• ベストアンサー

ダブルベッド か ダブル布団 どっちがいい?(大人二人です)

結婚生活が落ち着いてからベッドにしようと二人で話していて、 今はまだお互い結婚前に使っていた布団2組で並んで寝ています。 寝室にしているのは和室(畳)です。 ベッドを購入するつもりだったのであれこれ探していましたが、 もし誰かが泊まりに来た場合、 布団を敷くスペースはリビングのみとなってしまうことに気付きました。 となると普段は和室で布団、 来客時には和室に来客用の布団、リビングに私たちが移動、 というのが妥当かなとも思うんですが、 やっぱりベッドへの憧れみたいなものもあって、決めかねています。 軽め(低め)のベッド(台)に軽めのマットレスを乗せておき、 来客時にはベッド台をよけて、リビングにマットレスだけ移動する、 という手も考えましたが現実的ではないような気も・・・。 だんだん煮詰まってきてしまったので、みなさんのご意見を聞かせてください! ちなみに、子供は現在いませんし、今後生む予定もないので、大人二人で考えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasyun
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

 まず、今のお住まいですが、賃貸であと数年住む予定なのか、ご購入されるなりしてずっとお住まいになるのでしょうか?前の方も書いてらっしゃいますが、和室にベッド、NGではないですが、?がいくつか。まず畳が傷みます。ベッドの脚のあとはへこむし、色の違いが目立つし。「ベッドへの憧れ」は私も同感ですが、うまくコーディネートできそうなお部屋ですか?もしご購入物件であればフローリングに変えちゃう、っていうのもありですよね。  あと、ご来客の頻度ですね。もし、年に数回、ということでしたら、おっしゃるように、リビングに普段のふとんを引っ張ってきて、(そのままでは寒いかもしれませんから、ラグやカーペットを敷いた上に)ご自信たちが寝ちゃう、でいいのでは?と思います。となるとベッドもOK。結局どっちがいいのか、もう少し間取り、スペースなども合わせて検討しないと、「これ」とは申し上げにくいように思います。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、情報が足りなかったです、スイマセン。賃貸マンションで、数年以内に引っ越すと思います。確かに来客の頻度はそう高くはないので、来客時にはベッドを来客用にするのが一番かもしれませんね。部屋は、リビング以外に和室と洋室があるのですが、この洋室が廊下に面しているため普通のエアコンが付けられず、やむをえず和室にエアコンを付けて寝室にしています。本当は洋室を寝室にしたかったんですけどね・・・窓枠に取りつけるタイプのエアコンは使い物にならないものが多いと聞いて、あきらめてしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結論から申しますと、どちらも駄目です。 布団にしてもベッドにしても、大人二人ダブルでは狭くて使い物になりません。デメリットは他の回答のとおりです。 ベッドを大人二人で使うなら、クイーン以上の幅がないと安眠できないでしょう。幅はダブル140cm÷2=一人当たりたったの70cmで、この隙間に仰向けに並んで寝ると、朝まで気を付け!姿勢で身動きできません。身体が当たって互いにストレスとなったり、最悪の場合、転落。。。。 布団なら、普通のサイズをくっつけて敷けば良いのではないでしょうか。畳んで押入に収納することを考えれば、ダブルの敷き布団が如何に無用の長物であるか分かると思います。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ダブルって大きそうなイメージがありますが、一人のスペースはそんなに狭いんですね・・・旦那はわりと大柄なので、厳しいかもしれません~。転落もかなり可能性が高いかも。今もシングルの布団をくっつけて寝ている状態なんですが、いつの間にか隙間が開いていて落ちてしまうので、ダブルだと隙間がなくていいかなと思っていたんです。押し入れに布団をしまうスペースが確保できなかったので、どっちみち部屋の隅っこに出しっぱなしになるし、しまいにくいということは頭になかったです。が、たしかにダブル布団って扱いにくそうですよね。それも考えて検討してみます。

kumakosan
質問者

補足

~ご回答くださった皆さまへ~ 貴重なご意見をたくさんありがとうございました。 ご意見を元にダンナと相談して、どうするか決めたいと思います。ありがとうございました~m(__)m

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

ベッドも布団も経験しました Wベッドはもう一方が寝返り、トイレの度に目が覚め寝不足気味、大きいので掃除の邪魔、なのでやめました。 布団は上げ下げが面倒なのでやめました...(笑)。 今はSベッドをくっつけて使っています。 掃除の時ちょっと横へ移動できるし、お隣さん?の寝返りの振動も伝わってきませんし快適です。 来客用には折りたたみベッド(10000円)を用意しています。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱりダブルベッドはジャマですか・・・そうかもしれませんね。布団の上げ下げ、面倒なので、頻度を減らすためにスノコを使おうかと思っていました。それに、押入れにしまうスペースが確保できなかったので、部屋の隅にたたんで置くしかないんですよねぇ。シングルをくっつけるのがいいという意見は、教えてgooの他の質問への回答にいくつもありましたし、ベストかなぁと思うんですが、予算が厳しいかなと。でも眠りって大事ですもんね、検討してみます。来客用にもベッドを用意されてるんですね!しまっておくところがあれば、準備もラクだしそれもいいですよね~。

noname#13820
noname#13820
回答No.2

ベッドを買うとすると、和室の畳の上にベッドを 置くのでしょうか? どちらにしても、スペースが限られているのならば、 ソファベッドなどを買うしかないのでは。 和室を普段の寝室として、ダブルのベッドを置きます。 リビングにはダブルもしくはセミダブルのソファベッドで、普段はソファとして使います。 ソファベッドって「帯に短し襷に長し」で、あまりいい ものはないんですけど、ソファをメインとして使用する と決めれば、いいものを選べますよ。 来客のためにわざわざソファベッドを買うのは、私も お勧めしたくはありませんが、スペースがないなら しかたないです。 もうひとつの案としては、和室にダブルベッドを置いて 来客時にはシーツを換えてお客様用に。 リビングにカーペットなど用意しておいて、軽い折り たたみマットレスを敷いて夫婦はそこに寝る。 参考になさってください。

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 畳の上にゴザ等を敷いて、畳に跡がつかないようにしてベッドを置くつもりでいました。ソファベッドという手は思いつかなかったです!が、二人して床すわり生活が好きなものでソファは買う予定にしていなかったんです、スイマセン。もう一つの案、ナルホド!と思いました。この案なら、来客時の対応もラクだし、ベッドにできますね~。ありがとうございます♪

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

広い部屋があるならベッドいいですが,どこの家も邪魔になり捨てているのが現状ではないでしょうか.年をとったらベッド楽だそうですが.日本の家屋は狭いのでベッドに向かないのではと思います.完全に1部屋つぶれてしまいます.

kumakosan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、完全に一部屋がつぶれるんですよね。今寝ている和室も、完全に寝室としてしか使えない状態ですが、特に不便を感じていないので、このまま寝室にしちゃってもいいと思ってはいるんですが。問題は来客時ですよね・・・もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

    引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供と寝るにあたってのダブルベッド使用について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 最近、子供(1歳2か月 男の子)の寝がえりが激しくなりました。 また、起きる時は大抵目をつぶり泣きながらという時も多く、 ベッドから落ちるのではと心配する日々です。 そこで、知恵を貸して下さい。 我が家は寝室にダブルベッドを置き、子供と寝ている状態です。 ベッドのフレームとマットレスを合わせると、50センチ以上の高さになります。 ベッドフレームを外す事でマットレスのみの高さにしたいと考えていますが、 湿気の問題から、スノコか何かを敷きたいと思っています。 また、マットレスサイズがダブルである事から持ち上げたりする事が難しいので、 床掃除も安易に出来る様なマットレスの下に敷く何かがあればと探しています。 探したスノコでは高さが3センチ程度でクイックるワイパーなどが入りませんでした。 お布団で寝たらと考えられるかもしれませんが、 フローリングにクッション材、クッション、布団と敷いても体が痛くて寝てられません。 また、我が家は湿気がとても強く、和室もないので向いていないきがします。 働いている事もあり、朝は7時前には家を出る事が多く、ゆとりのある時間を 過ごす事は難しいので、布団を都度上げている時間もありません。 ダブルのマットレスを活かした案をお願いします。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 1歳、5歳、大人2人どうやって寝よう

    現在はダブルとシングルの布団を和室に敷いて全員同じ部屋で寝ています。今度引っ越すにあたり、ベッド・布団を購入しなくてはならず、寝室を洋室にするか和室にするかで悩んでいます。 1)洋室でベッドを購入するならお勧めのサイズってありますか? 2)和室で布団を新調するならシングル3枚を並べて4人で寝るのと、シングル2枚と子供用の布団を並べるのではどちらが便利でしょうか 3)子供っていつから一人で眠れるようになるんでしょう すみませんが教えてください。

  • 布団からベッドにしようと思ってますが、わからないことがあります。

    今までずっと布団でベッドにするのは初めてです。 なのでわからないことが… 正解ってモノはないと思いますが、皆さんはどうしてるのか知りたいです。 まず、ベッドあってマットレスがあって・・・っと続くと思いますが、みなさんどんなものを使ってますか? ベッドカバーって寝る時も掛けたままなのですか? マットレスにカバーをして更にマットみたいのを敷いていますか?カバー類も何を用意していいのか、わかりません。 今使ってる和式用の掛け布団を使うってのは変ですか?ザイズが違うとか? 教えてください!!!

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう