• ベストアンサー

結婚式の招待状の中の宛名

過去の質問で結婚式の招待状の封筒の宛名はプロに頼まなくても、 自分の字で充分だとゆうことを知り、 封筒の宛名書きは自分ですることにしました。 どのように書けばいいのかなと思い、 サイトで調べていたところ、 封筒はとは別に招待状の中にも招待する人の名前を 書かなければいけないと書いてありました。 ただ印刷しただけの招待状ではなく、本当に来ていただきたい気持ちをこめて 書くそうです。 2,3枚程、他の人の招待状を見ても中まで招待者の名前を書いているものはありませんでした。 実際どうするべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • rufas
  • お礼率75% (315/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ご自分で手書きされるなんて素敵ですね♪ 封筒の宛名、差出人、 招待状の文面、 出欠返信葉書の宛名、文面、 全て手書きにされるのでしょうか? 招待客の人数にもよりますけど、それはさすがに大変ですよね。 気持ちを込めて手書きをしたいというのであれば、 『封筒の宛名・招待状文の中の招待される方(宛名)』の二ヶ所だけ手書きにされればよいのですよね。 質問者様が書いていらっしゃる「招待する人」と「招待者」というのは、「招待される人(封筒の宛名と一緒)」という意味でしょうか? 私も今までもらった招待状を全部見てみました。 「招待される人(私)」の名前が手書き(業者だけど)書かれていたのはおよそ半分もありました。 もしかしたら名前が書かれている招待状の方が多いかもしれません。 でもそこは全く気づきませんでした。 あきらかに業者に頼んでいるのだろうし。 招待状の文面としては、 「○○○○様 ←手書き  季節の挨拶  結婚すること  出席して欲しい旨  2004年 12月 吉日          △△ 太郎          □□ 花子  日時  場所  返事の期限 」 がほとんどです。 が、多少場所が異なることもあります。 返事の期限の前に宛名を書いている招待状もいくつかありました。 そこでも有りなんでしょう。 たくさん招待状をもらっておりますが、友達自身が宛名を書いている招待状は一枚もありません。 私も悪筆なので業者にお願いしてしまいました。 ぜひ頑張ってみてください!

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、混乱させてしまいましたね。 「招待者」は来て頂く人(封筒の宛名の人)です。 業者であるかどうかを問わず、手書きで宛名を書いている人が 半数いるなんて驚きました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • raitan
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は式場に招待状の印刷&筆耕をお願いしたのですが 発注する時に初めて 招待状の中にもゲストの名前を書くと知りビックリしました。 で、家に帰って今までにもらった招待状を見てみたら 縦書きの招待状には名前が入っていましたが 横書きの招待状には入っていませんでした。 偶然だと思いますが・・・。 (ちなみに私が出した招待状は縦書きです) 友人の手書きの招待状を何枚かもらったことがありますが 心がこもってるな~って嬉しかったです♪ 大変だと思いますが頑張って下さいね。 よいお式になりますように☆

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の招待状は横書きなので、 偶然とは言え横書きの招待状に、 名前が入っていないのが気になりますね(笑) やはり手書きですね☆ 参考にさせていただきます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

文面を印刷するのであれば、縦書きなら右上の余白に、横書きなら左上の余白に書けばいいのです。 あなたらしさが伝われば、形式にこだわらなくてもいいと思いますよ。文面も、封筒の形も自由です。 ただ、いわゆる披露宴(ホテルの宴会場などでの着席の)なのか、そうでないのか、服装はどうするのか? というあたりを、お招きする方々が迷わないようにしたほうがいいと思います。 一般の書式だと、礼服着用があたりまえですから、他の書式の場合、一般的には「平服でおこしください」と書いてなければ礼服なんです。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状の中にはすでに、挙式・披露宴の案内が印刷されてあります。 封筒にも差出人(私たち)の名前が印刷されてあります。 形式なんてないのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状 宛名書きにつきまして

    結婚式の招待状の宛名書きを自分達で印刷したいと思いますが やり方を教えて頂ければと思います。 プリンタ機種:エプソンEP-804AW 招待状:洋2封筒 ※wordから打ち込んだ方が良いのでしょうか。 何か分かりやすいサイトなどありましたら合わせて教えて頂ければ幸いです EP-804からは印刷可能です。

  • 結婚式招待状の宛名書きについて

    今秋に式を挙げる予定ですが、招待状を業者に依頼しないで自分達だけで準備しています。 発送時の封筒の宛名書きについて教えてください。 招待状の封筒に招待状・出欠ハガキ・付箋等をまとめて同封するのですが、封筒の宛名用の宛名用ステッカー(シールで貼るもの)を購入したのですが、あるサイトでは封筒には手書きあるいは印刷が基本でシールは問題外等の文言があるそうですが、一般的にステッカーに印刷してお出しするのはどうなのでしょうか? やはりステッカーで出すのは失礼にあたるので手書きあるいは封筒に印刷した方がいいのでしょうか?

  • 招待状の宛名

    招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

  • 結婚招待状の宛名書きについて

    結婚式の招待状を自作で作るのですが宛名の書き方についていくつかご質問があります。 招待状文面が縦置きの横書きなのですが、封筒の宛名は縦置きの縦書きでもいいのでしょうか?それとも縦置きの横書きになるのですか?それとも横置きの横書き?? あと返信はがきの自分宅への宛名書きはボールペンみたいなもので書いてもいいのですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式、招待されているのかどうかわからない。

    主人の妹の娘さん(主人の姪っ子)が結婚することになり、先日招待状がきました。封筒の宛名は主人だけの名前が書いてありますので、当然主人だけ招待されたと思っていましたが、封筒の中の返信用の出欠はがきの下のほうに「ご家族皆様でご出席ください」と印刷されています。手書きではありません。最初から印刷されているハガキです。これは私も招待されているということなのでしょうか。(うちは4人もいるんですけど・・・) 中身の印刷物にも、主人の個人の名前も、私の名前もありませんし、どう判断していいか、困っています。 私も呼ばれているのなら、封筒の宛名は主人と私(連名)だと思うのですが。 招待したのに来なかった、あるいは、招待しなかったのに、来てしまったと思われるのもイヤですね。主人は確認の電話をするのは、ためらっています。 あとひとつ気になったことがあります。返信ハガキのあて先なのですが、主人は新婦のおじにあたるので、普通は新婦の実家の住所にハガキは行く様になっていると思うのですが、新郎の住所が印刷されています。今はこのようなこともあるのでしょうか。(一括したほうが管理がしやすいのかしら。) こんな質問されても困ると思いますが、このような経験をされた方、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 招待状 宛名書き

    お世話になります。 結婚式の招待状の宛名書きを自分で行いたいと思っておりますが EPSON EP-804AWでは印刷可能でしょうか? また、やり方など教えて頂ければ助かります。

  • 結婚式招待状の宛名書き

    封筒の宛名書きについて、教えてください。 伯父、伯母を夫婦で招待するばあいの宛名書きについてですが (苗字)(伯父の名前)様     (伯母の名前)様    と記述して大丈夫でしょうか? 母から (苗字)(伯父の名前)様       伯母上  様    と書くようにといわれましたが 伯父の名前が一文字なので ”様”をあわせようとするとすごく不自然です・・・。 マナーとしては、どれが正解なのでしょうか。 教えてください><

  • 招待状の宛名書き

    今、結婚式の招待状を自分達で作っている真っ最中です。そこで、いよいよ封筒に宛名書きをする段階までたどり着いたのですが、一つ疑問が浮かびました。 宛名を横書きで書こうとしていたのですが、これまで貰った招待状を見てみると全て縦書きでした。 常識的に横書きではまずいなどあるのでしょうか。 教えてください。ちなみに式はチャペル式です。

専門家に質問してみよう