• ベストアンサー

ご夫婦宛ての招待状の「様」の数

参考になるご意見はあったのですがタイトルのような明確な質問の回答がなかったので質問させて頂きます。 2月に結婚式をするにあたり現在招待状を作成中で今週末には発送予定です。 中身は印刷したのですが封筒の宛名は新郎のおじいちゃまが達筆なので筆で書いてもらいました。 おじいちゃまが言うにはご夫婦連名の場合、「様」は夫婦の名前の真ん中に1つでよい、とのことだったのでそのように完成したのですが、色々見てみると太郎様、花子様のようにお二人ともに様をつけるのがマナーなのでしょか? 「様」が1つというのは許されないことなのでしょうか? おじいちゃま世代のマナーなので許される範囲のものか、そもそも無礼なことなのか、ご存知の方お教え下さい。 鈴木 太郎 様(様は太郎と花子にかかるように大きく)    花子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

大学生のころ、秘書検定を受けたことがあるんですが(2級までなら合格しました)、その時に、こういうビジネスマナーっぽいことの、実技試験みたいなのがあったんです。 実技試験と言っても、単に「こういう書類(文書)を書きなさい」「こういうグラフを作成しなさい」みたいな感じだったんですが。 その中で、文書を郵送する際の、宛名の書き方もありました。 その時、テキスト等では、「夫婦の名前の真ん中に1つ」ではなく、それぞれに「様」をつける……となっていました。 どちらが正解、どちらが非常識、ということでも無いかと思いますが……つまり、真ん中に1つというのは「選択肢として、間違いではない」けど、それぞれに「様」をつけるのも間違いではないと思います。 好みの問題もあるでしょうし、「1文字でも少ない方が、早く書き終わる」「ごちゃごちゃ字を並べるよりは、少ない方が、スッキリ見える」というのも、あるかもしれません。 私の個人的な感覚では、それぞれに書いてある方が、丁寧さが感じられる気がしますが。

rincyan
質問者

お礼

テキストのことや、ご意見をご丁寧にお書きいただきありがとうございました。 筆耕の会社のHPを見ても様は2つ書いてありました。 招待状は結婚式の第一の入り口になることですから、丁寧すぎたというくらいの方がよいと思い、2つに書き直そうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

夫婦で・・・と考えるから、話がややこしくなるのです。 ビジネス文書を見てみましょう。 ○○株式会社 ◎◎部 AB課課長 △△一郎 殿 CD課課長 □□二郎 殿 EF課課長 ☆☆三郎 殿 のように、それぞれに「殿」が付きます。 夫婦宛の私文書も同じで、それぞれに「様」を付けるべきでしょう。 もし、夫婦に子供も招待するとして、3人 4人の名前を書いても、「様」は真ん中に一つですか。ちょっとおかしいと思います。

rincyan
質問者

お礼

例題まで記載していただき大変わかりやすくて助かりました。確かに例題に殿1つはおかしいですよね。 どうもありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

1つでよかったような気がします。 おじちゃま世代からそういう年賀状が届いたことがあります。

rincyan
質問者

お礼

やはり昔の風習は様1つでもよかったのかもしれませんね。 うるさい親戚がいたりするので様2つに書き直そうと思います。もっと早く調べるべきでした(反省) 回答ありがとうございました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.1

昔の方の考え方だと、夫婦で様は1つというのは当たり前かと思いますが 奥様の人格を否定しているという考え方もありますので それぞれに様はおつけになられた方が良いです。 苗字もそれぞれに書かれるのが無難ですよ。

rincyan
質問者

お礼

なるほど、苗字もあったほうが無難ですよね。確かに昔と今の女性への認識ってずいぶん変わりましたからね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 招待状の連名

    結婚式の招待状って夫婦や家族で来てもらう場合は、封筒は各々準備をするものなのでしょうか? ●例えば、山田太郎・花子夫妻に来てもらう場合は山田太郎様あての封書と山田花子様あての封書を郵送する それとも山田太郎様花子様(又は奥様)という連名で封筒に書いて、中に2通分の出欠葉書を入れて郵送するのでしょうか? あと、家族5人の家で夫婦と従弟1人に出席してもらう場合はどうすればいいのでしょうか? なるべく早めに教えてください。

