• 締切済み

付き合いを両親に反対されています。

私は23歳の大学院生で、付き合って一年になる社会人の彼(25歳)がいます。 うちの家は両親が厳格で、婚前交渉・外泊等は固く禁じられています。 (その考えはもっともであると思うし、理解し、納得はしています) それでも、付き合って一周年の記念日にどうしても外泊がしたく、 親に嘘をついて出かけるのが申し訳なくて、正直に「一泊したい」と話してしまいました。 そうなると、今思えば当然のことですが、両親は激怒し、 「結婚もしていない女性を外泊に誘うなんて非常識」と彼のことも責め、 結果「その男はろくでもないから別れろ」と言われてしまいました。 ・彼本人が信用ならない、彼の出身大学のレベルが低すぎる ・うちと彼の家の経済状況に格差があるので、結婚しても上手くいかない ・彼の仕事(サービス業)では稼ぎが少ないので、私が苦労をする ・父の紹介でもっといい人と結婚できるのに、低レベルな男と結婚することはない 両親が反対する理由は、主に上の四点です。 父には「相手は良い所の女を捕まえたとしか思っていない。騙されている」とまで言われ、 会って話せば少しは彼のことを分かってくれるだろうと思ってそう提案しても、 両親とも「そんな男と会うつもりはない」の一点張り。 「結婚するなら親子の縁を切る」とまで言われてしまっています。 元々両親は自分の言うことは絶対というタイプで、上から物を言うのが当たり前で、 一度こうと決めると何を言っても聞いてくれません。 私は今まで反抗したことはありませんでした。 彼にはそんな状況であることはもう打ち明けており、 こういう状態だし、面倒なら振ってくれていいよ、と伝えると、 それでも彼は「認めてもらえるように一緒に頑張ろう」と言ってくれました。 それ以降、会う時はいつも21時前には送ってくれ、外泊も諦めてくれています。 両親が私を心配してくれていることは私もよく分かっています。 私は両親の脛をかじっている身なので、分を弁えなければならないことも。 それでも、冷静になって、両親の言ってくれたことを自分でよく考えた上で、 やはり彼とは結婚を前提とした交際を続けていきたいと思っています。 結婚は恋愛感情だけでできるほど甘くはないことも改めて理解しました。 両親へのあてつけのためや、ムキになっているということではなく、 そういったアドバイスをもらえたことで、彼と結婚する覚悟ができました。 (在学中に公務員試験を受けるので、就職できれば結婚後は共働きをするつもりで、 彼は結婚後の資金として専用の口座を作り、貯金を始めてくれています) 両親と絶縁をすれば結婚もできるのでしょうが、 私はやはり父のことも母のことも好きで、尊敬しているし、恩も感じています。 なので、できることなら二人のことを認めてもらいたいし、 祝福されて結婚し、孫も抱いてもらいたいと思っています。 現在は会うことを禁止されているので、 彼と会う時はいつも両親に嘘をついており、それもとても心苦しいです。 どうしたら、二人のことを認めてもらえるのでしょうか。 長い目で見て私と彼がすべきことと、 私が今すぐ両親に対してすべきことが何か、アドバイスを頂きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.15

問題は親の言う事の是非とか、彼の行動の是非ではありません。 あなた自身が自立する事です。 自立とは生活全般を一人でできるようになる事だけではなく、自分で決める事。自分で行動する事、その結果責任を負う事です。そのようにやって行く限り日本では成人男女がその行動に制約を受ける事はありません。あなたは成人していながら未だ親御さんの影響下にあるようです。学生で部屋住みならある程度は致し方ないものですが、文章を読む限りあなた方の親子関係は小学生と親の関係レベルのままで、親離れ、子離れが一向に進んでいません。 これは親の価値観が新しい古いの問題ではありません。子供はいつまでたっても子供と言う馬鹿な理屈で成人した子供を小学生と同じように扱う馬鹿な親の問題なんです。 親が用意した男と結婚しても幸福が確約されているわけではありません。義理の親が生きているうちは猫かぶっていて、死んだと思ったら豹変する男だっています。そうなっても偉そうな事を言っていた親は責任取れません。無理やり押し付けられた男でもあなた自身がけりつけるしかなくなるのです。

