• 締切済み

31歳から事務仕事。可能でしょうか?

31歳、無職です。 お恥ずかしながら、短大を卒業後ほぼ働いておりません。 もともとデザインや可愛いものが好きで26歳のときに、ネイルスクールに通い、ネイリスト検定1級とジェル上級の資格取得し、29歳のときにサロンに勤めましたが、いじめが原因でうつになり半年ほどで退職してしまいました。そこからまた無職生活をしています。。 そこでアルバイトでデータ入力かDTP オペレーターの仕事がしたいのですが、31歳で無職で事務未経験だとやはり採用は厳しいでしょうか?(>_<) 何かやっておいたほうがいいことなどアドバイスください

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

事務と言っても仕事の種類と目的と活用方法が違い、兎も角経験しなければ理解ができないものだから経験:最低3ヵ月~半年期間必要:経験優位でしょう。

• takuranke
回答No.5

データ入力作業の場合、決まったフォームに入力するのか、 エクセル等でフォームを作る必要があるのかで、 結構難易度が変ります。 DTP オペレーターは30過ぎて未経験だと難しいでしょうね。 イラストレーターなどのソフトを使いこなせるのならまだしも、 DTPに使うソフトも扱ったことがないのならまず採用されないと思います。 それと、事務はピンからキリまでの業務で、 法務・労務・会計に係るものから、 単に社内の庶務のみという作業もあり、 どれをやるかによって難易度が違います。 良く事務応募でできない人が多いと言う人いますけど、 法務や労務であっても、法的に定められているもの以外は、 大抵は会社独自のやり方があるので、 即戦力になることはまずないです。

• doraneko66
回答No.4

事務の方がまた人間関係で憂鬱になるのでは? DTP オペレーターとか専門職の方が良いと思います。 振り切って好きな物を集めたポートフォリオを作って アピールしてみた方が良いかも知れません。 または、ネイル職に戻られた方が良いです。 たまたまいた会社の人間関係が良くなかっただけです。 ネイルの技術とは無関係なので、会社変えて再び復帰しても良いと思います。 事務職、事務職って人気があり、内容的に楽な仕事のように思えますが、そんな事ないと思いますよ。 人とのやりとりが1番多く、営業職並みに コミュニケーション能力高くないと やって行けないところもあると思いますよ。 作業だけで見れば、データ入力のイメージしかないのかも知れませんが、事務職ってのは会社によっては何でも屋に近いことやっているところもあるでしょう。 それこそ対お客様対応なんかも多く、ブランクがあると社会的マナーを忘れがちであると思います。 けど、DTPオペレーターやネイリストのような専門職は、社会的マナー必要最低限で済みます。

• okvaio
回答No.3

事務職であれば、PC操作、excel、wordなどができると、優位だと思います。 DTP オペレーターとなれば、専門知識も必要でしょう。 しかし、ネイリスト検定1級とジェル上級の資格があれば、他の店で 雇ってもらえる可能性が高いように思えますが、いじめがあったので もう、嫌気が差しているのでしょうか? お客で行って、募集を聞いてみるのも良いかもしれません。 その時に、雰囲気も分かると思います。 とりあえず、バイトでできるところに入って、その間に再度、転職を検討 するのも良いかもしれませんね。

回答No.2

年齢はあまり関係ないと思いますが、 事務仕事って簡単ではありませんよ 採用はされても仕事が出来なければ 企業は困ります。 私の経験から(採用する方)事務仕事で応募して来て 事務の仕事が全くできない人が多いです。 事務の仕事は能力が必要です。 誰でもできる仕事ではありません。 お伺いした限りではあまり事務に向いていらっしゃらないような気がします。 サロンの方がよいかと思いますが。 事務は簡単だと思って応募してくる人がいると思うのですが もう一度言います。 簡単な仕事ではありません。  

• agehage
回答No.1

両方とも経験者じゃないと務まらないお仕事です 未経験可のところに応募しましょう 少なくともパソコン操作は苦手意識ないようにしましょう 図書館などで書籍を読んだり家のパソコンで練習してみてはどうでしょう パソコンがないなら図書館や行政の教室などパソコンを触れるところで慣れましょう