• ベストアンサー

家族(夫婦)のあり方?

32歳、男です。子供は2人。(4歳と2歳)自分と妻の家族のあり方の意識の違いに不信感を感じてます。妻は、子供の世話、家事も普通にこなす一般的には普通の妻であると言えます。ただ、妻の実家は県外にあり、正月など年に数回しか帰省することができません。親を心配する気持ちから、実家が恋しいのは理解できるのですが、子供が夏休みの今も1ヶ月3人で帰省中です。私としては、折角の夏休み、もっと家族で過ごしたく、正直つらいです。妻との過去のやり取りの中で妻自体を信用できない部分もあり、家族のあり方の意識の違いにやりきれない気持ちです。人それぞれ価値観も違い、それを含めて結婚したわけですから、今更かと言われそうですが、家族(夫婦)の関係とはそんなものなのでしょうか?わがままで、贅沢な悩みかも知れませんが、皆さんがどのように思われるか、それを知るだけでもいくらか救われる気がします。どうかご意見お願いします。

noname#18961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

お気持ちよくわかる気がします。 こればかりはそれぞれの産まれ育った家の価値観による所が大きいと思います。 私も子供の頃は夏休みになると母の実家に滞在しました。 でも一ヶ月はいなかったですね。 せいぜい2週間までだったと思います。 自然豊かな田舎でしたのでお金のかからないバカンス感覚でした。 でもうちの母は祖母から「一度嫁に行った娘が簡単に家を空けるな」としつけられた人で、私にもそう言ってました。 私自身、出産時すら里帰りしてません。母が来てくれました。 夫と築く自分の家庭をいつも一番に思ってきたからです。 苦楽を夫婦で体験してこそだと思ってやってきました。 私の周りにも首をかしげるほど実家大好きな人いますね。 近くに住んでる場合は毎週末を実家で過ごしていて…正直、主婦の自覚あるんだろうか?なんて思うと同時にそれを許してる親の気が知れません。 一言で言って親離れ、子離れが出来ていないんだと思います。 あなたの悩みはわがままでも贅沢でもないと思います。 私は大いに肩を持ちますよ。 百歩譲っても一ヶ月は長すぎます。 でもね、小学校に上がったりして大きくなると子供のスケジュールがそれを許さなくなります。 特にスポーツや習い事でもやるようになれば夏休みも結構忙しくて、そんな長期に家を空ける事など出来なくなる筈ですよ。 大きくなるほどそうなりますので、望みを失わないでください。 サッカーとか野球とかはお得意ではありませんか? もしそうならお子さんにその楽しさを教えてあげてください。 スポーツ少年団にでも入れば…シメシメですよ。 まあ、それは半分冗談として、奥様との歩み寄りも努力を続けてください。 こんないいお父さんなのに、もったいないしけしからん奥様です!

質問者

補足

ありがとうございます。本当に価値観の違いということなんでしょうね。 質問者さんがおっしゃる「自分の家庭」という考え方に同調します。当然、実家も大切で比べようもないですが、妻にとっての「自分の家庭」というものは実家が中心にあり、その中に私は入っているのだろうか? と感じています。 私も子供が小学生になれば状況が変わるかなと思ってはいます。ただ、逆にそうなった時の妻の状態に不安を覚えます。それほど実家に対する執着が強く、それに比べて私との家族関係が軽んじられている気がするのです。 こんなことを言っている時点で、妻のことを信用しきれていないことが根本の問題なのだと自分自身わかってはいるのですが、これまでの経緯がそうさせるようです。 一度信用できないと思ってしまったら気持ちをリセットすることは難しいようです

その他の回答 (7)

• marquises
回答No.8

4歳と2歳のお子様がいらっしゃるということは、日頃の奥様の育児はかなりしんどいと思われます。 下のお子様が幼稚園になれば、だんだん育児も楽になり奥様の負担も減っていきます。 そうなると、実家に帰って生き抜きしなくてもいい状態に年々近づいていきます。 今は、子供さんの手が一番かかる時期ですから、気持ちよく実家でのんびりさせてあげたらいいのではないかと、私は女性の立場で考えてしまいます。 でも、1ヶ月は長すぎですよね。 あなたの正直辛くてさみしい気持ちをズバリ言うのが一番だと思いますがどうでしょう? せめて2週間くらいで帰ってきて~って涙ながらに言ってしまうとか。 夏休みの家族旅行を計画するのもいいのでは? 実家に帰るより、家族旅行のほうに目を向けさせるのです。「毎日育児も大変だろうから、温泉にでもつかって少しのんびりしよう」なんて誘ったらどうですか? 奥さん、実家に依存している可能性もありますが、育児から開放されたがっているだけの可能性もあります。 でも、「育児が大変だから実家に帰る」なんて母親として情けない理由は夫にはいいにくいものです。 見当違いかもしれませんが、参考にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからのたくさんの意見を聞きながら、あまり難しく考えず、今の状況を自分なりに、できる範囲で楽しむことが大切だと思いました。そうでないと損をするのは自分ですし、もったいないですよね。 妻が実家に帰るのは、もちろん彼女の自由ですし、それも今しかできないことだと理解しないといけないですね。ある意味割り切って考えることにします。

回答No.7

これまでの回答者のご意見とそれに対するコメントを拝見して思ったのは。奥様は実家依存症なのではないか?ということです。 私の周囲にもそういう女性は沢山いますね。 いつまでも妻・母としての自覚がもてない、そして実家の方でも「娘」扱いを続けるので成長しないのです。 まだお子さんが小さいので可愛い盛りですし、その様子をご両親に見せたくて帰省しているのとは違うようです。 質問者さまにもご実家がおありのことと思います。 それぞれにご実家に同じ分だけを目安に帰られてはいかがでしょう? 実は我家は夫が親孝行のために頻繁に帰省をします。 双方の実家は同じ距離なのに年間にして10分の1ほどしか私(妻)の実家へは行けません。 夫の仕事の都合などもあるので仕方ないと思っていますが、夫は「自分も子供を連れて実家へ行ったら?」と言ってくれます。だからといって学校も幼稚園もある子供を連れて週末に夫を残しては帰省し難いので結局一年にせいぜい2回しか行けないのです。 それでも一応夫が「帰れば?」と言ってくれているので納得はしています。 質問者様も家族での楽しみを優先するために、自分のご実家へ顔を出す企画を立ててみてはいかがでしょう。 ただ…女性はとても被害妄想な生き物なので、実家への帰省を制限されたと勘違いされないように気をつける必要があるかもしれません。 奥様のご両親も一ヶ月の帰省をなんともおっしゃらないのだとしたら、同じ考え方の人でしょうから、結婚生活を継続する上で不利にならないように気をつけて下さい。 そして最後に、やはり夫婦は相性より合わせ性です。 ある程度話してみて無理だと思ったら合わせるしかありませんね。 家族で楽しい夏休みを過ごせますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫婦は相性より合わせ性 それが真理なんでしょうね。夫婦といっても他人同士、結局お互い折り合いのつく妥協点を見つけながら、生活していくことが上手くやっていくコツといったところでしょうか。 皆さんからのたくさんの意見を聞きながら、あまり難しく考えず、今の状況を自分なりに、できる範囲で楽しむことが大切だと思いました。そうでないと損をするのは自分ですし、もったいないですよね。

• dream375
回答No.6

5です。何と比べるかによるか?で、満足度、納得度、恵まれている感も変わってくるのではないでしょうか? たとえば、仮に、南米に単身赴任してる人に比べれば、一年のうち90%は子供と過ごせる果報者ですよー。

• dream375
回答No.5

お互いの足かせや、制約をかける度合いの少ない夫婦ほど、幸せ度が高いそうです。 逆手に取って、一ヶ月の独身や、騒音のない静かな家をエンジョイする逆転の発想を期待します。

質問者

お礼

そうですね、今は自分の時間をいかに楽しむかだと思います。 ただ、子供もやがて大きくなりますし、今しかできないことをやっておきたい気持ちが拭い去れません。 これは自分の欲求を満たすだけのわがままなんですかね?

noname#79894
noname#79894
回答No.3

私も、知り合いなどで、実家から遠いところにお嫁に行って、夏休みや、年末年始など、ずっと自分の実家で過ごす、と言う話は聞きます 4歳のお子さんは、幼稚園でしょうか? 子供も小学校に入ると、夏休みは、学校のプールや、子供会の行事などあると思います なので、ずっと奥様の実家で過ごす、ということも、子供が大きくなるにつれて、できなくなると思います 私も子供が二人いて、上の子は小学6年ですが、夏休みに入ったのに、プール当番、陸上練習、再テスト、などで、7月は、毎日学校に行ってました ラジオ体操もありますし・・・ 上のお子さんが、小学校にあがるまで、様子を見られてはいかがですか? お子さんが大きくなって、まさか奥様一人で実家に帰省することもないでしょうし・・・

質問者

補足

ありがとうございます。私も子供が小学生になれば状況が変わるかなと思ってはいます。ただ、逆にそうなった時の妻の状態に不安を覚えます。それほど実家に対する執着が強く、それに比べて私との家族関係が軽んじられている気がするのです。 こんなことを言っている時点で、妻のことを信用しきれていないことが根本の問題なのだと自分自身わかってはいるのですが、これまでの経緯がそうさせるようです。 一度信用できないと思ってしまったら気持ちをリセットすることは難しいようです。

• chloe2005
回答No.2

こんばんは。 夏休みに一ヶ月、夫を一人ぼっちにさせるってのは、 いくら実家になかなか帰れない、実家の親が心配 だとしても、「長すぎ・・・??」じゃないかなぁ、 と思います。 お盆の時期は質問者様もお休みですよね? どうされるのでしょうか?奥様のご実家に 追いかけて行かれるなら、まだしも、まさか一人ぼっちor 質問者さんは質問者さんの実家に一人で帰る?? 子供にとっての夏休みって、せっかくお父さんと一緒に思い出になるような楽しい遊びの一杯出来る時期なのに、お子さんにとっても、お父さんである質問者さんにとっても、かわいそすぎる(涙)気が・・。 >家族(夫婦)の関係とはそんなものなのでしょうか 今の状態だと普通ではないと思います・・・。 奥様に「もっと家族で一緒に居たいんだ!!じゃないと・・・・ 浮気しちゃうぞ!!(笑)}」ってくらい、はっきり言ってみては どうでしょうかね・・。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私一人で自分の実家に帰るのも親に心配をかけるだけですので、私自身はお盆の期間どう過ごすか思案中です。毎年この調子で、これまでは妻の実家に行ってたのですが、今回は正直、行く気にはなれません。妻に対する不信感が大きすぎます。 >せっかくお父さんと一緒に まさにそのとおり。経験、記憶、思い出こそが人間関係における財産だと思います。 その時にしかできないことがあるわけで、人生の一部を削られるような思いです。

• ozanari
回答No.1

脱線してると思いますが・・・私の周囲の状況で、同じパターンをよく聞きます。  友達のお姉さん二人は・・実家からはるかに離れた県外に住んでいるので、夏休み・冬休み・春休み・・・始まった途端に子供と一斉に帰省して休み中いっぱいを実家で過ごすのが慣例だそうです。 勿論、ご主人は仕事で帰って来ません。   その反対で「長期の休みは妻子が実家に帰って楽~」と言って浮気三昧の男性も知っています。 一概には言えませんが・・・親と普通に仲がよくて育った「娘」は遠くに嫁いでいるなら尚更、実家に帰りたいものだと思います。  相談者さんが実家への長期帰省が不満なら、奥さんと何度も話し合うのべすとじゃないでしょうか? 「妻」よりも「母」「娘に戻る」ことを優先したいから奥さんは実家に帰るんじゃないかな~ なんの役にも立たない意見ですいません。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。結婚6年目になりますが、このことについては何度か話し合い(訴える)してます。 実は結婚した当初から似たような状況です。そもそもの発端は結婚してすぐの連休に一緒に妻の実家に帰省したのですが、帰ってきたのは私一人。妻は2週間ほどして帰ってきたように思います。結婚による環境の変化で心細く、十分に私がフォローしきれなかった部分があったとは思いますが、正直ショックでした。そのような環境の変化も含めてお互い理解したうえで結婚したと思っていましたから・・・。どうもそのあたりが気持ちのどこかに引っかかっているんだと思います。