• ベストアンサー

ネイリスト検定とジェルネイル技能検定

自宅ネイルサロンをするのにネイリスト検定は必要でしょうか? ジェルしか取り扱いませんので、ジェルネイル技能検定のみでも良い気がするのですが、両方とられる方が多い気がします。 両方取る理由は何でしょうか? ジェル検定でも3級と同じくネイルケアもありますし、ポリッシュも片手のみですがありますよね。 違いがいまいち分かりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●検定を主催している団体の違いです。 ネイルの団体はあくまでJNAであり、その中のひとつのセクョンがJNEだというくらいの認識でよいです。 ●自宅ネイルサロンならジェルネイル技能検定のみで 良いと思います。 http://nail-shikaku.com/category2/entry5.html ネイル検定が 「ネイルケアに関する基本的な技術の習得」 を目的としているのに対して、ジェルネイル検定は「プロとしてサロンワークでジェルネイルを施術するために必要な、理論と技術の修得を問うもの」です。 ジェルネイルとはネイルサロンにおいて最も中心的なメニューのひとつで合成樹脂 (粘液状) をネイル材料として爪に塗布してデザインしていくものです。 「ジェルネイル検定」 も習得しておくと就職に有利です! ネイルサロンへの就職の際は 「JNEネイリスト技能検定試験 (1~3級)」 だけではなく 「JNAジェルネイル技能検定 (初級~上級)」 も取得しておいたほうが圧倒的に有利です。 「JNAジェルネイル検定」 の試験を受けるときに 「JNEネイリスト検定」 の1~3級のいずれかを取得していると一部試験免除という制度もあります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456830489
Fairyberry
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても分かりやすいご回答ありがとうございました。 やはりジェルネイル技能検定だけでも良さそうですよね。 やっと理解できましたのでとても助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 安いジェルでサロンができるのか

    ネイリスト技能検定2級まで取得しています。 取得時に妊娠していたためサロン経験はなく、友人や知人のみにやっていました。 私が取得したときはまだジェルネイルがでてきたくらいなので、スクールではかじる程度でジェルに関してはほぼ独学です。 この度、知り合いの方からネイリストとして働いてほしいと言われたのですが道具や材料はネットショップ(○天など)で誰でも買える安いものでやっていたためプロ用のものは一切もっていません。 プロ用のものを揃えるにはある程度の金額も必要ですし、誘いをうけた方はまつエク専門で自宅サロンをやっており、ネイルをはじめたいとのことなので、すべてこちらで用意する形になると思います。それはそれでいいのですが、、 例えば、ネイルをするお客様に○天などで購入しているジェルなどを使っているという告知をして、金額もかなり下げてやるというのはどうなのかと思いました。やはり料金が発生する以上、ある適度いいものを使ってやらないとサロンとしてなりたたないのでしょうか?? もちろん安いので取れやすいことなどは説明した上でというのはダメですかね?? すべてプロ用を揃えるか、両方をうまく使えるのかなど全くの未経験のため、しつもんさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • サロンでのジェルネイルクオリティについて

    このジェルネイル、サロンでの仕上がりとして普通ですか? いつも通っているネイルサロンの予約が取れず、1年半ぶりに行きつけとは別のサロンに行きました。 仕上がりが写真のような感じです。見づらくてすみません。 オフ込みで1時間15分くらいで終わりました。 細いフレンチラメラインが入っています。 根本は既にリフトしている気がするし、根本のカラーがガタガタです。気泡もよくみると全ての指で確認できます。 フレンチラインもよくみると隅の方は色が抜けているし、年末最後のネイルなのに気分最悪です。 普段行っているサロンは、よく見ても気泡なんてないし、ピッタリ根元から綺麗に塗られているので4週間は持っています。 行きつけのネイリストはネイル検定1級の方です。 今回は、いつものサロンより高いのにも関わらず、この仕上がり?と思ってしまいました。 検定等も持っているか分かりません。。ネイルは資格が正確には必要ないと聞いたことがありますが、おそらく検定何も持っていなかったのかなーと思います、、、 時間もなかったので仕上がりを聞かれた時に、もういいですと言いましたが、 家に帰ってよく見てみると素人でもできそうな仕上がりな気がしてしまい、すぐ取れそうな気がして。。。 こんなものなのでしょうか? 普段行っているところはそんなに高くはないですが、技術が高いだけでネイルサロンの仕上がりってこれが妥当なのでしょうか。

