• 締切済み

義両親との付き合い

車で1時間くらいの場所に住んでます。 その義両親が、最近遊びに来るたびに泊まるので本当嫌でたまりません。 もともと義母の事が好きになれず性格も真逆な為何を考えてるのかさえわかりません。 遊びに来るのは構わないのですが、我が家は2DKの賃貸マンションに低学年と3歳の子供の4人で住んでいます。 ただでさえ狭いのに、泊まりに来られても寝る場所もないし困るんです。 布団も家族分のだけで押入れがパンパンで来客用のは準備出来ません。 一度泊まったら味をしめたのが毎回泊まるようになってしまいました。 車で来るのに、夕飯時にガバガバ酒を飲む時点で泊まる気満々ですよね。 聞いてないし状態です。 雑魚寝でいいよーと言うのでそうしたいですが、さすがにそれは出来ず、押入れにあるありとあらゆる布団を出し干したりするはめに。 義両親は夜9時に寝て朝は5時前に起きる。 部屋数が無いため、リズムが合わないと気を遣うし遅くまで寝てるわけにもいかないですよね。 前置きが長くなってしまいましたが、泊まって欲しく無いとは言えないですし、主人に泊まりだけはキツイと伝えても、やはり親には「泊まってもいいし~」と伝えてました。頼りにならず。むしろ泊まるのを嫌がる私にイラついてる様子。 嫁の立場をわかってほしいっていうのは無理なんですかね。 こちらの観光場所に遊びに行き、少し我が家に寄ってその日に帰る予定だったのが、前日に来て外食して、翌日近場の公園にでも行こうか~と予定も変わり、そんなんなら来なくていいよ!と言いたい。。。涙

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

ご両親に同じタイミングで来てもらって 「一緒には泊まれない」状況を作り 近場のホテルを前もって取っておいて 送迎はする、とかどうでしょう。 あるいはご両親に泊まりに来てもらう機会を作るとか。 家の中に他人がいて、他人のペースで普段の生活が崩れるのを 体感してもらったらいいんじゃないかと思います。 気も休まらないしね。 あとはもうその日はみんなでホテルに泊まる、ようにしてみるとか。 温泉へ出かけてそのままそこに泊まるとか。 自分の不在時に来てほしくない、というのがないのであれば その時だけお子さんを連れてお友達の家にお泊りさせてもらったり。 来る予定になったら、車の送迎を質問者様がする、とか。 我慢し続けると夫婦の関係も拗れ易くなります。 長くお互いにとって良い関係であるように 適切な距離は保っていたほうが自分たちのためでもあります。 何かしらの方法を考え ストレスをためないようにしましょう。

noname#236831
noname#236831
回答No.5

あなたに一つ聞きたいのは何故義親にそこまで気を遣うのですか? 自分の親にはしないことでも義親ならしてしまう態度が義親を喜ばせて しまうんです。 実の親には言いたいこと言えるなら義親にも同じように扱えばいいのです。 貴女のテリトリーに来たのなら自宅ではないのだから、我が家の規則を作り それを守ることに同意してくれないならお泊りの許可は出せませんと 言い切って誓約書にサインさせればいいのです。 貴女のお母様にも同じ誓約書にサインしてもらっておけば、義親も サインしないわけにはいかないでしょう。 嫁姑問題で一番いけないのは、自分の親と義親で違う対応をすることです。 いくら嫌いな義母であっても貴女が会いに行こうとしないから、会いに来る のではありませんか。 嫌であっても孫の顔さえ見せておけば義母はそんなに頻繁には来ないです。 貴女の対応が義母に納得いくようにすればいいだけの話。 誓約書の件もそうですが、どこかで妥協できる所を見つけないと 子供さんも可哀想ですよ。 妻として嫁として何をするのがベストか考えてください。 仲良くするほうが絶対にあなたに損はないのですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

その夫はエネ夫予備軍でしょ。 今のうちに釘を刺さないとエネ夫に進化する。 よく家庭版でこういう相談を見ますが 大抵解決は2択で、義母にキレる or 夫を目覚めさせる です。 義母にキレるとは文字通り貴女がキレるのです。 お行儀良くしておく必要もないでしょ。 言いたい事を言えば良いです。貴女の人生、それで不利になる事が何かあるのかな。 夫を目覚めさせるというのは色々あります。 ・離婚の覚悟を伝える。 とか ・義母が来たときはホテルに非難する。結果世話は旦那がしなければならない。 とか ・同じ回数だけ自分の両親を呼ぶ。なんだったら公平にその時の世話は旦那にさせる。 とか などなど家庭の数だけやり方が有ります。 3番目なんて良いんじゃないですか? 義理の両親と言っても所詮は他人。夫からしたら貴方の両親は他人です。ストレスがあるんじゃないのかな。 親に相談して、義母と同じ態度をとってもらいましょう。 そしてその世話は夫にさせましょう。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

仮病でも使って見たら? 泊まる日に、「急に具合が悪くなった」と言って寝込んで、何にもしない。 これを来るたびにやれば、さすがに気がついてくれるでしょう。 仮病の種類は、めまい、がいいと思います。本人にしか分からない事だから。熱や咳がないのに風邪ってことにはできないし。目が回って気持ち悪くて起きられない、という事にして一日寝ていれば、そんな嫁の家になんか、そのうち来なくなりますよ、きっと。

回答No.2

だらしないご主人だなあ。一言「二度と来るんじゃねえ」とご主人が親に言えば済むことなのにな。 君は立場的に穏やかな言い方しかできないのは仕方ないよ。苦悩が目に見えるようだ。 君は一応、やれるだけのことはやった。でもご主人が頼りなかった。 こうなったら、義両親が来る日は子供連れて実家に行くしかないかな。 よくいるよね。結婚しても最優先すべき人がだれであるか。優先順位をまちがえる人。 私が義両親(義父)の立場なら「どうぞいらして下さい」等、招待されない限り自分からは行かないよ。 自分の息子だろうと結婚したら別世帯。別世帯のテリトリーを犯すのは自分がされたら不愉快になるんで、やらんからな。 最後にこれは男女逆にしても通用する。 妻側のご両親がいつもやってくるようだと男として不愉快になると思うんでね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

そんなに嫌なら義母が来る日は実家にでも身を寄せたらどうですか? このままあなたが愚痴ってもご主人と険悪になるだけだしこの問題にはあなたが居ないことが一番穏便に済ませられる事なのかなと思います。 勿論そんな単純ではないですよね。 義母が来ているのに居ない嫁。 家の事は誰がやるのか。 でもあなたの意見が通らないわけですしあなたはあなたで問題回避のために仕方なく退いたということをご主人にわからせることはできます。 その5もう少し頻度を減らすなり毎回泊まりはやめてもらうなりご主人が考えたら良いことかなと思います。

関連するQ&A

  • 両親との付き合い

    結婚して3年目の男30歳です。 家内は一つしたの29歳で栃木出身です。 私は東京出身ですが、現在神奈川に居住しています。 私の父親が退職をして、今年の3月に茨城に転居しました。 本当は私の家の近くに住んでもらいたかったのですが、金銭的な都合に より我が家から車で3時間位の所へ現在住んでいます。 ちなみに栃木(家内の実家)も我が家から車で3時間程度かかります。 交通費もほぼ同じです。 ただ、栃木の方は今までも通っていたので抵抗が少ないのですが、 今まで近くに住んでいた人が急に遠くなったので、妻の腰が重くなって しまいました。 栃木には今まで年間で4~5回位のペースで通っていました。 私の両親は東京にいる時、家には殆ど行きませんでしたが、外で外食 をするなどして、栃木の両親の倍位の回数で会っていました。 で、現在はどちらの両親も同じようなロケーションなので、どちらの 親にも公平に接したいのですが、家内が茨城には行きたがりません。 一年に1度でいいんじゃないか?と言っており、うちの両親からは 遊びにきてと言われていますが、未だ引越しの時に一度行っただけです。 ちなみに栃木からも遊びに来てと言われており、今年に入ってから 既に3回行っています。「行きすぎじゃない?」と言ってみても、 呼ばれたんだから仕方ないと言われ返す言葉もありません。 難しいのは私の家内は「~すべき」「~しなくてはだめ」というような 言葉で他人から言われるのを酷く嫌い、もしも私がここで、 「茨城にいくべきだ」と言ったら最後、テコでも茨城には行こうとして くれません。 こういった「天の邪鬼的」な家内に自ら、「茨城に行こうよ」と 言うように動機付けするには、どのようなやり方が上手でしょうか。 人生の先輩方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 義両親が泊まりにくる パート2

    結婚10年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親は特急列車で2時間の所に住んでいます。 1~2泊なら快く招けるのですが、毎回4~5泊していき毎回気を使ってクタクタになります。今年のお正月は私が妊娠中とあり大事をとって両親の家に行かない事にしたのですが、当然のように泊まりに来ました。4年程前からは両親の近くに住む義姉の息子(小4)も予告なしに連れて来る事が増え、今では春休みだの夏休み、冬休みと当然のように3人で泊まりに来ます。年に何回も泊まりに来るのに義姉とは疎遠で息子が泊まりに来ていても一度も連絡をもらったこともありません(それもストレスの要因です)。今回は私が体調に気を使っていると匂わせたのでなんとか両親だけで来てくれました。それでも私は両親が来るだけで気を使うし妊娠中にストレスを溜めたくありませんでした。 主人に家族なんだから気を使うなと言われますが、どうしてもいい嫁だと思われたくて頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちもあります。 しかも、今回は私がタイミング悪く風邪を引いてしまい、両親が来る前日に風邪を引いてしまい、勇気を出して体調が悪いからと遠回しに断ろうとしたのですが、「そんな時こそ行ってあげるよ」とお土産を沢山もって来てくれました。気持ちがとても有り難いのですが、泊まりとなると私はどうしても気を張って疲れてしまいます。主人はとても協力的で両親の布団の用意をしてくれたり、昼間は両親を連れて出掛けてくれたりと私が楽に過ごせるように色々工夫してくれました。 そして今回は2泊で帰ってくれたのですが(外出中に主人が促してくれたようです)、ここまでは来るまでは憂鬱だったけど、来てみると主人の協力もあって楽しく過ごせたと思っていました。 しかし、両親が帰る前に義父には「5泊はするつもりで来たから荷物沢山持って来たのに」と言われ、義母には「春休みには甥を連れてゆっくり来るね」と言われました。 いくら家族だからといって、5泊もするものですか??どうしても快く思えなくなってしまいます。しかも甥も連れて来るって...春休みには私も大きなお腹になっているのに...。今回も私が言わなければ甥も来ていたと思います。何泊もされると、うれしい来客も重荷になってしまいます。 長くなってしまいましたが、両親は泊まりに来る事が私の負担になることが想像もできないのだと思います。私は泊まってもらうならきちんと最低限のもてなしはしたいから気を張って疲れてしまいます。なのに、その気持ちは分かってもらえません。 朝食や昼食を頑張って用意しても、ありがとう、とか、美味しいとか何も言われません。両親のために布団を新しく用意しても何も言われません。甥にプレゼントやお年玉をあげても義姉から一度もお礼を言われた事もありません。 自分の実家では、何かお互いに喜ぶ事をし合うと、ありがとう、とかうれしいとか、口に出して感謝を伝えお互いに喜びを分かち合って育ちました。 こんなに考え方が違う両親たちと今後どのように付き合っていけば、疲れずにお互い上手く付き合って行けるのでしょうか?

  • 両親が喜びそうな大阪観光♪

    両親が喜びそうな大阪観光♪ 今週末に自分の両親が大阪に遊びに来ます。車で愛知県からです。 どこかに連れて行ってあげたいと思うのですが本人たちは特に希望はないみたいです。 一応還暦も過ぎたので、あまり連れまわすのも疲れてしまうかなと思うので、近場でどこか癒されるようなスポットはないでしょうか。 ちなみに午前9時くらいにこちらに着いて夕食を食べて帰る予定です。 旦那さんと相談して今のところ海遊館か、神戸花鳥園もいいかな~なんて思っています。 両親的には一日中家にいてもいいらしいのですが、そうなると旦那さんが結構気を遣うかな~なんて思って^^ 4人で楽しく行動で来てなおかつできたら予算的にもお財布に優しいところだと助かります。

  • 彼の両親と初めて会う際

    彼の両親と初めて会う際名乗るはどんな場所であっても 最初に会った時が良いのでしょうか? 例えば彼の両親に車で駅に迎えに来てくれた際に 「初めまして○○(フルネーム)と申します」車に乗る前に名乗るべきですか? また直接彼の家に行き 玄関に両親がお出迎えしてくれた時も 玄関で名乗るべきですか? 居間に通されてから名乗るべきですか? それとも初めて会った時に名乗り 居間に通された時に改めて名乗るべきですか?

  • 両親に友達付き合いを止められています。

    29歳 洋裁の専門学生の女性です。 私は普段 家の中は普通に歩くか杖で、外に行く時は車椅子です。 高校生の時に病気になりそれ以来車椅子です。 先日、母と友達3人の合計5人で遊びにいきました。 母と行く予定を話したら友達が行きたいというので皆でいくことに。 車椅子はバスに乗ると友達Aが車椅子を折りたたんでくれ、私と母は優先席に座りました。 友達3人は立っていました。 友達AとBは手すりを持ちながら車椅子と買った荷物を持ってくれていました。 母曰く友達Cは手すりもどこも持たず手をコートに入れて立っていました。 バスが急ブレーキをかけて友達Cがよろけて車椅子にぶつかりそれがそのまま私にぶつかりました。 友達と車椅子がぶつかってきた感じです。 私はそのまま病院にいき入院(もともの持病があるので安静をとって入院)ひざにヒビが入っていました。 母は友人Cを見ていたので、病気の私の友人にこんな注意力のない人とは付き合ってほしくないといい、金輪際、顔も見たくないといいました。 父は以前からCの育ちがよくないから嫌だという理由をもっていたので母に同意しています。(挨拶をしないとか服装や食事マナーなどが父には気に入らない) Cは内気な人です。挨拶をしないのではなく声が小さいのです。 私は病気ゆえに両親にお世話になっていますので頭が上がりません。 学校も親の好意です。 大学もいって更に専門です。 欠席もするので別に卒業はおろか進級すらしなくてもいいと言ってくれています・ 私は遺伝性の病気なので親が負い目があり過保護です お世話になっている親と喧嘩したくないのです。 両親はその後、謝罪や見舞いに来ないCやCの親を益々怒っています。 親は何をしているの?医療費や通学や移動費もかなりかかっているのに29にもなって非常識だというのですがどうしたら良いのでしょうか? 歩けない私の友達で居てくれる良い人なんです。 どうしたら両親の怒りを解くことができますか? うちはお金はあるほうだと思いますので治療費が欲しいのではないと思います。 私がつい母にCさんからメール(お見舞いメール)きた?来てないと答えたりしてしまったからだと思います。 友達に今更請求するのは私は嫌です 友達の家はお金があるとは思えません。 たぶんCは私のことを親にも言ってないと思います。 友達は派遣ですし払えるとも思いません。 お父さん、お母さん無年金だと聞いていますしお姉さんは結婚して地方にいます。 私は障害年金がありますが、私が自分で医療費を払えばいいのでしょうか? 友達からだといって払えば両親の怒りは収まるのでしょうか? 私たちはいつも私の家で遊んでいました。 両親の怒りが解けないと、私がとても困ります。 なんだか29にもなって、怪我をしたからと怒る両親に困っています・・・ 恥ずかしいです。

  • 幅80cm位の折り畳み硬質マットレスってありますか?

    来客に備えて、折り畳みの硬質マットレスを常備したいのですが、 我が家は押入れの幅が85cmくらいしかないので、 一般的な90~100cmのマットレスだと押入れに収納できません。 幅80cm位の折り畳み硬質マットレスってあるのでしょうか? ベッド用マットレス(折り畳みではない)は見かけるのですが・・・ 押入れに入ればいいってのが要点です。 任意方向に折り畳みできるとか、切断ができるとか、 そういう解でもかまいません。 ただし普通の敷布団だと、寝るときに底つき感が気になるので、 マットレスであることはマストとしたいです。 どうぞご指南よろしくお願いします。

  • 後付押入れ(布団収納)

     今度、実家の両親の部屋をリフォームしたいと考え ています。ただし、予算は限られているので、自分で できることは自分の力でやろうと、なにかと思案中で す。  しかし、自分ではどうにもなりそうもない事項がひ とつあります。それは、現在洋室として使っている部 屋に、来客用の布団二組を収納できる押入れが必要な ことです。  それだけを大工さんにお願いしても、数十万円?も 必要となるような噂もあるし・・・・。近所に大工さ んをさがして、見積もってもらうと、値段に関係なく お断りできなくなるような気もするし(弱ッ)  できるだけ、経済的に、布団を収納できる機能的な 押入れを、手に入れる方法はありませんでしょうか。  

  • ダブルベッド か ダブル布団 どっちがいい?(大人二人です)

    結婚生活が落ち着いてからベッドにしようと二人で話していて、 今はまだお互い結婚前に使っていた布団2組で並んで寝ています。 寝室にしているのは和室(畳)です。 ベッドを購入するつもりだったのであれこれ探していましたが、 もし誰かが泊まりに来た場合、 布団を敷くスペースはリビングのみとなってしまうことに気付きました。 となると普段は和室で布団、 来客時には和室に来客用の布団、リビングに私たちが移動、 というのが妥当かなとも思うんですが、 やっぱりベッドへの憧れみたいなものもあって、決めかねています。 軽め(低め)のベッド(台)に軽めのマットレスを乗せておき、 来客時にはベッド台をよけて、リビングにマットレスだけ移動する、 という手も考えましたが現実的ではないような気も・・・。 だんだん煮詰まってきてしまったので、みなさんのご意見を聞かせてください! ちなみに、子供は現在いませんし、今後生む予定もないので、大人二人で考えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親への挨拶の場所は?

    結婚なさって、両親への挨拶に行った方へご相談と質問です。 彼女の両親の顔合わせの時、場所はどうしましたか? 食事をしましたか?それとも軽くお茶とかでしたか? 彼の実家が、北海道なので、泊まりで顔合わせに行くことになったのですが、彼は実家に泊まろうと言われましたが、最初に彼への実家に挨拶に行った時、彼の実家に泊まりましたか? それともホテルに泊まりましたか? 皆様教えてください