• ベストアンサー

両親との付き合い

結婚して3年目の男30歳です。 家内は一つしたの29歳で栃木出身です。 私は東京出身ですが、現在神奈川に居住しています。 私の父親が退職をして、今年の3月に茨城に転居しました。 本当は私の家の近くに住んでもらいたかったのですが、金銭的な都合に より我が家から車で3時間位の所へ現在住んでいます。 ちなみに栃木(家内の実家)も我が家から車で3時間程度かかります。 交通費もほぼ同じです。 ただ、栃木の方は今までも通っていたので抵抗が少ないのですが、 今まで近くに住んでいた人が急に遠くなったので、妻の腰が重くなって しまいました。 栃木には今まで年間で4~5回位のペースで通っていました。 私の両親は東京にいる時、家には殆ど行きませんでしたが、外で外食 をするなどして、栃木の両親の倍位の回数で会っていました。 で、現在はどちらの両親も同じようなロケーションなので、どちらの 親にも公平に接したいのですが、家内が茨城には行きたがりません。 一年に1度でいいんじゃないか?と言っており、うちの両親からは 遊びにきてと言われていますが、未だ引越しの時に一度行っただけです。 ちなみに栃木からも遊びに来てと言われており、今年に入ってから 既に3回行っています。「行きすぎじゃない?」と言ってみても、 呼ばれたんだから仕方ないと言われ返す言葉もありません。 難しいのは私の家内は「~すべき」「~しなくてはだめ」というような 言葉で他人から言われるのを酷く嫌い、もしも私がここで、 「茨城にいくべきだ」と言ったら最後、テコでも茨城には行こうとして くれません。 こういった「天の邪鬼的」な家内に自ら、「茨城に行こうよ」と 言うように動機付けするには、どのようなやり方が上手でしょうか。 人生の先輩方、どうかアドバイスをお願い致します。

• fkfm
  • お礼率59% (28/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.4

>夫が行くのに妻が行かないのはおかしいってことで 全然おかしくないですよー。 共働きが多い昨今では、尚更です。 失礼ですが、非常に束縛の強い、ワガママな奥さんですねぇ。 何故、自分の実家に行くのに、奥さんの了承が必要 なのでしょう?「自分が行かないと格好がつかない。 けど、行きたくない。だから行かないで、来てもらうだけにして」 って言われているわけですよね? それ、栃木行きの時にあなたが同じこと言ったら、 奥さんはどう思うんですかねぇ? 解決法としては・・・ 譲れる部分なのであれば、譲る。 ただ、ご自身のご両親にしてみたら、不愉快ですよね。 「かわいくないヨメだ」と思われたら、奥さんもあなたも損ですよ。 それでも家庭の平穏が大事だ、ということなら、 譲ってあげれば良いでしょう。 譲れない部分なのであれば、あの手この手で とにかく向こうが折れるまで自分の意見を言うことですね。 下手に譲ると、一事が万事、何事にも奥さんの意見が 通る家庭になってしまいますよ。 そうなってくると、「ここだけは譲れない」という事を 通すのにも、非常に苦労するようになってしまいます。 夫婦は合わないところがあって当たり前。 常に同じ行動をとる必要は無いんです。 朝食がパン派ならパンを食べれば良いし、 ごはん派ならごはんを食べれば良い。 自分の好みに家庭内を統一しようとすると、 必ずギクシャクします。違いを認め合ってこそ、夫婦です。

fkfm
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m。 昨晩、家内に相談してみました。余計に話がこじれてしまって困って しまってます。後ほど、再相談を投稿しますので、お暇があれば アドバイスください。お願い致します。

その他の回答 (3)

• hana9199
回答No.3

奥さんが夫の実家に行くというのはとにかく気を使うと思います。 私は、最初の頃は家族全員に気を使って、ただ晩御飯を 食べるだけなのに、へとへとに疲れたりしていました。 今でも決して気が休まる場所ではありませんね・・・。 自分の実家に帰るのとは天と地の差、ぐらいでしたよ。 3時間でしたらドライブがてら(ちょっと遠いか?) お一人でぱーっと行ってきてもいいのではないでしょうか。 「君は疲れているようだし、忙しそうだし・・・  一人で行ってきてもいいかな~」ってな感じで。 または実家以外に2人で立ち寄って遊ぶ箇所を見つけて その「ついでに」実家に寄っていこうか、ってのはいかがでしょう。

fkfm
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、「ついで」ですか。 栃木の実家から茨城の実家まで車で1時間程度なんですが、それは 「ついで」になりますかね・・。

• osi_nari
回答No.2

>呼ばれたんだから仕方ないと言われ返す言葉もありません。 茨城の方にも「呼ばれたんだから仕方ない」と 言ってみてはどうですか? その反応を参考にすれば、奥さんに「呼ばれたんだから 仕方ない」と言われたときに反論できるのでは? ・・・と、軽口はこのくらいにしておいて・・・。 行きたくないものを無理矢理連れて行く必要は ないと思いますし、無理に行きたい気にさせる 必要もないと思います。 「相手の親」というのはやはりお互い気を遣うところが ありますから・・・。 私だったら、「行こうよ」ではなく、「行ってくるから」と言って、 「来れるんだったら一緒においで」と誘いますね。 「行きたくない」と言われたら、「じゃあ、留守番よろしく」 てな具合で。 それで「行き過ぎ」だとか言われたら、「俺の親なんだから、 行くのは当然だろう」でいいんじゃないでしょうか。 「栃木にだってこのくらい行ってるじゃないか」 とか言っちゃうと、喧嘩になるかもです。 (まぁ、一度本音をぶつけて見るのも良いと思いますが、 あまり無責任なことは言えないので・・・。) お子さんがいらっしゃるのであれば、 お子さんだけ誘って、奥さんには「お前も来る?」とか 「お前はどうせ来ないだろ?」とか言ってみるのも 良いのではないでしょうか。 まぁ、別途お子さんが行きたくなるような仕掛け が必要になるとは思いますが・・・。

fkfm
質問者

お礼

今のところ、子供は居ないんですよ。 そろそろとは思っているのですが、子供が出来たら尚更両親は孫に会いたいと 思いますよね?どちらの親も。 で、栃木には行くけど、茨城には行かないってのが今から考えると憂鬱です。 ちなみに以前本音をぶつけてみて、大喧嘩になったことがあります。 相当に大きな音を出しながら喧嘩していたので警察を呼ばれてしまいました。

• reki4649
回答No.1

素直に 「茨城の家に行って来るけど君もついてきてくれる?」 ではだめですかね。 それとも天邪鬼を見越して 「茨城の家に行って来るけど君は最近 疲れてるようだから別に来なくてもいいよ」 というのもいいですね。 でも、とかく旦那の実家でお嫁さんは気を使いまくるので時にはあなた一人で行くのもいいですよ。 その辺のことも判ってあげましょう。

fkfm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私一人で行って大丈夫なら、そうするんですが・・・。 夫が行くのに妻が行かないのはおかしいってことで、私一人で実家に 行くことはできません。説明不足だったようですが、妻が行かないって 言っている時点で私も行くことができないのです。 ですので、会いたいなら来てもらえばいいと言われている始末です。