• ベストアンサー

1人で焼き鳥屋に入りたいのですが、

1人で焼き鳥屋に入りたいのですが、 他人の目線が気になります、 例えば、会社の飲み会の人たちから『ねぇねぇ、あの人カウンターで1人でビール飲んで焼き鳥食べてるよ、寂しいよねぇ』とか、カップルからは『あの人カウンターで1人だけど、寂しくないのかなぁ』とか思われていそうです。 1人で焼き鳥屋に行く方、どういう気持ちで焼き鳥屋に行ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (184/625)
回答No.14

ラーメン屋に一人で行けますか? ギョウザ屋は?居酒屋は? 全然変わらないと思います。 焼き肉屋は、一人で食べる分量とか、自分で焼くとかで若干抵抗が(特に女性)あるかもしれませんが、焼き鳥は串で少量づつ焼いて出してくれるのですから。 要するに、会社のグループやカップルや多いからいやなら、ひとり客が多い店にいけばよいのです。そうでなくても気にしない。私も行きます。(ひとり焼き肉は経験ない)

その他の回答 (13)

回答No.13

   東京に通勤していた時は勤め帰りに一人で   焼き鳥屋で酒を飲んで帰りました。   友人と二人ですとはしご酒でした。   焼き鳥屋では一人で隣のお客さんと世間話を   していました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.12

別に友達の多い少ないとか関係なく、私も一人で行動派なんですけどね。 >他人の目線が気になります その時点で、「だったら行くなよ」になりますわね。食べたいときに一人だった、というだけのことであり、後ろ指差されるような悪事でもありません。話の種にされたとしても無視すればいいだけ。むしろ堂々と構えればいいだけの話です。 ちなみに、 >1人で焼き鳥屋に行く方、どういう気持ちで焼き鳥屋に行ってますか? ですけど、どういう気持ちも何も、「食べたいから行った」というだけであり、気持ちが乗ることはありませんね。 回答: そんなに一人で行動することを卑下するものではない。周りがどう判断/評価しようと、堂々としていれば誰も文句や陰口をたたきはしない。 それが気になるというのなら、一人で飲食店には入らないこと。あるいは、一人で入って雰囲気に合致するような店舗だけにすること。いちいち考えてたら、食べたいものも食べられない。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.11

こんにちは おひとり様流行りです。 女性でも多い。 可哀そうなんて思う人もほぼいないし 寧ろ、好きなものを食べて飲んで帰る カッコいいと思いますが?! 私は飲まないので行きませんが そういう人はあこがれです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.10

カウンターで食べてる人は一人で来ている人も多いですよ! そして、カウンター席を眺めてアイツは独りぼっちだ!とか観察しながら呑んでる人はいません!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

ほとんどスマホいじってたり、ラジオ聞いていたりするから普通に何も考えません。 逆にカウンターは、1人の人が 多いから気になりません。 合コンとかやっている奴らの話を盗み聞きする方が 楽しいだけです。 カップルがそういうことを思っていたとしたら 安い居酒屋で安い飯を食わせている可愛そうな女が 言っているだけのことです。 安いカップルの言っていることを いちいち気にしません。 ま、ほとんどそう思われているであろうとか 考えたことないし、どうとも思ってません。 なぜなら、他人だからです。 そこら辺の他人の思っていることなんて 全くどうでも良いです。

回答No.8

そういうのを自意識過剰って言うんだろう。 人前でスピーチをするのも上がってしまって、うまくしゃべれない人なんだろう。 実は私もそういう人なのだがね。 もういい加減にこのテーマの質問終わりにしないか? 一人で食べても美味しくないと言う人がいるが、 世の中には美味しいものは一人でも美味しいと言う人もいて、互いに理解しづらいようだ。 他人の目が気になる、陰口言われてそうだというのは、 君が一人というのに劣等感を持っているからだ。 てことは独身なのかな? 学生時代は友達がいたので、一人で行動するのに慣れていないのかな? 道路歩くにも一人では恥ずかしいんじゃないのか? まず、そこから解脱しないといけないね。 無理に行って一人で飲み食いに慣れるしかないね。 一人で行って困るのは、他人の目なんかじゃなく手持無沙汰になることだよ。 喫茶や食堂みたいに雑誌なんか置いてないしね。 スマホで音楽聞くとかラジオ聞くとかはできるけど。 むしろ客が大勢いてワイワイガヤガヤ喧騒の中だと一人でも退屈しない。 盗み聞きというわけではないが、他人がしゃべってるのが聞こえてくるのも楽しい。

回答No.7

普通に焼き鳥食いてぇという気持ちで行っています。 他人はあなたが思うほどあなたなんかに興味はないですよ。 何とも思われていませんし、周りの人間からすれば背景の一部に過ぎません。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

有名人ですか ふつうはそんな人のことなど気にする人はいません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.5

他人の目線が気になる人は 家飲みっ 一人で来る人は別にめだつほどの少数派ではないでしょう。 たくさんいます。だから なにも気にせずに行ってる。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.4

一度行けばすぐ慣れます。焼き鳥屋は飲んべえが酒を飲みに来るところなので、誰も一人客をおかしいとは思っていません。だいたい会社の飲み会で焼き鳥屋などには行かないでしょう。もっとかっこつけた店へ行くでしょう。焼き鳥屋は酒場放浪記の世界です。だから焼き鳥だけ食べては駄目ですよ。飲まなければ。

関連するQ&A

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • 焼き鳥屋さんにいきたいけどお酒がのめない

    お酒が飲めない僕と妻が焼鳥屋に行って、売上効率のいいビールやお酒を全く頼まないで、焼き鳥を10種類くらい何本も頼むと売上にはなるけど、お店の人はしんどいんじゃないか?いやがられるんじゃないか?と思ってしまい、どうしても行けません。くわしいかた、お酒も飲まないで、ひたすら焼き鳥を注文するお客さんって迷惑でしょうか?本当は焼き鳥大好きでお店で食べたいです。結婚して一回しか言ってません(13年間で)・・・。

  • なぜ「やきとり」?

    麻雀で一度も上がらなかった人を「やきとり」と言いますよね。それはどんな由来があって「やきとり」なんて名前なんですか? もし知ってる人がいたら教えてください。 ずっと気になってます。  

  • こじんまりとした焼き鳥屋(1本130円均一)での注文方法

    カウンターで焼いて各テーブルに運ぶスタイルで、 大食漢の男2人で焼き鳥を食べながらビールを飲む場合、一回目の注文でどのくらい頼んだら適当ですか?1本食べてまた注文の繰り返しとなると店員に迷惑かかるだろうし・・・ よろしくお願いします

  • 店名探してます!梅田の焼き鳥屋さん

    こんにちは! 以前何回か人に連れて行ってもらった梅田の焼き鳥屋さんがあるのですが、その店の名前が思い出せなくて困っています そのお店の特徴で覚えている事は ・梅田 お初天神か東通りから少し横にそれた場所にある焼き鳥屋 大阪駅から徒歩5分くらい ・店の前にのれんらしきものがあったような ・店内はカウンター席と座敷があった そこそこ広い。二階はなかった気が ・メニューに箕面ビールが五種類程あった ・990円くらいのユッケ三種盛り(ウニが乗ってたりオクラが乗ってたり)といぶりがっこのクリームチーズ乗せがメニューにあった ・価格帯は普通 これくらいです。 非常に記憶があやふやなのですが、もしこれじゃないかなって思うお店があれば教えてください! メニューを見れば思い出せると思うので(´>_<`)

  • 焼き鳥「かしら」「しろ」とは?

    週末は庭で七輪をつかって焼き鳥だー!と張り切って いますが。。。ふと気になったのでお聞きします。 ところで焼き鳥の「かしら」って何の肉?「しろ」っ てなんだろう?近頃人気の軟骨はどの部分でしょうか? いままで気にしませんでしたが、自分で焼き鳥を仕込 もうと興味を持って来たら気になって来ました。御存 知の方、教えて下さい。 それと焼き鳥の「たれ」は使い終わった後に密閉して 冷蔵庫に保管すればまた使えますよね??脂が溶けて より美味しくなったりして? 焼き鳥に目覚めて来たravanでした!宜しくお願いします! m(._.)m

  • どう思いますか

    普段めったにアルコールは口にしないのですが、ちょっと夜歩いていると、やきとり屋さんが目に入り、1人でしたが、入りました。チェーン店ではなく、個人でされているようで、カウンターとテーブルが2つくらいのこじんまりとした居酒屋でした。が、50代くらいのおじさんと若いグループ5,6人と、それとは別に若いカップルが飲んでいました。その中で50代くらいの男性が異常に声が大きく、全体を仕切ったり、別のカップルの女性が美人だったので、ちょっとちょっかいかけて一緒に飲んだりしていました。 それに対して私は飲食するのは嫌いじゃないですが、こういう「ワー,ワー」の雰囲気にうまくなじめないというか、まあ別に全くの他人だしなじむ必要はないのですが、特に50代の男性はきょうが誕生日だったようで、「きょうは俺の誕生日じゃなかったのか?」みたいな感じで、よくはわかりませんが、若手も多少気を使っているようにも感じました。まあ、昔は多少新人などのときは、誘われたら行くのが当たり前でしたが、最近は「ワー,ワー」みたいなことはないし、1人やきとりなどビール飲みながら食べるくらいがいいのですが、多少その50代の男性の声があまりに大きいので、気にせず食べるというのは難しいですね。 まあ、相手側からすると、1人暗いなと思われたかもしれませんが、多少私だって1人とはいえ、客なのだから、こういう小さな居酒屋で騒ぐのもほどほどにしろという気持ちもあります。 こういう考えっておかしいですか。やっぱ、居酒屋は騒ぐところ、自分と関係ない人がいても許されるという感じでしょうか。全く声が漏れないようにしゃべろとまではいいませんが、自分たちだけ以外この居酒屋にはいないかのように仕切っているのは迷惑な感じはします。

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • 焼鳥つくね丼

    先日、吉野家で見かけた光景ですが 年配の女性が、焼鳥つくね丼を持ち帰りで注文する際に「つゆだく」でと オーダーしました。 そしたら、レジの娘が厨房に確認して焼鳥つくね丼はつゆだくは できないと返答しました。 そしたら、オバちゃんブチキレで 前回はやってくれた、つゆだくじゃないと味が薄くて食べられない あんた(店長?)がそういうなら本部に掛けあう、とまあ ほとんどクレーマーで カウンターで食べている自分にはうっとうしすぎて もうちょっとで「オバちゃん、いい加減にしろゴラァ!」と 叫ぶ寸前でした、思いとどまりましたが(笑) で、ご存じの方がいたら知りたいのですけど 牛丼だったら寸胴で大量に煮込んでいるからつゆの増量が 可能なんだと思いますが 焼鳥つくね丼の場合は、一食分ずつレトルトになっているから 増量ができないとか物理的に無理なのか、 味付けの問題でマニュアル上での禁止なのか、 その辺が知りないなと思った次第です。 豚丼もつゆだく不可って言っていたような気がします。

  • 鶏の唐揚げor焼き鳥 どっちが好きですか?

    鶏の唐揚げ  焼き鳥 どちらもビールによく合う食べ物です。 私はどちらも大好きです。 甲乙なんてつけられません。 みなさんはどちらがお好きですか? 焼き鳥派の方はどこの部位がお好きですか?

専門家に質問してみよう