• ベストアンサー

結婚式の招待状の中の宛名

過去の質問で結婚式の招待状の封筒の宛名はプロに頼まなくても、 自分の字で充分だとゆうことを知り、 封筒の宛名書きは自分ですることにしました。 どのように書けばいいのかなと思い、 サイトで調べていたところ、 封筒はとは別に招待状の中にも招待する人の名前を 書かなければいけないと書いてありました。 ただ印刷しただけの招待状ではなく、本当に来ていただきたい気持ちをこめて 書くそうです。 2,3枚程、他の人の招待状を見ても中まで招待者の名前を書いているものはありませんでした。 実際どうするべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• rufas
  • お礼率75% (315/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

ご自分で手書きされるなんて素敵ですね♪ 封筒の宛名、差出人、 招待状の文面、 出欠返信葉書の宛名、文面、 全て手書きにされるのでしょうか? 招待客の人数にもよりますけど、それはさすがに大変ですよね。 気持ちを込めて手書きをしたいというのであれば、 『封筒の宛名・招待状文の中の招待される方(宛名)』の二ヶ所だけ手書きにされればよいのですよね。 質問者様が書いていらっしゃる「招待する人」と「招待者」というのは、「招待される人(封筒の宛名と一緒)」という意味でしょうか? 私も今までもらった招待状を全部見てみました。 「招待される人(私)」の名前が手書き(業者だけど)書かれていたのはおよそ半分もありました。 もしかしたら名前が書かれている招待状の方が多いかもしれません。 でもそこは全く気づきませんでした。 あきらかに業者に頼んでいるのだろうし。 招待状の文面としては、 「○○○○様 ←手書き  季節の挨拶  結婚すること  出席して欲しい旨  2004年 12月 吉日          △△ 太郎          □□ 花子  日時  場所  返事の期限 」 がほとんどです。 が、多少場所が異なることもあります。 返事の期限の前に宛名を書いている招待状もいくつかありました。 そこでも有りなんでしょう。 たくさん招待状をもらっておりますが、友達自身が宛名を書いている招待状は一枚もありません。 私も悪筆なので業者にお願いしてしまいました。 ぜひ頑張ってみてください!

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、混乱させてしまいましたね。 「招待者」は来て頂く人(封筒の宛名の人)です。 業者であるかどうかを問わず、手書きで宛名を書いている人が 半数いるなんて驚きました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• raitan
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は式場に招待状の印刷&筆耕をお願いしたのですが 発注する時に初めて 招待状の中にもゲストの名前を書くと知りビックリしました。 で、家に帰って今までにもらった招待状を見てみたら 縦書きの招待状には名前が入っていましたが 横書きの招待状には入っていませんでした。 偶然だと思いますが・・・。 (ちなみに私が出した招待状は縦書きです) 友人の手書きの招待状を何枚かもらったことがありますが 心がこもってるな~って嬉しかったです♪ 大変だと思いますが頑張って下さいね。 よいお式になりますように☆

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の招待状は横書きなので、 偶然とは言え横書きの招待状に、 名前が入っていないのが気になりますね(笑) やはり手書きですね☆ 参考にさせていただきます。

• kensaku
回答No.1

文面を印刷するのであれば、縦書きなら右上の余白に、横書きなら左上の余白に書けばいいのです。 あなたらしさが伝われば、形式にこだわらなくてもいいと思いますよ。文面も、封筒の形も自由です。 ただ、いわゆる披露宴(ホテルの宴会場などでの着席の)なのか、そうでないのか、服装はどうするのか? というあたりを、お招きする方々が迷わないようにしたほうがいいと思います。 一般の書式だと、礼服着用があたりまえですから、他の書式の場合、一般的には「平服でおこしください」と書いてなければ礼服なんです。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状の中にはすでに、挙式・披露宴の案内が印刷されてあります。 封筒にも差出人(私たち)の名前が印刷されてあります。 形式なんてないのですね。 参考にさせていただきます。