• 締切済み

静電気の防ぎ方

静電気の防ぎ方を教えてください。今、一番恐れてるのは、2Fのベランダに布団とか干した時です。まず、網戸を開けるときに『バチバチ』 〈濡れたシーツとか持っててもです。)ベランダに触っても『バチバチ』、夕方取り入れるときも布団ばさみに『バチバチ』、お布団(シーツ)に『バチバチ』も~!一生、布団干さないぞー!・・・と言う訳にはいかないので、助けてください。よく、手を濡らしてからとか、広い面積で触るとか聞きますが・・・。お願いします。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

どこに静電気があると思いますか? 網戸、ベランダの手すりというのは、金属だと思うのですが、それは、結局アースなんですね。地面につながっている金属です。 アースに触ってビリビリくるのは、自分が電気を滞留しているからなんですよ。 きっと、静電気の滞留しやすい化繊などの服を着ているのだと思います。 それから、部屋が乾燥しすぎていて、静電気が起きやすいのだと思います。 部屋に加湿器を入れて、いつも適度な湿度を持たせると静電気は発生しにくくなります。そして、化繊ではなく天然素材の服が良いですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

静電気が放電する場所が分かっているなら、その時に手で直接触れなければ良いのです。例えば、スプーン等の広い部分を持って(指との接触面積は大きくします)その先を、物干し竿とかアルミサッシなんかのいつもビリビリくる所に触れてやれば、そこで放電するので痛くはないですよ。車の場合は鍵の持手部分を握り、そのまま鍵穴に差し込めば大丈夫です。降りる時は、車の金属部分に手を触れたまま地面に足を付けます。

8rt6r7a7
質問者

お礼

有難うございます。今度、スプーンでやってみます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

スリッパ履いていませんか?床はフローリングに似せたビニール素材を使っていたり、化繊を使ったマットなどを引いていませんか? ぬれたシーツを持っているのに網戸でバチッとするのは、洗濯機からベランダに出るまでに、足で静電気を発生させているからだと思います。 スリッパの底はビニール製ですから化繊などと触れ合うと、下敷きをこすり合わせているのと同じことになります。またスリッパは脱げないようにすり足になりますから、余計にこすり合わせていることになります。 ご自宅の原因を良く探してみてください。

8rt6r7a7
質問者

お礼

回答有難うございます。・・スリッパは履いてないです。裸足なんですが・・・。

関連するQ&A

  • ベランダでシーツを干す際風でめくれない方法はないですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが 私はマンション住まいで6階で、しかも角部屋なのですが 風の通りが良すぎて シーツをベランダの手すりにかけて、外側にだいたい半々の面積で 干すと 下の階は風がそよいでちょうど良い程度なのに うちは必ずめくれて内側に折れてきてしまいます。 しかもそのままにしていてもなかなか戻りません・・・ また、シーツどころか 布団を干しても、布団ハサミも弾いてしまうくらいの勢いで めくれてしまいます。 同じような方で なにか工夫をされて解決している方はいらっしゃいませんか? また、解決するような商品が出ていれば教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 静電気

    我が家は布団をよく干しますが布団をしまう時に必ず静電気が起こります。 布団をベランダの鉄柵から引っ張るようにするのでその時に発生すると思いますが対策方法などありますか? 先ほどは車用の金属部分に触れると光るアクセサリーを使いましたがそれすら飛び越えてビシッと来ました! 金属部分以外を触って静電気は逃げるもんでしょうか? 集合住宅なのでベランダは鉄柵とコンクリートの壁くらいです。

  • 電気毛布の使い方についての質問です。

    電気毛布の使い方についての質問です。 量販店に電気毛布を見に行きました。 どの電気毛布も、敷用と書いてあります。 つまり、シーツの様に或はシーツの下に敷くものばかりなのです。 毛布って掛け布団の下で上に掛けるものだと思っていました。 1.下に敷いたらあまり暖かくないのではないか。 2.水は心配ないとして、体の圧や重さは心配ないのであろうか。 3.掛ける電気毛布って今はないのであろうか。

