• ベストアンサー

どう思いますか

普段めったにアルコールは口にしないのですが、ちょっと夜歩いていると、やきとり屋さんが目に入り、1人でしたが、入りました。チェーン店ではなく、個人でされているようで、カウンターとテーブルが2つくらいのこじんまりとした居酒屋でした。が、50代くらいのおじさんと若いグループ5,6人と、それとは別に若いカップルが飲んでいました。その中で50代くらいの男性が異常に声が大きく、全体を仕切ったり、別のカップルの女性が美人だったので、ちょっとちょっかいかけて一緒に飲んだりしていました。 それに対して私は飲食するのは嫌いじゃないですが、こういう「ワー,ワー」の雰囲気にうまくなじめないというか、まあ別に全くの他人だしなじむ必要はないのですが、特に50代の男性はきょうが誕生日だったようで、「きょうは俺の誕生日じゃなかったのか?」みたいな感じで、よくはわかりませんが、若手も多少気を使っているようにも感じました。まあ、昔は多少新人などのときは、誘われたら行くのが当たり前でしたが、最近は「ワー,ワー」みたいなことはないし、1人やきとりなどビール飲みながら食べるくらいがいいのですが、多少その50代の男性の声があまりに大きいので、気にせず食べるというのは難しいですね。 まあ、相手側からすると、1人暗いなと思われたかもしれませんが、多少私だって1人とはいえ、客なのだから、こういう小さな居酒屋で騒ぐのもほどほどにしろという気持ちもあります。 こういう考えっておかしいですか。やっぱ、居酒屋は騒ぐところ、自分と関係ない人がいても許されるという感じでしょうか。全く声が漏れないようにしゃべろとまではいいませんが、自分たちだけ以外この居酒屋にはいないかのように仕切っているのは迷惑な感じはします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

思い切り迷惑です。 静かに飲みたいお客も必ずいます。 ある程度騒ぐのは仕方がありませんが、 節度をもって飲むのが大人の飲み方です。 特に大声は駄目です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか思い出すたびにその男性に「騒ぐのもいいけど、あんた1人で盛り上がっているだけじゃないの。会社じゃあんたが一番偉いのかもしれないが、居酒屋ではみんなが食事してくつろぐところ。あんたの部下も、この見知らぬカップルも本当は迷惑してんじゃないの。早く帰してあげな」くらい言ってあげればと思ったりします。私が入店したのは12時少し前で、気づくと12時越えていましたから、「12時越えたよ。あんたの誕生日は終わったんじゃないの」と付け加えて。 でも、私は声が小さいし、人前になると上がってしまうので、アドリブなど全く利かない人間なので、無理ですね。多勢に弱いんです。でも、冷静になって考えると50代の男性以外の人はきっと「こんなおやじの説教なんか聞きたくない。早く帰りたい」というのが本音だったのではと思いますね。特に声かけられた別の美人の女性なんか。 いい年して、もっと節度ある飲み方ってあると思うんです。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

お気持ちはわかりますが、酔っぱらいに何を言っても無駄です。 間の悪い時に居合わせてしまったと思って、私なら早々に店を後にします。 馴染む必要は全然ないと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何年か抱えていた失恋を癒すのに居酒屋で一杯ビール飲もうと思って入ったような気がします。酔っ払いに何言っても無駄かもしれませんね。出される食事平らげたらさっさと出てきました。たばこの1本も吸いたかったのですが。

関連するQ&A

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • 居酒屋で、焼き鳥が一本180円だったらどう思いますか?

    居酒屋で、焼き鳥が一本180円だったらどう思いますか? 知人男性の話ですが、居酒屋大好きでよく行くそうで、友人数人で飲みに行くことになりました。 チェーン店の安い居酒屋が近くになかったので、チェーン店だけど、ちょっとだけ上のクラスの鳥メインの居酒屋に行きました。 そこで、焼き鳥が一本180円だったのですが、その男性が「高い」って言い始めたのです。しかも「これって何本での値段?」って・・・ 他のものを注文する際も連発していたので、なんだか場が盛り下がってしまいました。 本当に安い学生時代に行ったような居酒屋に比べれば高いかもしれませんが、普通の値段ですよねぇ・・・ 私達は職業はバラバラですが30代です。 みなさんは高いって思いますか?

  • 好きな人の誕生日のお店選び

     今度、好きな男性と誕生日を一緒に過ごすことになりましたが、夕食のお店選びでとても悩んでいます。  場所は、銀座~新橋あたりで、予算は一人5~8千円くらいで考えています。 まだお付き合いはしていないので、あまりやりすぎ!なかんじは避けたいです^^;  二人ともお酒(特に焼酎)が好きなので、ちょっとおしゃれな雰囲気の焼鳥屋とか居酒屋系?とかがいいかな~?と思っています。 おすすめのお店があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 仕事帰りに男ひとりで飲むとしたら?

    仕事帰りに男ひとりで飲むとしたら? 居酒屋、焼き鳥屋、スナック、割烹、小料理屋(←この2つ居酒屋とどう違うのかわからないのですけど) パブ、バー、イタリアンバー、ステーキハウス、 どこによく行きますか?やっぱり男性がおおいいですか? 逆に男ひとりではニガテなのはどれですか?理由もよろしければ書いてね!

  • これってどう思いますか?

    婚活パーティーで知り合ってカップルになった人と 初デートをしたのですが 割り勘だったしチェーンの居酒屋だったのですが これってどう思いますか? お互い30代です。 女慣れしてないのでしょうか? 後気になるのがエスカレーターに乗った時に 自分が先に乗ってました。 焼き鳥の盛り合せを頼んだのですが 1種類を1人で一本食べてました。 あと改札でバイバイした後振り返ってくれませんでした。 私の事は気に入ってくれたようですが 「初デートでこれかよ!」と正直思いました。 私も彼と話していて楽しいし 見た目も悪くないし 職業も良いので また会おうと思うのですが みなさんならどう評価しますか?

  • シャイな男性は女性がカップルシートを予約してたら引きますか?

    シャイな男性は女性がカップルシートを予約してたら引きますか? とてシャイな男性を好きになりました。お互い20代前半です。 今まで3回食事をしたのですが すべて対面席で個室ではありません。 お店もチェーン店の居酒屋などです。 今度食事をするときに、おすすめのカップルシート(個室)のある居酒屋へ行き告白しようと思うのですが 付き合ってもないのにそんなところへ連れていかれたら男の人はひきますか? 私は元カレとカップルシートに良く行っていたので慣れていますが 彼はガツガツしてないし 今まで付き合ったことがあるのかないのかわからない感じです。 「もしいなかったら」と思って聞くに聞けない雰囲気です。 彼からも過去の恋愛話を言ってきません。 食事には彼からも誘ってくることが多いです。 こんなタイプの彼にいきなりカップルシートが引かれるか教えてください。

  • 渋谷で串焼き屋、または、焼き鳥屋を探しています!

    ●渋谷駅周辺でお勧めの串焼き屋、または、焼き鳥屋を探しています。 ●高額ではなく、酒代込みである程度お腹いっぱいになる量で、一人3000円程度を希望します。  (当方、30代男性、お酒は、1杯程度しか飲みません。) ●居酒屋っぽい作り(ただし有名なチェーン店ではない)を希望します。 ●もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 1人でも 飲み友達など…

    横浜市在住の30代パート主婦です。趣味がお酒で主婦友はいなくて、仕事のお疲れな感じで週3~4日 家で飲んでるのですが うちの旦那はさっさとご飯食べてすぐパソコンを寝るまでするので全く会話がない感じです。1人で行っても大丈夫な居酒屋(赤提灯や焼鳥屋etc)で横浜市内であったら教えて下さい。あと追加すると飲み友が出来ると交友関係も広がりさらに楽しく飲める感じがしていいなぁ と思っています。

  • 焼き鳥と刺し身では、どちらが儲かっていますか?

    お世話になります。 居酒屋といえば海鮮(刺身)、焼き鳥が定番ですが、それらの提供時間と、客単価の関係について教えて下さい。 先日入った焼き鳥屋では、冷凍の串打ち材料を使っていたようで、焼いて提供されるまでに10分ほどかかりました。その間、焼き場の人はずっと火加減を見ていました。 いっぽう、別の海鮮居酒屋で刺し身のお作りを頼んだところ、板さんがササっと作って3分もせずに出てきました。 両方カウンターに座っていたので見えたのですが、焼き鳥はタレをなんどもつけなおしていて面倒そうでした。一方、刺し身はサクが準備されていたのでそれを切って、大根のツマの上に盛り付けるだけのようでした。 焼き鳥は3本で400円くらい、刺し身お造りは3種類で700くらいしたと思います。 そこで思ったのですが、「提供時間も早くて、しかも高いのであれば海鮮居酒屋のほうが儲かってるのでは?」という点です。単純な考えですが。 しかし一方で、焼き鳥は冷凍ができ、ロスが少ないのと、たぶんですが鶏肉の原価率が魚より低いです。また、タレの味付けが濃いのでドリンクオーダーが増えそうだなと思いました。よって、提供時間=客回転率が多少低くても、成り立っているのかな?と想像しました。 この考えについて間違っていますでしょうか? 焼き鳥屋と海鮮居酒屋(寿司屋)について、 1.客単価 2.回転率 3.材料原価率 について比較したいのですが、簡単に教えて頂けないでしょうか。 また、チェーン店などは焼き鳥も刺身も、天ぷらも出したりしますが、これはある意味、上記の3つの要素をミックスして、経営リスクを減らしているということでしょうか。 よろしければお気軽にご私見頂けましたら助かります。

  • 男性の行動について

    20代前半の男性が、ある女性に対しては温かい感じで優しく接し、肩にぽんぽんっと触れたりします。 一方で別の人には楽しそうにちょっかいを出しバシッとふざけて叩いたりします。また、後者の女性にはクリスマスの話がでた時に彼氏いるかを聞いています。 どちらかに恋愛上の好意はあると思いますか? 特に男性の方、どう思いますか?

専門家に質問してみよう