• 締切済み

おもうさま、おたたさま、ときたら祖父母は何と呼ぶ?

一昔前までの日本の上級階級の方々は (皇室では現代でも) 両親を 「おもうさま」「おたたさま」 と呼んでおられたと聞いたのですが、 では祖父母はどう呼ばれていたのでしょう? 現在でも使われている 「おじいさま」「おばあさま」 でしょうか? ちょっと気になったので質問させていただきました ご回答お願い致します

みんなの回答

回答No.1

普通にジジイ・ババア ご老父様・ご老母様、ご隠居様 おもうさま→「母屋に居るかた」おたあさま「離れの対岸にいるかた」。

himezakura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 謎が解けてすっきりしました ありがとうございました