換気扇から匂いが入ってきます

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅での換気扇からの匂いの問題について調べました。
  • 換気扇の壊れや異常によって匂いが入ってくることがあります。
  • 隣近所の調理の匂いが換気扇を通じて入ってくることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇から匂いが入ってきます

集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

換気扇が作動していない時に匂いがします(入ってくる)ですね レンジフードにダンパーついてませんか? 逆流しないようにアルミ板がぶらさがってると思いますが 油などの汚れで完全に閉まらない状態でないかと考えられます フアンが回ると風の力で開いて回転が止まれば閉まるか確認ください 隙間があって室内の気圧が低い場合に隙間から外の空気が入ります 例えば匂いを外に出そうとして別室の換気扇回すと隙間から外気が 入ってきます レンジフード内のクリーニングが必要な場合もあります

pikopikopiyoko
質問者

お礼

丁寧なご説明をいただきまして、ありがとうございます。 レンジフードの構造を全く知らないままに質問してしまったのですが、 カバーを外して見たところ、筒型のプロペラ(シロッコファン、というのですね)の奥に、確かにダンパーがありました。 作動していない時には一見したところ閉じているように見えますが、やはり、外からの冷気を感じます。 わずかな隙間が開いているのでしょうね。 清掃の専門業者に依頼して、レンジフードの掃除をしていただくことにします。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

換気扇の点検を依頼してください。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

まずは専門家による清掃を依頼することにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇から入って来るにおいは仕方ないものですか?

    集合住宅に住んでいます。 他所の食べ物やタバコのにおいが、換気扇から入ってきます。 マンションに住む以上、これは避けられないことでしょうか?

  • 隣家の台所換気扇

    分からないので 教えて下さい。 去年の末に、新しくできた集合住宅地に新築しました。 平屋の家なんですが、 横にテラスとデッキがあり、そこに洗濯物を干しています。 その洗濯物干し場の横の土地に明日から隣家の新築工事が始まるそうなんですが、 ギリギリいっぱい我が家に寄った感じになるみたいです。 隣家の横が公園なので、そちら側に寄せたくなかったんだと思うので、それはさほど気にならないのですが、 問題は台所換気扇が我が家側になった場合、洗濯物に臭いがついたりしないものか…と気になりまして…。 やはり換気扇から臭いや油が飛んで来る事が考えられるでしょうか??

  • 隣家の換気扇の臭いについて

    今の家に引っ越してきてから5年程になりますが 隣家というか向かいの家の換気扇がこちらの家の 庭に向いており、リビングと和室が面しているため 非常に困ることが発生しています。 実はそちらのおうちはにんにくが非常に大好きらしく 朝からにんにく、夜もにんにく。すごいにんにく臭を 発生させる料理をよくしています。 一方、私の家庭は、父と私がにんにくアレルギーで 臭いをかぐと非常に気分が悪くなったり、 頭が痛くなったりするという状態です。 自分たちがアレルギー持ちで敏感なので におっているだけかと思って、知り合いが きていたときに臭ってもらったんですが、 イヤー結構くるねー。といってましたので、 そこそこの程度のきつい臭いと思われます。 ずっと我慢して、そのたび窓も閉めてきたんですが、 やっぱり臭いが入ってきたりして、頭が 痛くなったり、喉がイガイガしたりします。 先方の家に「にんにく臭がひどいのでやめて ください」と言おうかずっと悩んでいたのですが、 実はあまり交流もないので、話したことがなく、 先方の食事の問題だし、そういうわけにもいかず、 ずっと悩み続けています。 どうせ、言うなら、換気扇の排気口の位置を かえるように、ダクトみたいなものを作って もらい、影響のない位置に変えてもらうように お願いするか(費用はうちが負担で) 先方には言わずに、思い切って、 その家との間に、高いフェンス(2.5m以上) (竹垣)をつくって、臭いが流れてこないように するかどちらかになるのかなと思ってます。 それほどの高さの竹垣があるのか、 また、費用的にどれくらいなのか、ご存知の方 教えてください。 また、他にこの臭いを防ぐいい方法というのは ありませんでしょうか?なにかあれば、アドバイス いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 台所での調理の臭い

    私は築36年の鉄筋コンクリートのマンションの3階に住んでおります。 最近なんですが、台所で魚や臭いのあるもの(カレーやにんにく)を調理していると お隣と上階から「臭い」と言う声が度々聞こえてきます。 下階には誰も住んでおりません。 魚を焼く時は、レンジフードファンを回して換気していますが 換気扇を回していない時でも、調理の臭いが伝わるらしく「臭い」と言われます。 レンジフードファンは半年に一度、中を開けて掃除していて 異常音もなく換気もされています。 苦情が入った訳ではないのですが 上階のお部屋じゅうまで臭いがこもるらしく困っております。 調理の際、窓を開けたり重曹を置いたりしていますが効果がないようです。 うちの換気扇が原因なのでしょうか?

  • 台所の換気扇からの匂いで苦情を受けました

    管理人を通して匿名で受けたので苦情主が上の階なのか下の階なのか 左右どちらの隣の部屋なのか不明ですが 我が家の換気扇からの匂いが臭いと苦情を受けました。 でも我が家に匂いが強い物を部屋に置いていませんし 書くまでもありませんがごみ溜め屋敷生活をしているわけでもありませんし 家の匂いの原因が思い当たりません。 台所換気扇からの匂いということで、料理時の匂いが主だと思いますが 料理時に発生する匂いって生活していく上で仕方ないとしか思えないのですが・・・ 皆さんは家庭で料理する際、外に出る匂いをどのように気を付けておられますか? 一応、こちらの対策としては家の床・壁を消臭洗剤で拭き 念のため空気清浄機を購入し、料理以外の家の中の匂いにも 気をつけるように改善しました。 換気扇の向きは特定の家の方向に向いているわけではないので 風の流れに乗って匂いが行くのだと思います。 アドバイス・ご意見を宜しくお願いします。

  • 隣家の換気扇からの臭いについて

    数年前に私の家の隣に建売り住宅が2軒建ちました。 運悪い事に、2軒それぞれの浴室の換気扇の位置が私の家のリビングと居間の窓越しにあります。 換気扇までの距離は2メートルほどしかなく、シャンプー・リンス・ボディソープの臭いに連日悩まされています。 更に2軒ともに朝シャンから1日に何度も浴室を使うのと、使用後も換気扇は回したままなので終日に渡り窓は開けられません。 冬場は窓を開けないので影響ありませんが、網戸にすると臭いが家中に充満してしまうので春から秋にかけては非常に困ります。 換気扇を改良すれば少しは改善すると思いますが、これを隣家にお願いするとしたら費用は私も負担すべきでしょうか? 近所の手前、今のところ私の家が我慢している状態です。 そろそろ我慢も限界で、どう行動したら良いのか悩んでいます。 何か良い解決策があればアドバイスお願いします。

  • 床下からの臭い

    マンションの排水管やその他配管等についてお尋ねします。 築30年の4階建ての賃貸物件なのですが、入居当時より3年間、臭いに悩まされています。 臭いは日によって様々ですが、おおよそ夕方の6時ごろ、ニンニクの様な臭い、油の焦げたような臭い、魚を焼くような臭いがします。 また、それ以外の時間帯ではかなりの確立でむせるような感じの煙臭い臭いがします。私はタバコを吸わないのですが、タバコの臭いの様な気もします。 ごくまれに、塩素臭(ハイターとかカビキラーの様な臭いです)もします。 どこから臭っているのか調べてみると、床下が臭っており、壁とフローリングの隙間から出ている事が分かりました。 ネットで調べると、換気扇を回す事で排水工からの臭いを吸い上げているという意見が多かったのですが、排水口から臭うようなドブ臭い臭いはしません。また、換気扇を回さなくても臭います。 また、台所の流し台の排水トラップには水が溜まっており、流しの下は臭いません。流しの下の板と、その下のフローリングを剥がしてみましたが、流し台と配水管は隙間無く接続されていますが、排水管はさらにスラブの上を通ってどこかに繋がっている様で、床板を全部剥がさないと分かりません。 また、風呂場の排水口はドブや排便臭がしますが、問題にしている床下からはこのような臭いはしません。また、風呂場の排水口からはニンニク臭等はした事がありません。 うちは4階なのですが、玄関の外に出ても上記の臭いはしませんが、3階まで降りていくと上記の臭いがしてくる場合があります。 また、換気扇は各階から1本の菅に繋がっており、屋上から排気するタイプです。換気扇から上記の臭いがしてきた事はありません。換気扇を止めると調理の臭いはしますが、上記の様な臭いではありません。 横3戸×4階の建物ですが、横の部屋の間には階段があり、壁は接していません。 分かりにくい長文で恐縮ですが、以下の点で可能性をご指摘願えませんでしょうか。 (1)トイレ、風呂場、洗濯機、洗面台、台所、と排水がありますが、うちの物件の排水管の繋がりはどうなっていると考えられるでしょうか。 (2)通常、マンション等の集合住宅ではどのような配管になっているのでしょうか。 (3)床下の配管(ビニールやプラスチック管)の位置を確認する方法は無いでしょうか。(金属管や電気線は探知機があるので分かります。) (4)専有部分でスラブを貫通して他階と繋がっているようなものには上記の排水管等以外に何があるでしょうか。 以上、何かヒントを貰えたら幸いです。

  • 換気扇から異臭

    先日、築8年の賃貸マンションに引越ししました。 浴室の湿気を取ろうと思い、備え付けの換気扇を回したところ、何やら異臭がするのです。 にんにく臭と下水臭と焦げ臭さの混ざったような臭いで、換気扇を止めると臭いはしなくなります。 このような臭いの原因で何か考えられることはあるでしょうか? ちなみに、部屋は10階建ての10階です。 換気扇は浴室の天井部分についていて、タイマーのつまみを回すとファンが回るタイプのものです。 近々管理人に連絡するつもりなのですが、当方が夜帰りが遅く、見に来てもらうのが先になりそうなので、それまでに何か対処法があるのかどうかと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣家の換気扇の臭い・・・どうにかならないでしょうか

    借りて1年になるアパートの隣に一戸建てが建ちました。 私の借りているアパートは北側で屋根のない外通路を通り、ドアがあって部屋に入るのですが、一戸建てから借りているアパートは南になります。 一戸建てから、借りているアパートまでの間は50~60センチ離れているのですが、 通路の真ん中あたりに台所がきていて、私の部屋に入るドアと面し、通路に臭いがいつも充満しています。 夕食時ならまだしも、食事の時間がまちまちのようで、しかもタバコの臭いが換気扇から出てきます。 玄関のドアを開けて家に入ればほぼ何ともないですが、やはり玄関開けた時や換気扇を回した時に、隣家の魚や天ぷら油・タバコの臭いが入ってきます。 ゴミ出しの時にその家の奥さんらしい人に会ったので、肉 魚 タバコの臭いが通路に充満している、と言いました。 その奥さんが、「日常生活の臭いはしょうがない。あなた ここはマンション住宅が多いけど、ここは商業地域なんだから料理屋やったって良いところなのよ。 現に6軒先に寿司屋だってスナックだってあるでしょ。 あなたのアパートの換気扇だって家の方に向いているじゃない」と言われました。 タバコの臭いだけでもどうにかならないものでしょうか。良い考えがありましたらご助言ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 隣家の換気扇の音が気になります。隣家に苦情を言いたいが・・・

    一戸建てで隣家の換気扇の音で悩んでいます。 隣家といいましても、玄関が背中合わせで、使用する道も違うので、顔を会わす事がないのです。 隣家のキッチンの換気扇ですが、夜は夕食時から深夜までずっと回しっぱなしな事が多いです。 隣家と我が家は同じ建売で、境界線もかなり近く50センチくらいです。 2階にキッチンとリビングがあり、隣家の換気扇の音が気になり、1階の部屋は防音サッシを付けたのですが、最近は、隣家の換気扇のファンの磨耗なのか、音が大きくなり、防音サッシでも音が聞こえてきます。 また、2階のリビングに居ても換気扇のボーっという音が気になって仕方ありません。 防音サッシを取り付けても聞こえてきてしまうので、できれば隣家の換気扇フードか換気扇に手を加えるか点検をしてもらって、静音化できないかと考えておりますが、その際、隣家にはどのように苦情を言えば良いか悩んでいます。 正直、換気扇の音は生活音ですし、建売で、隣家の換気扇の位置も納得済みで購入しているのですが、やはり、家に居て気になって仕方がないのです。 角が立たないような言い方や解決法などありましたら、アドバイスを願いたいと思います。 よろしくお願いします。