  • ネイリスト検定試験

    ネイリスト検定試験の3級と2級 ジェルネイル初級 を取るために今頑張ってます! 3機2級ジェルネイル初級は難しいですか? 試験の時は エプロンが執拗ですか? 服装はどんなかんじですか? 髪型はどんなかんじですか? 教えてください╰(*´︶`*)╯(ハート)

  • 脚のマッサージとジェルネイルの手順について

    先日、ジェルネイルの講習会に参加しました。 元々、オイルマッサージの施術をしているので、 フットマッサージとジェルネイルを一緒にやりたいのですが、 ジェルネイルを習った際に、ジェルネイル前は油分、水分が残っているとネイルが浮きやすいので 水分、油分は厳禁と習いました。 ネイルサロンでは、マッサージやネイルケア後にフットネイルをやっているお店が多いと思いますが その場合、水分油分はどの様にしてとっているのでしょうか? また、その場合の手順は フットバス ↓ 角質ケア ↓ ネイルケア ↓ マッサージ ↓ ジェルネイル この手順でいいですか? サロンに行った事のある方や、やっている方からアドバイスいただければと思います。

  • ジェルネイル

    初めてジェルネイルに挑戦しようと思っています。が、サロンではなく自宅でセルフを考えています。 最低限必要なキットはなんですか?お勧めのものがあれば教えて下さい。

  • 自分でジェルネイル★

    初歩的質問ですみません・・・ 今から自宅でジェルネイルやろうかと思ってるんですけど、 ジェル →硬化 →普通のネイルポリッシュ(マニュキア) →乾いたら硬化 →ジェル →未硬化ジェル拭き取り って大丈夫ですか?? ってか、ジェルネイルにマニュキアって…ダメですか(笑)??

  • ネイルの資格

    ネイルの資格について質問です。 仕事の仕方によって、最低必要なもの、特にいらないものを教えていただきたいです。 サロンワーク、ブライダル、自宅サロン、チップ販売、友達への施術など。 私は趣味として、元々セルフでやっていたのを基本から学ぼうと思っています。 ですがもし、チップ販売や友達への施術でお小遣い稼ぎが出来るのなら副業もいいなと思い始めました。 今はバイオジェルのディプロマ、技能検定3級、ジェル初級を目指そうと思っているのですが、技能検定2級やジェル上級も欲しいでしょうか。 また、自分にも友達にも大体ジェルだと思うのでジェルだけでもいいのかとも悩んでいます。 詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • ジェルネイルの艶

    ネイルサロンでジェルネイルをしてもらった際、殆ど毎回左手の人差し指だけが艶が無く、触った感じもツルンとした感触ではないのは何故でしょうか?ライトの機械への手の入れ方が悪いのでしょうか? サロンでは、その事に気づかず帰ってから気づき、再度出向きやり直してもらうことが多く、ネイリストの方にも申し訳なくて・・。 宜しくお願いします。

  • ジェルネイル

    忙しいので、ネイルサロンには行けませんが、 自分で、ネイルをしても職業上、すぐはがれてしまいます。 自宅用にジェルネイルのキットを購入予定ですが はがれにくいですか? オススメありませんか?

  • ネイリストになりたいです。素人ですが、まずジェルだけ勉強しようと思っています。

    25歳妊娠6ヶ月の主婦です。 10月には出産なのですが、時間もたっぷりあるこの時期から勉強を始めたいと思っています。 今から勉強して、ネイリストになりたいと思っています。 サロンで勤務して、経験を重ね、人脈を作り、経営セミナーなどにも行き、いずれは自分で経営したいと思っています。 以前は自分でスナックを経営していましたが、妊娠を機に辞めて、他の人に譲りました。 GREEで知り合った人に(その方はスクールに通い1級を取得し、3年サロン勤務したのち、自宅で開業しています。)、 「体のこともあるから、無理せず、ゆっくりと学べばいい。まずサロンで働きたいなら、絶対に資格がいるわけじゃないから、今一番需要が高いジェルを集中して学びなよ。ジェルだけやれてネイリストやってる子、実際に知ってるし、資格がどうしても必要であれば、個人で経営してるサロンなんかで働かせてもらいながら、勉強して採ることもできるよ。もし、資格がいらないなら、ジェルを勉強するお金だけでいいから、一番安上がりかもしれないよ」 と言われました。 ただ他の皆さんの意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 あと、名古屋なんですが、おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。 ジェルだけ習うのも、全然価格が違い迷っています。 ちなみに、Nailistと、MAIN MODEネイルカレッジを迷っています。 評判など、知っている方がいれば教えてください。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう