• ベストアンサー

招待状の宛名

招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inamatsu
回答No.4

tibi15dさん、こんにちは。 No.3のinamatsuです。 田中 太郎    花子    一郎    次郎   様(←これはもともと印字されてました) と書きましたよ。 私達の式場の案内状は、宛名部分がわりと余裕のあるスペースでしたので、縦に4人 並べて記入することができましたよ。 参考になるか分かりませんが、頑張ってくださいね。

tibi15
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naamicyan
回答No.5

私はつい最近挙式をあげました。 招待状は毛筆で手書きでしたが参考までに、 招待状は基本的に出席してもらう人の名前を全員核のが礼儀ですね。なのでたとえ子供が赤ちゃんでも書いた方がいいですよ。 私はちなみに 田中 太郎様    花子    一郎    次郎 と書きました。 招待状は縦書きだったのでかなりスペースがあったので書けました。 これからが色々と大変ですが、がんばってくださいね。 あと、経験者として、当日は緊張しないでおもいっきり楽しんだ方がいいですよ。そのほうが写真写りがかなり良いです。

tibi15
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 式はおもいっきり楽しもうとおもいます。

• inamatsu
回答No.3

はじめまして。 私も今月初旬に招待状の発送をすませたところです。 私の場合で説明しますね。 封筒には、子供を抜きにした夫婦の名前で書きました。 そして、封筒に入れる案内に全員の名前を書きました。 式場の担当者に確認したところ、案内には必ず全員の名前を書いた方が 呼ばれる側も分かりやすいとのことでした。 私達はすべて手書き(筆ペン)で書いたので、4人全員の名前を書くのは ちょっと・・・って思ってたので、助かりました。 配列ですが、年齢順でよいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

tibi15
質問者

補足

ありがとうございます。 4人の名前を書かれたんですよね? どういう配列で書かれたんですか? 例えば田中 太郎 一郎       花子 次郎 様って普通いれるんでしょうか? それとも田中 太郎        花子        一郎        次郎 様といれるんでしょうか? 御返事お待ちしてます。

• usagi2002
回答No.2

おめでとうございます。。 私のときは書き方の説明がホテルからわたされました。。。 たしか・・・同じ家族なら、4人か5人までなら(どっちかは忘れちゃいました)連名オッケイです。私は子どもが3人以上の場合・・親あてと子あて・・で2通だしました。年齢順です。。。 名前をきちんと書いたほうがいいとおもいます。。(ただし奥様については令夫人でもオッケイ!でも・・・名前がはっきりしているなら名前で書かれたほうがうれしいですよね・・・。) これって・・たかが宛名だけど、けっこうされど宛名!!なので、ホテルの担当の方に電話でキチンと連らくとってやるほうが・・・確実だとおもいます。。。

tibi15
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

• tomosm
回答No.1

家族の方の場合は、「ご家族様」でいいのではないでしょうか? 奥様の場合も、言葉ありますよね。 忘れてしまいましたが。 でも、招待状を出す前に、電話で何人これるのか聞いてから 出すほうが良いのではないでしょうか? 家族みんなにきて欲しければその旨伝えて、招待状には 「ご家族様」と書けば先方も意味がわかりますよね?

tibi15
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 また、よろしくおねがいします。