naoty-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ですが、拝読していてとても納得しました。 当たり前なのかも知れませんが、大切なのは、 十分な判断力を身につけること。 その判断に責任を持てるだけの力を得ること。 今のまま、おんぶにだっこの状態ではいけないんですよね。 ありがとうございました。

naoty-2011
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 頂けたアドバイスを元に、もう一度自分でよく考えようと思います。 それらを踏まえた上で、再度きちんと彼と話し合います。 彼のことが好きなので、正直、今は別れは選びたくないと思っています…すみません。 両親に対しては、今の状態では難しいかもしれませんが、 自分で自分のことを決めるチャンスをもらえるよう話してみます。 そして、今は学生の本分を全うするよう努めます。 どのお言葉もとても参考になったので、 ベストアンサーは選ばずに締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.14

回答ではなく質問ですが, 1 貴方は,いまだかつて誰とも婚前交渉はしていないのですか? 2 しているのでしたら,親の当該考えとの齟齬について,   どう考えているのですか? 3 していないとすると,いままでの交際相手は求めなかったのですか? 4 彼も求めないのですか? 5 彼は,貴方の両親から何十回となく罵倒されることが前提でも   貴方との結婚を望んでいるのですか? 6 仮にそうだとすると,それは何故ですか? 7 仮に罵倒されるのが前提であれば,彼は両親に会わないことになるのですか? 8 貴方にとって両親に反対されても,彼と会っているのは何故ですか? 9 貴方が会っていることを両親が知った場合には,勘当されて,退学することになるのですか? 10 それとも,親が金を出さなくても,バイトをしても大学院での学問研究に従事するのですか? 11 結婚を前提としない交際ではいけないのですか? 12 貴方にとって結婚とは何ですか?  上記質問等に対する回答後に,貴方の考えが決まっていくと思いますが。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうして逆に質問を頂けことが、 改めて自分を見つめ直すきっかけになりました。 ありがとうございました。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.13

父親に反対された結婚は上手くいかない。 どんなに理想な相手でも上手くいかない。 あなたを想っているなら、父親のところへ無理やり押しかけ土下座するくらいの男気があれば、まだ可能性があったと思う。 女性がいくら若くて幼くても旦那がしっかりしてれば問題はない。 しかし男性が25歳以下の場合は決断力・判断力などに乏しく、 奥さんや子供の為に命を捧げることができないと言われている。 もしも、男性が若くして結婚する場合は、 牧師さんの説教だけでなく、両親や上司、親戚など 目上の人の説教とサポートが必要になるので、 盛大な結婚式をあげる。つまり父親に認められないとNG。 男性が母親と密着するとマザコンで大問題だが、 女性が父親と密接な分には全く問題がない。 父親と娘との関係は、社会関係と男性関係にそのまま影響する。 反対をおしきって結婚できたとしても上手くいくには困難を伴うと思う。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親にもまったく同じことを言われました。 やはりおっしゃることが一番正しいことで、事実なんですよね。 ちなみに結婚ですが、今すぐにしたい訳ではなく、 大学院卒業後、私が就職をして落ち着いてから…と考えています。 その時になったら、もし付き合いが続いていたとしても、 現実を理解した彼の方から別れを告げられてしまうかもしれないですね… そういったことも、今、覚悟しておこうと思います。

noname#152318
noname#152318
回答No.12

 改めて、古き良き時代の御嬢さんですね。 この縁談はあきらめましょう。  彼がご両親を説き伏せる行動に出れば、私も納得します。   ふぬけの彼について行ってもいいことはありません。  家庭が窮地に陥っても、彼には何もできません。   あなたを庇う能力や気力を感じません。    責任をあなたに転嫁するでしょう。   駆け落ちしたら父も肩を入れてくれる保証はありません。    子供を連れて、お母さんのもとに戻るのができるくらいです。  独立して、ご自分で生計を立ててから、ご自分の選んだ人と結ばれましょう。  箱入りが長すぎました。   社会の弱い暗い部分に免疫がなく、苦労を背負ってしまいます。     悲惨な新聞記事になることも憂慮します。 この縁談はあきらめましょう。  彼が無責任です。 彼のご両親の育て方も無責任です。   人の娘を泊まりに誘うなら、挨拶に来るべきです。      我が息子は、7年間よそ様の娘を連れまわしていました。  時代の流れと、食事はさせても、泊めませんでした。   同棲するというので、両親と会食をして双方で許可を出しました。    許嫁です。  すでに、先方の母方の祖父母にも挨拶に行っていたそうです。   必要なことと思います。           我が息子と彼女は、自分の判断で行動できました。   しかし、節目は親族の賛同が必要で、これをしました。  長男もほぼ同じで、先方には挨拶に行っていたと聞きます。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点では、私が彼と両親を会わせるのは逆効果だと考えて、 挨拶をしたいと言ってくれている彼を制止しているんです。 (こういったことも書いておくべきでした。すみません) >独立して、ご自分で生計を立ててから、ご自分の選んだ人と結ばれましょう。 ご意見、もっともだと思います。 親の庇護の元で権利だけ主張するのはお門違いですよね。 それでも、せめて、会うことだけでも許して欲しいんです。 ですが、付き合う先に結果として「結婚」が見え隠れする以上、 やはり交際することすら許してはもらえないのでしょうか… 交際を許可してもらえたなら、その後私達二人が認めてもらえるよう正しく歩めば、 結婚も許してもらえるかもしれない、と希望を持つのは、やはり甘いのでしょうか。 「親」視点からのご意見、きちんと心に刻んでおきます。 ありがとうございました。 息子さんと先方のお嬢さんが、幸せになりますように。

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.11

NHK朝ドラの安曇野の帝王の娘といっしょ 違いは予科練とサービス業だけ 大学院までいっているなら、問題解決のツール(特定要因図、F検定、ヒストグラム etc) をご存知と思いますが、いまはやりのドラッガーもあります この質問を他人事として 分析したら 解は得られると思いますが。  自分で出した解が気に入らなかったら、負の要因・標準偏差の劣るものを 改善していき再度分析する。 この程度の問題を解決できないような国家公務員がいろんな利権に利用されるん でしょうね。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は院生なのですが、文系なのでそういったものに不案内で… 文系理系は関係のないことかもしれませんが…お恥ずかしい限りです。 それでも、アドバイスを頂けたことは少しは理解したつもりです。 分かりやすく書いて頂けて助かりました。ありがとうございます。 もう一度、客観的に自分を見直そうと思います。

  • SSH1129
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

彼氏さんも頑張ってもらって、誠意を親に見せろ・・ とか、そんな意見が好かれるのかもしれませんが、現実は厳しいですよ。 あなたは社会人ではありません、ご自身も親の臑を囓っていると言っている通り自立した一人前の大人ではないのですから、その臑を提供してくれている親の言う事に従う義務があります。 今こっそり会っている時点でご両親を裏切っているのですから、もうこの時点でアウトでしょう。 今もし、ご両親の言う通りに彼に会わず、そして勉学に打ち込み、数年後に自立した大人になった時、あなたはご両親に感謝すると思いますよ。 あなたは子供です、子供の一時の感情で親に嘘をついたり、今自分が出来る最善の事(勉学に励む)を疎かにしないで下さい。 何言ってんだ、こいつは?と思われるかもしれませんが、あなたが大人になったら同じ事を言うと思います。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親にも同じことを言われました。 おっしゃること、もっともだと思います。 それでも、せめて会うことだけでも認めてもらいたいんです。 自己中心的かつ甘い考えで自分でも情けないと思いますが、 どうしても諦めたくないんです… とにかく、まず嘘をついて会うことだけはやめようと思います。 理性的なご意見、ありがとうございました。

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.9

>私が今すぐ両親に対してすべきことが何か、アドバイスを頂きたいです。 質問者様が何かするというよりは 彼氏が御両親に何度も何度も頭を下げに 行くしかないですかね。根負けするまで。 ただ、自分が父親の立場ならやはり娘には 幸せになって欲しい、苦労してほしくないと思います。 御両親の質問者様への愛が強ければ強いほど困難な道だ と思います。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 現時点での顔見せは逆効果なのでは?と思っていたんですが、 やっぱりそういう形で誠意を見せるべきなんでしょうか。 両親からの愛情は、痛いほどに感じています。 だからこそ、やっぱり自分が選んだ人とのことを 真っ向から否定されるのは、正直悲しいです。 自業自得なんですが…

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

不倫多数の離婚男です。  ずばり、この結婚は上手く行きません。貴女はまだ十分判断が出来ていないのです。ご両親が仰るとおりです。好きな気持ちだけでは結婚は続きませんし、稼ぎが無ければ・少なければ愛も冷めます。お別れすることをお勧めします。というと冷たいなと思われるでしょうが、これは長い人生経験と、数多くの修羅場から会得した知恵です。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私より遥かに経験を積まれた方のご意見、心に留めておきます。 こうして厳しいことを言って下さる方の意見こそ、 耳を塞がずに聞くべきだと思っています。 私も一時の恋愛感情だけで物事を決めていないか、 重ねて考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

文章を読んで感じたことは、一般的には貴方と彼は結婚するのは難しいでしょう。 昔ほどではないが、結婚は家と家のつながりですからね。最も絶縁してもする人はしますけど。 ここからは、私の意見ですが。 1.ご両親は会わないと言ってるが、彼になんとかして会ってもらう努力をする。 2.貴方も両親に嘘をつかず、会うときはちゃんと言う。 3.>在学中に公務員試験を受けるので、就職できれば結婚後は共働きをするつもりで、 彼は結婚後の資金として専用の口座を作り、貯金を始めてくれています) こういうことも踏まえ、両親に将来設計などをちゃんと話す。 4.母親は基本的に娘の味方なので、母親からわかってもらえるように話す。 私は、若い時に向こうの両親に反対されてて、「いい加減な気持ちで付き合ってるわけじゃない。結婚も考えている、とお父さんに会いに言ってちゃんと話す。」と彼女に言いましたが、彼女は「私からうまく話すから、少し待ってて。・・・、貴方の事も好きだし、お父さんの事も好きだからちゃんとわかってもらいたいから。」 原因も色々あり、結局別れました。 今でも、あの時に押し切ってでも会いに行くべきだったと思ってます。結果は変わらず別れたかも知れませんが、後悔はしなかっただろうと思います。 後悔しないようにしてください。

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なご意見、とても参考になりました。 まず、彼と話し合った上で今後どうしたいのか、ということを 誠意を持って、きちんと両親に話そうと思います。 万一、彼との間に修復しようのない傷ができて別れることになっても、 それが二人が選んだことならまだ納得ができると思うんです。 でも、親の言いなり(というと少し語弊がありますが…)になって 自分の意志を曲げて別れたら、必ず後悔すると思うんです。 だから、甘い考えかもしれませんが、できることは全てしたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 ご両親は、あなたにきずが付くことを恐れているのです。  なお、「親に嘘をついて出かけるのが申し訳なくて、『正直に一泊したい(=彼と泊まりたい)』と話してしまいました」というのは、親との会話として、通常の常識からするとあり得ません。  はなっから、NO! という答えは分かりきっています。  どうも、内容が不自然な感じがします・・・

naoty-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容が不自然…そう感じられて無理はないと思います。 ただ、私は両親にその話をしようとした時、 「正直に話せば認めてくれるかもしれない」と思ったんです。 考えが足りませんでした。冷静に考えたら認めてくれるはずがないのに… 短慮な発言をしたこと、今、とても後悔しています。

関連するQ&A

  • 両親に大反対されています。

    今年25歳になる女性です。付き合って3ヶ月になる彼がいます。私が惚れて、告白して付き合いました。今はお互いうまくいっていると思います。 私は、彼のまっすぐで素直で優しい所に惚れました。彼の友達も、私の友達も、誰もが口を揃えて彼はいい人だって言ってくれます。 私の悩みは、私の両親がその彼との付き合いに反対していることです。 私の家庭は昔から男関係にうるさく、そういう話題はタブーでした。でも私は彼とは結婚を考えているので、人生で生まれて初めて両親に「彼に会って欲しい」と言いました。(彼も、私の両親にこそこそ隠れて付き合うのは嫌だから、嫌な事を言われるのを覚悟で私の両親に会いたいと言ってくれています。) しかし、親は彼が高卒(親が言うには最低レベルの高校)、勤め先が自分の父親の会社(いずれは彼とお兄さんとで会社を継ぐようです。)で、自営であることが原因で、うちの親は絶対会わないし、つきあいも認めない。別れろ。結婚なんてとんでもない、同棲するというなら縁を切る、一生帰ってくるな。って酷いことを言います。 私の家庭は公務員家庭だから、経営なんて絶対向いていない、会社経営なんて外見は華やかでも内情は火の車なんだ、お前には絶対無理だって言われました。 彼と遊びに行くのも、とっても嫌な顔をされるので、彼と会うとはあまり言わずに出かけているような状況です。 両親に反対された結婚はしたくありません。しかし、彼とはうまくやっていきたいです。来年の夏には家を出て、一緒に暮らそうとも思っています。 どうにか両親を説得させることはできないでしょうか? 長い上、読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくおねがいします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • バツ一、12歳違いとの結婚、お付き合いに彼女の両親に反対されています。

    36歳(男、バツ1、子無し)と24歳(女、未婚)です。二ヶ月前、彼女の両親に挨拶に行ったところ結婚も付き合いも猛反対されました。今は両親に隠れて会っている状況です。両親は私たちが別れたと思っています。 私たちは約1年半の付き合いです。両親は彼氏の年齢とバツ1だけで判断して、会う前から猛反対の状況でした。 挨拶したときに、バツ一の理由も聞かれたので、約2年前に協議離婚をして、お互い納得した離婚を成立したと伝えました。 ただ、2年前離婚してからすぐ付き合い、すぐ結婚すること自体、両親は理解できないらいしく、またバツ一自体納得できない様です。 娘がだまされたと思っているようです。会った後、両親は彼女に対して、男性の悪い印象をアピールして、親の言うことが正しいという前提で、別れることが一番と説得しました。 彼女の両親は子離れできず、彼女を自分達の思い通りにさせようとします。彼女は両親に相談事をしたがらない性格で、その結果、なかなか相手の両親に次の行動がとれずに今に至っております。時期を見てまた話に行こうと思っておりますが、彼女の方がかなり両親に説教されるのを恐れており、何も進展がない状態です。彼女は両親の反対で、意思が弱くなったりしますが、今は少しづつ話を進めていきたいと思っているようです。一緒に暮らしていきたいからのようです。 ただ彼氏の方はこの中途半端な両親との溝を埋める進展ができない状態が長く続くのがちょっと苦しい様子です。 何かいいアドバイス、もしくは同様な状況になった場合での経験論等ありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 両親から彼と付き合うことを反対されている(長文です)

    19歳女、専門学生です。 彼は26歳男の専門学生で、付き合って1年5ヶ月です。 反対する主な理由は、 学費ローンなどの借金があること 年金未納であること 彼の家庭環境がややこしいこと 将来就く予定の職種が医療事務 学歴等です。 私は彼と結婚したいとは思いますが、 彼が今の状態のままでは結婚は難しいと考えています。 結婚するときはせめて借金が全部無くなってからにしようと2人で話し合いました。 しかし私の両親は、 「自分で生活できるようになってから、結婚すると言っても絶対に許さない」 「ズルズル引きずっても、相手の人がかわいそうなだけだ」 「どうせ結婚できないのに、今付き合っている必要がない」 と言い、付き合うことさえ、許してくれません。 彼はまだ私の両親と会ったことはありません。 両親は一度会って別れてほしいと直接言うつもりです。 彼は両親と会う必要があるのでしょうか? 好きだから、たとえ結婚できなくても、ずっと一緒に居たいというのが私の気持ちです。 自分勝手なのはわかっています。 どうすればいいのか、わかりません。 意見、アドバイスが欲しいです。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 彼のご両親が婿入りに反対

    私は3人姉妹の長女です。 私の父は長男で自営業をしており、正月などのイベントになると親戚も集まる本家です。 来年結婚をする事になり、 彼氏は次男の為、婿入りをしてもらえるように話を進めていました。 本人はお兄さんもすでに結婚しており、婿入りには前向きです。 でも彼氏のご両親は婿入りに大反対をしています。 理由は婿にいったら自分の息子ではなくなる・・・ 孫が生まれたら自分が好きな時に会いにいけないと・・・ すぐに私の親と同居するつもりもありませんし、彼を生んで育ててくれた親ですし、 苗字は変わっても自分の親には変わりないと思いますが、実際結婚すると変わるものなのでしょうか? 私の両親も大げさではありますが、 彼のご両親が反対するのであれば結婚は急ぐことはない、と言っています。 妹が二人いますし、彼のご両親の言い分を聞き、嫁に行った方がいいのでしょうか? 皆様の率直な意見を聞かせてください。