• ベストアンサー

家族経営で

家族経営で 経営者と2人しか居ない会社で 従業員1人に製造作業させて 経営者は事務所でDVD観賞したり PCネットでゲームしたり 疲れてら2階で寝るとか アリですか? パワハラじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

「家族経営」!? 他の親族の方のポジションは? まーそれで経営が成り立っているのでしたら、貴方(雇用側)が有利な立場に有るのですから取引会社を掻っ攫って起業すれば如何ですか? その為の準備期間だと思えば、、、不動産、賃借、運営、税金の果てまで他人の会社でシュミレーションさせて貰っていると思えば顔を微笑むでしょう! 今時、少人数会社で遊んで暮らせる職種職業なんてなかなか無い中で、貴方はなんて恵まれているのでしょう!? 羨ましい限りです! パワハラ等とくだらない愚痴を言っている貴方の方が如何かしています! 具体的に1年間の総売上から材料費等の仕入を引けば粗利計上。 そこから、人件費(社員(貴方)、役員報酬(社長を含む家族)、家賃、光熱費、その他経費(車両、消耗品、交際費等々)を引く。 残るのが営業利益。 そこから消費税、固定資産税、取得税等を支払い最後に残るのが純利益。 これが毎年、右肩上がりで蓄積しているのであれば、貴方が社員でいる必要がありません。 私だったら直ぐに起業します。 片腕になる社員を募集します。 当該バカ社長のように無駄な時間の使い方はしませんが、次なる増益を考えます。

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

経営者は従業員じゃないんだから何の問題も無いよ。 経営者は金を払う人、 従業員は金を貰う人、 立場が違う。 プロ野球選手が経営陣に対して「あいつら全然練習しない」なんて怒ったりしなかろう?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

これはパワハラではありません。

noname#237560
noname#237560
回答No.4

経営者が従業員と一緒に作業しなければならないなんて決まりは無い。 パワハラ? 意味が全く違う。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

それでも働く従業員がいるなら経営戦略の一つです 理想の経営状況と言えるでしょう

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

パワハラではありません。 家族経営だとしても辞職の権利はあります。これが夫婦なら離婚の権利もあるわけです。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

パワハラでも何でもありません。 何遍も同じ質問ばっかりしてないで転職しなさい。

関連するQ&A

  • 代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲーム

    代表と二人しかいない会社で代表が一日中ネットゲームやDVDを観賞してるのは普通ですか? 流れ作業を1人でやらされています 熱が出ても出勤 仕事中頭痛になって代表に言っても仕事しろといわれ インフルエンザでも出勤して配達行けとか製造しろとかいわれます 給料は20無く 土曜日も出勤当たり前で代表は来ない これが日常です 従業員は会社家族のための道具ですか? 辞めるなら新人探してこい そいつを一人前にしたら辞めて良いって言われてます

  • 無断欠勤があまりにも酷いです

    月に半分は無断欠勤しています 会社は家族経営の畳店です 中卒学歴の二人に仕事を押し付けて 自分たちは、事務所でゲーム又は自宅2階、3階で 仕事を押し付けてゲーム、寝てる 更に無断欠勤、工場内は野放しの犬の糞尿だらけ 車庫にも糞尿で、従業員の車にも小便をかけても、知らん降り 忙がしくても、何一つ手伝おうとしない 家族経営は一切 仕事をするものではないとか、 バカな考えをしています

  • 経営が成り立つか相談するところってないのでしょう?

    1,000万円でヘルパー事務所を出来ないかと考えています。 派遣型であり、ホームステイ、デイサービスは考えていません。 事務所は自宅とします。 この場合で、従業員の人数等々を含め、経営的な相談をする機関って無いのでしょうか? ヘルパー作業でどの程度の補助を国、地方公共団体からもらえるかが分かれば、概算は分かると思うのですが・・ このような相談が出来る場所って無いのでしょうか? 経営に詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • もし家族経営の店に苦情が来たら

    貴方は家族で小さなお店を経営してると仮定します。 貴方が主人でかつ店の経営者。奥さんもいて成人した子供が2人いると仮定します。 貴方と奥さんと子供2人の計4人が店員をやっているとします。つまり従業員は家族だけということです。 頑張ってお店をやっているつもりですが何故か客が少なく儲かっていないとします。 そこへあるとき、ある客から「貴方の店へ何度か行きましたが貴方の奥さんの応対は感じ悪すぎますよ。私だけでなく他の複数の人も『貴方の奥さんの応対は感じ悪いから貴方の店には行きたくありません。』と言っていますよ。」という匿名の怒りの電話が入ったら・・・。 さぁ、貴方はどうしますか。 奥さんの態度を改善させようとしたり事実関係を確認しようとしたら、奥さんがふてくされたり反論したらどうしますか。 或いは単なるクレーマーが電話してきたのだと受け止め、そのまま今までどおり何も変えずにお店の営業を続けますか。

