• ベストアンサー

いろんな事をマニュアル化する事の弊害について

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.1

数年前まで急成長を遂げていたユニクロがそうだった みたいですね。 人件費の安い中国で衣料品を生産していたことの他に、 店の運営を完全にマニュアル化していたことも、急成長 の秘訣の一つだったようです。 しかし、その弊害がやがて出てきました。 どういうことかというと、マニュアルにない顧客対応が できなくなったとか。 そのことに気がついたファーストリテーリング(ユニクロの会社) の社長は、改革を行い、臨機応変な対応を行う店長を 表彰する制度を取り入れたそうです。 伝聞なのではっきりしたリソースがありませんが、この 方法はわりと成功したとか。 ユニクロの実例にあるように、マニュアル化は一定の 効果はありますが(能力の低い人も、作業をマニュアル化 することで、能力のある人に近い作業量をすることが できる)、それにも限界があり、最後に役立つのは、 やはり自分で考え、自分で行動できる人材みたいですね。 まあ実際に会社勤めをすればわかりますが、考えて仕事 をする人と、考えないで仕事をする人がいるのは事実 です。 考えない人を働かせるには作業のマニュアル化が必要 ですが、考える人の仕事までマニュアル化すると、その 人の能力や創造性を殺す結果となります。 この辺の事情が、現場のマネージメントの難しさなの かもしれませんね。

sin5238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロはマニュアルでは追いつかなくなって 表彰制度を取り入れたようですが、この制度も マニュアル化の一つ言えると思うんです。 例えばすごく面白い人がいたとしてその人が 普段何気なく喋っているときには、周りの人から 見れば完全にアドリブに見えますが、その人の頭の ではあるテーマになった時にこういう風な話題に 流れやすいなど、ある程度マニュアル化されていると思うんです。 だからその部分の頭のマニュアルを自分の理想に 近づけるために、意識して新しいマニュアルを 作り出して変えていくやり方は有効なのかどうなの 知りたいです。 僕が言うマニュアルというのは誰かに提供された物では なくて、自分で作り上げていく法則のことです。 説明がわかりづらくてすみません。

sin5238
質問者

補足

このやり方は想像力がなくなると思う反面、 逆にある程度のまとまったマニュアルというか 考えをもっていないと何も生み出せないような 気もします。 想像力を鍛えるといっても漠然としていると思うんです。 マニュアルというとものすごく機械的で知識の寄せ集めのように見えますが、例えば物を作るとき、 何かと何かを組み合わせたり変形させたり していくと思うのですが、この場合、突飛な考えも必要ですがある程度の素材も 必要だと思います。何も材料がなければ何も作れませんから・・・。 これと同じで想像力もある程度の人まとまりの考え(素材)を自分の中にたくさん増やしていってその中での組み合わせを考えるのが大事のような気もします。でもこれだと考え方が固くなってしまうような気もしちゃうんです。 それともこういう考え方を持っている時点ですでに僕の頭は固まっているんでしょうか?