することに不幸を感じる。 幸せな環境が継続しても退屈なだけです。 自分の居場所は自分で作るものであり、 誰にも受け止めてもらえないなら、誰かを受け止めることで居場所を作る。 幸せって達成感ですから、不幸を糧に克服しないと、幸せを感じる事はありません。 親兄弟がどうなろうと、あなたが幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.3

おはようございます。 すごく悩んでいるのが伝わります。 周りの人に「変わってる」と思われるのがつらい、ということですが、 質問者様が一番ご自分の家族を「変わってる」と思っているのですね? 誰と比べてしまったのでしょうか? いつ頃からその思いが強くなったのですか? 冷たく聞こえると思いますが、家族は本当にそれぞれですよ。 質問者様の付き合った人達も、もっと変わっていたのかもしれません。 付き合った人がいるというのだから、質問者様自身は魅力的な人なのですよ。 ただ、質問者様は付き合った人に自分の事を受け入れてもらいたい、という気持ちが大きくて、相手の事をよく知る前に深入りしてはいませんか? 焦る必要はないのです。 自分を大切にしてください。 いまは、家族と無理して付き合う事もないと思います。 質問者様に「こんな人たちでも、家族だしね!」と、笑って受け入れる余裕ができるまで少し距離を置いてはいかがでしょうか? 何にせよ、思いつめるような事ではありません。 明るく生活してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考え方次第だと思います… 貴女以上に苦労されている方はたくさんいます。 人と比べても、仕方が無いことだと私は思いますよ~ 姉の結婚式に対しては、そう言うやり方は有りますよ。 事実、私も挙式は家族、披露パーティーは友人と会社の方で、 行いましたので、それぞれの夫婦の考え方なので、 家族がどうこうと思う必要は無い気がします。 幸せと感じられるような生活を貴女がすることに尽きると思うのですが。 趣味でもいいし、彼とは別れてもっと大事にしてくれる方と付き合うとか… 何となく諦めモードを感じてしまいますが、 貴女の努力次第では、何とでもなりますよ。 ただし、家族のことは変えられるものではないので、 諦めて最低限の付き合いでいいと思います。 貴女が結婚をして、子供を持つと変わるかもしれないではないですか。 今は、まだお若いのですから、もっと人生を楽しみましょうよ! 今しかできないこともたくさんあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

長い間、自分ひとりで苦しんで、泣いていたようですが、 まだ存命と言う点では、まだまだこの先に改善の余地はありそうです。 あなた自身が、貴方の家庭を構築した時に、貴方だけが見えなかった 家庭内の不和を感じた時に、多分 貴方の答えが見つかるかもしれませんが、 多分、貴方が「この問題」を一時的に放置しない限り、貴方の幸せは 見つからないと思います、男性は貴方との距離を縮めようとしても、 貴方の心の闇が、男性の努力を拒んでしまっている様にも思えます。 家族の問題を、貴方だけが抱えて解決は出来ませんが、貴方が求める 「家族」は多分、貴方が自分で作り、貴方の家族に見せないと多分理解も 何も出来ないと思えます。 多くの男性の中に、貴方を大切にしたいと思う人は必ずいます、 貴方が少し、心を明るくしなければ、多分貴方が求める答えも、家族も 得られないと思えます。 因みに、 個人的には、男性の真意を見極める簡単な方法は、料理で失敗を装い、 不味い物を食べるかどうかで判断できると思えます。 自分はその手段で、妻に捕まえられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。

  • 彼の家族

    26歳の社会人です。 友人の紹介でお付き合いを始めた彼がいます。 付き合い始めてから1年目で彼の家族を紹介されました。 そのことで相談があります。 彼は4人兄弟の3番目で、上に兄・姉、下に妹がいます。 会ってみた感じは普通だと思ったのですが、話を聞いていくうちに驚くことばかりでした。 まず、兄は30を過ぎてミュージシャンを目指しているフリーターで独身、さらに自己破産していることが判明しました。 そして姉は、水商売などをしており高校時代から家に滅多に帰ることがなく今は実家近くでシングルマザー。 妹は詳しくは聞けませんでしたが、未成年で高校を中退し、人にいえるような職業についてなく、都内で彼氏と同棲中。 そしてご両親が離婚していたのは知っていましたが、原因は母親の浮気と金遣いの荒さだったようです。 彼自身は友人や会社での評判も良く、至って普通だと思います。 彼は家族仲は良いようですが、自分の兄弟の経歴や職業を多少は気にしてるものの、注意したりはしないそうです。 私自身は平凡な人生を送ってきたので、彼の身内の状態にかなり驚いてしまいました。 このような家庭をみなさんはどう思いますか? また自分の娘がこのような家族を持っている人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 結婚は当人同士の問題でないことは年齢的にも理解していますし、 私の両親もお付き合いはまだ許せるけど、結婚は絶対に許さないと言っています。 職業や経歴だけで人を見るのはどうかと思いますが、強烈すぎて正直ひいてしまった部分もあると思います・・・ 彼自身がいい人でも、お付き合いを続けていくのは辞めた方が良いでしょうか・・・?

  • 姉と両親が気にかかる・・・自分の幸せを追求していいの?

    私は、結婚を誓い合っている恋人がいます。 ですが私には、気がかりなことがあります。 私には姉がいるのですが、姉は恋人との結婚を 両親と親戚に猛反対され、家に居辛くなり 一人暮らしをしています。 姉が結婚を反対された理由は、恋人が 同和地区の出身者ということです。 結局、姉は両親の反対を押し切ってまでの 結婚には踏み切れず、一人で暮らしながら 恋人との付き合いを続けています。 私は、出身地に関しては、両親の世代の考え方が 理解できず、その理由では反対はしていないのですが 姉の恋人が、うつ病気味で精神科通いをしており 自殺未遂も起こしており、その意味で反対です。 現在、姉はよく家に帰って来ますし、 表面上は両親とも、うまくやっています。 ですがやはり、結婚に関する話題が出ると 姉は顔を曇らせ、気まずい雰囲気が漂います。 私の結婚に関しては、姉も両親も喜んでくれる そう思うのですが、姉のことを考えると 「どんな気持ちになるだろう」と思ってしまいます 姉は昔から熱しやすいタイプで、今の恋人とも 一気に盛り上がり、それが気がかりだったところ やはりこうなったか・・・と思いました。 また、家は父親が少し難しい人で 時には暴力を振るったり、自覚なく無神経なことを いって、家族を苦しめてきました。 心根は優しく、私達を愛してくれているのですが・・ そんな家族の中で、私は一人だけ 結婚をして家を出ていいのかと考えてしまいます。 本音は、彼と結婚したい。 だけど、姉と両親が・・・と考えると 気が滅入ってしまい、彼にも迷惑をかけていて。 客観的に見て、私の状況をどう思われるか また、こんな状況を経験したことがある方 よかったら、ご意見をお聞かせください。

  • 自分の家族が欲しいけどなかなか心を開けません

    家にいたくありません。遠くに行きたい。でも。仕事失ってそんな事できる訳もなく ただ家で''飼われている''。 姉との関係もその気持ちを強めます。 姉の愚痴を親から聞いて、家では両親姉に対しどこか気を使っていた。 姉は1歳半の母親。姉夫婦は私と違いイケイケタイプ。 姉と仲が悪くも良くもなく姉に気を使います。会話はありません。 頭も切れるし営業スマイルもできるし口も達者。その自信からか性格か言葉にとげ感じます。 外でも極端に人見知りというか同姓が怖く自信ももてず、目立たぬ事(時にはどうでもいい事も)を してしまいます。 正社員手放して以降就職できず、以前にも増して家族に対し負い目ばかり、 全く居場所を作れません。 姉が来ると更に疎外感一杯。今がそう。 このまま定職得られず結婚できず姉家族と親戚付合いしていく将来思うと、 もう自分が壊れてしまいそう。 定職が欲しい。でも今度こそと3日かけて書いた書類落選。 自分の悪い所、皮肉にも退職してネットで本音の助言頂いてわかった。 30半ばにして。あとの祭り。仕事も結婚も。 人のせいにするつもりはない。 甘やかされて育ち大人になってしまった人間は、自ら修正しなかったから悪いの? もう大人になれないの? 怖い姉に対し怯え小さくなってた人間は、社会(職場)でのびのび人と接し長く勤める事は難しいの? 仕事も失くして卑屈になった人間は、人間不信は治らないの?結婚できないの? 寂しくて寂しくて情けなくて、遠くへ行きたいと非現実的な想像ばかりして 今にも''腐って''気持ちが切れそう。 前向きに仕事見つけて結婚も諦めないで、姉とも付合っていこうという気持ちが。 泣き言言っても自分次第。わかるけど泣きたい。家にいたくない。 1人になりたい、って独りだけど。 自分の家族が欲しい。 どうしたら強くなれますか。何を言ってるんだ私は。すみません。

  • 姉の異常性が原因で彼女の家族に嫌われたりしないでしょうか?

    31歳男性です。 以前、姉を病院に入れるかどうかでお世話になりました。 姉は結局、病院の医師の前では正常な人を装い相変わらず居座ってしまっています。姉の異常性は激しくなり実家に(姉も出戻って住んでいるのに)火を放って相当な騒ぎになりました(警察の方は家族内の揉め事ですませてくれましたが)。私の恋人が中学生ということあり、まだ結婚にはいたらないので救われていますが、この姉の現状を見て相手の母親が反対しないかどうか心配です。 このような姉がいる状態で、私の彼女の家族は私と結婚をさせるのに躊躇しないでしょうか。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 家族関係がいびつだと言われました

    閲覧ありがとうございます。 私は、両親と姉の四人家族です。 姉も私ももう成人しておりますが、精神的に未熟な部分が多々あると思います。 姉は昔から精神科に通院しており、数回入院したこともあります。 この数年で悪化したように思えますが、特別な環境の変化はなく、何故悪化したのかは私は分かりません。(母親は知っているかもしれませんが、母も姉もあまり精神科については触れられたくないようなので特別聞きませんでした) 本題はここからなのですが、先日姉が入院し、退院したときの主治医の診断書を見てしまい、とてもショックを受けました。 そこには両親や私の事も簡単にですが記載されており、悪く書かれていました。 両親については伏せますが、私に関しては、自分の不安から脅迫的で家族をコントロールしている、また姉のリストカットや過食嘔吐などは私のコントロールによるストレスや、両親との不仲によるものだと書かれていました。 びっくりして、悲しかったです。 私は確かに言い方がキツい部分がありますが、脅迫をしたことも家族をコントロールしようとしたこともありません。 ただイライラしてる時にたまに家族に対してキツい言い方をしてしまったこともあるので、それを姉は脅迫や家族をコントロールしようとしていると感じたのかもしれませんが本人に聞いたわけではないので分かりません。 姉から見たら私はそういう人間に見えていたんだと思います。 私は会ったことも話したこともない姉の主治医にそういう風に思われているのだと悲しくなりました。 また両親にも問題があるように書いてあり、更に家族関係がいびつで独特だと書いてあり、とてもショックを受けました。 勿論私や両親、人間だから悪い部分もあるとは思います、でも私はそういう所も含めて家族が大好きでした。 上手く言えないのですが、何十年も家族として生きてきて、それを家族関係がいびつだと言われて全否定された気になってしまったのです。 この診断書を見つけたのは先日なのですが、一年ほど前に姉は精神病が悪化し、家を出ました。その時に姉は病気のせいなのかは分かりませんが以前とは人が変わってしまっていて、私は姉が家を出てから一度も会っていませんし、会うつもりはありません。 何だか全てが悲しいなぁと思うのです。 私は両親が亡くなったら姉を支えて生きていこうと思っていました。精神病に専門的な知識があるわけではないのですが、精神病だからと言って姉を邪魔だとか感じたことはありませんでしたし、姉のことも好きでした。 でも姉からはそんな風に思われていたのを知って、悲しいしショックを受けましたし、1番は家族関係をお医者さんから否定されたような気がして悲しいです。 私が結婚し、家庭を持っていたらもっと割り切れたのかもしれません。 私が家族に対して依存的な部分があることも否定できません。 大事に思ってきた家族を全否定された気がして、悲しくてどうしようもないです。 まとまりがなくなってしまいましたが、他人から家族関係がいびつだと言われたことがある方はいらっしゃいますか?その時悲しかったですか? 自分でもこんな事にずっと悲しんだりもやもやしてバカみたいだなと思うのですが、どういう風に気持ちを整理したら良いか分からなくて、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。

