• ベストアンサー

食べ物の賞味期限について

肉とか魚類は冷凍保存していた場合、どのくらいの期間なら使用できるのでしょうか?また牛乳や、ヨーグルトは賞味期限からどのくらいたつとたべれなくなるのでしょうか。おおよその期間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

牛乳は保存がよければ「製造後10日」は経験があります。 ただし、昔は製造日表示だったので、そもそも「賞味期限」の付け方の問題があります。 某Y養鶏場の玉子が、製造後半年たったものを「賞味期限内」だといって出荷したことがあります。 「賞味期限」の定義が製造者の主観で決まっていて、さらに製造日が非表示で消費者の判断もできないというのが問題ですね。 魚でも、家庭用冷凍庫と、業務用冷凍庫で温度管理が違いますから、使用状況も違うので、「表示期限」がどうあれ購入後1ヶ月以内でたべちゃうべきでしょうね。 (家庭で冷凍したものは、信用しちゃいけない。メーカーの管理でいた間は期限すぎてもかなりOK) ちょっと前まで「賞味期限」は「おいしくいただけることの保障期限」で、品質そのものの期限は「消費期限」や@「品質保持期限」で表示されていました。 消費者の方がアホになって、「とにかく期限過ぎたものは捨てちゃう」で同じだから表示の区分に意味がなくなっちゃった。 (牛乳が「賞味期限」になったのは最近)

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、 昔食品メーカーに勤めていたの者です。 自己判断でやって下さいとしか申し上げられません。 参考のURLを見て下さい。 消費者からもこの種の質問を受けましたが、賞味期限が過ぎたら、消費者の方の自己責任即ち事故責任はメーカーにはないのでと、お断りしたことがあります。 賞味期限も冷蔵保存とか冷暗所保存とかの条件にも因るのです。 家庭の冷蔵庫や冷凍庫の温度も意外に気を使わない人もおられるので、かなり余裕をもって設定してあることは事実です。多くのメーカーは製品開発時にデータを取って期限の設定をしています。 食品メーカーといっても千差万別です。自社で細菌検査の設備すらない会社もあり、一流と云われた例の○○印のようなこともあるわけです。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/food18/food1804.html
noname#7278
noname#7278
回答No.4

あくまでも、自分の体験ということで、まねをしないようにしてください。責任は負いかねるので。 へぇ~、へぇ~、へぇ~、と、へぇ~ボタンを押してください。 牛乳は、消費期限が過ぎてから、未開封の状態では、12日(そんなに置くな!)経って、飲んだことがありますが、特に問題はありませんでした。 ナチュラルヨーグルトでは、最高3ヶ月おいた(そんなに保存して、どうする!)未開封のものを、食べたことがあります。 乳清と、固形の部分が、より明確に分かれていたことと、酸味が増していたぐらいで、ぜんぜん、問題ありませんでした。 参考までに、ヨーグルトは乳酸菌による発酵食品ですが、発酵と腐敗の違いを分かりやすく言えば、人間にとって都合が良いか、悪いかの違いで、もともと、微生物によって分解されていることには、間違いありません。 もちろん、栄養面とか、いろいろ、違いはあるのでしょうが。 乳酸菌の作り出した強い酸性で、腐敗しにくいと考えられます。 肉や、魚は、脂肪の酸化が、味を損ねる原因になるし、酸化した脂肪は体に良くないので、保存方法によりますが、2週間ぐらいにしておいた方が良いとおもいますよ。

• OK1-2ko
回答No.3

私も期間については Fayeさん に同感です。ただ、保存方法によっては大変な味の変化は有ると思います。冷凍してもビニールの匂いがつきますし、冷凍焼けもあるでしょう。古い冷蔵庫ですと、それなりの匂いも付きますよね。冷凍すれば日持ちはしますが、美味の点では、、、。ちなみに、牛肉などは牛を殺してもすぐに出荷せず一週間は冷凍して熟成させてから出荷します。お肉屋さんに並んでいるのは、これを解凍してスライスしてならべます。それを余り物としてもう一度冷凍するのは、味が損なわれて当然です。  牛乳、ヨーグルトなどは賞味期限より一週間はいけるでしようが、大事をとって煮物の隠し味や、カレーなどに使い、加熱することをお勧めします。      

• Faye
回答No.1

「おいしく食べられる」期間としては1ヶ月以内でしょう。 でも、冷凍であれば2ヶ月以上経ったものでも「食べられます」。 あまり舌が敏感ではないので、それほど「味が落ちた」とは感じませんが。 牛乳は1ヶ月くらいもつのでは? 賞味期限の表示はけっこう短いですが、私は1週間くらい過ぎても問題ないと思います。 10日くらいまでなら試したことがありますが、それ以上はちょっと怖くて試したことがないので… ヨーグルトは、基本的には「腐りません」 開封したりして雑菌が入らなければ。 でもだんだんすっぱみがきつくなりますので、最初よりは風味が違ってきます。 こちらも1ヶ月くらいなら、食べたことはあります。