• 締切済み

静電気の防ぎ方

静電気の防ぎ方を教えてください。今、一番恐れてるのは、2Fのベランダに布団とか干した時です。まず、網戸を開けるときに『バチバチ』 〈濡れたシーツとか持っててもです。)ベランダに触っても『バチバチ』、夕方取り入れるときも布団ばさみに『バチバチ』、お布団(シーツ)に『バチバチ』も~!一生、布団干さないぞー!・・・と言う訳にはいかないので、助けてください。よく、手を濡らしてからとか、広い面積で触るとか聞きますが・・・。お願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

どこに静電気があると思いますか? 網戸、ベランダの手すりというのは、金属だと思うのですが、それは、結局アースなんですね。地面につながっている金属です。 アースに触ってビリビリくるのは、自分が電気を滞留しているからなんですよ。 きっと、静電気の滞留しやすい化繊などの服を着ているのだと思います。 それから、部屋が乾燥しすぎていて、静電気が起きやすいのだと思います。 部屋に加湿器を入れて、いつも適度な湿度を持たせると静電気は発生しにくくなります。そして、化繊ではなく天然素材の服が良いですよ。

• 86tarou
回答No.2

静電気が放電する場所が分かっているなら、その時に手で直接触れなければ良いのです。例えば、スプーン等の広い部分を持って(指との接触面積は大きくします)その先を、物干し竿とかアルミサッシなんかのいつもビリビリくる所に触れてやれば、そこで放電するので痛くはないですよ。車の場合は鍵の持手部分を握り、そのまま鍵穴に差し込めば大丈夫です。降りる時は、車の金属部分に手を触れたまま地面に足を付けます。

8rt6r7a7
質問者

お礼

有難うございます。今度、スプーンでやってみます。

• phj
回答No.1

スリッパ履いていませんか?床はフローリングに似せたビニール素材を使っていたり、化繊を使ったマットなどを引いていませんか? ぬれたシーツを持っているのに網戸でバチッとするのは、洗濯機からベランダに出るまでに、足で静電気を発生させているからだと思います。 スリッパの底はビニール製ですから化繊などと触れ合うと、下敷きをこすり合わせているのと同じことになります。またスリッパは脱げないようにすり足になりますから、余計にこすり合わせていることになります。 ご自宅の原因を良く探してみてください。

8rt6r7a7
質問者

お礼

回答有難うございます。・・スリッパは履いてないです。裸足なんですが・・・。