• ベストアンサー

ネイリスト検定とジェルネイル技能検定

自宅ネイルサロンをするのにネイリスト検定は必要でしょうか? ジェルしか取り扱いませんので、ジェルネイル技能検定のみでも良い気がするのですが、両方とられる方が多い気がします。 両方取る理由は何でしょうか? ジェル検定でも3級と同じくネイルケアもありますし、ポリッシュも片手のみですがありますよね。 違いがいまいち分かりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●検定を主催している団体の違いです。 ネイルの団体はあくまでJNAであり、その中のひとつのセクョンがJNEだというくらいの認識でよいです。 ●自宅ネイルサロンならジェルネイル技能検定のみで 良いと思います。 http://nail-shikaku.com/category2/entry5.html ネイル検定が 「ネイルケアに関する基本的な技術の習得」 を目的としているのに対して、ジェルネイル検定は「プロとしてサロンワークでジェルネイルを施術するために必要な、理論と技術の修得を問うもの」です。 ジェルネイルとはネイルサロンにおいて最も中心的なメニューのひとつで合成樹脂 (粘液状) をネイル材料として爪に塗布してデザインしていくものです。 「ジェルネイル検定」 も習得しておくと就職に有利です! ネイルサロンへの就職の際は 「JNEネイリスト技能検定試験 (1~3級)」 だけではなく 「JNAジェルネイル技能検定 (初級~上級)」 も取得しておいたほうが圧倒的に有利です。 「JNAジェルネイル検定」 の試験を受けるときに 「JNEネイリスト検定」 の1~3級のいずれかを取得していると一部試験免除という制度もあります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456830489
Fairyberry
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても分かりやすいご回答ありがとうございました。 やはりジェルネイル技能検定だけでも良さそうですよね。 やっと理解できましたのでとても助かりました。 ありがとうございました!