  • 静電気がスゴくてつらいです。

    私は極度の静電気持ちです!!静電気っていうと普通冬場ですが、私は夏でもよく静電気が起きてびりびりパチパチ感じます。 車のドア、鉄のドアノブはもちろん、ベランダの欄干で干した布団やシーツを取り込むとき、うっかり欄干やサッシなどに体の一部が触れただけでバチッと来たり、いつかも子供の髪の毛に何か糸屑みたいなのがついてて、それを取ろうとしたらバチッときたし、カッターナイフにを持った瞬間とかコートを脱いだときにもバチッと来て、ひどいときは指先から火花も見えます。冬場はそんなんで生活に支障が出るほどなので冬がつらい! 今日なんか風が強くて空気が乾いているからコンビニのドアでバチッと来ました! 市販の静電気除去ストラップや腕輪はまったく効果がないです!! こんな究極の静電気女でも 静電気が起きない、バチッと来ない方法何かありませんか? 以前、親や友達に静電気女って言われたことがあるんですよ~

  • 低反発マットの上に電気シーツを置くのに問題はない?

    トゥルースリーパー(ショップジャパン¥22800)では無いですが ダイエーで売っていた低反発マット(¥5,800)です。 今 敷いている敷布団の上に置いて使う予定ですが それだけだと この季節は寒くて 寝られないと思うのですが 電気シーツや 電気アンカ 湯たんぽなど 熱いものを置いて 変質 変形したりしないものでしょうか? ちなみに その上に更に薄いシーツを敷こうと思いますが 低反発マットの効果の程は 変わらないのでしょうか? トゥルースリーパーの4分の1なので さほど期待しているわけではないですが 首が凝るので どうしようかと思っている所です。 

  • こんな布団ばさみを探しています

    今度、私の弟夫婦が新築の家に引っ越しすることになりました。そこのベランダが全部コンクリのタイプでかなり厚みがあるのだそうです。(幅が20cmぐらいあると言ってました)ですから今まで使用していた布団ばさみでは布団がはさめないらしいのです。ちなみに今まで使用していたものは100均のタイプです。 どなたか厚みのあるベランダでも布団をはさめる布団ばさみをご存じではないでしょうか?以前同じような質問をされている方がいらっしゃいますが生協はとっていないので他に取り寄せる、または購入する手段があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯バサミ、ハンガー

    布団はさみとハンガーについて。 分かりに写メですが、まくらの下に布団はさみかあります。また、見にくいですが、ハンガーも見えます 以前、100円ショップの布団はさみを一年中ずっとベランダにかけたままにしていて、ある日使うために開いたらいきなりステーキパキッと折れて買い換えることになるなど、また、洗濯バサミなども服をはさもうとしたらいきなりパキッと割れる経験をしました 質問としては、 たえずハンガー、布団はさみ、物干しするための洗濯バサミがたくさんついたやつを置いたままにするのはやめたほうが良いのか教えてください 常に部屋に入れておき、使う時だけ外に出すと壊れないのか、はたまた100円ショップだから悪い可能性もあるのか、回答お願い申し上げます

  • 100均の布団ばさみについて

    【100円ショップの布団ばさみ】 写真を見て下さい。竿にかかっているのが使用中の100均で買った布団ばさみです。 この写真のように使わない時はベランダにこのようにして引っかけておきますが、まだ購入して数回しか使っていないのに、床に落ちてる写真みたいに、布団に挟もうとした瞬間に割れてしまいました。 質問 100均だから仕方ないのか? 私の管理方法に問題あるのか? まともな店で買えば平気なのか? 教えてください

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • 熊蜂(?)がベランダに…

    現在、アパートの2Fに住んでいるのですが、 今年の夏は蜂が沢山ベランダに飛んで来て恐怖でした。 5月・6月には毎日のように 足長バチが、網戸越しに部屋の中に入ってこようとしたり 7月にはベランダに土バチ(?)が巣を作ったり…(泣) そして現在9月ですが、夕方になると毎日のように 熊蜂(?)のような体が黒くて12.3cmの蜂が ベランダに来ます。特に鉢植えは置いて有る訳でも無いのに 何故に我が家には こんなに沢山の蜂が来るのでしょうか??? 洗濯を干す時怖くて仕方有りません。 蜂を避けようと朝早くに洗濯を干しても 朝早くに来る時もあります。 毎日恐怖でストレスになって来ています。。。 何かアドバイス等がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう