• ベストアンサー

ダブルベッド か ダブル布団 どっちがいい?(大人二人です)

結婚生活が落ち着いてからベッドにしようと二人で話していて、 今はまだお互い結婚前に使っていた布団2組で並んで寝ています。 寝室にしているのは和室(畳)です。 ベッドを購入するつもりだったのであれこれ探していましたが、 もし誰かが泊まりに来た場合、 布団を敷くスペースはリビングのみとなってしまうことに気付きました。 となると普段は和室で布団、 来客時には和室に来客用の布団、リビングに私たちが移動、 というのが妥当かなとも思うんですが、 やっぱりベッドへの憧れみたいなものもあって、決めかねています。 軽め(低め)のベッド(台)に軽めのマットレスを乗せておき、 来客時にはベッド台をよけて、リビングにマットレスだけ移動する、 という手も考えましたが現実的ではないような気も・・・。 だんだん煮詰まってきてしまったので、みなさんのご意見を聞かせてください! ちなみに、子供は現在いませんし、今後生む予定もないので、大人二人で考えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akasyun
回答No.3

まず、今のお住まいですが、賃貸であと数年住む予定なのか、ご購入されるなりしてずっとお住まいになるのでしょうか?前の方も書いてらっしゃいますが、和室にベッド、NGではないですが、?がいくつか。まず畳が傷みます。ベッドの脚のあとはへこむし、色の違いが目立つし。「ベッドへの憧れ」は私も同感ですが、うまくコーディネートできそうなお部屋ですか?もしご購入物件であればフローリングに変えちゃう、っていうのもありですよね。  あと、ご来客の頻度ですね。もし、年に数回、ということでしたら、おっしゃるように、リビングに普段のふとんを引っ張ってきて、(そのままでは寒いかもしれませんから、ラグやカーペットを敷いた上に)ご自信たちが寝ちゃう、でいいのでは?と思います。となるとベッドもOK。結局どっちがいいのか、もう少し間取り、スペースなども合わせて検討しないと、「これ」とは申し上げにくいように思います。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、情報が足りなかったです、スイマセン。賃貸マンションで、数年以内に引っ越すと思います。確かに来客の頻度はそう高くはないので、来客時にはベッドを来客用にするのが一番かもしれませんね。部屋は、リビング以外に和室と洋室があるのですが、この洋室が廊下に面しているため普通のエアコンが付けられず、やむをえず和室にエアコンを付けて寝室にしています。本当は洋室を寝室にしたかったんですけどね・・・窓枠に取りつけるタイプのエアコンは使い物にならないものが多いと聞いて、あきらめてしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結論から申しますと、どちらも駄目です。 布団にしてもベッドにしても、大人二人ダブルでは狭くて使い物になりません。デメリットは他の回答のとおりです。 ベッドを大人二人で使うなら、クイーン以上の幅がないと安眠できないでしょう。幅はダブル140cm÷2=一人当たりたったの70cmで、この隙間に仰向けに並んで寝ると、朝まで気を付け!姿勢で身動きできません。身体が当たって互いにストレスとなったり、最悪の場合、転落。。。。 布団なら、普通のサイズをくっつけて敷けば良いのではないでしょうか。畳んで押入に収納することを考えれば、ダブルの敷き布団が如何に無用の長物であるか分かると思います。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ダブルって大きそうなイメージがありますが、一人のスペースはそんなに狭いんですね・・・旦那はわりと大柄なので、厳しいかもしれません~。転落もかなり可能性が高いかも。今もシングルの布団をくっつけて寝ている状態なんですが、いつの間にか隙間が開いていて落ちてしまうので、ダブルだと隙間がなくていいかなと思っていたんです。押し入れに布団をしまうスペースが確保できなかったので、どっちみち部屋の隅っこに出しっぱなしになるし、しまいにくいということは頭になかったです。が、たしかにダブル布団って扱いにくそうですよね。それも考えて検討してみます。

kumakosan
質問者

補足

~ご回答くださった皆さまへ~ 貴重なご意見をたくさんありがとうございました。 ご意見を元にダンナと相談して、どうするか決めたいと思います。ありがとうございました~m(__)m

• m_inoue
回答No.4

ベッドも布団も経験しました Wベッドはもう一方が寝返り、トイレの度に目が覚め寝不足気味、大きいので掃除の邪魔、なのでやめました。 布団は上げ下げが面倒なのでやめました...(笑)。 今はSベッドをくっつけて使っています。 掃除の時ちょっと横へ移動できるし、お隣さん?の寝返りの振動も伝わってきませんし快適です。 来客用には折りたたみベッド(10000円)を用意しています。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱりダブルベッドはジャマですか・・・そうかもしれませんね。布団の上げ下げ、面倒なので、頻度を減らすためにスノコを使おうかと思っていました。それに、押入れにしまうスペースが確保できなかったので、部屋の隅にたたんで置くしかないんですよねぇ。シングルをくっつけるのがいいという意見は、教えてgooの他の質問への回答にいくつもありましたし、ベストかなぁと思うんですが、予算が厳しいかなと。でも眠りって大事ですもんね、検討してみます。来客用にもベッドを用意されてるんですね!しまっておくところがあれば、準備もラクだしそれもいいですよね~。

noname#13820
noname#13820
回答No.2

ベッドを買うとすると、和室の畳の上にベッドを 置くのでしょうか? どちらにしても、スペースが限られているのならば、 ソファベッドなどを買うしかないのでは。 和室を普段の寝室として、ダブルのベッドを置きます。 リビングにはダブルもしくはセミダブルのソファベッドで、普段はソファとして使います。 ソファベッドって「帯に短し襷に長し」で、あまりいい ものはないんですけど、ソファをメインとして使用する と決めれば、いいものを選べますよ。 来客のためにわざわざソファベッドを買うのは、私も お勧めしたくはありませんが、スペースがないなら しかたないです。 もうひとつの案としては、和室にダブルベッドを置いて 来客時にはシーツを換えてお客様用に。 リビングにカーペットなど用意しておいて、軽い折り たたみマットレスを敷いて夫婦はそこに寝る。 参考になさってください。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 畳の上にゴザ等を敷いて、畳に跡がつかないようにしてベッドを置くつもりでいました。ソファベッドという手は思いつかなかったです!が、二人して床すわり生活が好きなものでソファは買う予定にしていなかったんです、スイマセン。もう一つの案、ナルホド!と思いました。この案なら、来客時の対応もラクだし、ベッドにできますね~。ありがとうございます♪

• simakawa
回答No.1

広い部屋があるならベッドいいですが,どこの家も邪魔になり捨てているのが現状ではないでしょうか.年をとったらベッド楽だそうですが.日本の家屋は狭いのでベッドに向かないのではと思います.完全に1部屋つぶれてしまいます.

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、完全に一部屋がつぶれるんですよね。今寝ている和室も、完全に寝室としてしか使えない状態ですが、特に不便を感じていないので、このまま寝室にしちゃってもいいと思ってはいるんですが。問題は来客時ですよね・・・もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。