• ベストアンサー

どう思いますか

普段めったにアルコールは口にしないのですが、ちょっと夜歩いていると、やきとり屋さんが目に入り、1人でしたが、入りました。チェーン店ではなく、個人でされているようで、カウンターとテーブルが2つくらいのこじんまりとした居酒屋でした。が、50代くらいのおじさんと若いグループ5,6人と、それとは別に若いカップルが飲んでいました。その中で50代くらいの男性が異常に声が大きく、全体を仕切ったり、別のカップルの女性が美人だったので、ちょっとちょっかいかけて一緒に飲んだりしていました。 それに対して私は飲食するのは嫌いじゃないですが、こういう「ワー,ワー」の雰囲気にうまくなじめないというか、まあ別に全くの他人だしなじむ必要はないのですが、特に50代の男性はきょうが誕生日だったようで、「きょうは俺の誕生日じゃなかったのか?」みたいな感じで、よくはわかりませんが、若手も多少気を使っているようにも感じました。まあ、昔は多少新人などのときは、誘われたら行くのが当たり前でしたが、最近は「ワー,ワー」みたいなことはないし、1人やきとりなどビール飲みながら食べるくらいがいいのですが、多少その50代の男性の声があまりに大きいので、気にせず食べるというのは難しいですね。 まあ、相手側からすると、1人暗いなと思われたかもしれませんが、多少私だって1人とはいえ、客なのだから、こういう小さな居酒屋で騒ぐのもほどほどにしろという気持ちもあります。 こういう考えっておかしいですか。やっぱ、居酒屋は騒ぐところ、自分と関係ない人がいても許されるという感じでしょうか。全く声が漏れないようにしゃべろとまではいいませんが、自分たちだけ以外この居酒屋にはいないかのように仕切っているのは迷惑な感じはします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

思い切り迷惑です。 静かに飲みたいお客も必ずいます。 ある程度騒ぐのは仕方がありませんが、 節度をもって飲むのが大人の飲み方です。 特に大声は駄目です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか思い出すたびにその男性に「騒ぐのもいいけど、あんた1人で盛り上がっているだけじゃないの。会社じゃあんたが一番偉いのかもしれないが、居酒屋ではみんなが食事してくつろぐところ。あんたの部下も、この見知らぬカップルも本当は迷惑してんじゃないの。早く帰してあげな」くらい言ってあげればと思ったりします。私が入店したのは12時少し前で、気づくと12時越えていましたから、「12時越えたよ。あんたの誕生日は終わったんじゃないの」と付け加えて。 でも、私は声が小さいし、人前になると上がってしまうので、アドリブなど全く利かない人間なので、無理ですね。多勢に弱いんです。でも、冷静になって考えると50代の男性以外の人はきっと「こんなおやじの説教なんか聞きたくない。早く帰りたい」というのが本音だったのではと思いますね。特に声かけられた別の美人の女性なんか。 いい年して、もっと節度ある飲み方ってあると思うんです。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

お気持ちはわかりますが、酔っぱらいに何を言っても無駄です。 間の悪い時に居合わせてしまったと思って、私なら早々に店を後にします。 馴染む必要は全然ないと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何年か抱えていた失恋を癒すのに居酒屋で一杯ビール飲もうと思って入ったような気がします。酔っ払いに何言っても無駄かもしれませんね。出される食事平らげたらさっさと出てきました。たばこの1本も吸いたかったのですが。