• ベストアンサー

両親へ彼を会わしたいのですが・・・

付き合って5年近くになる彼がいます。 彼の両親には早く結婚しなさいとずっと言われ続けているのですが、 私の両親は反対なんです。 付き合って1年くらいに私の両親に付き合っている彼がいると打ち明けました。その時は喜んでくれたのですが、職業を言うと猛反対・・・。彼の職業は農業なんです。農業を否定しているわけではなく、このまま付き合って結婚となると私が彼と一緒に仕事をしなくてはならないというところが引っかかっているみたいです。猛反対されてから両親は彼のことを一切口にしなくなりました。私も彼のことを言うと出かけること自体反対されそうだったので一切口にしませんでした。 そして、今年になって彼が「今年こそは両親に挨拶して認めてもらえるようにする」と言ってくれました。その言葉はうれしかったのですが、うれしい気持ちよりも怖い、不安という気持ちのほうが多かったです。 でもいつまでも逃げてはいられないとも思っています。でも、最初に一歩が踏み出せません。 同じような経験をした方、ご両親にどういう風に説得されたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amyuamyu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

No5です。 すでに結婚生活のお話しもされてるようですね。できる限り具体的にご両親にお話しできるといいですね。 借金と言っても経営上の先行投資のようなので、さほど気にすることもないとは思いますが、念のため、彼のご両親がわざわざ彼に800万の借金をさせた経緯も、ご両親に話せるようにしておいたらいかがでしょうか。 彼のご両親が亡くなったら・・・とか先々のことは、結婚時にあんまり深く考えないほうがいいと思いますよ。 何十年も先のことなんて何が起こるか誰にもわかりませんし、思い通りにもなりません。その時々に最善の方法を臨機応変に対応するしかないと思います。 私、個人的には農家に嫁ぐなんて羨ましくもあります。人が一番必要なものを作る仕事ですもの。素晴しい職業だと思います。 あと、なんだかんだ言ってても、実際に本人(彼)を目の前にすると、認めてしまうご両親も多いようですよ。 最終手段は、結局は「愛」ですよ。 彼を愛してる。この人と人生を共に築いて行きたい。とキチンと言ってみたらどうでしょうか。 私が親だったら、ひるむなー、かなり。^^;; がんばってください。 理解してもらえるといいですね。^^

chiko705
質問者

お礼

いろいろ考えすぎてしまって最近ちょっと精神的にきつかったです・・・。amyuamyuさんのおっしゃるとおり先のことなんて何が起こるかわかりませんよね。周りの既婚者の方々から結婚する時はいろいろよく考えなさいねなんて言われるもんだからついついかなり先のことまで考えてしまいました^^; 彼の職業のことよりも実は借金のことを両親にバレるのがネックでした。調べられてわかるよりも先に私たちから両親に直接伝える方がいいですよね。 今日は彼と会ってじっくり話し合いたいと思います。もう逃げません! 両親に承諾をもらえたという報告ができたらいいなぁ☆ ありがとうございました。

chiko705
質問者

補足

この質問をなかなか締め切らなかったのは、両親に彼を会わせて みなさんに一言お礼を言ってからにしようと思ってたからです。 今日は、両親と彼を会わせました。最初は、晩御飯の予定だったのですが、 父親の仕事の関係でみんなの休みが合わないため、急遽近くのカフェで 話をしました。 両親は、私が思ってた以上に彼の話を聞いてくれて、彼も自分が思ってる ことを両親にうまく言えたと言ってました。 彼は「結婚を前提に、お付き合いさせてもらいたい」と両親に言うと、 両親もOKしてくれました。 皆さんが背中を押してくださったおかげで私も彼とのことを前進させる ことができました。本当に感謝してます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • amyuamyu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

身近な人からの反対って辛いですよね。 ご両親に反対されてるっていうことは、それだけあなたの覚悟が試されてるんでしょうね。 私の友人は、両親に反対されて、絶対に認めてもらえなかったので先に既成事実(赤ちゃん)を作っちゃいました。^^;; それは乱暴なやり方ですけれど、それだけの覚悟を両親に見せたのだと言っていましたよ。 農家のお嫁さんは大事にされる時代です。 役割分担をしっかりしていて、お嫁さんは子供の世話と朝ごはん作りだけでいい。なんて家もあるそうです。 彼のご両親がどう言っているかわかりませんが、結婚したらどんな風に家事、仕事をして行くか、お金はどんな風にもらえるのかなど、具体的なあなたの役割分担を事前にわかってはいますか? ご両親は、あなたが心配なだけだと思います。 あなたの農家での結婚生活がある程度イメージできれば、ご両親も安心してくださるんじゃないかしら?

chiko705
質問者

お礼

友達にも先に赤ちゃん作っちゃえば?なんて言われたりもしましたが、それだけは絶対嫌なんです。やっぱり話し合いで納得してもらうのが一番いいですもんね。 彼に結婚したら私はどこまで手伝えばいいの?と聞いたのですが、彼の両親が健康に働けているうちは彼の手伝い程度でいいみたいだし(彼と彼の両親は農業でも作っているものが違うので)私の今の仕事も続けていいそうです。でも、彼の両親が働けなくなった場合はどうなるかわかりません。彼の両親の仕事を引き継いで彼がするのか、それとも彼が作っているものを広げるのか。どちらにしろわたしは手伝うことになりそうです。 もし結婚したら二世帯住宅になるそうです。食費以外は彼の話では彼の両親が出してくれるそうです。彼も私も決して高収入ではありませんが、子供もすぐ作る気はないし出費が食費だけなら借金を返しながら生活していけそうな気がするんですが甘いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

怖い、不安だという気持ちが強いのであれば、結婚自体にまだ迷いがあるのではないでしょうか?農家の嫁になる覚悟もありますか?彼ともう一度結婚について話し合い、将来するであろう農家の仕事についても十分理解して、それを質問者さんのご両親に伝えればわかってもらえるのではないでしょうか? 漠然と農家は大変だと思っているようですし、具体的な話でご両親の不安を取り除いてあげるのも手かもしれません。 私も結婚を誓った彼女がいました。しかし彼女の両親に、職業を理由に反対され続け破談となりました。 理由は彼女が説得に疲れてしまい説得を諦めてしまったというものです。 結婚の許しをもらうのは二人で力を合わせないと無理だと思います。 頑張ってください!(^^)

chiko705
質問者

お礼

最近結婚について彼とよく話し合いをするようになりました。 話し合えば話し合うほど現実は厳しいと実感します。でも、じっくり話し合って私も彼も両親も納得のいく結果になることを信じています。 reokiti77さんは今の彼の立場だったんですね。私も前は説得を諦めようかという気持ちに襲われたときがありました。私の場合は何も前に進んでいないくせに・・・。二人で力を合わせて頑張ります! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕の考えですが、chiko705さんが、どれだけ彼と結婚したい気持ちが強いかが、問題だと思います。今回は、もし両親に反対されても、「彼と一緒になる」って位の気持ちを、ご両親に伝えなければ、ご両親の気持ちは動かせないかもしれませんね。 でもご両親も、chiko705さんが結婚して苦労するのではないかと言う、 考えでの反対だと思います。 chiko705さんが、彼のことを本当に好きで、彼とならどんな苦労でも、乗り切ることができると言う、気持ちをご両親に、伝える事ができれば、ご両親も納得してくれるのでは、無いでしょうか。 勇気を持って、がんばって下さい。

chiko705
質問者

お礼

そうですよね。一番大事なのは私の気持ちなんですよね。 正直な気持ちを言うと、私に農業の仕事が務まるのだろうかという思いもあります。その不安を取除くために休日の日には彼の仕事を見学、体験してます。彼の仕事の内容を知っていくうちに自然と受け入れられるようになってきたような気がします。 あと、彼には借金があってそれも不安に思っている原因の一つです。 両親は私に結婚相手が見つかったら興信所で調べると言っていました。金額は800万くらい・・・。借金というかハウス栽培をするための設備投資等です。いくら仕事のためにつくった借金でも両親がそれを知れば不安が増してしまうんじゃないかと思います。それでもわたしはこの人と結婚したいからさせて!と言ってもいいんでしょうか?これもやっぱり現実から逃げている言い訳になるんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32243
noname#32243
回答No.2

たぶん御両親は、「農家は大変」という気持ちがお強いのでしょう。 彼の家は「専業農家」なのでしょうか。 なら、なおさら大変だと、私自身も思います。 しかし、今は昔と違い、身体の負担も軽減されていると聞いています。 あなたの御両親は、あなたの身体を心配して反対をなさっているのでしょうね。あなたのことを大切に思って居らっゃるからでしょう。(^-^) でもあとはあなたの「決意」次第なのではないでしょうか。 「私は農家をやってみせる」という強い決意が。 結婚を心に決めているということであれば、もう決意されていることだとは思いますが・・・。 あと、あなたが御両親にきちんと「農家ということで何が反対される理由なのか」を聞いて、それに対する答えを彼にしてもらうことが、まず第一歩なのではないでしょうか。 あと、どんなに反対されているからといっても、彼はきちんとご挨拶はしておかなければなりません。 一つのケジメでもあるし、人としての道でもあります。 あなたの言うとおり、逃げていてばかりでは先にすすみません。 意を決して、気張ってください。 良い方向にすすむことをお祈りしています。(^-^)

chiko705
質問者

お礼

彼の家は専業農家です。時間が空いたときには、土木工事のアルバイトをしたりしています。 彼も言ってました。私の親の世代は昔の農家を見てるからすごく大変に思うんだと思うって。 でも、両親が彼と会ったとき、この人なら娘を幸せにしてくれるって思ってくれるって信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

あなたと彼の結婚であって親御さんが結婚するのではないと思います あなたが農業の仕事を手伝いたいと思ってるのならあなたの親御さんがうじうじ文句を言う必要も反対をする必要がないと思います。 職業で反対とはひどすぎますよね、私は一緒になりたいとはっきり言ってしまったほうがいいです。

chiko705
質問者

お礼

そうですよね。結婚するのは私なんですもんね。 最初は農家に偏見持ちすぎ!なんて思ってましたが、いろんな人にアドバイスされて親が反対する気持ちもわかるかなって思いました。だからこそ、じっくり話し合いをして認めてもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏を両親に紹介したい。

    私は19歳の大学二年生です。 彼と私の両親のことで相談したく書かしていただきます。 彼とは一年生の時の夏に出会い、そろそろ一年になります。彼は今年で22歳です。私は四大で実家から離れて一人暮らしです。彼は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。 付き合い出したころは、両親に彼の学歴のことで付き合うことも反対されていましたが、説得し付き合うことは許してくれました。しかし、父は「絶対に連れてくるな。お前も向こうの両親に会うな。」と言います。それは、「会ってしまったら結婚を考えているというもう1段階上のステップ」という考え方だそうです。私も納得して彼を両親に会わせないようにしていました。 しかし、彼も社会人四年目で結婚を考えたいと言ってきました。私も彼のことは好きだし尊敬できる気持ちもあるし、決して遊びでお付きあいしている気持ちなんてなかったしもちろんすぐにとは言いませんがいつかは彼と結婚したいと思っています。だから、一年たったというタイミングで親に「結婚」とは一切言わないで、「こんな人とお付きあいしてるんだ」という程度に紹介したいのです。 それのことを友人(同じ年です)に相談してみたら、「まだ早いし紹介する意味がわからない」と言われてしまいました。つまり、本当に私のことを考えているならお金貯めて、もっと年齢的にも大人になって、私が卒業して就職して初めて会いに行くものなのでは?ということでした。 友人の意見はもっともだと思うし、納得もしたのですが、現段階で強く反対されていて、直前になって結婚したいですと両親に会わせるより、今から少しずつ反対されても会ってもらった方が話がスムーズなのではないかと思うのです。 私は早くに彼を両親に会わせたほうがいいのでしょうか?それとも、やはり早すぎるのでしょうか? 出来ればすぐに心が折れる甘ったれなので、少しだけ優しく回答してくださるととても嬉しいです。どうか、お願い致します。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 両親の考えがわかりません

    はじめまして。 両親の考えがわからず、悩んでいます。 ことの始まりは、私の結婚についてです。 私は今年の初めに入籍しました。式は挙げていません。 私は21歳、会社員。今年で勤めてから3年目になります。結婚前の1年間は母と不仲であったこと、会社が遠かったため、実家から1時間ほど離れた会社がある町で一人暮らしをしていました。 主人は29歳、公務員。私が一人暮らしをしていた町で出会って、彼はその町が地元で結婚前は実家暮らしです。 付き合い始めてから、とんとん拍子で彼との結婚話が進み、彼の実家も近かったことから義理の両親とも結婚前から良好な関係でした。 逆に私の両親とは距離があったため、今思うとコミュニケーション不足かと思いますが、結婚の話を進めるため彼と挨拶に行きたいと話していましたが、少し心の病気を患っている母は彼を拒み続けました。 理由は『今は他人と誰とも会いたくない』とのこと。 そのころ、実家は妹の高校受験もあったため、落ち着かないんだろうと思い、半年かけて母の説得を続けていましたが、最後には『誰も結婚なんて反対してないし、もう大人なんだから別にお母さんと会わなくても結婚したらいいじゃない』と言われました。 主人も私もその一言で、今までの説得はなんだったのかとむなしくなり、そのまま入籍することに。(その後母とは私だけ普通に連絡は取っていました。) また、義理の両親の勧めと援助で、同時に新居の建設の話も進んでいました。 そんなこんなで、先日新居が出来上がりました。できる時期を母も気にしていてメールとか来ていたんですが、先日突然、お祝いしたいということで家族総出でうちに来るといいだしました。 もちろん、母が拒否し続けていたため主人も私の両親と会ったこともないので、主人も混乱していましたが了承をもらい、主人の両親にもきちんと挨拶をしてもらうということで両親に返事しました。 そうしたら、今日突然、父が『二人で今月中に挨拶に来い』と言い出しました。 先の話の流れからしていきなり何を言い出すのかと両親の考えがわからず困っています。 ちなみに、父は事なかれ主義。母が会いたくないというのならしょうがないみたいな考えの人です。父は主人に会いたい気持ちはあったのだと思いますが。 挨拶に行きたいと半年かけて説得したにもかかわらず、断り続けられ勝手にしろと理不尽な理由で突き放されたのに、今回主人と二人で挨拶に行くべきなのでしょうか?あまりにも筋の通らない両親の考えがわかりません。 それに、主人にもいやな思いをさせてしまって、今更あってほしいとも言いずらいです・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 似たような体験をした方や、私の考えがおかしいと思う方も、たくさんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 両親から同棲を大反対されました

    私22歳、 彼19歳 付き合って2カ月程、 結婚前提の同棲の話が出ていました。 最初は一年経ったら、ということになっていたのですが、 あまりにも良い物件をみつけたのと、 結構回数的にもかなり会っているので 一緒に住んでしまった方が安上がりなのでは、という考えで 早めに同棲してしまおうかという話になったのですが、 私の両親から大反対をくらいました。 両親は 『19歳は若すぎるし、子供。無責任すぎる。 これからもっと彼は遊びたいという気持ちになる。 それに何より経済力がない。 もしかしたら今の会社をスパっと辞めてしまうかもしれない。 そうなれば、収入だってなくなる。 他の女のところにいくかもしれない。 最後に泣くのはお前だよ』と言われました。 たしかに彼は私よりも3つも年下で、まだ勤めている会社でも1年半しか経っていません。 貯金はきちんとしているそうです。 しかし両親からすれば、100万ぽっちじゃ貯めたことにはならない。と言っています。 また、何故同棲したいのかわからない。それなら結婚すればいいだけのこと。と言っています。 同棲は男に都合がよく、女に不都合なものだと言われました。 結婚してないということは、社会的責任がない、と。 もっと付き合ってからでも遅くはない、と言われました。 (これはたしかにそうだなと思いました) 結論、 彼と相談して、彼の母も反対していたので、 (彼が論破して無理やり説得させたようなのですが) 今回のことは見送ることになりました。 しかし、私の両親が 彼のことをひたすら否定したにもかかわらず、 彼は『絶対に認めてもらえるように頑張るから。必ず○○(私)の家に挨拶しにいくから』 と言ってくれました。 私は、年齢や、まだまだ子供だということ…会ってもみないのに両親に否定されたことが とても悔しくてたまりませんでした。 私自身は、経済力云々の話ではなく、 二人の気持ちが同じなら期間も年も なんら問題はないと思っているのですが、 …どうなんでしょうか。 だって、もし年下じゃなくてこれで相手が年上だったとしても その人が経済力があるとは限りませんし、もしかしたらその人だって仕事を辞めるかもしれないのに。どうして3つ年下というだけで否定されたのはわかりません。もうじゃあ どうしたら認めてもらえるのか…。 彼の住んでいる場所は寮ですし、私は実家なので お金のかからないデートってなかなかできないんです。 これだけでも一ヶ月に5万~6万近く飛びます。 それなら一緒に住んだ方が利口だと思っていたので…。 ちなみに経験者の方にお聞きしたいのですが、 同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか? 私と彼は別々の環境で育ってきた人間です。 だからこそ、相手の生活感や、いろいろなことを知って、 それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 父は57歳、母52歳 ですが 正直、父と母の時代は今私が生きている不景気の時代とは違うと思うのです。 景気の良さだって、流行っているものだって、携帯だって普及してないし、 求人の多さや仕事の自給の良さも違った思います。 父と母が言っていることは、頭ではわかっているつもりなのです。 それでも、納得できないのです。 頭の中でずっとモヤモヤしています。 私を納得できるだけの説明をしてくださる方、 また何でもいいです。私に意見をくださる方、よろしくお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう