• 締切済み

一週間の買い物と賞味期限

よく、一週間分買い物するとか言っていますが賞味期限がすぐの ものはどうしてるのでしょうか??  魚、肉とか冷凍保存が出来るのはいいとして。 焼きそばとかすぐ賞味期限がきて買いだめできません。  いつも3日に一回くらいの買い物になって しまいます。 一週間の買いだめの賞味期限(冷凍保存 出来るものは覗く)はどうしていますか??

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

賞味期限:その日までは美味しく食べれる 多少過ぎても十分に食べれます。 メーカー側でも実際よりも余裕をもって設定しているので、実際1週間ぐらい過ぎても平気です。 消費期限:生物や豆腐等の傷みやすい食品で、その日までに食べて下さい。 肉や魚等もしっかりと火を通せば2日ぐらい過ぎても平気。 味は若干落ちるけど。 焼そばとか大抵のは、賞味期限が数日切れても全く平気です。 キャベツ等の野菜等も冷蔵庫で1~2週間は余裕で持つし。 冷蔵庫が壊れたとか、1ヶ月とか経っていればさすがにまずいですけど。 大抵のものは1週間なら十分に買い置き可能です。

sibudai12
質問者

補足

ふむふむ、多少は過ぎても平気なのですね。  少しでも過ぎてたら怖くて食べれませんでした。 大丈夫そうなものは食べてみますね。 回答ありがとうございました。

• mahiru-m
回答No.2

私もだいたい週1回の買い物です。 焼きそばも、うどんもハムもギョーザも食パンも、カニカマもほとんど冷凍保存できます♪ 白菜、人参、ホウレンソウ、キャベツ、里芋等もさっと下ゆでして小分けして冷凍~~。 玉ねぎはみじん切りして油で炒めて小分け冷凍しておくとハンバーグやシチュー、チャーハンの時にパッと解凍するだけなので便利です☆ あと、ニラ、ピーマンは生のまま食べやすい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍できますし、キューりはスライスして塩もみし、水気を切ってラップにくるんで冷凍保存してます。 ご質問の、冷凍保存できないものについては、なるべく早く使い切るメニューを考えるしか思いつきません(*_*; えっ!?こんなのも冷凍できちゃうの? って思える食材が結構あるので、やっぱり冷凍保存がおすすめかなぁっと思います★ でないと週1回の買い物は難しいかもです☆

sibudai12
質問者

お礼

やはり焼きそばもうどんも冷凍できるんですね。 賞味期限とか気にせず買って冷凍でしょうか。  >玉ねぎはみじん切りして油で炒めて小分け冷凍しておくとハンバーグやシチュー、チャーハンの時にパッと解凍するだけなので便利です☆ あと、ニラ、ピーマンは生のまま食べやすい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍できますし、キューりはスライスして塩もみし、水気を切ってラップにくるんで冷凍保存してます。 ここらへんが参考になります~。  色々考えることがあって難しいですががんばって みようと思い素ありがとうございました!!

• yuki360679
回答No.1

賞味期限の近いものから順に消費しています。 もちろん買うときにもあらかじめ献立を考えます。

sibudai12
質問者

お礼

献立決めるのも大変ですよね~。 やはり近いものから消費していくんですね。 遠いいいもの といえば大根などの野菜でしょうか・・・。 ありがとうございました。