• 締切済み

家族

旦那(妻)が家庭はとても大切にして愛してくれる人でも、相手の両親を大切にできない人だったらどうしますか? 結婚は2人の問題ではなく家族同士のものと言います。 でも結婚したら本当に大切にするのは自分達の家庭だし…。 だけど相手を愛しているなら両親も大切にできるはずだし…。 このようなパートナーだったら不信感を持ちますか?

noname#96549
noname#96549

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.4

私だったら、絶対に嫌です。 夫に不信感も持ちますし、そんな夫と円満な家庭を築いていく自信がありません。 夫が、私を本当に心から大切に思い、愛し、自分の全てをかけて、私の全てを背負って生きていこうと覚悟して結婚してくれたなら、私の気持ちを考え、私の両親のこともある程度、きちんと大切にしてくれると思うからです。 妻と子供は愛するけれど、妻の親や親戚はめんどくさいし、邪険にする・・・これって、単に夫の自分勝手な愛情でしかないと感じます。 自分が一番可愛いから、自分の妻と子供は愛し、大切にするけど、妻の親は他人で、めんどくさいから知らない・・・なんて、家庭持つ者の器ではないと感じます。 結婚して大切にするのは、自分たちの家庭・・・当然だと思います。 でも、自分たちの家庭が成り立っているのは、両方の親や兄弟といういろんな付き合いの中、しがらみの中で成り立っているものですので、ある程度、それなりに大人としての付き合いや感情をもてないのは、人間として未熟な感じがします。 もちろん、自分の親と相手の親では、大切にする度合いは違うと思いますし、配偶者の気遣いやフォローがあってこそ、配偶者の親や兄弟を大切にしようと思えるものだとは思いますが・・。

• f5system
回答No.3

配偶者の親を大事にできない人間は、道徳のない人物なのです。そういう人の末路も周囲から同様な一生を送ることになるでしょう。家庭を大事にすることと切り離して考えるものではありません。あくまでも、人間性の問題なのです。人間的に優れた人は、どんな親であっても大事にし、人間的に救ってくれるものなのです。いかなる争いも解決するでしょう。

• bansaku2
回答No.2

「大切にしない」のレベルがどれぐらいのことなのかがわからないのですが、盆も正月も一切会わないとか、妻の先祖の墓参りしないとか、両親が入院してもお見舞いどころか電話もしない、一緒にご飯も食べないとかいうレベルならばひどいと思いますが、私も、夫と同じぐらいは、夫の両親を大事にはできません。 そんなにいやな人ではないんですが・・・。 でもたまに、ガミガミ姑や、こちらの生活をやたら詮索する姑、男尊女卑の舅、こちらの家を小バカにしてくる舅など、世の中にはいろいろイヤなタイプの年寄りがいます。 夫は自分で選べても、姑・舅までは、選べません。 選んだ夫に、自動的についてくるものですから。 あまりにヒドイ扱いをする場合を除いて、多少大切にしない程度のことは仕方ないと思います。

回答No.1

私は嫌ですね。 私のことも、私の両親のことも大切にしてくれる主人が好きです。 私だって、時々折合いが悪い義母でも、大切です。主人の両親を大切にしたいと思ってます。 大好きな人の両親だからです。 たまに相手は好きだけど、その親は嫌いというケースもあるみたいですが、私は相手イコール相手の親と考えます。 相手も相手の親も好き。もしくは相手も相手の親も嫌い。 そう思えるのも、私の環境が恵まれているからかもしれませんが… 話はずれるかもしれませんが、私の両親と主人の両親はあまり折合いが良くありません。 とくに大きな問題ではありませんが、それを >結婚は2人の問題ではなく家族同士のものと言います。 なのかなと私は思います。