  • 招待状の宛名

    招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

  • 招待状の宛名(ご夫婦の場合)

    昨日、招待状を発送した者です。 封筒の宛名書きは式場にお願いしたのですが、ご夫婦で招待した方の封筒の宛名を、ご主人のみにしてしまったのです。 (中身の招待状には勿論ご夫婦2人のお名前を書いています) 式場にリストを渡した時、担当者からは連名にするかどうかを聞かれなかったのでこちらも気づかず、 完全にお任せ状態でした。 出来上がった封筒を確認はしましたが、無知なため疑問は感じず、そのまま郵送してしまったのです。 しかし封筒にも連名で宛名を書かなければならないことを発送してから知ってとても焦っています。 この場合はやはりお電話で失礼を詫びるべきなのでしょうか。どのように対処すればよいのか 困惑しています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 招待状の宛名について 従弟からの招待状

    従弟が結婚するにあたって招待状をもらいました ちょっとびっくりしたので詳しい方教えてくださいませ。 結婚するのは私の方の従弟です。 私達夫婦連名での宛名の招待状なのですが このように来ました(名前は例です) 山田 花子様    太郎様 自分自身の挙式でも どちらの 親族や招待客には場合は夫婦連名の場合は ご主人のお名前を先に書きました。 いままで私の中の常識ではそう思っていたのですが・・・ 厳密にいうと自分の近しい方を先にもって くるのでしょうか? 不思議におもって(いままで両親へ来た招待状でもみたこと がないもので・・・) 冠婚葬祭のページを調べてみたのですが そういった記述がなかったもので叔母厳格であれこれ (いきすぎではないでしょうか?と思うときもあるくらい) こだわりのある人なのですが・・・ きちんと式場だとおもうのですが筆で筆耕されている ものなのですが筆耕式場はあくまでお客様の 要望に答えるものですよね だから指定してこのように 書いてきたのだと思います。 (ちなみに私は専業主婦で主人は会社員で 世帯主であることは先方も承知です。差出人の当人は 山田太郎 旧姓花子 になっています) 知識として知りたいので詳しい方教えてくださいませ よろしくおねがいいたします。

  • 宛名の書き方教えて下さいっ!

    こんばんわ。 宛名の書き方についてお伺いしたいことがあります! 例えば 鈴木花子さんという娘さんがいて、花子さんの保護者(父)は鈴木太郎さん、母親は鈴木道子さんだとします。 花子さんにも保護者の太郎さん道子さんにも用件のある封書を送る際(けど内容的には保護者の太郎さん道子さん宛ての内容の方が大きい)、 1.鈴木太郎様     花子様 2.鈴木太郎様   鈴木花子様 3.鈴木花子様    保護者様 4.鈴木太郎様     道子様     花子様 5.鈴木太郎様   鈴木道子様   鈴木花子様 どちらの宛名を書けば良いでしょうか!? 4や5はしつこいなーと思うし、そんな宛名の書き方をしてる封筒なんてみたことないけど、お母様の名前を書かないのは失礼かなーと思ったりしてきてしまって・・・ 一番失礼にあたらない、丁寧と言われる書き方はどちらでしょうか!? 上記にはないでしょうか?? 教えて下さいお願いします!!

