• ベストアンサー

招待状の宛名

招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inamatsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

tibi15dさん、こんにちは。 No.3のinamatsuです。 田中 太郎    花子    一郎    次郎   様(←これはもともと印字されてました) と書きましたよ。 私達の式場の案内状は、宛名部分がわりと余裕のあるスペースでしたので、縦に4人 並べて記入することができましたよ。 参考になるか分かりませんが、頑張ってくださいね。

tibi15
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.5

私はつい最近挙式をあげました。 招待状は毛筆で手書きでしたが参考までに、 招待状は基本的に出席してもらう人の名前を全員核のが礼儀ですね。なのでたとえ子供が赤ちゃんでも書いた方がいいですよ。 私はちなみに 田中 太郎様    花子    一郎    次郎 と書きました。 招待状は縦書きだったのでかなりスペースがあったので書けました。 これからが色々と大変ですが、がんばってくださいね。 あと、経験者として、当日は緊張しないでおもいっきり楽しんだ方がいいですよ。そのほうが写真写りがかなり良いです。

tibi15
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 式はおもいっきり楽しもうとおもいます。

  • inamatsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 私も今月初旬に招待状の発送をすませたところです。 私の場合で説明しますね。 封筒には、子供を抜きにした夫婦の名前で書きました。 そして、封筒に入れる案内に全員の名前を書きました。 式場の担当者に確認したところ、案内には必ず全員の名前を書いた方が 呼ばれる側も分かりやすいとのことでした。 私達はすべて手書き(筆ペン)で書いたので、4人全員の名前を書くのは ちょっと・・・って思ってたので、助かりました。 配列ですが、年齢順でよいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

tibi15
質問者

補足

ありがとうございます。 4人の名前を書かれたんですよね? どういう配列で書かれたんですか? 例えば田中 太郎 一郎       花子 次郎 様って普通いれるんでしょうか? それとも田中 太郎        花子        一郎        次郎 様といれるんでしょうか? 御返事お待ちしてます。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

おめでとうございます。。 私のときは書き方の説明がホテルからわたされました。。。 たしか・・・同じ家族なら、4人か5人までなら(どっちかは忘れちゃいました)連名オッケイです。私は子どもが3人以上の場合・・親あてと子あて・・で2通だしました。年齢順です。。。 名前をきちんと書いたほうがいいとおもいます。。(ただし奥様については令夫人でもオッケイ!でも・・・名前がはっきりしているなら名前で書かれたほうがうれしいですよね・・・。) これって・・たかが宛名だけど、けっこうされど宛名!!なので、ホテルの担当の方に電話でキチンと連らくとってやるほうが・・・確実だとおもいます。。。

tibi15
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

家族の方の場合は、「ご家族様」でいいのではないでしょうか? 奥様の場合も、言葉ありますよね。 忘れてしまいましたが。 でも、招待状を出す前に、電話で何人これるのか聞いてから 出すほうが良いのではないでしょうか? 家族みんなにきて欲しければその旨伝えて、招待状には 「ご家族様」と書けば先方も意味がわかりますよね?

tibi15
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 また、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名書き

    今、結婚式の招待状を自分達で作っている真っ最中です。そこで、いよいよ封筒に宛名書きをする段階までたどり着いたのですが、一つ疑問が浮かびました。 宛名を横書きで書こうとしていたのですが、これまで貰った招待状を見てみると全て縦書きでした。 常識的に横書きではまずいなどあるのでしょうか。 教えてください。ちなみに式はチャペル式です。

  • ご夫婦宛ての招待状の「様」の数

    参考になるご意見はあったのですがタイトルのような明確な質問の回答がなかったので質問させて頂きます。 2月に結婚式をするにあたり現在招待状を作成中で今週末には発送予定です。 中身は印刷したのですが封筒の宛名は新郎のおじいちゃまが達筆なので筆で書いてもらいました。 おじいちゃまが言うにはご夫婦連名の場合、「様」は夫婦の名前の真ん中に1つでよい、とのことだったのでそのように完成したのですが、色々見てみると太郎様、花子様のようにお二人ともに様をつけるのがマナーなのでしょか? 「様」が1つというのは許されないことなのでしょうか? おじいちゃま世代のマナーなので許される範囲のものか、そもそも無礼なことなのか、ご存知の方お教え下さい。 鈴木 太郎 様(様は太郎と花子にかかるように大きく)    花子

