• 締切済み

ネイルスクール選びで本当に迷っています…

アドバイス宜しくお願いいたしますm(_ _)m 私は、将来ネイルサロン開業を目標に、これからネイルスクールに通いたいと考えております。カルジェルのサロンを開きたいのですが、2校のネイルスクールで迷っています… ネイルスクール(A)はカルジェル専門認定校で、講習時間96時間、講師1人に対して生徒6人まで。講習内容は、基本のマニキュアコースも入っていますが、ほぼカルジェル講習で、3D等も学べます。 ネイルスクール(B)はカルジェル専門校ではなく、ネイリストの学校で、1級検定対応、講習時間200時間、講師1人に対して生徒2人。講習内容は、基本のマニキュアコースからエアブラシまで結構細かくあり、ジェル講習も入っているのですが、Aに比べると明らかに時間は少なく、カルジェルではないです。 割合にすると、 ネイルスクール(A):カルジェル講習8:マニキュア講習2 ネイルスクール(B):ジェル講習2:マニキュア講習8 ぐらいです。 ちなみに、受講金額は2校ともほぼ同額です。 私は、カルジェルサロンを開きたいので、Aにしようかと思ったのですが、Bは講習時間も長く、人数も少ないですし、エアブラシ等結構細かく学べるようなので、迷っています… カルジェル専門認定校でカルジェル講習の時間が長いAに行くか…カルジェルではなく、ジェル講習の時間も明らかに短いけどネイルのことを細かに学べるBにするか… どちらの方が、いいでしょうか?? 長くなってしまい、申し訳ありません。経験者の方、是非是非ご意見お待ちしています…

みんなの回答

回答No.2

スクールに通い、技術を学んで、 開業・経営は別のところで学ぶのはいかがですか?

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

お一人でサロンを開業するのなら、何でもできた方が良いので、Bをオススメしたいと思います。 基本のケアなどの技術がしっかりできてないと、ジェルのもちや仕上がりにも影響してきます。 私はB系のスクールで基本を学び、卒業してからカルジェルのプロ向けの2日間コースを学びました。 いろんなメーカーや技法を知っているからこそ、カルジェルの素晴らしさを実感し、お客様にお伝えできていると思います。 最近はソフトタイプのジェルがブームなので、カルジェルよりも安く多彩な色を揃えられるジェルが増えました。 お客様のお好みによって使い分けれると、満足度もアップすると思います。

eipoohsan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!!!! そうですよね…基本でしっかり学んでいれば、それから手を広げる ことだってできますよね…決めます★ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ネイルスクールについて。迷っています…

    ジェルネイル(今のところはカルジェル)に興味があり、ネイルアカデミーに通いたいと考えているのですが、迷っていることがあります。 はじめからカルジェルを専門に教えてくれる所に通うべきか、もしくは 普通のネイルアカデミーに通った後、再度カルジェルをショートコースで学ぶべきか、どちらの方がいいんでしょうか?? また、アカデミーの値段の相場はどれくらいなのでしょうか?? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、迷っています。 ちなみに、将来カルジェルサロンを開業したいなぁと思っています。 アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 初心者がこれから学ぶネイルスクールについて

    こんにちは。 ネイルスクールについてぜひ、教えてください。 私はネイルが大好きで、自分でもジェルネイルセットを買ったりして楽しんでいます。 現在25歳、今の仕事を辞め、思い切ってネイルの仕事に転職したいと思い、まずはスクールに通い、経験を積みながら資格をとりたいと考えています。 そのために色々と調べたりサロンの方に聞いたりしていますが、 スクールひとつでも、ジェルに重きを置いている所、 これからはカルジェルの技術をとった方がいいと言うことや、 まつげエクステ施術もできたほうが幅が広がるなど 色々な意見を頂き、また、色々なスクールの内容があり、決めきれずにいます。 ネイルと言っても奥が深いので、目指す方向性にもよるのだと思いますが、将来は、実際にサロンに就職した後、自宅でも展開できたら…と思っています。 これから初めてネイルの世界に飛び込むのには、今からの時代は何に重点をおいたスクールがオススメでしょうか? ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネイルスクール選びのポイントを教えて下さい

    みなさんこんにちわ。 どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったのですが・・・。教えていただきたいんです! 私は以前少人数制のネイルスクールに通っていて、雰囲気はよかったんですが、先生は認定講師でもなく、サロンと併設されているのでお客さんが来たらそっちに顔を出したりと、なんだか甘いスクールでした。 で、今回もっと本腰をいれて、ネイルを学びたい為、 スクールを探しています。 私は大阪市内にすんでいるのですが、スクール選びのポイントや、おすすめがあれば是非是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ジェルネイルのようなマニュキア

    こんにちわ☆ 今カルジェルやジェルネイルが流行っていますよね? すごくツヤツヤしててキレイだなーと思います。 しかし私はネイルサロンに行くほど時間もお金もかけられないのが現実です・・・。 それで質問なんですが、普通のマニュキアでカルジェルのような質感(ぽってりツヤツヤ、みたいな感じです)を出せるマニュキアってありますか?? 希望としては白や薄ピンクの色味で、ちょっとラメっぽかったりすると最高なのですが・・・。 値段はメチャクチャ高い!って感じでなければいくらのでもかまいません。 今までお使いになった中で「これはツヤツヤしてた!」とかそういうのがあったら、ぜひ教えていただきたいです!!

  • ネイルスクール途中解約、返金について。

    ネイルスクールの途中解約について質問です。 受講時間220時間、69万円のスクールの通っていて、現在半分位消費しているのですが、解約は可能か?と消費していない分の受講料は返金はしてもらえるのかを教えて下さい。 解約理由は ・本部認定講師が直接指導とうたっている。←実際は認定講師がいない。 ・希望のネイルサロンへの就職完全サポート。←経営者が勝手に記載しており講師の先生はこのようなサポートは難しいと言ってました。 ・ネイル業界に詳しいカウンセラーが在籍している。←スクールのスタッフは講師一名と経営者の二人のみで経営者は外国人でネイル業界に繋がりはなく講師の先生もカウンセラーではない。 ・サロン併設のスクールなのですが、スタッフは外国人が多く、外国人スタッフはここのスクール卒業生(外国人に教えるのは経営者でした。)で技術事態の評判が悪いので、同じスクール出身だと恥ずかしい。 ・契約書、申込書には未受講分の料金の返金の事については、一切書いてありませんでした。 以上が解約理由です。 担当してくれている講師の方は、コンテストに出たり、大手のスクールで教えていた方なのですが、認定講師だとかを経営者が勝手にでっち上げていたそうで、何度も嘘はやめてほしいと訴えてきたそうです。当然聞き入れてもらえず、スクールのパンフレットの内容に嘘があまりにも多すぎるし、自分も近い内にスクールを退職する方向にあり、信じて通ってくれる生徒さんに申し訳ないと、一部の生徒に上記の真実を打ち明けてくれました。 指導してくれた講師の方には解約したい旨を伝えたのですが、経営者に授業料の返金はしないと言われたそうです。 直接経営者に解約と未受講分の料金の返金をしてほしいと言おうと思うのですが、返金は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジェルネイルを落としたいのですが…

    2週間程前にサロンでジェルネイルをやってもらいました。 根元が伸びてきたのでそろそろ落としたいのですが、なかなかサロンに行く暇が無く、できれば自分でやりたいなと考えています。 初心者なのでいろいろ調べてみたのですが、はっきりとは分からないのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 (1)ジェル(カルジェル除く)は溶液で落とせるものとそうでないものがあるのでしょうか。 (2)溶液で落とせて爪にやさしいのは、やはりカルジェルなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネイルの資格について

    ネイルの資格について 将来、ジェルではなく甘皮ケアとマニュキュア専門のサロンを開きたい夢があるのですが、 今現在特に何かの資格を持っているわけではありません。 甘皮ケアとマニュキュア専門の場合、どのような資格を取れば良いのでしょうか? 最近はジェルネイルの資格ばかりでわからないので教えてください。

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • ジェルネイルについて質問です。

    ジェルネイルについて質問です。 自分は爪のコンディションも良くなく(弱い、スジが入っていてスジに汚れが入り込む)、職業上伸ばせない上に摩擦も多くマニキュアがすぐ剥がれてしまうので、ジェルネイルを試したいと思うようになりました。 サロンでやってもらうと1本525円くらいからなので両手で5000円ほど…。 手指が過酷な労働にさらされるので、普通の人よりもちも悪いと思うので、自分でやるほうが安上がりかと思うのですが、スクールがあるほどだから難しいのでしょうか。 やっぱり最初はサロンでやってもらったほうがいいですか? ネットでキットを売っていますが、初めてでも本など参考にして自分で出来るものでしょうか? キットも値段がピンキリだけど、どれがいいのか分かりません。 スクールに通っている時間は残念ながら無いです。 サロンでやってもらうか自分でやるか迷ってるのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 個人ネイルスクール開業のアドバイスをお願いします。

    はじめまして。 私は今、ネイリスト歴7年で、最近、認定講師の資格に合格することができました。 そこで、先生になってネイルの技術を教えていきたい!という思いから、ネイルスクールを開こうと思っています。 悩みはたくさんあるのですが、、、 ・サロンスタッフ教育経験はあるものの、お金をもらい、生徒に教えたことがないので、初めはマンションの一室で、少ない資金ではじめようと思うけど、きちんと集客できるか?店舗のほうがいいか? ・講師1人なので、例えば、2月から10ヶ月で終了コース募集!のようにして、各曜日に週1ペースで通っていただき、まとめて教える方法がよいか?(でも生徒が少ないと、10ヶ月分の収入がヤバイ…) ・それか、フリータイム制で予約をとり、2時間とか決めた時間を、 1対1で教える。(でも数が増えてくると、要領が悪いうえ、予約をとれない人も…。相モデル練習ができない…。) …などなど、悩んでおります。 他にも、ここはこうしたほうがいいとか、アドバイスございましたら、 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。