-PR-
解決
済み

焼き鳥「かしら」「しろ」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86744
  • 閲覧数20305
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (78/131)

週末は庭で七輪をつかって焼き鳥だー!と張り切って
いますが。。。ふと気になったのでお聞きします。

ところで焼き鳥の「かしら」って何の肉?「しろ」っ
てなんだろう?近頃人気の軟骨はどの部分でしょうか?

いままで気にしませんでしたが、自分で焼き鳥を仕込
もうと興味を持って来たら気になって来ました。御存
知の方、教えて下さい。

それと焼き鳥の「たれ」は使い終わった後に密閉して
冷蔵庫に保管すればまた使えますよね??脂が溶けて
より美味しくなったりして?

焼き鳥に目覚めて来たravanでした!宜しくお願いします!
m(._.)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「カシラ」というのはブタの頭(と言うより皮)の部分を言います。

シロはブタの「小腸」です。

以前「焼き鳥」なのに何でブタ?と思ったことがありました。

店によっては違うものをいうところもあるかもしれませんが。
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

そうそうの回答ありがとうございました。

うっかりトピックを間違えて今って申し訳ありません。
『ライフ』-『料理』あたりが最適でしたね。。。

やはり「焼き鳥屋」なのに「豚肉」を出しているんですね。(*^o^*)
『かしら』は「頭」なので「きっと、鶏冠だ」なんて学生時代は
考えていました。(=^_^=) ヘヘヘ
投稿日時 - 2001-06-07 15:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「たれ」の保管ですが、殺菌の意味で定期的に火は通した
方がいいです。材料の継ぎ足しと同時にやっておくと良い
でしょう。

#しかし、「カラス」が焼き鳥に目覚める、という
#のはちょっと怖いかも(^^;)。
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

ravenがカラスだとよくおわかりで!(*^o^*)

そう、ハンドルは「カラス」が「うるさい」です。

その突っ込みは初めてでした。(^―^) ニコリ♪
投稿日時 - 2001-06-07 16:59:57


  • 回答No.3

すでに回答が寄せられていますが、軟骨がまだのようなので・・・

軟骨はささ身を支えている軟骨で、「やげん」といわれる胸骨の先端の比較的柔らかい部分と、もものところにある関節で「小骨軟骨」「膝なんこつ」 といわれるものがある。

・・・だそうです。
参考URLは「GAAKOの焼鳥後援会」と言うサイトで、焼鳥の事が詳しく紹介されていましたよ。
部位の名称については、「焼鳥の基本知識」に書いてありました。