  • 家族

    旦那(妻)が家庭はとても大切にして愛してくれる人でも、相手の両親を大切にできない人だったらどうしますか? 結婚は2人の問題ではなく家族同士のものと言います。 でも結婚したら本当に大切にするのは自分達の家庭だし…。 だけど相手を愛しているなら両親も大切にできるはずだし…。 このようなパートナーだったら不信感を持ちますか?

  • 姉が結婚を反対されて

    私の姉の恋人は、同和地区出身者です。 それを理由に、両親と親戚が結婚に大反対し 家の中が殺伐として、辛い思いをしました。 姉は、両親の反対を押し切ってまでは結婚せず 家を出て一人暮らしをしながら、恋人とのつきあいを 続けています。 現在、表面上は両親とも温和にしていますが それは、この問題に触れないようにしているからです 結婚のことが話題に出てしまうと、 途端に気まずくなり、姉は顔を曇らせます。 私にも、結婚を考えている恋人がいて 私の結婚に関しては、両親ともに 「反対する理由はない」と言っています。 彼と結婚したいのですが、姉のことを思うと 不憫で、苦しくなってしまうのです。 「私だけ、望み通りに結婚していいのか」と・・・ そのため、ずるずると先延ばしにして 恋人にも迷惑をかけてしまっています。 私のように、兄弟や他の家族に このような問題がある、と言う方が もしいらっしゃれば、 その経験や、ご意見をお聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 25歳の彼がいまだに家族旅行に行くのが納得できない

    付き合って2年になる25歳の彼は、年に1~2度家族旅行に行っており、 このお盆も私との旅行の話すら出ないまま、先約だからと出かけてしまいました。 彼は両親が幼いころに離婚しており、母、母方の祖母、出戻りの姉と4人暮らしで、 旅行はその家族と、嫁に行ったもうひとりの姉とその夫と行っています。 二人の姉に子供はありません。 まだ彼の家族には会ったことはないのですが、 彼と姉二人は、母親が独り者だから大事にしなければいけないという意識が強いようです。 彼の口から聞いたこともあります。 親を大事にするのは大切なことだと思いますが、いい年をして家族旅行というのが理解できません。 ようは自分を優先してもらえないから面白くないということなんですけど、 1年ほど前にそのことを話したときに、 「○○(私)は他人だから別れるかもしれないけど、家族はずっと家族だから大事だ。」 というようなことを言われてしまいました。 そのときはショックで、別れたほうが良いだろうかと思いましたが、 結局彼が折れてきたので仲直りしました。 それ以降彼とはうまく行っていて結婚も考えていますが、 彼がこんな考え方をしていると思うと不安になります。 家庭はそれぞれなので、あまり口を出すべきではないかもしれませんが、 私としては、育ててくれた親には感謝すべきだけれど、 自分が家庭を持つのなら親離れをしてほしいし、親にも子離れをしてほしいです。 彼のうちはそれができていないように見えてならないのです。 それに、他人だから大事じゃないと言われてしまったら、家庭は持てません。 妻になったら家族として大事にしてくれるのか、最優先してくれるのか、不安です。 まだ結婚も決まっていないし、実際会ってもいないのに気が早すぎるかもしれません。 旅行ひとつで考えすぎかもしれないとも思いますが、 こういうことがある度にもやもやして、はっきり言ったほうがいいか、理解をすべきか考えてしまうんです。 相談というかぐちのような文章になってしまいましたが、 他の方のご意見を伺えたらすっきりするかも、なんて思っています。 よろしくお願いします。