• ベストアンサー

家族経営で

家族経営で 経営者と2人しか居ない会社で 従業員1人に製造作業させて 経営者は事務所でDVD観賞したり PCネットでゲームしたり 疲れてら2階で寝るとか アリですか? パワハラじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

「家族経営」!? 他の親族の方のポジションは? まーそれで経営が成り立っているのでしたら、貴方(雇用側)が有利な立場に有るのですから取引会社を掻っ攫って起業すれば如何ですか? その為の準備期間だと思えば、、、不動産、賃借、運営、税金の果てまで他人の会社でシュミレーションさせて貰っていると思えば顔を微笑むでしょう! 今時、少人数会社で遊んで暮らせる職種職業なんてなかなか無い中で、貴方はなんて恵まれているのでしょう!? 羨ましい限りです! パワハラ等とくだらない愚痴を言っている貴方の方が如何かしています! 具体的に1年間の総売上から材料費等の仕入を引けば粗利計上。 そこから、人件費(社員(貴方)、役員報酬(社長を含む家族)、家賃、光熱費、その他経費(車両、消耗品、交際費等々)を引く。 残るのが営業利益。 そこから消費税、固定資産税、取得税等を支払い最後に残るのが純利益。 これが毎年、右肩上がりで蓄積しているのであれば、貴方が社員でいる必要がありません。 私だったら直ぐに起業します。 片腕になる社員を募集します。 当該バカ社長のように無駄な時間の使い方はしませんが、次なる増益を考えます。

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

経営者は従業員じゃないんだから何の問題も無いよ。 経営者は金を払う人、 従業員は金を貰う人、 立場が違う。 プロ野球選手が経営陣に対して「あいつら全然練習しない」なんて怒ったりしなかろう?

• marissa-r
回答No.5

これはパワハラではありません。

noname#237560
noname#237560
回答No.4

経営者が従業員と一緒に作業しなければならないなんて決まりは無い。 パワハラ? 意味が全く違う。

• agehage
回答No.3

それでも働く従業員がいるなら経営戦略の一つです 理想の経営状況と言えるでしょう

• KoalaGold
回答No.2

パワハラではありません。 家族経営だとしても辞職の権利はあります。これが夫婦なら離婚の権利もあるわけです。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

パワハラでも何でもありません。 何遍も同じ質問ばっかりしてないで転職しなさい。