  • 宛名職人PBについて

    年賀状を出そうと、宛名を入力していたのですが、連名をいれて、 レイアウトを見てみると、 山田太郎 様 花  子 様 になっていたのですが、私は 山田太郎 様   花子 様 にしたいのですがどうやってするのでしょうか。宛名は縦書きに書いています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 招待状差出人(親)について

    こんにちは。 ただいま結婚式の招待状作成途中なのですが、 とても悩んでいるので初めて質問投稿させていただきました。 招待状の差出人は、本人たちと両親の連名にしようと思っております。 その際、彼は片親で母親の名前になるのですが、その際の表記の順序がどうしてよいものか悩んでおります。 ※下記のようなフォームです。 本文 山田太郎(新郎) 鈴木花子(新婦) 本文 鈴木●●(新郎母)山田△△(新婦父) 本人たちの順序は 新郎→新婦 ですが、 親に関しても 新郎親(母)→新婦親(父)にすべきか、 男性をたてて 新婦親(父)→新郎親(母)にすべきか どちらが違和感なく、一般的なのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 新郎新婦それぞれの知人夫婦の座席配置

    私の友人である太郎(仮名)を結婚式に招待しようと考えています。 新婦の友人である花子(仮名)を結婚式に招待しようと考えています。 ここで問題なのは、太郎と花子が夫婦であり座席等をどのように配置したらよいのかで悩んでいます。 夫婦を招待する事はよくあると思いますが、太郎氏は新郎友人として招待しており、花子氏は新婦友人として招待する事になります。 新婦友人席に旦那である太郎氏が男一人で座るのもおかしな話ですし、逆に花子さんが新郎友人席に女性一人座るというのも変です。私の友人と花子さんはほとんど面識もないので寂しい思いをされると思います。 ならば、別々の席で座る方が良いのかな、と思うのですが、夫婦の縁を結ぶおめでたい席であるのに別席の夫婦がいる、なんていうのもまた変な話で失礼に当たる気がします。 いっそどちらかを呼ばないという選択をしている方も、ネットで検索してみるといるようですが 太郎は私の幼馴染みですし、新婦花子さんと太郎氏の結婚式に招待されている間柄なのでどちらかを招待しないというのはありえません。 私の意見としては別席になることを事前に了承して貰い、何か別の形で御礼をするのが一番だと思うのですが、新婦の意見は、とにかく別席はありえない、新郎新婦どちらかの席に夫婦で座るのもありえない、でどうしたら納得するのか自分の意見も無いためわかりません。 暗に、私の幼馴染み太郎氏を呼ばなければいいのに、みたいな雰囲気があったので、現在、この件に関して仲違い中です。 話が逸れましたが、質問の主旨としては 新郎と新婦、それぞれの友人がたまたま夫婦だった場合の座席配置をどうしたら良いか?です。 良い知恵がありましたらお力添え頂けると助かります。

  • 夫婦連名の様について

    過去の質問を読むと例えば夫婦連名で出すときは 日本太郎様 その左隣に花子様と書くようですが、先日一般常識を問うクイズ番組では、 太郎 花子を並べて書きその真ん中に様を一つだけ書くのが正解で、そうしないと、夫婦に順位をつける※つまり先に書いた夫が偉くて妻は付属品のようになる とのことでした。その番組名。もしくは様は一つだということを主張している専門家の方などを探しています。 私の使っている年賀状ソフトも、連名で打ち込むと様は一つです。昨年届いたものを見ると双方に様があるのが多いようです。郵便局のフリーペーパーは様は金田一先生の助手の本を根拠にそれぞれ様をつけるというのですが。これから年賀状を作るので悩んでいます。 カテゴリー冠婚葬祭で出したら、こちらで聞いてみるのも一つの手のようなのでもう一度おたずねします。 根拠が知りたいので、文献名等を教えてください。アンケートではないので、こうしていますとか、だと思いますでは、よけいに迷ってしまいます。

  • 招待状の書き方について教えてください

    招待状について教えてください。 去年の9月に入籍済みで、今月結婚式を挙げます。 お互いのみで家族ホテルで結婚式&食事会を開くことになっているので 当日の案内を兼ねて招待状を渡したいと思っています。 2人の名前を招待状の差出人にしようと思うのですが、 私の名前は旧姓で以下のように書くのが正しいのでしょうか?(名前は仮名です) 山田 太郎 鈴木 花子 それとも、 山田 太郎・花子(旧制 鈴木) と書いた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう