• ベストアンサー

静電気

我が家は布団をよく干しますが布団をしまう時に必ず静電気が起こります。 布団をベランダの鉄柵から引っ張るようにするのでその時に発生すると思いますが対策方法などありますか? 先ほどは車用の金属部分に触れると光るアクセサリーを使いましたがそれすら飛び越えてビシッと来ました! 金属部分以外を触って静電気は逃げるもんでしょうか? 集合住宅なのでベランダは鉄柵とコンクリートの壁くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

基本として、こすられると静電気が発生しますから、 布団をひくまえに、鉄柵にかけた状態で縦に折ると、接触面積が減り 多少は静電気が抑えられます。体感するショックが変わるかは微妙です。 (変に鉄柵からのりだして、転落しないよう注意) 取り込み時には、片方の手で鉄柵を触りながら布団をひくか、 片方の手のかわりに足を鉄柵に触れながら布団がひければ 静電気はたまるはしから流れますのでパチッというショックは なくなると思います。 ただし、手や足が乾燥しきっていると、鉄柵に触れたところで パチッとなります。 別のやり方です。 まず鍵など身近な金属製品を手に持ちます。 とりあえずそっと布団をひいて行き、ひききったらあらかじめ手に持った 金属で鉄柵に触れます。金属と鉄柵間でパチッとしますが、 ショックは出にくいです。(この場合も手が乾燥しすぎているとダメです) ※ 以下のような製品で、身体と鉄柵を触れさせる方法もあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XYNG21R クリップに金属製の磁石を組み合わせれば、扱いやすいかもしれません。 私の印象では、これが確実な方法です。 ※ 以下のような製品は、装着していると空中に静電気を放電します。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00AXTVN3Q ただし、放電しきるまでゆっくりなので、放電が済む前に鉄柵に 触れるとパチッとくる可能性はあるようです。 ※ 布団でなければ、霧吹きで薄めた柔軟剤や、ファブリーズを 吹き付けてから取り込む方法もとれますが、これはおすすめでは ないですね。 ※ 私は花粉症なので、布団は布団乾燥機で洗濯物も部屋干しです。 ご希望とは違いますが、むきだしの毛布や表面が化繊の布団は、 布団乾燥機で対応するのもひとつの方法です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jkjkmnmn
質問者

お礼

詳しく細かくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>金属部分以外を触って静電気は逃げるもんでしょうか? 逃げますが、しばらく時間がかかります。 手っ取り早くお布団を取り込むにはゴム手袋をはめてはどうでしょう? 静電気がどこかへ逃げるというものではありませんが バチッとくることはありません。

回答No.1

布団のカバーを綿製にすれば静電気は発生しません。