  • 招待状の宛名について 従弟からの招待状

    従弟が結婚するにあたって招待状をもらいました ちょっとびっくりしたので詳しい方教えてくださいませ。 結婚するのは私の方の従弟です。 私達夫婦連名での宛名の招待状なのですが このように来ました(名前は例です) 山田 花子様    太郎様 自分自身の挙式でも どちらの 親族や招待客には場合は夫婦連名の場合は ご主人のお名前を先に書きました。 いままで私の中の常識ではそう思っていたのですが・・・ 厳密にいうと自分の近しい方を先にもって くるのでしょうか? 不思議におもって(いままで両親へ来た招待状でもみたこと がないもので・・・) 冠婚葬祭のページを調べてみたのですが そういった記述がなかったもので叔母厳格であれこれ (いきすぎではないでしょうか?と思うときもあるくらい) こだわりのある人なのですが・・・ きちんと式場だとおもうのですが筆で筆耕されている ものなのですが筆耕式場はあくまでお客様の 要望に答えるものですよね だから指定してこのように 書いてきたのだと思います。 (ちなみに私は専業主婦で主人は会社員で 世帯主であることは先方も承知です。差出人の当人は 山田太郎 旧姓花子 になっています) 知識として知りたいので詳しい方教えてくださいませ よろしくおねがいいたします。

  • 結婚招待状の宛名書きについて

    結婚式の招待状を自作で作るのですが宛名の書き方についていくつかご質問があります。 招待状文面が縦置きの横書きなのですが、封筒の宛名は縦置きの縦書きでもいいのでしょうか?それとも縦置きの横書きになるのですか?それとも横置きの横書き?? あと返信はがきの自分宅への宛名書きはボールペンみたいなもので書いてもいいのですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 招待状の連名

    結婚式の招待状って夫婦や家族で来てもらう場合は、封筒は各々準備をするものなのでしょうか? ●例えば、山田太郎・花子夫妻に来てもらう場合は山田太郎様あての封書と山田花子様あての封書を郵送する それとも山田太郎様花子様(又は奥様)という連名で封筒に書いて、中に2通分の出欠葉書を入れて郵送するのでしょうか? あと、家族5人の家で夫婦と従弟1人に出席してもらう場合はどうすればいいのでしょうか? なるべく早めに教えてください。

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 宛名の書き方教えて下さいっ!

    こんばんわ。 宛名の書き方についてお伺いしたいことがあります! 例えば 鈴木花子さんという娘さんがいて、花子さんの保護者(父)は鈴木太郎さん、母親は鈴木道子さんだとします。 花子さんにも保護者の太郎さん道子さんにも用件のある封書を送る際(けど内容的には保護者の太郎さん道子さん宛ての内容の方が大きい)、 1.鈴木太郎様     花子様 2.鈴木太郎様   鈴木花子様 3.鈴木花子様    保護者様 4.鈴木太郎様     道子様     花子様 5.鈴木太郎様   鈴木道子様   鈴木花子様 どちらの宛名を書けば良いでしょうか!? 4や5はしつこいなーと思うし、そんな宛名の書き方をしてる封筒なんてみたことないけど、お母様の名前を書かないのは失礼かなーと思ったりしてきてしまって・・・ 一番失礼にあたらない、丁寧と言われる書き方はどちらでしょうか!? 上記にはないでしょうか?? 教えて下さいお願いします!!

  • 招待状の宛名(ご夫婦の場合)

    昨日、招待状を発送した者です。 封筒の宛名書きは式場にお願いしたのですが、ご夫婦で招待した方の封筒の宛名を、ご主人のみにしてしまったのです。 (中身の招待状には勿論ご夫婦2人のお名前を書いています) 式場にリストを渡した時、担当者からは連名にするかどうかを聞かれなかったのでこちらも気づかず、 完全にお任せ状態でした。 出来上がった封筒を確認はしましたが、無知なため疑問は感じず、そのまま郵送してしまったのです。 しかし封筒にも連名で宛名を書かなければならないことを発送してから知ってとても焦っています。 この場合はやはりお電話で失礼を詫びるべきなのでしょうか。どのように対処すればよいのか 困惑しています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 結婚式の招待状の中の宛名

    過去の質問で結婚式の招待状の封筒の宛名はプロに頼まなくても、 自分の字で充分だとゆうことを知り、 封筒の宛名書きは自分ですることにしました。 どのように書けばいいのかなと思い、 サイトで調べていたところ、 封筒はとは別に招待状の中にも招待する人の名前を 書かなければいけないと書いてありました。 ただ印刷しただけの招待状ではなく、本当に来ていただきたい気持ちをこめて 書くそうです。 2,3枚程、他の人の招待状を見ても中まで招待者の名前を書いているものはありませんでした。 実際どうするべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう