• ベストアンサー

両親へ彼を会わしたいのですが・・・

付き合って5年近くになる彼がいます。 彼の両親には早く結婚しなさいとずっと言われ続けているのですが、 私の両親は反対なんです。 付き合って1年くらいに私の両親に付き合っている彼がいると打ち明けました。その時は喜んでくれたのですが、職業を言うと猛反対・・・。彼の職業は農業なんです。農業を否定しているわけではなく、このまま付き合って結婚となると私が彼と一緒に仕事をしなくてはならないというところが引っかかっているみたいです。猛反対されてから両親は彼のことを一切口にしなくなりました。私も彼のことを言うと出かけること自体反対されそうだったので一切口にしませんでした。 そして、今年になって彼が「今年こそは両親に挨拶して認めてもらえるようにする」と言ってくれました。その言葉はうれしかったのですが、うれしい気持ちよりも怖い、不安という気持ちのほうが多かったです。 でもいつまでも逃げてはいられないとも思っています。でも、最初に一歩が踏み出せません。 同じような経験をした方、ご両親にどういう風に説得されたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amyuamyu
回答No.6

No5です。 すでに結婚生活のお話しもされてるようですね。できる限り具体的にご両親にお話しできるといいですね。 借金と言っても経営上の先行投資のようなので、さほど気にすることもないとは思いますが、念のため、彼のご両親がわざわざ彼に800万の借金をさせた経緯も、ご両親に話せるようにしておいたらいかがでしょうか。 彼のご両親が亡くなったら・・・とか先々のことは、結婚時にあんまり深く考えないほうがいいと思いますよ。 何十年も先のことなんて何が起こるか誰にもわかりませんし、思い通りにもなりません。その時々に最善の方法を臨機応変に対応するしかないと思います。 私、個人的には農家に嫁ぐなんて羨ましくもあります。人が一番必要なものを作る仕事ですもの。素晴しい職業だと思います。 あと、なんだかんだ言ってても、実際に本人(彼)を目の前にすると、認めてしまうご両親も多いようですよ。 最終手段は、結局は「愛」ですよ。 彼を愛してる。この人と人生を共に築いて行きたい。とキチンと言ってみたらどうでしょうか。 私が親だったら、ひるむなー、かなり。^^;; がんばってください。 理解してもらえるといいですね。^^

chiko705
質問者

お礼

いろいろ考えすぎてしまって最近ちょっと精神的にきつかったです・・・。amyuamyuさんのおっしゃるとおり先のことなんて何が起こるかわかりませんよね。周りの既婚者の方々から結婚する時はいろいろよく考えなさいねなんて言われるもんだからついついかなり先のことまで考えてしまいました^^; 彼の職業のことよりも実は借金のことを両親にバレるのがネックでした。調べられてわかるよりも先に私たちから両親に直接伝える方がいいですよね。 今日は彼と会ってじっくり話し合いたいと思います。もう逃げません! 両親に承諾をもらえたという報告ができたらいいなぁ☆ ありがとうございました。

chiko705
質問者

補足

この質問をなかなか締め切らなかったのは、両親に彼を会わせて みなさんに一言お礼を言ってからにしようと思ってたからです。 今日は、両親と彼を会わせました。最初は、晩御飯の予定だったのですが、 父親の仕事の関係でみんなの休みが合わないため、急遽近くのカフェで 話をしました。 両親は、私が思ってた以上に彼の話を聞いてくれて、彼も自分が思ってる ことを両親にうまく言えたと言ってました。 彼は「結婚を前提に、お付き合いさせてもらいたい」と両親に言うと、 両親もOKしてくれました。 皆さんが背中を押してくださったおかげで私も彼とのことを前進させる ことができました。本当に感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• amyuamyu
回答No.5

身近な人からの反対って辛いですよね。 ご両親に反対されてるっていうことは、それだけあなたの覚悟が試されてるんでしょうね。 私の友人は、両親に反対されて、絶対に認めてもらえなかったので先に既成事実(赤ちゃん)を作っちゃいました。^^;; それは乱暴なやり方ですけれど、それだけの覚悟を両親に見せたのだと言っていましたよ。 農家のお嫁さんは大事にされる時代です。 役割分担をしっかりしていて、お嫁さんは子供の世話と朝ごはん作りだけでいい。なんて家もあるそうです。 彼のご両親がどう言っているかわかりませんが、結婚したらどんな風に家事、仕事をして行くか、お金はどんな風にもらえるのかなど、具体的なあなたの役割分担を事前にわかってはいますか? ご両親は、あなたが心配なだけだと思います。 あなたの農家での結婚生活がある程度イメージできれば、ご両親も安心してくださるんじゃないかしら?

chiko705
質問者

お礼

友達にも先に赤ちゃん作っちゃえば?なんて言われたりもしましたが、それだけは絶対嫌なんです。やっぱり話し合いで納得してもらうのが一番いいですもんね。 彼に結婚したら私はどこまで手伝えばいいの?と聞いたのですが、彼の両親が健康に働けているうちは彼の手伝い程度でいいみたいだし(彼と彼の両親は農業でも作っているものが違うので)私の今の仕事も続けていいそうです。でも、彼の両親が働けなくなった場合はどうなるかわかりません。彼の両親の仕事を引き継いで彼がするのか、それとも彼が作っているものを広げるのか。どちらにしろわたしは手伝うことになりそうです。 もし結婚したら二世帯住宅になるそうです。食費以外は彼の話では彼の両親が出してくれるそうです。彼も私も決して高収入ではありませんが、子供もすぐ作る気はないし出費が食費だけなら借金を返しながら生活していけそうな気がするんですが甘いでしょうか?

回答No.4

怖い、不安だという気持ちが強いのであれば、結婚自体にまだ迷いがあるのではないでしょうか?農家の嫁になる覚悟もありますか?彼ともう一度結婚について話し合い、将来するであろう農家の仕事についても十分理解して、それを質問者さんのご両親に伝えればわかってもらえるのではないでしょうか? 漠然と農家は大変だと思っているようですし、具体的な話でご両親の不安を取り除いてあげるのも手かもしれません。 私も結婚を誓った彼女がいました。しかし彼女の両親に、職業を理由に反対され続け破談となりました。 理由は彼女が説得に疲れてしまい説得を諦めてしまったというものです。 結婚の許しをもらうのは二人で力を合わせないと無理だと思います。 頑張ってください!(^^)

chiko705
質問者

お礼

最近結婚について彼とよく話し合いをするようになりました。 話し合えば話し合うほど現実は厳しいと実感します。でも、じっくり話し合って私も彼も両親も納得のいく結果になることを信じています。 reokiti77さんは今の彼の立場だったんですね。私も前は説得を諦めようかという気持ちに襲われたときがありました。私の場合は何も前に進んでいないくせに・・・。二人で力を合わせて頑張ります! ありがとうございました!!

• papapa33
回答No.3

僕の考えですが、chiko705さんが、どれだけ彼と結婚したい気持ちが強いかが、問題だと思います。今回は、もし両親に反対されても、「彼と一緒になる」って位の気持ちを、ご両親に伝えなければ、ご両親の気持ちは動かせないかもしれませんね。 でもご両親も、chiko705さんが結婚して苦労するのではないかと言う、 考えでの反対だと思います。 chiko705さんが、彼のことを本当に好きで、彼とならどんな苦労でも、乗り切ることができると言う、気持ちをご両親に、伝える事ができれば、ご両親も納得してくれるのでは、無いでしょうか。 勇気を持って、がんばって下さい。

chiko705
質問者

お礼

そうですよね。一番大事なのは私の気持ちなんですよね。 正直な気持ちを言うと、私に農業の仕事が務まるのだろうかという思いもあります。その不安を取除くために休日の日には彼の仕事を見学、体験してます。彼の仕事の内容を知っていくうちに自然と受け入れられるようになってきたような気がします。 あと、彼には借金があってそれも不安に思っている原因の一つです。 両親は私に結婚相手が見つかったら興信所で調べると言っていました。金額は800万くらい・・・。借金というかハウス栽培をするための設備投資等です。いくら仕事のためにつくった借金でも両親がそれを知れば不安が増してしまうんじゃないかと思います。それでもわたしはこの人と結婚したいからさせて!と言ってもいいんでしょうか?これもやっぱり現実から逃げている言い訳になるんでしょうか・・・。

noname#32243
noname#32243
回答No.2

たぶん御両親は、「農家は大変」という気持ちがお強いのでしょう。 彼の家は「専業農家」なのでしょうか。 なら、なおさら大変だと、私自身も思います。 しかし、今は昔と違い、身体の負担も軽減されていると聞いています。 あなたの御両親は、あなたの身体を心配して反対をなさっているのでしょうね。あなたのことを大切に思って居らっゃるからでしょう。(^-^) でもあとはあなたの「決意」次第なのではないでしょうか。 「私は農家をやってみせる」という強い決意が。 結婚を心に決めているということであれば、もう決意されていることだとは思いますが・・・。 あと、あなたが御両親にきちんと「農家ということで何が反対される理由なのか」を聞いて、それに対する答えを彼にしてもらうことが、まず第一歩なのではないでしょうか。 あと、どんなに反対されているからといっても、彼はきちんとご挨拶はしておかなければなりません。 一つのケジメでもあるし、人としての道でもあります。 あなたの言うとおり、逃げていてばかりでは先にすすみません。 意を決して、気張ってください。 良い方向にすすむことをお祈りしています。(^-^)

chiko705
質問者

お礼

彼の家は専業農家です。時間が空いたときには、土木工事のアルバイトをしたりしています。 彼も言ってました。私の親の世代は昔の農家を見てるからすごく大変に思うんだと思うって。 でも、両親が彼と会ったとき、この人なら娘を幸せにしてくれるって思ってくれるって信じています。

• hamutaro25
回答No.1

あなたと彼の結婚であって親御さんが結婚するのではないと思います あなたが農業の仕事を手伝いたいと思ってるのならあなたの親御さんがうじうじ文句を言う必要も反対をする必要がないと思います。 職業で反対とはひどすぎますよね、私は一緒になりたいとはっきり言ってしまったほうがいいです。

chiko705
質問者

お礼

そうですよね。結婚するのは私なんですもんね。 最初は農家に偏見持ちすぎ!なんて思ってましたが、いろんな人にアドバイスされて親が反対する気持ちもわかるかなって思いました。だからこそ、じっくり話し合いをして認めてもらえるように頑張ります。 ありがとうございました。