• 締切済み

ネイルの資格

自宅でネイルサロンを開きたくて、今通信講座で勉強を始めるつもりです。 開業するには、ジェルネイル初級の資格だけじゃダメですか? 開業はジェルネイル専門でやっていきたいと思ってるのですが。 あまり凝ったネイルではなく、シンプルなネイルで、ママたちをターゲットにしたネイルサロンを目指しています。 通信の講座でネイリスト2、3級も取れる講座もあるのですが、別にいらないのなら、ジェル初級だけにしようと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#160734
noname#160734

みんなの回答

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

ネイリストの資格がないと施術できないんじゃないですかね? ネイリストの資格ありきのジェルの資格かと。 ネイリスト3級から 歴史や衛生学を学びます。 そのへんしっかり学んでないと爪の病気とか、 怖いから、私はジェルの資格しかない人に施術されるなんて怖いですけど……ね?

noname#160734
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格について

    今年、高校を卒業する18歳です。 高卒の資格はありませんが、 ユーキャンでネイリスト3級、 ジェルネイル初級の資格取得、 また、カラーコーディネーターの資格も 同時取得を目指そうと思っています。 先日、資料請求をしたところ、 ネイリスト講座の内容は二つに別れていました。 ひとつは用具付きで6700円の18回払い ひとつは教材のみの3950円の12回払いです。 そこで質問なのですが、 用具付きで申し込むべきか、 教材のみで申し込むべきか迷っています。 主はネイルに関しては初心者で サロンで2回ほど、 長さだしのジェルネイルをした程です。 用具には一式そろっているようですが、 楽天などでキットも売っていますよね? どちらが安上がりかつ、 勉強がし易いのでしょうか? また、カラーコーディネートの資格を 同時に取得は難しいですかね? 通信制高校に通っていて、 平日と土は朝から夕方までバイトをしています レポートもありますし、 少し容量オーバーかと思いますが、 カラーコーディネートの勉強自体、 どんなものなのかよく分からないため なんとも言えません... 長文で申し訳ありません。 経験者の方、現在ユーキャンで 資格の講座を受けておられる方 少しでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • ネイルの資格について

    ネイルの資格について 将来、ジェルではなく甘皮ケアとマニュキュア専門のサロンを開きたい夢があるのですが、 今現在特に何かの資格を持っているわけではありません。 甘皮ケアとマニュキュア専門の場合、どのような資格を取れば良いのでしょうか? 最近はジェルネイルの資格ばかりでわからないので教えてください。

  • ネイルの資格

    ネイルの資格について質問です。 仕事の仕方によって、最低必要なもの、特にいらないものを教えていただきたいです。 サロンワーク、ブライダル、自宅サロン、チップ販売、友達への施術など。 私は趣味として、元々セルフでやっていたのを基本から学ぼうと思っています。 ですがもし、チップ販売や友達への施術でお小遣い稼ぎが出来るのなら副業もいいなと思い始めました。 今はバイオジェルのディプロマ、技能検定3級、ジェル初級を目指そうと思っているのですが、技能検定2級やジェル上級も欲しいでしょうか。 また、自分にも友達にも大体ジェルだと思うのでジェルだけでもいいのかとも悩んでいます。 詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • 【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイ

    【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイリスト資格が無くても無資格で開業出来ますか? ネイルも無資格で施術しても大丈夫ですか? お金は頂きます。納税はちゃんとします。

  • ネイルサロン開業について

    はじめまして。 私はドクターストップの為、20歳ながらにして無職です。 私事ではありますが、生まれつきの股関節の病気で、日常生活に大きな支障はありませんが、痛みが出る事があります。 どうしても仕事(接客業)がしたく、担当医に相談したところ、『座って出来る仕事や、あまり股関節に負担のかからない仕事ならしてもいい』と言われました。 私は接客が大好きなのですが、接客業は立ち仕事が多く、色々考えていたところ、ネイリストなら出来るのでは?と思いました。 もともとオシャレや細かい作業が好きなので、やりたかった仕事でもあります。 今現在、特にネイルの資格を持っている訳ではありません。ネイルに関しては、趣味程度ですが、自宅で出来る通信講座での専門的な勉強と資格取得を検討しています。 ネイルの仕事をするにあたり、サロンへの就職も考えましたが、近場に無く、通うとなると電車なので、股関節に負担がかかってしまいます。 そこで、サロンの開業を考え始めました。 近場で店舗(又は店舗として使える部屋)を借りて、やりたいと考えています。 この場合、初期費用はどれくらいかかるでしょうか? 色々調べたのですが経営に関する専門用語が多く、恥ずかしながらよく分かりませんでした。 詳しい方や経験のある方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • ネイルを塗る時間

    彼女にマニキュア(ジェル)を塗ってあげるのが好きです。 もともと細かい作業が好きで手先も器用な方だし、ネイリストの講座を 受けようかと思うくらいです。(笑) 上手く剥がれた時は面白いし、綺麗に仕上がったら達成感もあります。 彼女もとても喜んでくれるのですが作業中、少しもじっとしててくれません。 ジェルを落とすのにも時間がかかるし、塗るのだって凝ったデザインだと たっぷり1時間はかかります。おとなしくネイルをさせて欲しいのですが、 女性の皆さんはサロンではやっぱり我慢してじっとしているんですか? じっとしていられるコツがあるんですか?

  • ネイルの資格

    私は現在23歳社会人です。ネイルの資格に挑戦したいと思っているのですが、現時点では資格を取ってネイリストとして働きたいというわけではありません。ネイルに興味があるのでやってみて自分に合いそうであればという感じです。でも自宅から通える範囲で趣味でネイルを習える所がなかなかありません。 資格に挑戦してみたい気持ちはありますが、お金の事もありますし趣味ぐらいの気持ちで資格を取るのは辞めた方がいいのでしょうか?またネイリストになるのが目的でない方でも資格を取る方はいるのでしょうか?

  • ネイルサロン開業について。

    ネイルサロン開業について。 ネイルサロン開業についてお伺いします。 現在、資格はありませんが自宅でお友達を中心にネイルサロンをしようと考えています。 資格については、現在、勉強中です。 お友達だあろうとも、お金をいただくとなると、税務署に届けが必要となりますか? 届けを出す際には、お金は必要ですか? このたび、チラシの1画に広告も出すことになりました。 ネイルについては、資格がなくても施術し、お金をもらうことは違法ではないと聞きました。 詳しくわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネイリスト検定とジェルネイル技能検定

    自宅ネイルサロンをするのにネイリスト検定は必要でしょうか? ジェルしか取り扱いませんので、ジェルネイル技能検定のみでも良い気がするのですが、両方とられる方が多い気がします。 両方取る理由は何でしょうか? ジェル検定でも3級と同じくネイルケアもありますし、ポリッシュも片手のみですがありますよね。 違いがいまいち分かりませんので教えてください。

  • ネイルサロンでの出血

    先日ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、すぐに根元がういてきてしまったので直しに行きました。 機械で爪の根元を削る際、痛みを感じました。 「痛いです」と言ってすぐに血が出てきました。 ネイリストの方は「申し訳ございません」と謝りましたが出血は中々止まらず。 お直しで無料だったので料金の交渉はできず一言の謝罪で終わりでした。 翌日になったら更に痛くなり、何よりネイルサロンで怪我をさせられたという恐怖で次回もこんなことがあったらどうしよう・・・と不安です。 もちろんそこのネイルサロンにはもう行かないつもりですが、こういうことってよくあるのでしょうか? 今まで何回もネイルサロンに行っていますが、こんなことは初めてだったので癒されるはずの場で嫌な気持ちになり落ち込んでいます。