  • 畳屋で経営者が何一つ作れないとか

    畳屋で経営者が何一つ作れないとか あり得ますか? 命令しか出来ないクズで 一日中ネットゲームしてます 1人は13:00に来て14:00には帰る用意をする で、従業員と同じ給料を・・・ そいつの仕事は数件の伝票を書くだけ 後はスマホをいじってる もう1人は経営者が暇だから従業員1人に仕事をさせて お前2階で休んどけ 結局まともに仕事をしてルのは自分1人です 皆で協力して仕事をすれば早く終わるのに 1人に仕事押し付けて 時間までに出来てなかったらキレ気味です マジであり得ません 毎日ストレスMAXです この間の連休も仕事で 会社家族は休みで 自分は仕事 工場の鍵を持たされてます

  • 家族経営の会社に勤めることのしんどさ

    家族経営のいわゆる士業事務所に勤めてもうすぐ4年になります。ここでは経営者の子供たち3人も働いています。子供といってもみんなアラフォー世代です。この子供たちのことで精神的にしんどい思いをすることが多々あります。経営者がいなくなった途端、携帯電話でゲーム、メル友や不倫相手にメールや電話、車の洗車に出かける、もちろんそれも会社の経費です。 私は外部の人間、雇われの身だから自分の仕事をきちんとこなしてお給料をもらいに来ている、と自分に言い聞かせているのですが、やはり待遇の違いを目の当たりにすると嫌な気分になってしまいます。私の他に外部の人間がいないので、愚痴を話せる人もいず、ストレスはたまる一方です。 繁忙期が過ぎたら転職しようと思いなんとか頑張っているのですが、今が特に辞めたい病にかかっています。どうにか乗り切る方法をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 友達じゃないんだし・・・

    経営者夫妻含め10人程度の小さな製造業種に就いています。 事務所には経営者夫人、パートさん、私の3人です。 パートさんがいる午後3時まではいいのですが、その後二人になると経営者夫人が他の従業員の話(自分が抱いている感想、家族構成、生い立ち等)や、自身の生い立ち、親族の話などを私に話すのです。 「貴女が話し易いからだよ」と相談した友達に言われました。 話しやすいかどうか分かりませんが、一従業員である私にとっては社内の他の従業員の身の上や経営者自身の身の上話など聞きたくもありませんし、第一、従業員にする話しじゃないと思うんです。友達じゃないんだから・・・。 経営者の方って、従業員にそういう話をするものなんですか????

  • 夜中から体調が悪く

    夜中から体調が悪く 頭痛、冷や汗、ふらつき、嘔吐 会社に説明しました この状態で出勤しろとかマジで パワハラでしょうか? 従業員1人休んだら仕事にならない会社で、 製造はその1人にやらせて会社の経営者、家族は製造はしません 本人達は、俺らは仕事する人違うし・・・ とか言ってて お客さんの前でも 同じような事言うので お客さんフリーズしてます これは、パワハラになりますか? 家族以外は自分1人です

  • 家族経営での畳店で働いてます

    家族経営での畳店で働いてます この10年で3人減りました 1人は病死です (元工場長) 三人でするライン作業を1人にやらせる会社です その他家族はいっさい作業をしません ってか働きません(遊んでます) 1人で工場内の仕事をさせるなら給料上げるべきなんじゃないの? 月給制25日出勤 土曜出勤ボーナス分無し 19万の基本給→貰えるのが15万位です 盆、正月のボーナスは従業員だけ 会社身内の...仮に 家族が30万貰っていたら1万貰えたら多い方です 定時後に掃除25分 休憩時間60分(昼) 休憩時間30分【15時】会社身内が休憩と言うまで休憩時間にならない 無しの日もある この会社は、超ブラック企業です 給料も仕事に対して合ってないし 3週間休み無しの月もあります 皆さんは辞めるべきだと思いますか? 自分は脚と腰と首に 坐骨神経痛があります この状態でも1人で仕事をやらされてます 辞めると前に言ったら ぶっ殺されたいか? って言われました 俺らの生活を潰す気か!ボケ! って言われました

  • 家族経営の会社(営業)に勤めている者ですが、電話機による盗聴をはじめに

    家族経営の会社(営業)に勤めている者ですが、電話機による盗聴をはじめに顧客に対する賄賂による取引や勤めていない身内を監査役にしていたり、自分達の毎日の食事を経費で落としていたり従業員のパソコンを勝手に操作・閲覧し、顧客(上場企業)の株を保有し、ゴルフ会員権もいくつも持ち、社員の保養施設という名目で家族だけで別荘を保有していたり…、とにかく家族でやりたい放題のことをしています。従業員の扱いが良ければある程度の我慢もできますがパワハラは日常茶飯事で、人に相談しても「そんな会社辞めてしまえ」という意見と「世の中の大半の個人経営会社なんて、そんなもんだよ」という意見に分かれます。辞めるのはいつでも辞められますが、こういった個人経営の会社を野放しにしておいても良いものなのか、公的な手段で是正させられないのでしょか?

専門家に質問してみよう